拡がるSDGsの波

こんばんは!齊藤です。

 

正月休みでのらりくらり過ごしていたのも束の間。

1月も後半に入り、ほんと月日が過ぎるのは速いですね(恐ろしい)。

 

「今年はどんな年にしようか」と、毎年新年に1年の目標を何個か立てるのですが、今年は「SDGsを意識して行動する年にしよう」と考えております。

この「SDGs」というワード、最近耳にする方も多いのではないでしょうか。

 

★持続可能な開発目標(SDGs)とは

2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、

2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された

「2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標」です。

17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。

 

「プラスチックストローを廃止して紙ストローを導入する」など、飲食店をはじめとする企業レベルの取り組みだけでなく、最近では個人のInstagramなどでもSDGsを意識した投稿を目にする機会が増えてきました。

 

最も衝撃だったのは、

ファッション誌でよくある「カバンの中身」特集で

財布やポーチ、化粧品などに合わせ、マイボトルやマイストローを紹介しているページを見たこと。

「マイボトルはよく見るけどマイストロー!?」と驚きました。

感度の高い人から、着々と自分の生活にSDGsを取り入れはじめています。

 

「まずは自分に出来ることから」ということで、早速新年のセールでマイボトルを購入。

ちなみにこちらのタンブラーは以前から会社で愛用しているもの。

シンプルなデザインが好みで保温性等の機能性も優れているオススメ品です。

83230159_2333984633566897_8080411240012185600_n

また、スーパーに行く際には必ずマイバッグを持参して袋を受け取らない習慣をはじめてみました。

化粧品なども今使っているものが無くなれば、オーガニックコスメへの変更を検討しています。

 

PR業界でも注目されているSDGs。

ネタに困った際にはぜひSDGsな取り組みを検討してみてください。

 

なんだか真面目なブログになっちゃいました!(笑)

本年も何卒よろしくお願いいたします~~~。

 

齊藤