関西人は餃子がお好き⁉

こんばんは、岡本です。

京都・祇園に本店がある「ぎょうざ歩兵」の姉妹店で、大阪初出店となる「餃子歩兵 道頓堀店」が3月31日にオープンします。

今回、オープニングのPRを弊社でお手伝いさせて頂くことになりました!

gyozahohei_beer_縦

プレスリリース → https://www.prdesse.com/posts/view/18865

ビールと餃子をこよなく愛する私は、もちろん本店に伺ったことがあります。

ひと口サイズの餃子で食べやすく、ニンニクが入っていない「生姜ぎょうざ」もあり、女性人気が高いお店です。

gyozahohei_舞妓さん1

祇園の舞妓さんも愛される餃子です。

2017年~2019年の3年連続で「ミシュランガイド京都・大阪」のビルグルマンに選出した人気店です。

テレビやネットニュースで、道頓堀の歩兵が紹介されているのを見たら、「ラプレ頑張っているな」と思い出して下さいね。

コロナ禍で国内外の観光客が激減している道頓堀ですが、最近は新規オープンも増えています。

↓ なんば経済新聞より

串カツだるまが移転リニューアル 人形焼き店を併設しテークアウト強化

https://namba.keizai.biz/headline/4598/

道頓堀に日本文化発信型の「くら寿司」4月開業へ 西日本初

https://namba.keizai.biz/headline/4578/

 

私が住む神戸・元町にも、有名な「餃子専門店」がいくつもあります。

神戸の餃子は、味噌だれを付けて食べるのが特徴です。

そして、フードメニューは餃子のみという潔さも素敵(^^♪

昨年6月に閉店した老舗の「ひょうたん」が、創業者の孫によって2月に復活したというニュースに安堵した餃子ラバーは多いはず。

食べログ https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000494/

ひょうたん

しかし何と言っても、私の一押しのお店は「大学」です。

食べログ https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28001632/

大学

なんでこんな名前なのか、ずっと不思議ですが・・・

南京町のはずれにお店はあるのですが、最近は行列が絶えないため、私はもっぱら生餃子を持ち帰って家で焼いて食べています。

家で焼いでも、お店の味がちゃんと再現できるのでお薦めです。秘伝の味噌ダレもちゃんと付いていますよ!

ブログを書いていたら、餃子が食べたくなってきました( ゚Д゚)

では、一週間お疲れ様でした!

韓国の沼は深かった・・・

こんにちは、岡本です。

第4次韓流ブーム真っ只中の日本!

「いつの間に、4次になった?」と思われる方も多いかと思います。

ここで、1次から4次までを簡単に振り返ってみましょう。

【第1次ブーム】2003年~2004年頃

ドラマ「冬のソナタ」人気で、ヨン様が日本人マダムのアイドルに!

【第2次ブーム】2010年~2011年頃

「BIG BANG」「KARA」「少女時代」などK-POPが日本本格進出♪

【第3次ブーム】2016年~2017年

若者発信で韓国カルチャーブーム!

韓国コスメを使った「オルチャン(美少女)メイク」やSNS映えする韓国グルメ(チーズダッカルビ、レインボーケーキなど)。

【第4次ブーム】2020年~現在

コロナ禍で動画配信サービスの韓国ドラマが幅広い世代に人気に!

昨年の「新語・流行語大賞」に選ばれた「愛の不時着」をはじめ、韓国の「半沢直樹」とも言われる「梨泰院クラス」など、十数話を一気見して寝不足になる人が続出。

巷の第4次ブームを受け、大阪に韓国グルメ店が続々とオープンしています。

道頓堀に韓国発のフライドチキン専門店「ネネチキン」(2月5日オープン)

ハーフ&ハーフチキン

プレスリリース → https://www.prdesse.com/posts/view/18779

韓国ドラマあるあるの一つ、フライドチキン店がやたらと登場する。

チキンとメッチュ(ビール)を楽しむことを「チメク」と呼び、韓国では老若男女を問わず人気の組み合わせです。

韓国ドラマの沼にハマった(夢中になった)方は、無性にチメクしたくなるのではないでしょうか?

お初天神の韓国バル「肉ポチャ」(昨年12月10日オープン)

ロゼトッポギ

梅田経済新聞 → https://umeda.keizai.biz/headline/3278/

こちらの看板メニューは「ロゼトッポギ鍋」。

練り物やトッポギが入った辛い鍋の表面を、生クリームで覆ったファンシーな見た目。

食べてみると生クリームで辛さが中和され、想像よりも意外といけちゃいます(笑)

こちらのお店、屋台が並ぶ韓国の街並みを再現しているんです。

街並みを再現した

ハングルの道路標識や看板、韓国の居酒屋(ポチャ)など、細部までこだわっています。

 

私は、第1次ブームの時にドラマも見ていないのに、なぜか大学で韓国語を2年間学び、今でもハングルが読めます(意味は分かりませんが・・・)

2・3次ブームはスキップし、4次ブームで韓国ドラマの沼にどっぷりハマることに。

ドラマを見ていると韓国に行きたい衝動に駆られながらも、耐える日々です(T_T)

気軽に韓国に行けない中、近場で旅行気分を楽しめるのは、うれしいですね。

3月5日からは、大丸梅田店で「愛の不時着」展が開催されます。

たまたま昨日、別件で大丸梅田店に取材に行った際、メディア内覧会があるとの情報をゲット!

取材前に、もう一度見直して復習しようと思います(^o^)丿

では、韓国ドラマ沼にハマり過ぎて、寝不足にならないようお気を付けくださいzzz

いよいよ明日、オンラインPRセミナー開催!

