「非常洋食」がロングラン掲載!

こんにちは!岡本です。

今年の「ラプレPR大賞」との呼び声も高い「非常洋食」をご紹介します。

何がスゴイかと言うと、7月9日にリリースを配信し、現在までメディアに掲載され続けている点です!

当初は、9月1日の「防災の日」に向けて企画されました。

防災バッグを点検するときに、賞味期限の迫った非常食を老舗洋食店「土筆苑」に持ち込むと、非常食をおいしい洋食にアレンジして提供してくれ、「ローリングストック」につながるという取り組みです。

オモシロ企画が多い弊社では、珍しく社会派な企画です(笑)

NHK

現在までのメディア掲載数は↓

2019年

7月 5本(テレビ1本・ラジオ1本・WEB3本)

8月 15本(テレビ3本・新聞1本・WEB11本)

9月 1本(ラジオ1本)

10月 3本(テレビ2本・WEB1本)

11月 7本(テレビ1本・新聞1本・WEB5本)

12月 2本(テレビ2本)

2020年

1月 取材依頼あり

累計30本以上に掲載されたのもスゴイですが、半年間以上の期間にわたり取材依頼があるのは珍しい例です。

 

メディアの取り上げ方も、時期によって変化しています。

【7月~9月】「防災の日」に向けて防災への備えの取り組み

【10月~12月】9月・10月に東日本や東北に直撃した台風の被害から、日頃の備えの意識

【1月】1月17日で阪神大震災から25年目の節目を迎えることで、震災への備え

一本のリリースから、色々な「切り口」で取り上げられ、掲載速報をチェックしながら、勉強になる企画でした。

「いつか」起こる災害から、「いつでも」起こりうる災害への備えの必要性を、感じます。

来年は私も、こんな企画を考えることができるように頑張りたいと思います。

 

弊社は、本日で仕事納めです。年始は1月6日13時より業務を開始致します。

みなさま、よい年末年始休暇をお過ごし下さいませ。

もう、すっかり年の瀬ですね

こんばんは!岡本です。

12月に入ると「新語・流行語大賞」「今年の漢字」「Yahoo!検索大賞」など、今年一年を総括するニュースに触れ、2019年も終わってしまうんだと実感する今日この頃です。

弊社で運営する「梅田経済新聞」「なんば経済新聞」「大阪ベイ経済新聞」でも、2019年度のPV(ページビュー)ランキングを発表しています。

それぞれ上位3位まで、ご紹介!(カッコ内は掲載日)。

 

【梅田経済新聞】

梅田経済新聞、年間PV1位は「ガチャパスタ」 昨年好評のユニーク企画が復活

うめだ

https://umeda.keizai.biz/headline/3066/

1 ルクア大阪に「ガチャパスタ」が復活 昨年は2742人が挑戦(10/28)

2 大阪・中之島で「フードソニック」 会期を10日間に拡大、参加店70店超(7/1)

3 阪急梅田駅構内にティースタンド「comma tea」 関西初出店(7/9)

 

【なんば経済新聞】

なん経の年間PV1位は「エディオンなんば本店」 タピオカなど食が上位占める

なんば

https://namba.keizai.biz/headline/4292/

1 「エディオンなんば本店」7日オープンへ「体験と体感」をコンセプトに、ラーメンパークも(6/5)

2 なんばCITYに食のセレクトショップ「SING OF THE FOOD」関西初など全7店(7/12)

3タピオカチーズティー専門店「タピチ」 アートと共に楽しむスイーツ(5/1)

 

【大阪ベイ経済新聞】

大阪ベイ経済新聞、年間PV1位は「進撃の巨人」 復活に喜びの声

米

https://osakabay.keizai.biz/headline/682/

1 USJに「進撃の巨人」アトラクション復活 360度で世界観体感、リアルキャストも(5/30)

2 関空近くに温泉施設「アクアイグニス」 風呂から大阪湾一望、「変なホテル」も併設(11/5)

3 舞洲で「ネモフィラ祭り」 SNS映えで人気の花、丘一面に100万株(4/16)

 

私は10月の入社以来、約50本の記事を掲載しました。

私が書いた記事で、唯一ランキングしたのは、梅田経済新聞の1位の「ガチャパスタ」の記事でした!

