今年はウォークスルー花見で!

こんばんは!岡本です。

3月24日にPRでっせから配信した「お花見クルーズ」が、ちょっと話題になりました。

天満橋の八軒家浜を発着し、二階建ての船の屋外空間から大川沿いの桜並木楽しむクルーズで、乗船が原因で新型コロナに感染した場合は感染者一人につき28万円の休業補償を提供するという内容でした。

大川沿いの桜並木を楽しむお花見クルーズ

お花見シーズン到来!大阪の桜の名所・大川をクルーズするグランピング船

「MERRY GREEN」で「コロナブロック保証」

~徹底したコロナ感染防止策で、船上花見。万が一、感染の場合は28万円の謝罪金~

https://www.prdesse.com/posts/view/18153

「梅田経済新聞」でも掲載すると、全国のみんなの経済新聞「いいね!ランキング」2位になり、多くの方に読んで頂きました。

大阪・八軒家浜でお花見クルーズ 新型コロナ感染なら一人28万円の補償

https://umeda.keizai.biz/headline/3124/

リリースを配信時は、東京都ではお花見の自粛要請を発表していましたが、大阪府では自粛されていませんでした。

ところが一転、3月26日に大阪府・吉村知事が飲食を伴う集団での花見を控えるように発表しました。

これを受け急きょ、クルーズの運営会社は28万円の休業補償を中止することにしました。

週末は不要不急の外出を自粛するように周知しており、もうすぐ満開を迎える桜をゆっくり愛でることは難しそうです。

なので私は、最寄り駅から家までに咲いている桜を見ながら、ウォークスルー花見を楽しんでいます。

↓ 近所の神社に咲く1本の桜

桜

昨日からAmazonプライムビデオでアメリカのテレビドラマ「THIS IS US」シーズン2がダウンロードできるようになり、家にこもって見るのが楽しみです(^o^)丿

このドラマは30代女子、必見です!きっと、どハマリしますよ!

インバウンドが減り、日本人が戻ってきた?

こんにちは、田村です。

 

取材で2回ほど京都に行ってきました。

 

一件は賀茂川が流れる場所。この日は暖かかったせいか、桜が見事に咲いていました。

DSC_4935

2件目は嵐山。桂川が流れています。

DSC_5000

雨でしたが、奥の山々にかかる靄が幻想的でした。

 

普段道頓堀川しかみないので感動も一入でした。

 

いずれもインバウンドが少なかったせいか日本人が目立ちました。

 

取材先として多い道頓堀もインバウンドが激減し、訪日中国人に限れば98%減ったというデータも。

https://namba.keizai.biz/headline/4367/

「道頓堀の訪日中国人98%減 スマホのWi-Fi解析で判明」

メイン

お昼とは思えない人の少なさです。

 

先日取材しているとこう話す人がいました。

 

「インバウンドの対応に追われて日本人を疎かにしていたのでは。サービス面を見直すきっかけになった」と。

 

この危機から立ち直ったミナミの街がどう立ち回るのか気になるところです。それでは本日はこのへんで。