マイクロツーリズムならぬ、ナノツーリズム

おはようございます、田村です。みなさんは夏季休暇をどのように過ごされましたか。

 

僕は自宅から最短自転車で15分、最長でも電車で25分という身近な場所へ遊びに行きました。

星野リゾートがマイクロツーリズムを提唱していますが、僕はより安全な「ナノツーリズム」を楽しんでました。

 

①四天王寺

灼熱の天気でカメラを出す気力すらなく、写真がありません。中に池がありまして亀がたくさんいるのが印象的でした。

 

②生國魂神社

大阪最古の神社のようで、なんと日本書紀にも記述があるとか。コンパクトな神社で周りやすかったです。

IMG_20200812_103442646_HDR

この場所で興行をしたという井原西鶴の像

 

③咲くやこの花館

鶴見緑地公園内にある植物園で、花博の会場として有名です(僕は知りませんでしたが)。

IMG_20200816_121148513

 

駅からも10分ほど歩きます。中に入れば涼しいだろうなと思ったらしょっぱなから熱帯植物エリア。雰囲気を出すためか、鳥の鳴き声のサウンドとともに館内を巡りました。

 

この時期におすすめするのは高山植物エリア。ここはかなり涼しかったです。今回は食虫植物に焦点を当てていて、みたことある食虫植物がたくさんいました。ウツボカズラの模型から噴き出す噴水は圧巻です。

IMG_20200816_124201325

 

家族連れが多く、近くにプールや温泉もあり、休養するのにぴったりなエリアだと思います。家賃も今住んでいるエリアほど高くないし、近くに緑が多いしと結構魅力的な街に思えました。

IMG_20200816_122148281_HDR

 

近いからこそ「いつでも行ける」と考えてなかなかいかないもですね。近所には行ってない場所がたくさんありますので、このコロナを機に行ってみたいと思います。

 

それではこのあたりで失礼します。