10月9日は塾の日!

こんばんは!秋になると毎年声がかすれて2トーン低くなる八尾です。

 

昨日10月9日は「塾の日」!ということで、昨日はPRを担当させていただいている、学習塾のKECさんで「AIを使った授業」のメディア体験会を行いました。

 

08E46994-2142-42C4-8223-493AC87B471F

 

AIを導入したら先生いらなくなるんじゃないか?

対機械だから子どもが勉強しなくなるのでは?

 

そんな不安もあるかもしれませんが、AIが得意なことはAIに任せ、人が得意なところ、主にコミュニケーション部分は先生が行い、上手くAIを活用しているのが特徴。

43506BB1-935C-4C01-B164-FC9096AB3EFE

 

授業はタブレットで進められるのですが、筆記用のプリントに対応していて、本当の授業みたい。

先生は管理画面から各生徒の進捗を一括で見ることができるので、つまづいている生徒の声かけや指導に時間を割くことができ、とても効率的。1人でも一度にたくさんの生徒を見ることができます。

タブレットでの授業は、間違えたらすぐに答えを教えるのではなく、間違えた箇所に再度ヒントを出したり、つまづいたところまで遡って学習させたり、個人個人に合わせてやってくれるので、これはいいなと思いました。

 

私も体験してみたのですが、解説をスキップしまくって問題を解いてしまうという悪い癖が露呈していました。笑 せっかち・・・

 

この模様はeo光TVのゲツ→キンさんで放送いただきました!

1C8D0649-44C4-4F8D-B8CC-878B1FD76500

 

 

最新の教育に驚きと可能性を感じた1日でした。