こんにちは、岡本です。

明日10月27日(火)14時~、弊社PRプランナーによる、オンラインPRセミナーを開催します!

websemi202010

オンライン視聴では、チャット機能で質問していただけたり、ご予定がある方は、約1週間はアーカイブで視聴できたりします。

開始直前でも、アーカイブ公開期間は開催後のお申し込みも可能です!

↓ お申し込みはこちら ↓

http://www.raple.co.jp/prseminar/

参加費は、無料です。

「コロナ禍における戦略PR基礎セミナー」と題して、明日から使える関西PR手法をご紹介します。

「プレスリリースを出したことないけどやってみたい」「プレスリリースを出しているけど反応がない」など、お悩みのあなた!

弊社の事例を交えながら、ラプレ流メディアが取材したくなるネタ作りの秘密を知るチャンスです!

本日も、朝日新聞の人気コラム欄「青鉛筆」に、弊社が企画したキャンペーンが掲載されています。

20200911朝日新聞青鉛筆ファーストキャビン・GoToさんキャンペーン

「GoTo(ゴトウ)」姓の方は、1泊510円で宿泊できる「ファーストキャビンのGoToさんキャンペーン」

セミナーに参加していただいた方限定で、プレスリリースのメール配信を1回無料サービスしちゃいます!!

ウェビナーで合言葉を発表しますので、最後までしっかり見てくださいね。

見て、損はさせてません!

たくさんのご参加、お待ちしております。

モナリザにもマスク!

こんばんは!岡本です。

先日、読売新聞の夕刊で、美術家・森村泰昌さんの展覧会「北加賀屋の美術館によって マスクをつけられたモナリザ、さえも」のインタビュー記事を読みました。

森村さんは、自らが名画や歴史上の人物に扮し、セルフポートレイト作品を発表されています。ゴッホやレンブラント、フェルメール作品の人物に扮した作品が有名です。

IMG-1480

 

IMG-1501 (1)

 

↑ゴッホに扮した作品

IMG-1578

 

↑ マリリン・モンロー

(数年前に行った、国立国際美術館の展示より)

アートで街を再開発している北加賀屋に2018年、「M@M(モリムラ@ミュージアム)」を開館されているのは、知りませんでした。

そのミュージアムで開催中の展覧会は、「新しい生活様式」ならぬ「新しい展示様式」。

フェースシールドを付けた戦士の像やマスクを付けたモナリザが、2メートルずつ離して展示する「距離愛のコース」と、レンブラント作品を近づけて展示する「蜜の味コース」。

そして、気になるのが「アベノマスク再生プロジェクト」。

緊急事態宣言中に全世帯に配布された布マスクを持参すると、無料でM@Mオリジナル加工をしてくれるそうです(入場料のみ必要)。

今年の夏、マスクに広告シールを貼る「アドノマスク」キャンペーンを担当していたので、「アベノマスク」には過敏に反応していまします…

デザインは当日のお楽しみというのも、ワクワク感がありますね!

私は、美術館巡りが好きで、行きたい展覧会やアートイベントがあると、飛行機や船に乗って、一人旅もよくしていました。

コロナ禍で、美術館・博物館が休館したり、今までのように、人気の展覧会を密状態で開催したりすることは、難しくなります。

行こうと思っていた展覧会も、休館したまま、展示が終わってしまいました(T_T)

かれこれ、半年くらい美術館に行ってないので、久しぶりにM@Mに行ってアートをチャージしたいと思います。

製造ミスのマスク⁉

こんにちは!岡本です。

上谷社長が100円均一で購入した5枚組のマスク。

「やっぱ、中国製はあかんな」と言いながら、渡されたのがこちら。

マスク

ゴムヒモが付いている場所、おかしくないですか(・・?

通常は短辺に留めていますが、長辺に留められています。

社長

社長が着けると、こんな感じに・・・

これでは、恥ずかしくて外を歩けません笑

正しい着用方法を社内で、あーでもない、こーでもないと話していると、

八尾さんが「これ、いけるんちゃう!」と発見。

八尾さん

慣れないけれど、社長よりはしっくりきます。

後ほど、ネットで調べてみると「オーバーヘッドマスク」「頭掛けマスク」という種類らしいです。

中国の製造ミスと疑って、ごめんなさい。

耳に掛けないので、耳が痛くならないというメリットもあるそうですよ。

以上、平和なラプレ社内からのお届けしました。

スタバ手当 はじめました

こんばんは!岡本です。

最近、祝日が多いので、あっという間に1週間が過ぎてしまいますね。

 

早速ですが、10月から始まった弊社の新しい福利厚生制度をご紹介します。

その名も、

 

『スタバ手当』!!!

 

なんと、1カ月上限5,000円まで、スタバ飲み放題できるんです。

女子社員は、小躍りして喜んでいます♪

すたば

利用は平日限定ですが、取材や打ち合わせの合間の時間や、モーニング・昼休み・残業時のコーヒーブレイクなど、使い方は自由!(^^)!

 

スタバはwi-fiも使えるので、外出先でもノートパソコンで仕事ができ、働き方改革の一環でもあります。

 

弊社代表の上谷が打ち出す次なる福利厚生を楽しみに、仕事に励みたいと思います!

今週も、お疲れ様でした。

デブはすぐそこ

こんにちは(*´▽`*)

さっき上谷さんからこんなものを頂きました・・・

 

チョコ

日本全国の女の子が好きであろうBAKEと

遠足で必ず誰か1人は持ってきてたLOOK・・・

チョイスがイケメンです。さすが上谷さん( ;∀;)

 

仲埜さん チョコ

(ジェルネイルがいつも可愛い仲埜さん)

(最近やっとスマホにしたみたいです)※iphoneではない

 

ありがたく仲埜さんといただきます(*´▽`*)♥

 

ちなみに私の机の上の写真(*´▽`*)

 

unnamed

 

 

デブはすぐそこ。