6月24日はドレミの日

お久しぶりです、田村です。

 

今日は6月24日「ドレミの日」です。

11世紀、イタリアの僧侶が音階の呼び方を「ドレミ・・・」と定めた日のようで、逆にそれまで何と呼んでいたのか気になるところです。なぜ僧侶?と思ったら聖歌を扱う職業だからなんですね。

 

ちなみに最近よく見るユーチューブチャンネルは「ドクター・キャピタル」さん

https://www.youtube.com/user/capitalguitar/about

 

見た目は外人なのにコテコテの関西弁がおもしろいです。

音楽博士号を持つ、現役の大学教授ですが、有名なJPOPを取り上げて「ここはこうで、こっちはこうで・・・」と解説がすごいです。ただ、映像の背景がおそろしくダサいです。

 

話を戻しまして

 

7月はというと

【7月】(一部抜粋)

2日 うどんの日

3日 ソフトクリームの日

8日 中国茶の日

20日 ハンバーガーの日

21日 土用の丑の日

23日 カシスの日

25日 かき氷の日

27日 スイカの日

 

6月よりも「夏」にまつわる食べ物が多いですね。

PRを記念日に合わせるのも一つの手段です。

 

「記念日 年間」などで検索すると、食べ物以外もたくさん出てきますので参考にしてみてください。

それでは失礼します。