ミャクミャク旅立ちの時

こんにちは、小村です。

今回は、先日行った取材の様子をご紹介します!

万博会場の「ミャクミャク」モニュメントが、移設されました!

記事はこちら→ https://osakabay.keizai.biz/headline/1406/

万博会期中の184日間、毎日来場客を出迎えてきた巨大なミャクミャク像。

移設作業当日には、そんなミャクミャク像に感謝を伝える「ミャクミャク旅立ちセレモニー」が開催されました。

会場には、抽選で選ばれた大阪府内在住の約1000人が詰めかけ、ミャクミャクのカチューシャや帽子を身に着けた方も多くいらっしゃいました。

セレモニーは、おかっぱダンス集団「アバンギャルディ」のパフォーマンスでスタート。

大阪府広報担当副知事を務めるキャラクター「もずやん」がキレッキレのダンスを披露していました!

吉村知事や横山市長も登壇。

会期中を振り返る動画を見ながら、少し涙ぐんでいました(´;ω;`)

最後は会場にいる全員で「ミャクミャクありがとー!」と言って、セレモニーは終了。

その後、いよいよ搬入作業開始。

高さ3.8メートルのミャクミャクがクレーンでつり上げられ、トラックに積み込まれる様子も取材しました。

その様子を逃すまいと、全国各地からメディアが大集合していましたよ。

トラックに積み込まれたミャクミャクはそのまま、夢洲を出発。

別れを惜しむ方々が、トラックを追いかけながら写真撮影する様子も見られました。

私自身、恐らく万博会場での取材は今回が最後。

約半年間通った万博会場との別れに、少しの寂しさを感じた取材でした。

ミャクミャク像は来年3月に吹田の万博記念公園内に設置される予定です!

設置された際も、多くの人が詰めかけそうですね!

それでは~

プレスリリース作成・配信など弊社サービスに興味をお持ちの方は、ぜひ下記よりお問い合わせくださいませ!

→ https://raple.work/prcounseling

弊社PRプランナーがお手伝いいたします。

「今年の鍋」はア●マ鍋って知ってました?

こんにちは、田村です。
みなさん、「今年の鍋」って何かご存知ですか?

毎年、大手グルメサイトが「トレンド鍋」として公表しています。
https://trendnabe.gnavi.co.jp

ちなみに
2022 平成リバイバル鍋

2023 とろみ鍋

2024 新感覚すき焼き

となっていました。

今年は「アロマ鍋」だそうです。

理由としては、ウェルネス志向の高まりや、食べる以外の「五感の体験」価値が再認識されているとのこと。柚子鍋などがレシピ例として掲載されていましたが、とてもおいしそうでした。

ラプレでは2022年の平成リバイバル鍋の際、「平成で流行ったスイーツを取り入れましょう」ということで、ティラミス風の鍋に

https://www.prdesse.com/posts/view/20142

見た目とは裏腹においしいお鍋です

2019年の発酵鍋では、味噌、塩こうじ、酒粕を使った鍋を、鶏肉を使っていたので「鶏プル」発酵鍋としてプレスリリース
https://www.prdesse.com/posts/view/17739

どちらもテレビに取り上げられるなど話題になりました。

すまたん
せやねん

個人的にはポン酢で食べるシンプルな鍋が好物です。

PRにお悩みの方がおられましたら、お気軽にご相談ください!
https://www.raple.jp/contact/index.html

もう12月

こんにちは!辻本です。

もう12月ですね。早過ぎやしませんか…
最近では「新語・流行語大賞」が発表され、
2025年が締めくくられ始めてる~と思いました。

今週金曜日には「TikTok Awards Japan」も開催されるようで、
ノミネートを見てみると

「Artist of the Year」(音楽の力で多くのユーザーに感動や影響を与えたアーティスト)
には、下記5組が選出されていました。

CANDY TUNE
CUTIE STREET
超ときめき♡宣伝部
Mrs. GREEN APPLE
M!LK

ここ最近は芸能事務所「アソビシステム」の
アイドルプロジェクト「KAWAII LAB.(通称カワラボ)」が本当に強いですね!
CANDY TUNEもCUTIE STREETもカワラボです。

キャッチーな歌とつい真似したくなるダンスがTikTokで若者中心にバズり、
そこからテレビの音楽番組に出て、より広い年齢層に認知が届くんですね~。

この流れはPRでも使われる手法で、
特に若者に認知されたければ、まずはインフルエンサーさんに
PRの依頼をしてTikTokに投稿してもらいます。
もし話題になればテレビ取材も獲得できるかもしれません。

弊社でもインフルエンサーを活用したPRを実施しております!
その店舗に合った最適なインフルエンサーさんを選びますのでお気軽にご相談ください!