小さな女の子がガチャガチャを回している、かわいい姿に「キュン」として、たくさんの方に読んで頂けたのかなと思っています。

 

これらの記事は「Yahoo!ニュース」「goo」「eo」や「LINEニュース」にも転載されております。

来年もたくさんの方に楽しく読んで頂ける記事を、お送りしていきたいと思います!

みなさま、一週間お疲れ様でした。

今年もイチゴビュッフェの季節が…!

お久しぶりです。和田です。

 

いよいよ今年も残り約10日となりましたね^^

歳を重ねるたびに1年1年があっという間で、本気でびっくりしています。笑

 

さて、この季節になると各ホテルで開催するのが…

そう。“ストロベリービュッフェ”!!!

 

年明けから開催するところが多く、一足お先に弊社スタッフも取材に行ってきました。

一部ご紹介いたしますね!

 

■コンラッド大阪(2019/12/26~)

1575600648_photo

「パリ」をテーマに、オルセー美術館の大時計や

凱旋門をイメージしたスイーツがたくさん登場します。

唇型のシュークリームはなんだかセクシーです(`・ω・´)

エッフェル塔やルーブル美術館のピラミッドなどの装飾もCute!

https://umeda.keizai.biz/headline/3062/

 

■スイスホテル南海大阪(2020/01/04~)

1月のテーマは「スイス チョコホリック」

昨年初開催し、好評を博したことから今年も開催。

4か月間にわたって開催され、月ごとにテーマが変わります!

会場は地上147メートルにある36階のレストランなので、

なんば界隈の景色を眺めながらゆっくりと堪能できますよ。最高~!

https://namba.keizai.biz/headline/4295/

 

■ホテルグランヴィア大阪(2020/01/10~)

DSC_0516

ホテルグランヴィア大阪では、初となるイチゴビュッフェ。

会社帰りの方にも来てもらえるようにと、18時~のディナータイムに実施されます。

夜に開催しているホテルは少ないので、嬉しいですね!

コンテストの優勝作品をアレンジしたスイーツは絶対に食べてもらいたい一皿。

https://umeda.keizai.biz/headline/3069/

 

どのホテルでもストロベリービュッフェはかなりの人気なので、

気になった方、予約はお早めに…!

 

それではまた~!

スケートリンクの内覧会

先日、京都に通年型スケートリンクができたのでその内覧会を手伝ってきました。

 

有名選手がくることもあり、テレビ・新聞含めた20社ほどのメディアが集まりました。

 

リンク内での記者発表ということで、みなさん防寒着を着ながらの取材となりましたが、無事終えることができました。リンク内は2度ということで、ホッカイロが何の役に立たなかったのもいい思い出です。

みな寒さで険しい表情をしています

みな寒さで険しい表情をしています

有名人がくるだけでこれだけメディアを集められるという事実に少し驚きながらも、初めての経験ばかりで大変勉強になった内覧会でした。

 

本日はこれで終わります。

「創造的なたくましさ」でPRを支援

こんばんは!岡本です。

 

12月11日の読売新聞を読んでいると、心に響く言葉に出合いました。

「可能性を実現するには、消極的なことなかれ主義ではなく、創造的なたくましさである」

1960年代前半に池田内閣で「国民所得倍増計画」政策の中心的な役割をされていたエコノミスト・下村治さんの言葉です。

約半世紀経った現在でも、色あせないですね。

 

弊社でPR・広報支援のお手伝いするクライアントのメディア掲載を毎日チェックして、「PRでっせ」の掲載速報を入力しています。

リリースを配信した後に、メディアから取材依頼を受けますが、取材が多い案件はやはり「新規性」「意外性」があるネタです。

「創造的なたくましさ」は必須ですね。

弊社は、常に新しいものをリサーチしているメディアに取材したいと思えるような「切り口」を、日々考えています。

 

最近ヒットしたリリースはコレ↓

“ふとん”あります!快眠応援メニューも!

大阪・十三に「ふとん」がテーマの快眠応援居酒屋12月10日(火)オープン

~居酒屋だけど、ふとん貸し出しはじめます。帰りにラベンダーの香り付きのカイロも~

https://www.prdesse.com/posts/view/17917

昭和27年創業の老舗「ヒロタヤふとん店」が廃業した後に、昭和レトロな内装を生かしつつ改装し居酒屋「大衆酒場ヒロタヤ2号」としてオープンしました。布団店だったことにちなみ、「快眠」をテーマにメニューを開発し、何と20分間のちょい寝ができる「ふとん貸し出しサービス」も始めました。おそらく「日本初」のサービスではないでしょうかzzz

DSC_8907

私も布団で寝てみました。さすが「西川」の布団は、ふわふわです。

 

取り上げてられたメディアは、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」・毎日放送「ちちんぷいぷい」・テレビ大阪「やさしいニュース」・産経新聞など。

今も取材依頼殺到中!

