関西女子の必須アイテムで、お好み焼がお得に!

こんばんは、岡本です。

夕方、超ド級のニュースが発表されましたね。

安部晋三首相の突然の辞任!!!

それも、憲政史上最長の首相在任期間を更新したばかりのタイミング。

そんな中ですが、ラプレは今日も「大阪らしい」企画を発表しました!

アメコミ風「おばちゃん」ポスターやヒョウ柄をあしらった内装

やっぱり大阪のおばちゃんは「ヒョウ柄」が好き♥ヒョウ柄を着れば着るほどお得になる!

お好み焼店「ゆかり」で、ヒョウ柄の服を着た女性のお客様に1年間ワンドリンク無料券進呈+最大30%割引き

~9月1日(火)開始、梅田・富国生命ビル店リニューアルオープン記念~

https://www.prdesse.com/posts/view/18455

 

「お好み焼 ゆかり 富国生命ビル店」リニューアルオープン記念のキャンペーンで、関西女子の必須アイテムであるヒョウ柄の服を着て、お好み焼を食べにに行くと、1年間ワンドリンク無料券プレゼント+ヒョウ柄のアイテムが増えるほど割引率が大きるというものです。

店舗内観1

「ゆかり」と言えば「老舗お好み焼店」というイメージがありますが、新しいお店の内装はヒョウ柄をあしらっていたり、アメコミ風のおばちゃんのイラストポスターが貼っていたりと、ポップなイメージに生まれ変わっています。

リリースに掲載するヒョウ柄を着たお客様のイメージ写真はどうしようと悩んでいた時、たまたま一緒に飲んでいたスタイリストさんが、自らモデルを買って出ていただけました。

全身ヒョウ柄例(シャツ+スカート+靴+バック)

全身ヒョウ柄を着ても、オシャレ(≧▽≦)

ヒョウ柄1アイテム例(シャツ)

ヒョウ柄2アイテム例(カーディガン+靴)

 

全身ヒョウ柄例(ワンピース+靴+バック)

何パターンもコーディネートしていただき、ヒョウの顔柄のリクエストまでお願いしちゃいました。

ヒョウのイラストでもOK

早く、取材依頼が来ないかと、準備万端で待ち構えております!

 

OML48というグループを知っていますか。

こんばんは、田村です。

 

タイトルの通りですが、ほとんどの人が知らないと思います。

 

僕も取材先で初めて知りましたから。

https://namba.keizai.biz/headline/4454/

 

大阪市立図書館(OML)は保有する資料を長く後世に伝えようと、資料のデジタル化に取り組んでいます。

 

デジタル化された資料は大阪市立図書館のサイトで「オープンデータ」として公開され、誰でも利用することができます。

 

そこでそのオープンデータの利活用に取り組むために大阪市立図書館が行ったのが「OML48チームHIKIFUDA選抜総選挙」。

 

HIKIFUDAは商店が宣伝のために配った「引札(ひきふだ)」のことで、明治から大正時代に多く作られました。職員が引札に描かれたキャラクターに「ちゃりんこ兄弟」「ざこばのビーチボーイズ」「醤油(しょうゆ)小僧」「ゴールデンシッパー」などユニークな名前を付け、16組を選出。館内やホームページで投票を募り、1139票が集まったそうです。

ちゃりんこ兄弟

ちゃりんこ兄弟

 

ゴールデンシッパー

ゴールデンシッパー

 

ざこばのビーチボーイズ

ざこばのビーチボーイズ

醤油小僧

 

職員の方のネーミングセンス、なかなかいいですね。

 

現在は2回目が開催中で、今度は広く市民からカヤラクターを募集しています。コロナ禍で外出もしにくいですし、こういった取り組みはすごくいいなと思いました。オンラインならいくら密になってもいいですからね。

 

チャレンジしたい方はぜひ

https://www.oml.city.osaka.lg.jp/index.php?key=joprk7u2r-510#_510

 

それではこのへんで失礼します

妄想でもしたい海外旅行!!

こんばんは!梅田経済新聞のビール取材担当の岡本です!(^^)!

この夏は、ビアガーデン、バーベキューができるグランピング施設、クラフトビールのオンライン催事など、ビールにまつわる取材を多数しました。

その中でも、私の心を掴んだのが、空中庭園展望台の「妄想世界旅行」!

DSC_6418

早速、お盆休みに、ビール好きの妹と一緒に行ってきました。

どんなイベントかと言います、コロナ禍で海外旅行できない中、80種類集めた世界のビールを飲みながら、少しでも海外旅行に行った気分を味わえるという、ビールと旅行が好きな私の欲望を少しでも癒してくれそうです。

40階のフロアから夕陽から夜景、伊丹空港に降りる飛行機を眺めながら、姉妹でビールと妄想を満喫してきました。

展望台入場券に、ビール3本が付くセットを事前にネット(2,400円)で購入すると、少しお得に楽しめます。

1本目は、ジャマイカの「レッドストライプ」。なんと、ジャマイカの人は、常温でビールを飲むそうです。

1

 

2本目は、ネパールの「ムスタンビール」。標高2,000メートルの高地で、ヒマラヤの天然水で作られています。

2

3本目は、イタリアの「メナブレア1846」。商品名の通り1846年から、北イタリアのピエモンテ州で、古きよき味を守るため、大量生産はせずに手間暇かけて製造しているそうです。

3

4本目は、スペインの「アルハンブラ レセルバ1925」。ラベルはシールでは無く、瓶自体に凹凸の模様で表されています。

4

5本目は、オーストリアの「サミクラウス」。瓶内で長期熟成させているため、アルコール度数は、なんと14%!熟成しすぎて、奈良漬けのような後味でした・・・

5

締めの6本目は、イギリスの「ダブルエスプレッソ」。通常の2倍の濃さのエスプレッソをブレンドし、コーヒーの香りが心地よく、デザートにも相性が良さそうです。

もうすっかり、景色は夜景に☆

6

空中庭園展望台は、現在インバウンドの観光客がゼロなので、入場者は1割に留まっているそうです。

テーブルやカウンター席が140席も用意されており、静かで、涼しく、眺めもいいため、テレワークで利用されている方もいるのだとか。

イベントは、9月30日まで開催され、期間中は何度でも入場できるフリーパス(2,800円)も販売しているので、もっと色んなビールに挑戦したくなりました!

