岡本、食べるものについて考える・・・

こんばんは!最近、時差でコロナ太りを痛感する岡本です。

家にあるデニムがキツくて、入らなくなったものも・・・( ゚Д゚)

そんな私を導いてくれているのか、今週は「健康食」にまつわる取材やリリースを配信しました。

まずは、「ロカボ=低糖質食」!

JR福島駅近くに10月1日にオープンした、低糖質食専門店「WHITE KITCHEN by ローカーボキッチン然」に取材に行ってきました。

メイン

梅田経済新聞 https://umeda.keizai.biz/headline/3236/

美意識の高い女性やトレーニングで体を鍛えている人、病気で糖質を制限しないといけない人が、外食でも糖質を気にせず料理を楽しんでほしいと、1食の糖質量を7グラム以下に抑えた、低糖質食を提供しています。

「低糖質食=味が薄い・質素」というイメージがありますが、メニューをみるとパスタ・リゾット・唐揚げなど、普通のカフェにありそうなメニューが並んでいました。

店長さんは、顔もマッチョな体形も、ミルクボーイの駒場さん似ていて、ご自身も低糖質食を3年前から実践されているそうです。

取材に感化された私は、次の日のランチにサラダ専門店「northshoregreen」に行って「チリコンカンサラダ」を食べました。

IMG-1584

炭水化物を摂らないと、満腹になっても睡魔に襲われず、心なしか体が軽く感じました。

次は、「雑炊・茶碗蒸し専門店」!

10月15日に北新地にオープンする「ぞうすいと茶碗蒸し 太らん」のプレスリリースを本日配信しました。

好みのトッピングをのせた茶碗蒸し

しゃけバターのぞうすい

PRでっせ https://www.prdesse.com/posts/view/18555

出汁LOVERな関西人にとっては、魅力的な専門店ですよね。

店主の方が、医師に糖尿病予備軍と指摘され、これまでの食生活を改善し、毎日の食事の大事さを痛感したことがきっかけで、「ヘルシーな健康食」を提供するお店をオープンすることになったそうです。

オープン記念で、1カ月間、来店の度に茶碗蒸しを2個(1個500円までのメニュー)食べることができるサブスク「茶碗蒸し定期券」を2,000円で販売します!

月に3回以上、来店すれば必ずお得になります!

体は、毎日食べる食事によって作られると、しみじみと感じた一週間でした。

台風情報に気を付けて、良い週末をお過ごしください!

神戸・元町おすすめカレーBEST3!

こんばんは!

昨日のランチは白銀亭の「カツカレー」、今日は「ウメダ フードホール」の取材でスパイスカレーと、カレー漬けな日々を過ごす岡本です。

「辛口カレー専門店」と看板を掲げる通り、食べた後は口がHOTに!

白銀停

大阪産なにわポークを使った、流行りのスパイスカレー

DSC_8823

私の地元である神戸・元町は、昔から貿易関係でインドの方が多く住んでおり、やたらとカレー店が多いんです。

その中で、私的おすすめBEST3を発表したいと思います。

3位は、県庁前の「ヒンホイ」!

ヒンホイ

食べログ https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28007215/

独自に配合したスパイスが特徴の自然派インドカレー。

定番のチキンや野菜カレーも美味しいですが、日替わりの変わり種なカレーが楽しみなお店です。

ここの玄米が好きて、いつも+100円で白米から玄米に変更しています。

開店が8時30分で、カレーのモーニングセットもあります。

 

2位は、県庁前の「マルシェ」!

640x640_rect_65655949

食べログ https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28001012/

こちらのカレーは、野菜や果物がたっぷり入って、どろっとした感じのルーです。

野菜や果物のフルーティーさを感じながらも、食べ進めると、額に汗が流れてきます。

洋食屋さんなので、トンカツ、チキンカツ、エビフライ、ミンチカツなどのトッピングも美味しいんです。

冷凍カレーも販売しているので、お家にいてもマルシェのカレーを楽しめます。

 

堂々の1位は、北野の「デリー」!

