こんにちは、田村です。
過去を振り返るシリーズ第2弾は、2022年5月に掲載したプレスリリースです。https://www.prdesse.com/posts/view/19770
わらび餅屋さんで、開業してからすでに半年。集客のテコ入れ方法についてご相談をいただきました。
プレスリリースは何か「新しいもの」を”これから”世に出す際に使われることが多く、すでに開業している状態で、メディアからの露出を獲得するのはオープンに比べハードルが上がります。
ヒアリングをしている中で、看板商品はよく売れていたこと、開業5カ月くらいで9万個売れていたので、「では半年のタイミングで10万個売れていたらプレスリリースしませんか」と提案させていただきました。実際に、半年で10万個を達成できたのでプレスリリースとしてメディアに発表しました。結果、地元のローカルニュースやラジオに出演し、多くのお客さまがお見えになられたようです。お店の方曰く、「半年で10万個というフレーズがかなり有効でした!」とのことでした。テーマパークなどでも「来場100万人突破」などニュースで聞いたことはありませんか?ちょうど100万人目のご家族が花束をもらったりしているニュースをご存知の方も多いはず。企業側からメディアにプレスリリースを出しているからこそ、その場を撮影できるわけですよね。
ということで、「新店でなくともメディア露出につなげる方法はある!」ということを実感したPRでした。
無料のカウンセリングもやっておりますので、ご興味ございましたら以下までご連絡ください。
http://www.raple.jp/contact/index.html
pr@raple.co.jp