北御堂で盆踊り♪

 

こんばんは!小田切です♪

 

8月半ばを過ぎても暑い日が続きますね!

そんな暑さを吹き飛ばそうと、

昨日の仕事終わりに本町にある北御堂の盆踊りに

行ってきました~!!

 

普段は静かな北御堂に多くの人が詰めかけております(*”▽”)

 

21125045_959125820892304_558203634_o

 

 

この日は来場者が1,000人を超えていたとか。

 

伝統河内音頭継承者である河内家菊水丸さんもいらっしゃって、

河内音頭で盆踊りを盛り上げておりました。

老若男女問わず踊って楽しむ姿がとても微笑ましかったです♪

 

 

ちなみに、長野県松本市の私の実家には

「まつもとぼんぼん」という盆踊りがあります。

お祭りで毎年踊っていたのが懐かしいです笑

 

こうしてた日本の盆踊りという文化って、

素敵だなあと改めて思いました(*^^)v

 

そして「あっつ~っ」と言いながら飲むビールは

格別に美味しかったです♪笑

 

ではでは!