衝撃!?「とり皮」かき氷!!

こんにちは!小村です。

近頃は滅入るような暑い日が続いていますね、、。

熱中症予防のため、塩分チャージタブレットをカバンの中に常備しています!!

 

今回は、そんな暑さを吹き飛ばせる!?ちょっと変わった「かき氷」をご紹介します。

 

前回もご紹介した和食レストラン「ごちそう村」さんが「超氷結!とり皮 甘辛揚げ かき氷」を販売しました!

(リリース→https://www.prdesse.com/posts/view/19828 )

 

8a66061437514e25b226ed543998b309

その名の通り、レモン味のかき氷にホイップと甘辛いとり皮揚げがのっています。

 

試食しましたが、甘辛ダレが「みたらし団子のたれ」のようで、意外にもレモン味のかき氷とよくマッチして、とっっても美味しかったです!!

 

毎年この時期にはさまざまなお店が「かき氷」のネタを出します。

そんな中、普通に勝負するより変わりダネを企画することで、メディアの関心に引っかかる確率が上がります!

 

とり皮かき氷も、弊社の「PRでっせ」で6月8日にリリースを配信後、見た目のインパクトが大きいこともあり沢山のメディアに取り上げられています!

(Jタウンネット掲載記事→https://j-town.net/2022/06/14335309.html )

 

IMG_0513

LINEニュースのダイジェストにも掲載されていました!

 

DSC_0971 (2)

そして朝の情報番組にも取材していただきました!!!

 

商品の作成風景からアナウンサーによるリポートまで、約2時間にわたり店舗にて撮影が行われました。

放送日には実際にスタジオで番組出演者による試食も行われるそうで、テレビで放映されるのが楽しみです!!

 

テレビに出たい!とお考えの方はぜひ弊社の無料カウンセリングにお越しください!

プロのPRプランナーがお手伝いさせていただきます!!!

(お申し込みはこちら→https://raple.work/prcounseling )

【締切間近】無料PRセミナー開催!

こんばんは!岡本です。

弊社は、兵庫県中小企業団体中央会主催のPRセミナーに講師として参加することになりました。

全4回実施するセミナーや講座を通じて、プレスリリースを書けるようになることを目指します。

第1回は、7月14日(木)に、「『ガチャめし』の仕掛け人から戦略PRを学び、実践する」と題したセミナーを開催します。

チラシ_page-0001

第1部は弊社PRプランナー田村による「PR・広報基本講座」、第2部は代表の上谷による「関西における戦略PR実例紹介と裏話」です。

元塾講師の田村が分かりやすく広報を一からレクチャーし、上谷はおそらく裏話ばかり話してしまう心配が・・・

神戸・元町にある会場のほか、ライブ配信も行っています。

兵庫県の会社の方以外でも、無料でご参加いただけます。

第2回以降は、兵庫県の企業限定で、プレスリリースの講座を受け、PRプランナーが配信までサポートさせて頂きます。

選考で選ばれた8社限定ですが、無料でプレスリリースを配信できるチャンスです!

申込は6月30日(木)までなので、お急ぎ下さい(^O^)/

申込フォーム https://ssl.form-mailer.jp/fms/85e1cf39744908

詳しい内容はこちら

チラシ_page-0002

ねこに癒やされ健康に!

こんにちは!小村です。

関西も先週から梅雨入りとなりましたね!

ジメジメとした湿気は苦手ですが、雨が降る音には癒やされます。

 

今回は、最近「癒やされた」出来事についてご紹介します。

 

保護猫カフェのオーナーさんから「保護猫活動をより多くの人に知ってもらいたい!」という相談を受け、弊社がPRをサポートしました。

 

c89a6b842da90866552cb77804fb94c2

大阪・福島の保護猫カフェ「nekotto」さんが、テレワークプラン「にゃんわーく」のサービスを開始しました!

(リリース→https://www.prdesse.com/posts/view/19844

(記事→https://umeda.keizai.biz/headline/3651/

 

すっかり定着したテレワークの進化版プランで、仕事の合間に隣接するフィットネススタジオで運動したり、猫部屋でねこちゃんと触れ合ったりと疲れをリフレッシュしてもらう企画です。

 

スクリーンショット (12)

昨日(6/21)放送のテレビ大阪「やさしいニュース」で、約1分半にわたり取り上げられました!

 

スクリーンショット (13)

オーナーの熱いコメントも放送されました!

 

熱い思いや新しいサービスをメディアやその先の世間に伝えるためにも、ストレートに伝えるのではなく、切り口を工夫し情報を発信することが大事なのだと学びました。

 

テレビに出たい!〇〇を知ってほしい!など熱い想いをお持ちの方は、ぜひ弊社の無料カウンセリングでご相談ください!

(お申し込みはこちら→https://raple.work/prcounseling

 

-おまけ-

DSC_0508 (2)

取材時、生後7カ月の好奇心旺盛な「小梅ちゃん」が、メモを取る際に揺れるペンが気になるようで膝によじ登ってきました!

とって愛らしくて、取材しながら自然と顔がほころび癒やされました、、。

ぜひ皆さんも猫ちゃんたちに会いに、「nekotto」に行ってみたください!

100店舗達成、日本最速記録を更新!

