ナニワの商人はたくましい

こんにちは!田村です。

 

緊急事態宣言が延長され、どの業界も疲弊する中、「大阪の商人魂」特集として弊社のクライアント2社がテレビで放送されました。

テレビや新聞、ウェブなどで毎日のように何かしら弊社が関わる企画が放送・掲載されていますが、暗い雰囲気を吹き飛ばす明るい話題ですのでご紹介したいと思います。

 

①オーダースーツ専門店「ツキムラ」

ツキムラ

「ツキムラ」ではコロナ禍で就活に困ったであろう新卒の方を対象に、「初任給スーツ」を企画し、プレスリリースを弊社の「PRでっせ」から配信。初任給の1割でオーダースーツが買えるというサービスです。

女性スタッフの方も何度か取材を受けているので、すごくスムーズに話せていました。

毎年やっている企画ですが、この時期のキラーコンテンツとして活躍してくれています。

 

②老舗和菓子店「むかしん」

ドラ

「むか新」では看板メニュー「どら焼き」をアレンジし、イタリア発祥のスイーツ「マリトッツォ」から着想を得た「どらトッツォ」をネタにプレスリリースを配信。

これ以前に出していたプレスリリースの内容も含めて取り上げていただきました。

どらトッツォはスイーツを扱うウェブ媒体などにも掲載されたこともあって問い合わせが殺到。連日完売が続いているそうです。

 

コロナで集客が難しいながらも、情報発信を続けていたからこそ実った取材だと思っています。

「発信したいことがある!」方や、「発信したいけど、ネタに困っている・・・」方も何かしら相談に乗れますので、気軽にご相談くださいませ。

http://www.raple.jp/contact/index.html

大手企業でもプレスリリースの発信は怠らない話

こんにちは、田村です。

電車に乗ったら、こんな広告が掲出されていました。

3

2

1

5

すごい量の広告です。全部でいくらかかるんでしょう。

4

電車の窓に張る広告あるんですね。停車した際に、駅構内にある壁側の広告とか見えづらくなりますが、OKなんですね。

しかし、きっちりリリースも出していました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000174.000049164.html

 

これほどの大手でもリリースの発信はかかさしません。

これまた最大手の配信サービスを使っていました。ちなみにこの会社が5月に出していたリリースは9本です。

 

大手配信サービスからはこのように全国規模のリリースが多いです。だから「大阪だけ」「関西だけ」という地域限定のネタは埋もれやすいんですね。
弊社では「なんば経済新聞」なども運営しているので、大手配信サービスにも記者として登録しています。
「大阪」「なんば」など欲しいキーワードを指定しても、それでも関係ないリリースが毎日のようにきます。

その点弊社の「PRでっせ」は大阪を中心とする関西に特化して運営しています。

https://www.prdesse.com/

先日も記者の方とお話をしていたら「PRでっせは僕らが取材するエリアのネタしかないから探しやすい」と褒められました。

在阪メディアに取り上げられたあと、全国放送につながるケースも何度も見てきました。

大阪・関西の情報なら「PRでっせ」から出しませんか?

「ネタがない」とお困りでしたらぜひ一度カウンセリングにお越しください。
pr@raple.co.jp

ヒアリングする中で「メディア的に引きありますよ!」というネタが見つかるかもしれません。

お気軽にご連絡くださいませ。