ネットでは賛否両論が飛び交っています(笑)

 

「ことなかれ主義」ではなく「創造的なたくましさ」を持って、仕事に取り組んでいきたいと思います!

 

みなさま、一週間お疲れ様でした。

切り口を変える

お久しぶりです、田村です。

 

日経トレンディ 2019年12月号が社内で回ってきたので読んでいたところ、みなさまご存知「ジップロック」が巻頭特集されていました。

20191212_131157567

特集されていたジップロック

 

ジップロックと聞いてどんな使い方を想定しますか?多くの方が食品利用(保存)を想像したのではないでしょうか。

 

ところが今年、ジップロックは日用品を入れるポーチなど「日常使いとしてのジップロック」を押し出した広告、キャンペーンなどを打ち出した結果、ほとんどの月で前年を上回る売り上げを記録したという内容でした。

 

用途を変える提案と言えば、「ワークマン」も記憶に新しいところ。作業員の方が中心だった客層が今や女性も多く訪れるファッションブランドへと変貌しました。

 

食品保存と言えばジップロック、作業着と言えばワークマン、のようにある分野において代名詞なブランドが違った打ち出しをすることがすごく新鮮に映りました(会社に入る前はそもそもそんな視点が身についていないということもありますが)

 

今後自分が携わるPRのヒントになりそうだな、と感動していたところです。

 

寒い日が続きますので、皆様もお体にお気をつけください。

名古屋でメディア内覧会&試泊会

こんばんは!齊藤です。

 

昨日は朝5時起きで名古屋に向かい

メディア様向けに内覧会&試泊会を開催しておりました(・ω・)/

 

最近弊社では名古屋案件がじわじわと増えてきており、昨日は朝早くからテレビさんの取材が!

78533537_2392364884313655_5998553124632002560_n

 

約4時間半に及ぶ長丁場の撮影を経て、早速夕方に放送されました(*^^*)

 

78569874_515186499340181_3440368297013411840_n78704130_2843544539042053_6858571556302356480_n

 

放送終了後には拍手と歓声で会場全体が熱気に包まれ、思わず顔がほころびました(*^^*)

この瞬間は何度経験しても嬉しい瞬間です!

頑張って良かった~!喜んでくれて良かった~!

今日は良い夢が見れそうです(*^^*)(笑)

 

それでは皆様楽しい週末をお過ごしくださいませ。

初の撮影立ち合い

こんばんは!岡本です。

先週金曜日の朝、テレビ大阪様よりがデル・ソーレ道頓堀の「どんどん半バーグ」という「いい肉の日(11月29日)」にちなんだイベントの取材が入りました。

昼に撮影して、その日の夕方に放送するという強行スケジュール。

初の撮影立ち合いが、急きょ発生しました!!

「どんどん半バーグ」とは、通常1000円のハンバーグが、おかわりするごとに500円→250円→125円→62円と、値段がどんどん半額になるというお得なイベントです。

A5ランクの黒毛和牛を100%使ったハンバーグで、味も抜群!

デルソーレ

↓放送内容はこちら テレビ大阪「やさしいニュース」

https://www.tv-osaka.co.jp/yasashii/news/?p=10194

12月8日までの期間限定サービスですので、何皿食べられるか挑戦してみて下さいね。

 

立ち合いの帰りに、12月3日にオープンする活魚の鯛料理専門店「鯛夢」を取材して、事務所に戻るため道頓堀を歩いていると、またまたカメラを発見!

野次馬心で撮影を覗くと、弊社がお世話になっている「踊りだこ」というたこ焼き店の店長が取材を受けているではありませんか。

取材クルーの中には、広報部長まで(笑)。

取材

大阪の某たこ焼き屋の所得隠しが発覚したことで、人気たこ焼き店の「原価率」を聞きまわるという、なんとも大阪らしいインタビュー。

翌日の毎日放送「せやねん」の「今週の気になるお金!」のコーナーで、しっかり放送されていましたよ。

道頓堀を歩くとカメラに当たるという一日でした。