ではまた!

PRのご相談やお問い合わせは、
下記フォームからお待ちしています
https://www.raple.jp/contact/index.html

働いて働いて働いて働いて働いた後には

こんばんは!岡本です。

昨日、「2025年 新語・流行語大賞」が発表されましたね!

関西人としては、「ミャクミャク」かなと思っていたので、「働いて働いて働いて働いて働いてまいります/女性首相」が選ばれて少し驚きました(‘Д’)

しっかり働いて、休日もしっかり遊ぶがモットーの岡本は、先日、日帰りで香川県を旅してきました。

一番の目的は、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館の「大竹伸朗展 網膜」を見に行くこと。

せっかく行くのならばと、朝7時の高速バスに乗り、高松の「さぬきうどん 上原本店」からスタート。

本場らしく、自分で麺を温めるスタイル。

天ぷらにおでんと欲張って食べ過ぎました。

次は、私のお気に入りスポット日本庭園「栗林公園」。

紅葉がちょうど見頃でした。

レンタルサイクルを爆走させていたら、美味しそうなジェラート店「toi toi toi」を発見!

丸亀に移動して、今回のメインイベント「大竹伸朗展 網膜」に。

大竹伸朗ワールド全開で、ミュージアムショップでTシャツを爆買いしました。

私のライフワークの銭湯巡りで、「丸亀ぽかぽか温泉」にも立ち寄り旅の疲れを癒しました。

最後は必須のグルメと酒!

網元直営の海鮮居酒屋「塩飽の漁師飯 まや」で舌鼓。

色々なものに触れるのもPRの勉強だと旅する岡本でした。

無料でPRのカウンセリングを実施していますので、お気軽にご相談ください(オンラインもOKです)。

こちら → https://raple.work/prcounseling

大阪・梅田限定!行列スイーツ店

こんにちは!小村です。

今日は、最近取材したあるスイーツ店を紹介します。

大阪・梅田の阪神梅田本店に、ブリュレスイーツ専門店「ブリュレメリゼ・メルチー」がオープンしました!

記事はこちら→ https://umeda.keizai.biz/headline/4482/

地下1階と1階の食品フロアリニューアルを進める阪神梅田本店。

そのリニューアルの一環として、同店限定ブランドとしてオープンしたのが「ブリュレメリゼ・メルチー」。

リニューアルに関する記事はこちら→ https://umeda.keizai.biz/headline/4476/

こちらを手がけたのは、「東京ばな奈」や「シュガーバターの木」などを手がける「グレープストーン」という会社。

今年5月には、阪急うめだ本店限定のキャラメルスイーツ専門店をオープンさせるなど、関西でもさまざまなスイーツブランドを展開しています。

「ブリュレメリゼ・メルチー」は、“ブリュレ×チーズ”をテーマとしたブランド。

目玉商品は、オーストラリア産クリームチーズのバスクチーズケーキを横に倒し断面をブリュレした「ブリュレバスクチーズ ブリュレ・メルチ―」!

1日2回販売で数量も限られているため、オープン当日からなかなか手に入らない状態が続いているようです。

このほかにも、「クイニーアマン」をイメージした「ブリュレクリーミーアマン」や、姉妹ブランドの人気商品「ブリュレフィナンシェ」、「ブリュレクリームタルト」などの焼き菓子も!

詰め合わせボックスもあり、手土産にもピッタリですね!

スイーツブームはさまざまな移り変わりがあるものの、デパ地下スイーツでは特に「チーズ」や「キャラメル」「ミルク」に着目したスイーツブランドの人気が続いている印象。

この流れはまだしばらく続くのではないかと感じています!

