関西人は餃子がお好き⁉

こんばんは、岡本です。

京都・祇園に本店がある「ぎょうざ歩兵」の姉妹店で、大阪初出店となる「餃子歩兵 道頓堀店」が3月31日にオープンします。

今回、オープニングのPRを弊社でお手伝いさせて頂くことになりました!

gyozahohei_beer_縦

プレスリリース → https://www.prdesse.com/posts/view/18865

ビールと餃子をこよなく愛する私は、もちろん本店に伺ったことがあります。

ひと口サイズの餃子で食べやすく、ニンニクが入っていない「生姜ぎょうざ」もあり、女性人気が高いお店です。

gyozahohei_舞妓さん1

祇園の舞妓さんも愛される餃子です。

2017年~2019年の3年連続で「ミシュランガイド京都・大阪」のビルグルマンに選出した人気店です。

テレビやネットニュースで、道頓堀の歩兵が紹介されているのを見たら、「ラプレ頑張っているな」と思い出して下さいね。

コロナ禍で国内外の観光客が激減している道頓堀ですが、最近は新規オープンも増えています。

↓ なんば経済新聞より

串カツだるまが移転リニューアル 人形焼き店を併設しテークアウト強化

https://namba.keizai.biz/headline/4598/

道頓堀に日本文化発信型の「くら寿司」4月開業へ 西日本初

https://namba.keizai.biz/headline/4578/

 

私が住む神戸・元町にも、有名な「餃子専門店」がいくつもあります。

神戸の餃子は、味噌だれを付けて食べるのが特徴です。

そして、フードメニューは餃子のみという潔さも素敵(^^♪

昨年6月に閉店した老舗の「ひょうたん」が、創業者の孫によって2月に復活したというニュースに安堵した餃子ラバーは多いはず。

食べログ https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000494/

ひょうたん

しかし何と言っても、私の一押しのお店は「大学」です。

食べログ https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28001632/

大学

なんでこんな名前なのか、ずっと不思議ですが・・・

南京町のはずれにお店はあるのですが、最近は行列が絶えないため、私はもっぱら生餃子を持ち帰って家で焼いて食べています。

家で焼いでも、お店の味がちゃんと再現できるのでお薦めです。秘伝の味噌ダレもちゃんと付いていますよ!

ブログを書いていたら、餃子が食べたくなってきました( ゚Д゚)

では、一週間お疲れ様でした!

ホテル×飲食×ミナミ=?

こんにちは、田村です。

まずはこちらのリリースをご覧ください。

https://www.prdesse.com/posts/view/18838

 

弊社ではプレスリリースの作成をお手伝いさせていただきました。

 

ポイントは

・インバウンド需要が消失したミナミの企業がコロナ禍で協力

・時短営業で、夜遅くまで飲食したいけどできない人がいる

・他人との接触が少ないサービス

以上3点を前面に押し出したリリースにしました。

 

緊急事態宣言が明けてすぐにリリースを配信したこともあって、テレビを含むメディアから取材がきたようです。

カニ1

カニ2

 

プレスリリースを配信する際は内容が大事なのはもちろんですが、「メディア受けするような切り口」も必要です。

 

弊社では「書き方がわからない」という方のために、「プレスリリースの書き方」もホームページに掲載しています。https://www.prdesse.com/howto/

 

来社いただければ過去の事例なども紹介できますので、気軽にご連絡下さいね。

アドレス→pr@raple.co.jp

 

それでは本日はこれで失礼します。

ある日の社長日記

こんにちは、岡本です。

このブログでは、弊社が携わったPR事例をご紹介することが多いですが、今回はゆるく「ある日の社長日記」をお伝えしたいと思います。

5日より、大丸梅田店で「愛の不時着」展が開催されています。

開催に先立ってメディア内覧会があり、梅田経済新聞で取材に行ってきました。

コロナの自粛期間に「愛の不時着」にハマっしまった私。

夏頃に見ていたので、取材前2週間で全16話を一気見して復習しました。

メイン

梅田経済新聞記事→https://umeda.keizai.biz/headline/3336/

隠れ「愛の不時着」ファンの弊社代表・上谷も一緒に参加することに。

第4次韓流ブームのきっかけになったドラマで、昨年の新語・流行語大賞でTOP10入りした人気作品です。

2020年2月にNetflixで配信開始されたにも関わらず、今日の日本ランキング8位の人気ぶり。

会場は、パラシュートが不時着した出会いのシーン、北朝鮮の将校リ・ジョンヒョクの自宅のリビング、撮影で着用していた衣装など、ファン垂涎の品々!

普段はすぐに飽きてしまう社長ですが、真剣に展示に見入っておりました。

リビング

 

通常は部屋の中に入れませんが、特別に入れていただきました。

すっかり、リ・ジョンヒョク気分の社長。

実はピアノが得意な社長は、リ・ジョンヒョクが兄のために作った曲を練習していたのですが、写真撮影のみで弾けませんでした・・・

DSC_1608

会場の外には、缶バッチやハンドタオルが景品に入ったクレーンゲームや、好きな文字や名前を入れたシールを作れるネームステッカーマシンなどもあり、社長も大満喫でした。

ガチャ

一回でハンドタオルをゲットしご満悦な社長。

ネームステッカー

「ラプレ カミタニ」とハングルで書かれたステッカー(日本語・英語・中国語も対応しています)。

大阪開催の事前予約は非常に好調らしく、大注目のイベントです!

みなさんも混雑を避け、「愛の不時着」の世界をお楽しみ下さい(^^♪

同日、14階にレストランフロアに韓国料理店もオープンしました。

コリアン ビストロ ソー https://umeda.keizai.biz/headline/3335/

「愛の不時着」に登場する料理をイメージしたメニューを期間限定で提供していますので、こちらもお見逃しなく!

コロナ禍の事例その5

こんにちは、田村です。

今日はコロナ禍で取り組んだ事例を紹介します。

 

緊急事態宣言が発令された地域だけお得にする「緊急洋食宣言」

https://www.prdesse.com/posts/view/18743

・緊急事態宣言地域にだけオトクなサービス(限定性)

・緊急事態宣言が出された直後にリリース(速報性)

上記2点がポイントです

 

「立ち上げたばかりのECサイトを盛り上げたい!」ということから、上記のサービスを企画。

リリース

 

宣言対象地域へ発送する場合、自家製ハンバーグ10個(7,200円相当)をつけるという破格のサービスでプレスリリースを打ち出しました。新聞や専門誌などから取材があったのですが、爆発のきっかけはツイッターでした。何千件とリツイートされ、1ヵ月で注文が1,400件。作ったハンバーグは1万7000個という驚異的な数字になりました。打ち合わせ中に「ハンバーグ10個でどうですか」なんて軽く言ってすみません、という気持ちになりました。

 

ツイッターを見ていておもしろかったのは「こんな太っ腹なサービス大丈夫か!?」「絶対お得だし、注文した!」という到着前の盛り上がりと、「すごい量のハンバーグが届いた(笑)」「めっちゃ重い」など到着後のツイートで「2回」の盛り上がりがあったことです。SNSの盛り上がりをリアルタイムで追えたのはいい経験でした。

 

このように、実店舗でなくとも弊社はPRを手掛けています。今は来客促進などかつてのPRがまだ難しい状況ですが、弊社にご相談いただければ何かしらお手伝いはできるかと思います。

https://raple.work/prcounseling

 

それでは本日はこれで失礼します。