誰よりも目立ってしまう⁉

こんばんは!2日連続、夕立に遭遇して散々な目に合った岡本です。

本日の毎日放送「ちちんぷいぷい」で、弊社が大阪の企業様と、一緒に取り組んでいる「アドノマスク」キャンペーンについて紹介下さいました。

パネル

「アドノマスク」とは、お客様のマスクに、店名などを印刷したシールを貼って、街中を歩くことで、お店をPRしてもらい、そのお礼として、ワンドリンクや粗品をプレゼントするという、お店もお客様も得をするというサービスです。

広告(アドバタイズメント)が付いたマスクなので、「アドノマスク」。

アナ

今週ちょうど、安部首相が、保育所や介護施設に追加で布マスクの配布することを発表し、「アベノマスク」という言葉が、ニュースを賑わせた絶好のタイミングでした。

取材を依頼下さった方と打ち合わせをしていると、「アドノマスク」を考えた上谷にも取材したいという流れに。

今回は、コロナで国内外の観光客が激減して、大きな影響を受けた道頓堀・難波エリアを取り上げ、一本松海運様、くれおーる様、ファーストキャビン御堂筋難波様の取り組みを紹介いただきました。

トンボリ

くれおーる

FC

道頓堀川沿いで話す上谷のインタビューが予想よりも長く使われ、企業様の黒子に徹するPR会社ですが、各企業より目立っていました。

社長

上谷が行った過去の事例も紹介していただき、ラプレ自身もPR!

アナ2

いつもは、クライアントをメディアに紹介してもらうために必死になっていますが、自分の会社が紹介されるなんて、何だか不思議な感覚です。

「アドノマスク」は、企業もお客様も簡単に参加でき、運用が簡単です。

是非、お客様のマスクのスペースを使って、自社をPRしてもらいましょう!

フォトスタジオの取材立ち合い

おはようございます、田村です。

 

先日、仕事で京都に行ってきました。

IMG_20200714_080419150

フォトスタジオが前撮りのサービスをするという企画でテレビの取材を受けまして、立ち会ってきました。

 

雨でしたが無事終えられよかったです。

 

合間に撮った写真をいくつか貼っていきます。

IMG_20200714_091232124_HDR

IMG_20200714_093645724_HDR

 

たしか場所は祇園巽橋?でした。

こういう風景が日常にあるってさすが京都だなと感動しました。

IMG_20200713_191552330

京都タワーもきれいでした。

 

それではこのへんで失礼します。

「アドノマスク」って⁉

政府より、全世帯に配布された「アベノマスク」。

みなさんは、使用されましたか?

安部首相は毎日、国会で着用されていますが、いったい何枚持っているのでしょうか(笑)

私の自宅には、開封せずにそのまま置かれた状態です・・・。

そんな忘れ去られつつある「アベノマスク」をもじって、当社は大阪の企業・店舗のPRを目的に「アドノマスク」キャンペーンを実施します!

街中でお客様のマスクが広告に変身1

街中でお客様のマスクが広告に変身2

「アドノマスク」とは「アド=advertisement・アドバタイズメント」付きのマスクのことで、お客さんのマスクに店名などが書かれた広告シールを貼って、街中でお客さまが「歩く広告塔」となっていただきます。

広告が入った「アドノマスク」

お店のPRに協力して下さったお客さまには、ワンドリンクや粗品をプレゼントします。

ウィズコロナ時代の必須アイテムで、感染防止のため、街を歩く大半の人がマスクを着用しています。

マスクの白いスペースを有効活用できないかと企画しました。

大阪市に本社を持つ5社の企業が、7月22日よりサービスを順次開始します。

今後も、参加頂ける企業を募り、大きな流れにし、メディアを賑わせたいと企んでおります!(^^)!

名前のない焼肉屋が北新地にオープン

こんばんは、田村です。

弊社がPRを担当した焼肉店に取材が入りましたので立ち会ってきました。

https://www.prdesse.com/posts/view/18307

IMG_20200709_153459983

撮影中の様子

 

看板がなく、あるのは「松」のデザインだけ。

_DSC2254

 

重厚な雰囲気とは裏腹にリーズナブルに黒毛和牛が楽しめるお店ですので、ご興味ある方は「松」を頼りにいってみてくださいねー。

 

それではこのへんで。

夏の風物詩と言えば!

こんばんは!岡本です。

コロナの影響で、花火やお祭りなどイベントが軒並み中止になり、夏らしさを感じる行事を楽しめないですね・・・

お酒が好きな方にとっては、夏の風物詩と言えば「ビアガーデン」ではないでしょうか。

私がラプレに転職するきっかけになったのも、ビアガーデンでした。

5年前、梅田のスカイビルで開催された「ベルギービールウィークエンド」というクラフトビールのイベントに取材に来ていた上谷社長に、友達3人で遊びに来ていた私達がナンパ⁉されました。

ベルギー

↑初対面とは思えない仲良し写真(笑)(右端が私です)

上谷社長の話を聞いているうちに、PRの世界に憧れ、広告代理店で働いていた私が、PRの世界に飛び込むことになりました。

人との出会いの大切さを痛感します。

話は戻りますが、ビアガーデン=屋外ということで、ウィズコロナ時代にもぴったり!