記者として、今後も大阪でのスイーツブームの動きに着目していきたいと思います。

それでは~

プレスリリース作成・配信など弊社サービスに興味をお持ちの方は、ぜひ下記よりお問い合わせくださいませ!

→ https://raple.work/prcounseling

弊社PRプランナーがお手伝いいたします。

ヨルダンパビリオンが難波に

こんにちは、田村です。

先日、以下のイベントを取材しました。

難波駅前の広場で「みなみフェス」 ヨルダンパビリオンなど万博関連ブースも(なんば経済新聞)
https://namba.keizai.biz/headline/5732

記事として掲載したかったのと、家からも近いので家族で行ってきました。
例年開催されているイベントなので、内容はほぼ頭に入っていましたが、特定の場所に行列が・・・。

みなみフェス

何事?と思いきやまさかの「ヨルダンパビリオン」でした。ヨルダンといえば、スターウォーズのロケ地にもなった砂漠が有名で、万博でもその砂に触れるということで話題を集めていました。

砂丘で有名な鳥取県とも「砂同盟」という同盟を結びましたね。

万博で鳥取県とヨルダンが「砂同盟」 展示の「砂かぶり」きっかけに(大阪ベイ経済新聞)
https://osakabay.keizai.biz/headline/1281

人が殺到するということで、事前告知なく出店したようです。私が行ったのが二日目だったので、すでに話題となって人だかりができていました。

ヨルダンパビリオンブースに駆け付ける人々

キッチンカーでホットドッグやフライドポテトなど食べた後、息子はセレッソの体験企画に参加。ボールを蹴って高ポイントを目指すゲームで真ん中の20点に入りました。

狙いを定める息子
特典でもらえた観戦チケット

このイベント、主催HPでは告知しているものの、報道資料として配信しているものは確認できませんでした。

体験型のイベントも多く、切り口次第ではもっとメディア露出も狙えるのになーと思いながら楽しんでいました。

イベントは2週間ほど前にプレスリリースを配信するのがおすすめです。
ラプレでは関西のメディアに情報を届けられるシステム「PRでっせ」を運営しています。
https://www.prdesse.com

「プレスリリースとかわからんねんけど!」という方には、弊社の方で執筆するプランもありますのでお気軽にご相談ください↓
https://raple.work/prcounseling

自分だけのオリジナル香水

こんにちは!辻本です。

先日取材でオリジナルの香水を作ってきました!
https://umeda.keizai.biz/headline/4474/

グラングリーン大阪の南館2階に新しくできたお店で、
1億1040万通り以上から自分好みの香りを作ることができます!

24種類の香料の中から好みの香り2、3種類を選び
香りの割合をフレグランスアドバイザーと相談しながら決めることができます。

この24種類の香料ですが、「フローラル」「スパイシー」などといった
香りの名前の紹介は一切なく、全て番号が振られているだけです。

店員さんによると、「先入観なしに直感で香りを選んでもらうため」とのことでした!
私はウッディ系の香りがあまり好きではないので避けようと思っていましたが、
そういうことはできないようになっています。笑

所要時間は約30分です。
完成した香水はこちら!

爽やかさと甘さを融合させた匂いにしてみました!

普段は香水をあまり付けないのですが、
これを機に気合を入れたい時は付けようと思います。笑

「●億通り」「自分だけの●●」とかってここ最近はずっと流行っていますよね~
Xでもとても良い反応でした!
https://x.com/umedakeizai/status/1987819118989578351

ではまた!

クリスマツリー戦国時代@梅田

こんばんは!岡本です。

早いものでクリスマスまで、あと1ヶ月を切りました。

今年4月、グラングリーン大阪に開業した、ヒルトングループ最上位ブランド「ウォルドーフ・アストリア大阪」のクリスマス装飾の取材に行ってきました(^^♪

記事 ➡ https://umeda.keizai.biz/headline/4483

クリスマ装飾のコラボは、なんと「ティファニー」!!

「ウォルドーフ・アストリア大阪」と同じくニューヨーク発祥の高級宝飾ブランドです。

「ティファニー ブルー」やティファニーのアイコンが女子のテンションを上げてくれます。

イベントを記念したアフタヌーンティーも試食!