18386844

食べログ https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000454/

食べログの点数を見て「あれっ?」と思われたかもしれません。

老夫婦二人で営んでおられ、インドの方から直接、作り方を教わった、本場インドの家庭で食べられる味なんです。

北野はインドの方が多く住まれる地区で、在日インド人から圧倒的な支持を受けているそうです。

実際にカレーを食べていると、これなら毎日食べても飽きない、お袋の味だなと心がほっこりします。

インドの春巻き「サモサ」もオススメです。緑色の謎のソースを付けると、さっぱりしていくらでも食べられそうです。

 

以上、自宅から10分圏内のカレーグルメ情報でした。

淀屋橋の老舗サンドイッチ店が閉店

こんばんは!

米を食べない日はあっても、パンを食べない日は無い、パン好きの神戸っ子・岡本です。

私が月2回ほど、ランチで利用していた、創業42年の老舗サンドイッチ屋さんが6月末に閉店するという悲しすぎるニュースが入ってきました。

その名は「蝸牛庵」。

店舗

私はずっと「かたつむりあん」と思っていましたが、「がぎゅうあん」と読むそうです。

人気店だったのに、コロナの影響?と思っていましたが、入居するビルが7月から建て替えされるそうです。

私は朝ごはんをしっかり食べる派なので、14時頃にランチに出かけます。

でも淀屋橋のお店は、だいたい14時くらいにランチ営業が終わってしまいます。

蝸牛庵は10時30分から18時までの通り営業なので、私の強い味方でした。

サンドイッチを24種類もそろえる、サンドイッチ好きには垂涎のお店。

迷った末に頼むのが、人気ナンバー2の「とり玉サンド」。

サンドイッチ

焼き目を付けたパンに、マヨネーズで和えた玉子とてりやきチキンが挟まっています。

付け合わせにポテトチップスと、デザートでフルーツの入ったヨーグルトが付いてきます。

そして、忘れてならないのが、コーヒー。

小さなグラスに入った生クリームが添えられているので、ウインナーコーヒーも楽しめます。

コーヒー

純喫茶の内装で、ウインナーコーヒーを飲むと、優雅な時間に浸れました。

閉店まで、あと数日。

閉店のお知らせが、店頭に貼られてから、お客さんが行列するようになり、気軽に食べに行けなくなりました。

最後に、もう一度行きたいなと、企んでいます。

【感動の再会】海老・蟹クリームコロッケ

こんにちは♪齊藤です。

 

このブログにも度々登場していた絶品「海老・蟹クリームコロッケ」。

 

実は突然店が閉店してしまい、

「もうあのコロッケを食べることが出来ないのか…」と

悲しみに暮れていた今日この頃だったのですが、

 

出来る女・和田による巧みなInstagram使いにより、

店名を変えて新たに本町に出店しているという情報をキャッチ!

お昼休みを利用して早速行ってきました☺

 

店名は、以前営業していた店から名前が変わり「和レ和レ和(ワレワレワ)」に。

 

68798021_1282926795202276_9024001712263790592_n

 

ランチメニューは、

「海老・蟹クリームコロッケ」「塩麹熟成ポークステーキ」「国産鶏のチキン南蛮」の3種類があったのですが

注文はもちろん「海老・蟹クリームコロッケ」!変わらない絶品ぶりで思わずニヤリ。

ここのコロッケを知ってしまったのでもう他の味では満足できません…(‘ω’)

 

68901095_713464509100654_7408680717149798400_n

 

スタッフさんも、私と和田の顔を覚えてくださっていて

「お久しぶりです~!(^^)/」と声を掛けてくれたのが嬉しかったです☺

 

またすぐ伺う予定です(*’ω’*)♡

 

皆様もぜひ足を運んでみてください~!それでは!

お好み焼きゆかり

今日のランチは後藤さんと「お好み焼きゆかり」に行ってきました。

店員さんのプロのお好み焼きさばきに目を奪われました!笑 とても美味しく作って下さいました(*´▽`*)

お好み焼きゆかり  お好み焼き途中段階!後藤さん、素敵な笑顔です(*´▽`*)

 

\                            完成!!!                                      /

お好み焼きユカリ    1言!美味しかった!!!(*´▽`*)

 

粉モンの街、大阪(*´▽`*)

これからも沢山の粉モンを食べようと心に誓いました。