韓国の沼は深かった・・・

こんにちは、岡本です。

第4次韓流ブーム真っ只中の日本!

「いつの間に、4次になった?」と思われる方も多いかと思います。

ここで、1次から4次までを簡単に振り返ってみましょう。

【第1次ブーム】2003年~2004年頃

ドラマ「冬のソナタ」人気で、ヨン様が日本人マダムのアイドルに!

【第2次ブーム】2010年~2011年頃

「BIG BANG」「KARA」「少女時代」などK-POPが日本本格進出♪

【第3次ブーム】2016年~2017年

若者発信で韓国カルチャーブーム!

韓国コスメを使った「オルチャン(美少女)メイク」やSNS映えする韓国グルメ(チーズダッカルビ、レインボーケーキなど)。

【第4次ブーム】2020年~現在

コロナ禍で動画配信サービスの韓国ドラマが幅広い世代に人気に!

昨年の「新語・流行語大賞」に選ばれた「愛の不時着」をはじめ、韓国の「半沢直樹」とも言われる「梨泰院クラス」など、十数話を一気見して寝不足になる人が続出。

巷の第4次ブームを受け、大阪に韓国グルメ店が続々とオープンしています。

道頓堀に韓国発のフライドチキン専門店「ネネチキン」(2月5日オープン)

ハーフ&ハーフチキン

プレスリリース → https://www.prdesse.com/posts/view/18779

韓国ドラマあるあるの一つ、フライドチキン店がやたらと登場する。

チキンとメッチュ(ビール)を楽しむことを「チメク」と呼び、韓国では老若男女を問わず人気の組み合わせです。

韓国ドラマの沼にハマった(夢中になった)方は、無性にチメクしたくなるのではないでしょうか?

お初天神の韓国バル「肉ポチャ」(昨年12月10日オープン)

ロゼトッポギ

梅田経済新聞 → https://umeda.keizai.biz/headline/3278/

こちらの看板メニューは「ロゼトッポギ鍋」。

練り物やトッポギが入った辛い鍋の表面を、生クリームで覆ったファンシーな見た目。

食べてみると生クリームで辛さが中和され、想像よりも意外といけちゃいます(笑)

こちらのお店、屋台が並ぶ韓国の街並みを再現しているんです。

街並みを再現した

ハングルの道路標識や看板、韓国の居酒屋(ポチャ)など、細部までこだわっています。

 

私は、第1次ブームの時にドラマも見ていないのに、なぜか大学で韓国語を2年間学び、今でもハングルが読めます(意味は分かりませんが・・・)

2・3次ブームはスキップし、4次ブームで韓国ドラマの沼にどっぷりハマることに。

ドラマを見ていると韓国に行きたい衝動に駆られながらも、耐える日々です(T_T)

気軽に韓国に行けない中、近場で旅行気分を楽しめるのは、うれしいですね。

3月5日からは、大丸梅田店で「愛の不時着」展が開催されます。

たまたま昨日、別件で大丸梅田店に取材に行った際、メディア内覧会があるとの情報をゲット!

取材前に、もう一度見直して復習しようと思います(^o^)丿

では、韓国ドラマ沼にハマり過ぎて、寝不足にならないようお気を付けくださいzzz