淀屋橋の老舗サンドイッチ店が閉店

こんばんは!

米を食べない日はあっても、パンを食べない日は無い、パン好きの神戸っ子・岡本です。

私が月2回ほど、ランチで利用していた、創業42年の老舗サンドイッチ屋さんが6月末に閉店するという悲しすぎるニュースが入ってきました。

その名は「蝸牛庵」。

店舗

私はずっと「かたつむりあん」と思っていましたが、「がぎゅうあん」と読むそうです。

人気店だったのに、コロナの影響?と思っていましたが、入居するビルが7月から建て替えされるそうです。

私は朝ごはんをしっかり食べる派なので、14時頃にランチに出かけます。

でも淀屋橋のお店は、だいたい14時くらいにランチ営業が終わってしまいます。

蝸牛庵は10時30分から18時までの通り営業なので、私の強い味方でした。

サンドイッチを24種類もそろえる、サンドイッチ好きには垂涎のお店。

迷った末に頼むのが、人気ナンバー2の「とり玉サンド」。

サンドイッチ

焼き目を付けたパンに、マヨネーズで和えた玉子とてりやきチキンが挟まっています。

付け合わせにポテトチップスと、デザートでフルーツの入ったヨーグルトが付いてきます。

そして、忘れてならないのが、コーヒー。

小さなグラスに入った生クリームが添えられているので、ウインナーコーヒーも楽しめます。

コーヒー

純喫茶の内装で、ウインナーコーヒーを飲むと、優雅な時間に浸れました。

閉店まで、あと数日。

閉店のお知らせが、店頭に貼られてから、お客さんが行列するようになり、気軽に食べに行けなくなりました。

最後に、もう一度行きたいなと、企んでいます。

【感動の再会】海老・蟹クリームコロッケ

こんにちは♪齊藤です。

 

このブログにも度々登場していた絶品「海老・蟹クリームコロッケ」。

 

実は突然店が閉店してしまい、

「もうあのコロッケを食べることが出来ないのか…」と

悲しみに暮れていた今日この頃だったのですが、

 

出来る女・和田による巧みなInstagram使いにより、

店名を変えて新たに本町に出店しているという情報をキャッチ!

お昼休みを利用して早速行ってきました☺

 

店名は、以前営業していた店から名前が変わり「和レ和レ和(ワレワレワ)」に。

 

68798021_1282926795202276_9024001712263790592_n

 

ランチメニューは、

「海老・蟹クリームコロッケ」「塩麹熟成ポークステーキ」「国産鶏のチキン南蛮」の3種類があったのですが

注文はもちろん「海老・蟹クリームコロッケ」!変わらない絶品ぶりで思わずニヤリ。

ここのコロッケを知ってしまったのでもう他の味では満足できません…(‘ω’)

 

68901095_713464509100654_7408680717149798400_n

 

スタッフさんも、私と和田の顔を覚えてくださっていて

「お久しぶりです~!(^^)/」と声を掛けてくれたのが嬉しかったです☺

 

またすぐ伺う予定です(*’ω’*)♡

 

皆様もぜひ足を運んでみてください~!それでは!

お好み焼きゆかり

今日のランチは後藤さんと「お好み焼きゆかり」に行ってきました。

店員さんのプロのお好み焼きさばきに目を奪われました!笑 とても美味しく作って下さいました(*´▽`*)

お好み焼きゆかり  お好み焼き途中段階!後藤さん、素敵な笑顔です(*´▽`*)

 

\                            完成!!!                                      /

お好み焼きユカリ    1言!美味しかった!!!(*´▽`*)

 

粉モンの街、大阪(*´▽`*)

これからも沢山の粉モンを食べようと心に誓いました。