食品のトレンドは「時短」にあり

こんばんは。平成最後の更新になりそうな八尾です。

 

毎日会社から帰る電車の中で、冷蔵庫のラインナップを考えながら、脳内で調理手順のイメトレをしながら帰るという日々を送っています。主婦っぽくないですか?笑

 

今年の食品のトレンドは「時短」だそうです。時短助かるー!で済めば良いのですが、キューピーが20歳〜59歳の女性1200人に行った調査によると、約3割が時短料理による「手抜き」に罪悪感を感じるという結果が出ています。そんな女性の心理もあり、レトルトや冷凍食品、出来合いのお惣菜ではなく「手が込んでいるのに時短」「安心安全な食材」というのが、ヒットのキーワードになっています。

 

最近私が気になっているのは、ビニールバックに具材と調味料を入れてレンジで5分チンするだけで、圧力鍋での調理と同じ仕上がりになる、リードの「プチ圧力バック」です。圧力鍋は大きいから出すのも洗うのもちょっと面倒だったんですが、これは洗い物もほぼ出ないし、余ったものをそのまま保存もできて、便利すぎます。めっちゃライフハック!!

 

公式HPにレシピが載っているので、しばらくこれで献立が埋められそうです。

 

お料理だけでなく、家事の時短グッズにはこれからも大注目です。とりあえず私が一番欲しいのは、ボタン一つで洗濯から乾燥、たたむ、しまうまでをやってくれる超全自動洗濯機ですね・・・