詳しくは、梅田経済新聞の記事で!

梅田・空中庭園展望台のカフェで世界のビール80種 飲んで海外旅行気分味わう

https://umeda.keizai.biz/headline/3193/

今週も、お疲れ様でした!

マイクロツーリズムならぬ、ナノツーリズム

おはようございます、田村です。みなさんは夏季休暇をどのように過ごされましたか。

 

僕は自宅から最短自転車で15分、最長でも電車で25分という身近な場所へ遊びに行きました。

星野リゾートがマイクロツーリズムを提唱していますが、僕はより安全な「ナノツーリズム」を楽しんでました。

 

①四天王寺

灼熱の天気でカメラを出す気力すらなく、写真がありません。中に池がありまして亀がたくさんいるのが印象的でした。

 

②生國魂神社

大阪最古の神社のようで、なんと日本書紀にも記述があるとか。コンパクトな神社で周りやすかったです。

IMG_20200812_103442646_HDR

この場所で興行をしたという井原西鶴の像

 

③咲くやこの花館

鶴見緑地公園内にある植物園で、花博の会場として有名です(僕は知りませんでしたが)。

IMG_20200816_121148513

 

駅からも10分ほど歩きます。中に入れば涼しいだろうなと思ったらしょっぱなから熱帯植物エリア。雰囲気を出すためか、鳥の鳴き声のサウンドとともに館内を巡りました。

 

この時期におすすめするのは高山植物エリア。ここはかなり涼しかったです。今回は食虫植物に焦点を当てていて、みたことある食虫植物がたくさんいました。ウツボカズラの模型から噴き出す噴水は圧巻です。

IMG_20200816_124201325

 

家族連れが多く、近くにプールや温泉もあり、休養するのにぴったりなエリアだと思います。家賃も今住んでいるエリアほど高くないし、近くに緑が多いしと結構魅力的な街に思えました。

IMG_20200816_122148281_HDR

 

近いからこそ「いつでも行ける」と考えてなかなかいかないもですね。近所には行ってない場所がたくさんありますので、このコロナを機に行ってみたいと思います。

 

それではこのあたりで失礼します。

TBSラジオ「ACTION」に上谷社長が生出演!

こんにちは!岡本です。

弊社代表の上谷が、「アドノマスク」キャンペーンについて、TBSラジオ「ACTION」に電話で生出演しました。

関西では放送されていないので、少し番組のご紹介を。

action_page-0001

「こんなことに困ってる」「もっとこうあって欲しい」など、「世の中を変えるヒントに気付き、行動して、よりよい社会を目指す」という少し固い社会派な番組?

と思いきや、パーソナリティーは日替わりで、月曜=宮藤官九郎さん、火曜=尾崎世界観さん、水曜=DJ松永さん、木=羽田圭介さん、金=武田砂鉄さんと、各方面で活躍されている方ばかり!

思いもよらない番組からのオファーにビックリ!(^^)!

今日は木曜日なので、上谷に取材したのは、芥川賞受賞作家の羽田圭介さん!

DSC_6738

↑ラジオの生出演に少し緊張気味(笑)

ラジコのプレミアム会員登録されている方は、タイムフリー聴取で聞いていただけます。

 

今回、取材のきっかけになったのは、東京発信のWEBニュースでした。

【ITmediaビジネスONLINE】

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2008/02/news016.html

メディアは日々、他のメディアをチェックして、「新しいもの」「話題になっているもの」など取材対象を探しています。

このWEBニュースも、関西発のWEBニュースを見て、記事を掲載してくれました。

まさに、メディアの数珠つなぎです!

次は、どのメディアにつながるのか、楽しみです(^^♪

日本橋フードホールの取材にいってきました

こんにちは、田村です。

 

先日、高島屋東別館にフードホールがオープンしました。

メイン

 

今年初めに同館をリニューアルし、インバウンド向けホテル「シタディーン」を誘致するなど施設の価値向上を図る高島屋。淀屋橋駅にフードホール開業という告知看板が掲げられていたこともあり、期待していました。

 

内観

 

蓋をあけてみれば、店の配置がおかしく、同じ会社が3店舗運営しているなど期待値が高かった分、少し残念な気持ちになりました。東別館が文化財に指定されていることからレイアウトや内装でできることが少なかったと思いますが、せめて店舗にはこだわってほしかった。

 

DSC_6029

壁と向かい合うような配置が多いです・・・。

高島屋によると、子会社の不動産会社からさらに別会社に運営を委託しているとのこと。高島屋さんが舵を取ればまた別の姿が見られたのかもしれません。

 

別日に個人的に行ったときもお客さんはまばら。バナナジュース店の「ブイーン」というミキサーの音が館内に響くだけでした。

梅田エストのフードホールと比較すると、どうしても見劣りします。

それではこのへんで失礼します。