1万3,000円という梅田ダントツNO.1価格。

29階から梅田の景色を一望できるラウンジ&バー「ピーコック・アレー」は、まるでマンハッタン(行ったことないですが…)。

昼もいいですが、夜は特に幻想的。

ホテルを宿泊しなくても利用可能なので、ここぞというときに行ってみてください!

いま、梅田は特色あるクリスマスツリーが群雄割拠する戦国時代。

梅田経済新聞でも、たくさん取材しています。

梅田スカイビルでクリスマスイベント 13万球のLED電球で覆うツリー

https://umeda.keizai.biz/headline/4479

・阪急うめだ本店で「クリスマスマーケット」 高さ8メートルの白いツリーも

https://umeda.keizai.biz/headline/4481

ほかにも、「和」をテーマにしたKITTE大阪、「バーバパパ」とコラボしたJR大阪駅の時空の広場、手編みのニットをまとったNU茶屋町など工夫を凝らしたクリスマスツリーが目白押し。

休日にクリスマスツリーを巡るのもおすすめです!

無料でPRのカウンセリングを実施していますので、お気軽にご相談ください(オンラインもOKです)。

こちら → https://raple.work/prcounseling

黄金の大谷、高島屋に現る

こんにちは、田村です。

先日、なんば経済新聞の記者として、以下の取材に行ってきました。https://namba.keizai.biz/headline/5728

なんば経済新聞

MLBで大活躍する大谷選手の等身大の黄金像が登場!
普段ならテレビメディアも2社くらいのところが、ほぼ全社来ていました。

干支関連の製品も 来年は午(うま)

金の価格が最高値を更新するだけでなく、大谷選手の効果も間違いなく後押ししているはずです。

最高価格となる約1億円の刀

高島屋の広報さんによると、なんば経済新聞の記事を見て、キー局からも取材があったようです。

大谷像を見ようとみなさん早速並んでいました

なんば経済新聞は自社媒体だけでなく、ヤフーニュースやLINEニュース、スマートニュースなどにも記事を提供しているので、派生先の記事を見たんだと思います。

なんばエリアで取り組みがありましたら田村までお知らせください。

PRの相談も随時受け付けておりますのでこちらもぜひ!
https://raple.work/prcounseling

「白って200色あんねん」&「そうよ~」

こんにちは!辻本です。

タイトルの2つの言葉、誰の言葉か分かった方いらっしゃいますでしょうか!

正解は…
「白って200色あんねん」=アンミカさん
「そうよ~」=小田切ヒロさん
でした!

先日、このお2人に取材でお目にかかることができたのでご紹介します。笑

まずは、アンミカさんが点灯式のために出席した
グランフロント大阪のクリスマスイベント「GRAND WISH CHRISTMAS 2025」!
記事はこちら→https://umeda.keizai.biz/headline/4473/

北館1階の吹き抜け部分に巨大なツリーが登場し、
施設周辺もイルミネーションで彩られます。
今年はミッフィーちゃんとコラボした装飾も用意されています!

点灯式では、アンミカさんがツリーに負けないくらい
煌びやかなドレスをまとって登場しました。

司会者との掛け合いもずっとアンミカさん節がさく裂で
名言が飛び出まくりでした。
コメントもお上手で感心したのですが、アンミカさんの関西弁を記事で
表現するのが難しくもどかしかったです。
話す言葉が全部おもしろくて記者陣もずっと笑顔でした。笑

お次は、ヘア&メイクアップアーティストの小田切ヒロさんがプロデュースした
ポップアップイベント「ENERGETIC MONSTER 2.0」!
https://umeda.keizai.biz/headline/4477/
※現在は終了しています…

「そうよ~」の言葉でおなじみの小田切ヒロさん。
私はいつもYouTubeでヒロさんによって伝授される
メイクテクニックを学んでいるので、
ヒロさんが選んだコスメが展示されるこのイベントは最高そのものでした!

国内外38ブランドのヒロさんお薦め商品が並んでいて、
ものによってはその場で買えるのですが、
取材時は購入できなかったので、欲しいものは写真に収めて記録しておきました。笑

直接取材もさせていただき、
「YouTubeいつも見てます!」と伝えると
「うれしいわ~」と言っていただいて感無量でした…

以上、貴重な経験ができた取材でした!

ではまた!