2年半ぶりの執筆です

お久しぶりです、田村です。

前回の自分の投稿を調べてみたら2022年3月、およそ2年半ぶりの執筆です。
その間に手掛けたPRを思い出しながら、書いていこうと思います。
現在進行形で人気のある企画ですが、2022年4月に洋食店である取り組みを実施しました。
来店時にお子さまの身長を測って記録し、再来店時にもう一度計測。2センチ伸びてたらハンバーグ(テイクアウト用)を2個プレゼントと、伸びた分に応じてハンバーグをプレゼントするサービスをお店と一緒に考えました。

土筆苑1 土筆苑2 土筆苑4 土筆苑3

自分が担当した中でも一番のヒットになりまして
2022年 3本
2023年 7本
2024年 4本
と現在も定期的にテレビに取り上げられています。
なぜこれだけの成果につながったのか自分なりに紐解いてみますと
①このお店ならではの取り組みだった
②画作りができていた

③オトク感も出せている

①プレスリリースには書いていますが、「お店がこの取り組みをする理由」や、「大手にはできない個人店ならではの取り組み」がきちっと伝えられていたのが大きいです
②飲食店に、身長を測る用のものさしがあり、きちっと写真・放送になるような場面が作れていたことも大きいです。これがたとえばスマホを使って測るアプリだとここまでの露出につながっていなかったかもしれません
③身長の分だけハンバーグというと、お店にとって大きな出費のように思いますが、あくまでも再来店という条件付きです。長い目で見ればプラスになります。
上記のようなことが重なって、社会的にも良い取り組みだと評価されたのだと考えています。
PRは広告など予算が大きい手法を取りにくい小さな会社・個人店さんこそチャンスがあります。
無料のカウンセリングもやっておりますので、ご興味ございましたら以下までご連絡ください。

http://www.raple.jp/contact/index.html
pr@raple.co.jp