初のプレスリリース作成

みなさま初めまして。PR支援事業部の田村と申します。少し自己紹介をさせていただくと、ラプレに入る以前は学習塾に勤めておりました。アルバイト時代も入れると約12年教育業界に身を置いていたことになります。今の仕事は全く畑違いで猛勉強中の毎日ですが、非常にやりがいがあり、楽しく働いています。

 

さて、今回私が記事にする内容はプレスリリース(以下「リリース」)に関してです。リリースとは「自社のサービスや製品の情報をメディア(テレビ、新聞、雑誌など。以下「メディア」)に発信すること」です。プレス=新聞または新聞社、リリース=発信という意味ですが、これは歴史上もっとも早く誕生したメディアが新聞だったことによります。いくら素晴らしいサービスや製品が完成しても、情報があふれている現代では発信しない限り、メディアに届くことはありません。そんな情報洪水の中で、私たちは業務の一環としてサービスや製品を発信したい企業にかわり、リリースを作成・発信しています。

 

私が今回作成したリリースは「ある企業が高級クロワッサン専門店を出す」というものでした。企業様から情報をいただき、それをリリースに落とし込むわけですが、なかなか納得いくものができませんでした。その原因は「高級感」を演出するエピソードが少なかったからです。そこで担当者に質問を投げかけると、高級感に結びつくエピソードがどんどん出てきました。企業様からいただいた情報をリリースとして配信するだけでなく、企業様の企画会議に出席し、打ち合わせや「ネタ」の提案まで行う総合PR会社である強みが出せたのではないかな、と思った瞬間でした。

0N6A8567_

 

ラプレに依頼をくださる企業様には正直に「メディアが取り上げるかどうかは、リリースの内容はもちろん、タイミング(大きな事件や大企業のニュースをメディアは優先します)や社会情勢なども影響する」とお伝えしています。お金を払えば100%掲載(放送)される広告と違い、メディアに取り上げられる保証はないところが私たちPR会社にとって辛いところでありますが、少しでもその可能性を高めるため精進を重ねる毎日であります。長くなりましたが、今日はこのへんで終わりたいと思います。ありがとうございました。