だから講師はやめられない

こんばんは!

毎朝株価をチェックしながら出勤し、お昼休みに整骨院に通い、

週末は欠かさず馬券を買うという、中年男性みたいな日々を送っている八尾です。

 

そんな私ですが、今月は福島市観光コンベンション協会様、尼崎市様と

PR×Instagramのセミナーが続いております。

福島市観光コンベンション協会様は2回目だったのですが、 温泉旅館、

ゲストハウス、アクティビティ、伝統工芸、市の観光プロモーション課など、

インバウンド観光に携わる事業者の方々を対象に、プロモーション企画を

行いました。

前回はInstagramの基礎などを講義したのですが、今回は少人数でワークが中心。

実際にPR施策を立てることを目標に、マーケティング論から盛り上がる企画の

作り方や発信方法まで、みっちり3時間学んでいだきました。

49838120_2275930352724820_2648139198191632384_n

 

50795526_2271579759561060_765938787959177216_n

今思ったら結構スパルタだったかもしれないですが・・・

嬉しい感想をたくさんいただき、一安心です。

 

そしてこちらと打って変わって、ハワイアンなカフェでアットホームな雰囲気に

包まれながら行った尼崎のイベント「人のインスタを笑うな」。

尼崎市様が運営する定住・転入に関する情報を発信するサイト「尼ノ國」の

インスタアカウントを活性化させることを目的とし、

尼崎市の職員様や尼崎の事業者の方々にInstagramの基礎から最近のSNS事情まで、

ざっくばらんにお話させていただきました。

「ストーリーズってなんなん?」

「ハッシュタグって何つけたらええの?」

「女子高生にインスタダサいって言われるけど何がダサい?」

「おじさんのお昼ごはん投稿は必要ない?」

など、途切れることなく質問が飛び交い、大爆笑のうちに終了しました。笑

50469239_1147254428776043_4443114882841182208_n

※参加者の職員さんのインスタ投稿

 

セミナーをやる前は、

「このレベルで大丈夫かな?」

「資料の量は十分かな?」

「時間配分うまくいくかな」

など、心配しかなくて直前まで何度も資料いじったりしていますが、

終わった後の感想を聞くと、いつも「やってよかった~!!!」と達成感で

いっぱいになります。

だから講師はやめられない。笑

来週は京都でゲストハウスを運営されているお客様にセミナーです。

満足していただけるよう頑張ります!