最近一番テンションが上がった出来事

こんばんは!岡本です。

新型コロナウイルス対策で、日に日に自粛モードが強まり、閉塞感を感じる今日この頃。

明日からUSJや東京ディズニーランドも休園し、小中高校も政府の休校要請により、各自治体が対応策に追われています。

身近なところで、今日から難波の高島屋が営業時間を1時間短縮し、11時開店20時閉店になったそうです。

【なんば経済新聞】高島屋が営業時間短縮 新型コロナウイルスの影響受け

https://namba.keizai.biz/headline/4342/

そんな中、ちょっとテンションが上がったことがありました。

このブログでも一度紹介したファーストキャビン御堂筋難波の「睡眠保証プラン」の取材が昨日あり、立ち会ってきました。

某経済新聞の取材だったのですが、来られた記者の方が某流通新聞の元編集長!

その方が編集長をされていた時に、同紙を愛読していたので、憧れの芸能人に会ったかのようにテンションが上がりました。

記者の方が毎週執筆されるコラムのネタに「睡眠保証プラン」を選んでいただき、とても光栄に感じました。

取材終わりにコーヒーを飲みながらお話させていただきましたが、とても興味深いお話で、みんなで聞き入ってしまいました。

気掛かりなのは、写真のモデルがおらず、私がホテルのパジャマを着て撮影されたこと・・・。

日経取材

掲載されましたら、このブログでご報告させていただきます!

1週間お疲れ様でした!

リリースはタイトルが大事

こんにちは、田村です。

 

先日、弊社が担当するクライアント様にメディアから取材依頼がありました。

ごはんや付け合わせをハンバーグの中に入れ込み、オールインワンを実現した「ごはんバーグ」という内容です。

リリースはこちら→https://www.prdesse.com/posts/view/18033

 

テレビ放送ということで、クライアント様の喜びもいつも以上でした。

IMG_20200221_123339928

 

ディレクターさんにリリースのどういう部分に惹かれたか、お話を伺うことができました。

 

その方曰く「リリースタイトルにある『オールインワン』は化粧品などに使うことが多く、それを食べ物で表現しているのが面白い」ということでした。

 

「リリースはタイトルが命」ということを改めて実感した瞬間でした。

 

今後もメディアの方が「面白い!」と思えるようなタイトルを考えていきたいと思います。

2020年のグルメは何が流行る!?

こんばんは!岡本です。

先週の金曜に新型コロナウイルスについてのブログを書きましたが、日に日に状況が悪くなり、大阪でもイベントが次々に中止になっていますね。

世の中の関心ごとはコロナに集中し、先週もお伝えした「ツキムラ」さんの躍進は続いています。

今週はNHKの全国ニュース「ニュースウォッチ9」や関西テレビ「報道ランナー」でも紹介されました。

↓ NHK「ニュースウォッチ9」

NHK

 

↓ 関西テレビ「報道ランナー」

報道ランナー

メディアは、常に世の中の関心ごとを探し、報道しています。

暗いニュースも多いですが、「食の流行」も世の中の関心ごとの一つです。

弊社は飲食業のクライアントが多く、食の流行もいち早く、見つけて乗っていきます。

アフタヌーンティーを楽しむ「ヌン活」、代替肉(ビヨンドミート)、バナナジュースなど、巷では色々ささやかれますが、ラプレ的にプッシュしているのが「チーズ」!!

「PRでっせ」でもチーズ料理のリリースを配信しています。

↓ 洋食店「土筆苑」(西宮市)

土筆苑

落差世界最大?! チーズがエンジェル・フォールする
「天使のチーズステーキサンド」 西宮の土筆苑で提供開始

パンがかけらでも残っていれば何回でも「追いチーズ」できます!

https://www.prdesse.com/posts/view/18035

↓ イブ美豚専門「すき焼き 串カツ はるな」(大阪市中央区)

すき焼き

大阪・本町のイノブタ“イブ美豚”専門店「すき焼き 串カツ はるな」で
真っ白な「チーズすき焼きフォンデュ」を2月25日より販売
~一鍋で二度美味しい!「味変」で最後まで食べ飽きない、〆はパスタでカルボナーラ~

https://www.prdesse.com/posts/view/18096

美味しいものをたくさん食べて、新型コロナウイルスやインフルエンザに負けない、体を作っていきましょう!(^^)!