3密の1つ「密閉」は、楽々クリアです。

大阪でも、例年より遅れながらも、ビアガーデンがオープンしています。

DSC_6197

うめきた広場に恒例のビアガーデン 今年はクラフトビール13種そろえる(梅田経済新聞)

https://umeda.keizai.biz/headline/3178/

昨日から開催された「クラフトビアガーデン 大阪」の取材に行ってきました。

なんと、今年はクラフトビールが常時13種類もそろっています!

メイン

私はクラフトビールが大好きなので、豊富なラインナップにテンション上がりました。

皆さん、コロナ対策をしっかりとりながら、もうすぐやってくる夏を楽しみましょう!

では、今週もお疲れ様でした(^O^)/

道頓堀にラオックスがオープン

おはようございます、田村です。

 

先日道頓堀のラオックスがリニューアルオープンしました。

直前

 

フォーエバー21の跡地に12月、一部オープンという形で開業しました。リニューアルで食品エリアを充実させ、団体旅行客ではなく、個人旅行客や日本人客をターゲットに「日本のいいもの」「世界のいいもの」を提案するそうです。3階建てで、延べ床面積は約3500平方メートル。新型コロナウイルス収束後は1日600人から800人の来客を見込むと店長が言っていました。

 

ラオックスと言えばインバウンド向けの免税店というイメージが強すぎて、日本人客がターゲットと言われてもなかなか定着は難しいのかな、と思います。

青果

DSC_5640

 

3階イベントスペースではエヴァなどアニメを中心に展示会が開催されるみたいなのでそれが楽しみです。「キングダム」「ゴールデンカムイ」などを開催してくれたら絶対行きます!

 

それではこのへんで失礼します。

「みんなの経済新聞」上半期PVランキング発表!

こんばんは!岡本です。

早いもので、2020年も折り返し地点を過ぎ、後半戦に突入です!

当社が運営する「みんなの経済新聞」3紙の、上半期PV(ページビュー)ランキングが発表されました!それぞれ1位~5位まで、ざっとご紹介します!

【梅田経済新聞】

  1. 大阪・八軒家浜でお花見クルーズ 新型コロナ感染なら一人28万円の補償(3/25)

https://umeda.keizai.biz/headline/3124/

花見

  1. 大阪梅田駅の「ブックファースト」閉店へ 2階店は営業継続(2/12)

https://umeda.keizai.biz/headline/3098/

  1. 大阪駅の商業施設「ルクア」「ルクアイーレ」に今春21店オープンへ(2/7)

https://umeda.keizai.biz/headline/3096/

  1. 阪急うめだ5階~7階を改装へ 富裕層への対応強化(1/7)

https://umeda.keizai.biz/headline/3077/

  1. 梅田の商業施設が続々と営業再開(5/21)

https://umeda.keizai.biz/headline/3144/

 

【なんば経済新聞】

  1. 高島屋が営業時間短縮 新型コロナウイルスの影響受け(2/28)

https://namba.keizai.biz/headline/4342/

髙島屋

  1. なんばに卵かけご飯専門店「TKG OSAKA」 播磨地卵の魅力発信(3/17)

https://namba.keizai.biz/headline/4354/

  1. コスプレの祭典「日本橋ストリートフェスタ」中止 新型コロナの影響で(2/19)

https://namba.keizai.biz/headline/4335/

  1. なんばパークスがリニューアル 23店が出店、「アースカフェ」「ときすし」も(2/18)

https://namba.keizai.biz/headline/4334/

  1. 大阪の店救済プロジェクト「大阪AID」 1時間足らずで200万円突破(5/12)

https://namba.keizai.biz/headline/4384/

 

【大阪ベイ経済新聞】

りんくう

  1. りんくう南浜に関西最大級レクリエーション拠点「SENNAN LONG PARK」開業へ(3/12)

https://osakabay.keizai.biz/headline/707/

  1. USJ公式ホテル「リーベルホテル」が営業再開 「大阪府民限定プラン」用意(6/1)

https://osakabay.keizai.biz/headline/727/

  1. 大正区に複合施設「タグボート大正」 第1弾は「フードエリア」、ジャンル豊富な16店(1/15)

https://osakabay.keizai.biz/headline/691/

  1. 「ららぽーと和泉」が開業初リニューアル 関西初を含む39店が新改装(1/30)

https://osakabay.keizai.biz/headline/696/

  1. 大阪南港で「オンライン結婚式」 コロナ乗り越え、日本・ベトナムから100人が参列(4/18)

https://osakabay.keizai.biz/headline/715/

 

やはり、コロナ関連の記事が多く入っていますね。

私の中で、思い入れの強いのは、梅田経済新聞1位の「28万円補償付きのお花見クルーズ」の記事です。

プレスリリースの作成から携わっていたのですが、日々刻刻と変化していくコロナ対策に翻弄されたことを思い出します。

プレスリリース配信時は、大阪では花見の自粛要請がされていなかったですが、数日後に吉村知事が自粛要請を発表。補償プランの中止を余儀なくされました。

コロナの感染が広がり始め、先行きが不安な中、SNSでは、かなり賛否も飛び交いました。

昨日から東京都は2日連続で感染者が100人を超え、予断を許さない状況です。

マスク・手洗いなど、一人一人が身近なことから対策を取り、関西の感染拡大を食い止めましょう!

では、1週間お疲れ様でした。