読書のおともに洋食

こんにちは、古沢です。

秋もすっかり深まってきました(暦の上ではすでに冬ですが)。

みなさんの中に読書の秋も食欲の秋も両方いっぺんに楽しみたい!
という方はいらっしゃいませんか?

食欲のほうは簡単ですが、読書のほうがなかなか。
気持ちはあっても本を集中して読める場所やきっかけがほしいところです。

そんな方にうってつけのメニューを、西宮の老舗洋食店「土筆苑」がはじめました。

「読書の洋食」と銘打ったこのメニューは見た目が「本」そのまま。
広辞苑くらいの厚みがある古めかしい「本」が平皿に載せられて提供されてきます。

見た目は本そっくり
提供されたその「本」、表紙を開くとそこにはめくるめく洋食の世界…。

このメニューは、外見が完全に本に見える器を使った洋食の詰め合わせ料理で、店のカウンターの一番奥の席、「読書席」でのみ注文可能な特製洋食ボックスになっています。
中身はローストビーフサンド、エビフライ、タンシチュー、ハンバーグ、カニクリーミーコロッケがぎっしり詰まった豪華な本格洋食です。

中には洋食がぎっしり

この読書席には文庫本を2冊まで預けておけるというサービスもあるので、会社行き帰りのカバンが若干軽くなるかも?

最近では文字を追うのもスマホばかり、という方も、ぜひ一度昭和情緒漂う店の一角で紙の活字を眺める静かな時間を過ごされてみてはいかがでしょうか。

image 小

LINKS UMEDA 内覧会!

こんばんは!岡本です。

 

11月16日に、いよいよ「LINKS UMEDA」がオープンしますね。

梅田・ヨドバシカメラの北側に建設されたヨドバシ梅田タワーの地下1階~8階が、LINKS UMEDAという約200店のテナントが入る大型商業施設です。

 

昨日、地下1階の飲食店街「オイシイもの横丁」に出店される「たこ酒場くれおーる」のメディア内覧会の立ち合いに行ってきました。

まわりは、気軽に立ち寄れそうなお店が約20店集まって、お酒好きな私はテンション上がります♪

 

「たこ酒場くれおーる」は、たこ焼きはもちろんですが、今回は「たこ料理」に特化した新業態店をオープンされます。

DSC_7761

店内は、たこのイラストや赤色を基調としたカワイイ感じになっております。

メニューには、はじめから最後まで、たこ料理がびっしり。

DSC_7759

珍しいたこ料理に、メディア様もたくさんお店に立ち寄って下さいました。

DSC_7750

 

↑ 産地食べ比べたこ刺身盛り合わせ

(北海道・モロッコ・明石のたこが大集合!)

 

DSC_7766

 

↑ お皿は、こだわりの有田焼!

 

是非、オープンしたら立ち寄ってみて下さいね!

 

↓ 梅田経済新聞にも内覧会の様子を掲載しています ↓

ヨドバシ梅田に「リンクス・ウメダ」開業へ 売り場は計9万平方メートル

https://umeda.keizai.biz/headline/3048/

香美ing 香美町!

こんばんは!最近外泊芸人と化している八尾です。

先日、兵庫県美方郡香美町に1泊2日で出張してきました。

大阪の某所で来年年明けに、香美町の食材を使ったグルメイベントを開催する予定で、

そのイベント冊子のライティングのお仕事で、行ってきました。

 

香美町といえば、真っ先に思い浮かぶのが…

せーの!

FC412B1F-E09C-4678-9DBF-7E938C51AB6E

カニーーーーーー!!!!
一昨日11月6日に松葉ガニ(ズワイガニ)が解禁になりましたが、

こちらの「香住がに」は香住漁港でだけ水揚げされるベニズワイガニで、

解禁は少し早い9月なんです。

なので、カニを求めてこの地にやってくる方が多くいらっしゃいます。

 

香美町はカニだけではございません。

カニと肩を並べる存在がこちら!

2029150B-7BCD-452B-BB6E-D0EE7F8BB105
但馬牛ーーーーーーーー!!!!!!

神戸牛も松坂牛もみんな元をたどれば但馬牛。

今日(こんにち)の私たちのデリシャスビーフライフは香美町から始まっているのですね。

その他にも、

たった20人しか作ることができないブランド米の「村岡米」

8F8BED3F-FC71-4A79-A1F4-B835603A4FD2

 

↑生産者の田中さん
海外でも高い評価を得ている日本酒「香住鶴」

F2304DCA-27EF-46CC-95A0-1FCF7C427E20

 
香美町で年々増加し深刻な問題となっている野生動物を生かすための「ジビエ料理」
43603092-1ED9-4B31-A238-7D5F4E607EB6
昆布を食べさせて養殖した「あわび」

40F6E9D7-0A13-4864-ABB0-67077DB166E7

 
などなど、その他にも紹介しきれないほどの絶品グルメが!
これは行くしかないでしょう・・・
冬はゲレンデに質の良い雪が積もりますし、ゲレンデの数もまた多い!

そしてお隣は城崎温泉ですので、グルメ+スキースノボ、グルメ+温泉など、

楽しみ方は無限大です。

 

香美町までは遠い!という方は、ぜひ1月のイベントに遊びに来てください♪