エストフードホールがオープン

おひさしぶりです、田村です。

先日、エストフードホールの内覧会を手伝ってきました。
40社以上の媒体が来られて、反省点もありましたが大盛況のうちに終えることができました。
IMG_20200217_184908789
IMG_20200217_124102603
全国初や大阪初など「初」ものが多かったということと、ファッションのエストが飲食を手掛けたことが大きかったのではないかと考えています。
オープン以降も多くの方が来店しているようですし、機会があれば立ち寄ってみてくださいね。
それでは本日はこれで失礼します。

「新型コロナウイルス」に怯える日はいつまで!?

こんにちは!岡本です。

新型コロナウイルスの国内初の死亡者が出るなど、感染の収束が見えない状況で、皆さんも不安な日々を過ごされているかと思います。

昨年末までは中国人観光客でごった返していた道頓堀も、今は観光客もまばらで、飲食店では春節の時期にも関わらず、売上が40%ダウンしたとも話も伺いました。

私の弟は横浜のみなとみらいで働いており、連日テレビで報道されているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセル」が事務所からよく見えたそうです。

そんな中、オーダースーツ専門店「ツキムラ」では、新型コロナウイルスによる、自社の影響と対策を、プレスリリースで情報を発信し、多数のメディアから取材を受けています。

↓ 毎日放送「ミント」

毎日放送ミント

↓ 朝日放送「キャスト」

朝日放送キャスト

↓実際のリリース

コロナウイルスで打撃!売上の7割を占める海外縫製オーダースーツの供給が不安定に
大阪のオーダースーツ専門店「ツキムラ」が2/8から国産スーツを半額で販売
海外縫製並みの価格で1着あたり2.5万円。赤字覚悟でオーダースーツの供給を続けます

https://www.prdesse.com/posts/view/18043

新型コロナウイルスはネガティブな内容なので、メディアが企業に取材依頼しても断られることも多いのが現状です。

しかしプレスリリースを出している企業は、「取材歓迎」と情報を発信しているので、メディアも取材を依頼しやすくなります。

世の中のニュース・話題になっていることと、自社をつなげたタイムリーなプレスリリースは、メディアが飛びついて取材してくれます!

プレスリリースの内容を考えるときは、是非ご参考にしてください。

 

来週の「オススメ3」は?

こんばんは!

美容院を予約していたのに、取材の立ち合いが急に入り、3週間遅れでやっと髪をカットできた岡本です。

昨年末よりPRをお手伝いさせて頂いる飲食店様が、初めてテレビ取材を受けることになり、本日取材の立ち合いをしてきました。

ブログ

取材後、オーナーや店長はテレビの反響がどんなものかと不安を抱きつつも、とてもうれしそうにされているのを見て、私もうれしくなりました。

関西テレビ「よ~いドン!」の「オススメ3」に来週14日放送予定なので、今から楽しみです!

 

1月末頃から、無料カウンセリングのご依頼が急増しております。

多い日は1日に3件もあったり、社内で打ち合わせ場所の取り合いになることも。

関西圏だけでなく、海外からのお問い合わせもありました。

3月~4月にかけて、色々な施設やお店がオープンし、賑わいそうです!

オープンPRは、遅くとも1カ月前くらいからスケジュールを立てるのがオススメです。

無料カウンセリングに行こうかなと悩まれている方は、お早めにお問い合わせ下さいね。

【無料PRカウンセリング申し込みフォーム】

https://peraichi.com/landing_pages/view/prcounseling

では、1週間お疲れ様でした。

ミナミの夜に生きる人を描いたドラマ「スカタン」の試写会に行きました

こんばんは、田村です。

 

先日、短編ドラマ「スカタン」の試写会が行われるということで試写会にいってきました。

 

「スカタン」は見当違いなこと、間の抜けたことをする人を指す、主に関西で使われている方言です。ミナミの夜の街を舞台にさまざまな背景を持った人に焦点を当て、15店舗、106人のエキストラが本人役で作品に登場します。

挨拶の様子

挨拶の様子

最初はあまり期待していなかったのですがどんどん没入し、最後は泣きそうになっていました。人にはいろんな事情があり、その人らが抱えたストレスや不満をミナミの夜の街は受け止めてきたんだなーと考えたら感動しました。

 

試写会で登壇した店主が「台本があると思ったら一切渡されなかった」と不満を打ち明けると、監督は「台本が意味をなさないことに途中で気づいたから」と返して会場は大盛り上がり。

特製ドリンクも配られ、最高潮に

特製ドリンクも配られ、最高潮に

ちなみに会場は「ミス大阪」という昭和12円年創業のキャバレー。ゲームでしか見たことない光景に感激した、貴重な取材でした。

「ミス大阪」外観

「ミス大阪」外観

「ミス大阪」内観

「ミス大阪」内観

 

ドラマは本日23時30分からJ:COMチャンネル(地上11ch)で放送です。