白鉛筆の使い道

こんにちは、田村です。

 

「白鉛筆」ってみなさんどのような使い方を想定しますか?

 

自分は塗り絵くらいしか思い浮かびませんが、文具メーカーのコクヨがすごいことしています。

 

「灰色のページに『白と黒で書くノート』をコクヨ発売…明暗のコントラストで見やすい“新感覚”」

https://www.kokuyo.co.jp/award/archive/goods/monochromenotebook.html

 

MonochromeNotebook_08

 

白鉛筆がなぜあまり使われないかって、紙が白いからなんですよね。

 

「紙は白い」という常識をひっくり返した発想にただただ驚きました。

 

この商品によって白鉛筆の需要も高まるでしょう。

 

「需要が頭打ちになっているモノに対して別の価値を与える」ことはPRでも大事な発想で、以前にも日記で書きましたが、ジップロックやワークマンなど(http://blog.raple.co.jp/?p=4974)もその例ですよね。

 

まだまだ勉強中ですので、「こういう例もあるよ!」というのがあればぜひ教えてください。