こんにちは!岡本です。

コロナ禍で大打撃を受ける飲食業界ですが、大阪発の急成長している会社があります!

それは、

セット

「とろり天使のわらびもち」です!!

2020年8月に大阪・中崎町に1号店をオープンし、1年10カ月後の6月11日に100店舗目となるイオンモール新小松店(石川県)がオープンしました。

これまでの100店舗最速記録は、大手居酒屋チェーン「ワタミ」が運営するから揚げ専門店「から揚げの天才」の2年7カ月で、9カ月も記録を更新しました。

かつて急拡大したステーキ専門店「いきなりステーキ」も、100店舗まで2年8カ月かかっています。

100店舗プレスリリース https://www.prdesse.com/posts/view/19837

メイン

プレスリリースでは、急拡大できた秘訣を3つの切り口で紹介しました。

 

弊社では、1号店オープン直後から、PRに携わっています。

当初のプレスリリースでは、珍しいトロトロ食感のわらびもちをストローで飲む新感覚のドリンク「飲むわらびもち」を全面に押し出しました。

バイトの女子高生が考案したというストーリーやNEXTタピオカドリンクの候補として関西のメディアを中心に取材を受けました。

ちちんぷいぷい

毎日放送「ちちんぷいぷい」

ウラマヨ

関西テレビ「ウラマヨ!」

シューイチ

日本テレビ「シューイチ」

全国にフランチャイズ展開する際に、メディアに多数取材されたことが後押しになったと伺いました。

また、名古屋、岡山、愛媛、群馬など関西以外の出店される際も、弊社からプレスリリースを配信し、地元テレビ局やネットニュースなどへの露出に成功しました。

名古屋

CBCテレビ「花咲かタイムス」

USJをV字回復させた立役者といわれるマーケターの森岡毅さんは「良いものがあっても消費者の頭の中に無いものは無い」とおっしゃられています。

この言葉は、弊社代表の上谷もよく申している言葉で、世間に知られていない商品・サービスは存在しないと同じという意味です。

プレスリリースを通じて、商品やサービスの魅力をドンドン発信してアピールしていきましょう。

弊社にご来社いただければ、無料のカウンセリングも行っています(オンラインでも対応しています)。

お申し込みは https://raple.work/prcounseling

意外と知らない「お父さん」の姿

こんにちは!

いつ梅雨入りするのかが分からず、雨具を新調するタイミングを見失っている小村です。

 

最近は取材に慣れて、PR業務にも少しずつ携わっています。

 

今回は、私が初めて企画から携わったPR案件についてご紹介します!

 

34e842d5769d75da24f68a39135696d1

和食レストラン「ごちそう村」さまで「お父さんのこともっと知ってね」キャンペーンを企画しました!

(URL→https://www.prdesse.com/posts/view/19800

 

事前に社内で企画のアイデア会議を行い、そこでまとめた企画のいくつかを直接お客様にご提案します。

今回は「父の日」をテーマに、私が考えた「お父さんが仕事着や仕事道具を持って来てもらい、普段知らないお父さんの仕事の話を子供にしてもらう」といったアイデアを採用していただけました!

 

e28537db345a2a77e722fc32cea5332e (1)

仕事着や仕事道具を身に着けて来店すると、「おとうさんありがとう」のメッセージが入った「ごま手羽」プレートがプレゼントされます!

 

ふと思い返すと、お父さんの働いている姿やどんな仕事をしているか知る機会がないなと思い浮かんだアイデアです!

お父さんの知らない一面を知ることで、親子の距離が縮まるきっかけになればという思いもあります。

 

そして、企画を考える際におもしろさや斬新さも大事ですが、その企画にしっかりとした背景があること、その企画をテレビに写した際に見栄えがいいかなど考慮しなければいけないポイントが沢山あるのだと知りました。

 

少しでも早く一人前の「PRプランナー」になれるよう、たくさん学んでいきます!

マリトッツォに続く注目スイーツとは

こんにちは、田村です。

リクルートから面白いリリースが出ていました。

「次に流行ると思うスイーツランキングTOP10」

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001532.000011414.html

 

20~60代の男女にアンケートをとった結果、以下のような順位となったようです。

sub1

カンノーリ・・・知りませんでした。認知度23%なんで4人に1人は知っているようですが。

ボンボローネ、カッサータもイタリア発祥なので、イタリアスイーツがトレンドなんでしょうね。

 

イタリアスイーツと言えば、爆発的な人気を呼んだマリトッツォ。
弊社が運営するネットニュースでも過去に取り上げていました。

ミナミにマリトッツォ専門店 高級食パン店「嵜本」の新業態
https://namba.keizai.biz/headline/4648/
マリトッツォの人気がひと段落する一方で、ピスタチオは根強い人気があるようです。

「ブーム後退マリトッツォ、人気底堅いピスタチオとの違いが判明」
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00037/00068/(日経XTREND)

 

検索ボリュームが図で表されていて面白いです。

最大瞬間風速でいくとマリトッツォに軍配があがりますが、ピスタチオの場合は「健康」という切り口が人気を下支えしているようですね。

たしかにマリトッツォはカロリー高そうな見た目です。

いつの時代でも健康は関心の高いワードなので、うまく関連付けて息の長いサービスをPRでも提案できるよう頑張ります。