初めまして、岡本です!

初めまして!10月よりラプレに中途入社しました、岡本です。

 

この度、人生初めての転職をしました。転職のきっかけは、数年前に当社の名物社長(!?)の上谷と、ビールのイベントで出会ったことです。前職は、紙媒体の広告を扱う広告代理店に勤めてたのですが、クライアントから「チラシの効果が無くなってきた」と言われつつも、色々な広告を提案していました。

 

そんな中、ラプレが運営するプレスリリース配信サービス「PRでっせ」に掲載されたことが、数日後にはテレビやネットを賑わす現象を何度も目の当たりしました。広告にはない、PRのダイナミックさを感じ、ラプレの仕事に憧れを持ちました。

 

30代半ばで一念発起し、「PRプランナー」資格獲得を目指し、昨年8月に資格を取得し、入社に至りました。

 

今は、電話対応やPR商品・サービス等、覚えることだらけで、あたふたしている状態です。一日でも早く一人前のPRプランナーになるべく、先輩方の仕事に付いて、勉強しています。

お打ち合わせや、無料カウンセリング・セミナーでお会いすることがありましたら、是非お声かけ下さいね!

 

IMG-9203

 

入社前のお休み中に、クアラルンプールに行ってきました。インスタ映えすると人気の『プトラモスク(通称ピンクモスク)』です。外観も内装も、全部ピンク色なんです!!クアラルンプールに行かれる際には、訪れてみて下さいね。

 

ちょくちょく、ブログを更新するので、私の奮闘記を是非読んで下さいね!

ついに消費税10%に・・・

こんにちは。ラプレの仲埜です。

ついに、10月1日より、消費税10%になりましたね。

個人的には、10%の方が計算しやすくていいなと思いつつ、

懐事情からすると8%でよかったのに~、と安易に思ってます。

これで、日本がより良くなるならば本望です!!!

と、言いつつ、

9月中に日用品とか、いつもより多めに買ってみたり。。。

ただ、8パーセント据え置きのものとか

しばらく、いろんなキャッシュバックとかあるので、

お得なのか、そうでないのか、トータル的にはよく分からない。。。

 

と、こんな時流にも乗ったPRもやっていきたいと思います。

関連するリリースはこちら(PRでっせhttps://www.prdesse.com/より)。

私の、注目3選★

 

①絶賛開催中!全メニュー10%増量

1

 

 

消費税増税に負けないぞ!メニュー10%増量!

居酒屋「心八剣伝」でメニュー10%増量キャンペーン開始

~期間は10/1(火)~10/10(木)の10日間。とことん10の数字にあやかります~

https://www.prdesse.com/posts/view/17718

 

②こちらも絶賛開催中!!10円であげものが!

2

消費税増税をぶっ飛ばせ!!!働く皆様を応援します!

『大衆酒場あげもんや』大赤字10円キャンペーンやります

~期間は10月1日(火)~10月10日(木)の10日間~

https://www.prdesse.com/posts/view/17736

 

③「10」にとことん乗っかった!マグロ祭り

1

10月10日は「マグロの日」!大阪の馬肉とまぐろの専門店で

「マグ」カップに「マグ」ロ入れ放題のイベント実施

10に合わせて「10」円で「てん(10)」こ盛り保証付き

https://www.prdesse.com/posts/view/17762

 

消費者のことを考えてイベントをして下さる企業様、嬉しいですね。

他にも、楽しいイベントがたくさんありますので、

是非、「PRでっせhttps://www.prdesse.com/」をご覧下さいませ。

 

ホテルのオープニング

こんにちは。ラプレの後藤です。

今日は、堺筋本町にオープンした、外資系ホテルのオープニングセレモニーを行いました。

弊社では、オープニングセレモニーの音響設備、テープカットなどの設備提供、イベントの進行、および、マスコミの誘致、アテンドまでをトータルで担当させていただきました。

71075787_704059023441328_1431323105799700480_n

222

弊社ではこのほかにも、続々とオープンするホテルのオープニングPRのお手伝いの案件も進行しております。

レストラン、ホテル、商業施設など、オープニングセレモニーの実施、オープニングレセプションの開催、オープニング時のメディア誘致など、大阪・関西ではラプレにお任せくださいませ。

 

ビジネスフォーラムへ行ってきました

お久しぶりです、田村です。

先日インテックス大阪で開催されたビジネスフォーラムにいってきました。

皆さまが良く知る大手企業からネジやボルトを作る町工場まで多種多様な企業が集まりました。

20190917_135402378

出展企業はみな自社の製品を持ってきて紹介していました。目で見える製品だと見て、触って、感じ取れますが、PR会社はサービスを売るので目に見えません。

目で見えないものを売るって結構大変なんだな、と感じました。

会場で出会った方に弊社の話をしても「広告会社?」とみな一様に言いますし。

PR会社をPRする方法がない、というもどかしい気持ちになりました。

もし同じようにPR会社ってなんだろう、と思われる方がいらっしゃいましたら弊社の開催するPRセミナーへお申し込みください。

http://www.raple.co.jp/prseminar/

9月26日(木)19時から開催しますので、お時間の都合があえばぜひお越しください。

TEDxKobeに協力させていただきます

世界的規模で開催されているトークイベント「TED(テッド)」の地域版となる「TEDxKobe(テデックス神戸)2019: EX」というイベントに、今年もラプレは「インかインドパートナー」として協力させていただくことになりました。

TEDは、1984(昭和59)年にアメリカで始まったプレゼンテーションの大会。TEDとは、テクノロジー、エンターテインメント、デザインの頭文字で作った造語。「価値あるアイデアを広める」ことを目的に、登壇者が持ち時間の18分以内で思い思いにアイデアを披露するもので、過去にはビル・ゲイツさん、ビル・クリントンさんなど著名人も数多く登壇しており、日本でも堀江貴文さんや落合陽一さんなどが登壇しています。

公式サイトに、イベントの詳細が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

TEDX

 

PARTNER

 

今年もこの時期が…!

こんばんは、和田です(*´▽`*)

 

秋が近づき、いよいよこの時期がやってきましたね。

そう、ハロウィーン!!

 

今年もUSJの秋イベント「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」の取材へ行ってきました。

写真 2019-09-05 10 01 44

 

今年はNEW&パワーアップコンテンツが盛りだくさん!

ゾンビ映画「バイオハザード」の世界に迷い込んでしまうホラーアトラクションや、

「ブラックホール」がテーマのライドアトラクションなどホラー好きには堪らないものばかり。

(私はホラーが大の苦手ですが、毎年身体を張って取材しています)

 

夜のメインプログラム「ストリート・ゾンビ」では、

昨年までのゾンビに加えて、ヴァンパイアやフランケンシュタインなどのモンスターが新登場!

 

CMでもお馴染み、 ゲストがゾンビたちと一緒に踊る「Rat-tat-tat(ラタタ)ダンス」では、

ゾンビたちのキレッキレなダンスに思わず感動してしまいました(笑)

 

 

本日「大阪ベイ経済新聞」記事を掲載しているので、ぜひご覧くださいませ(*ノωノ)

■USJの秋イベント開幕 ゾンビやモンスターがゲスト1000人と新ダンスを初披露

https://osakabay.keizai.biz/headline/649/

■USJの「“こわかわ”ハロウィーン」 パワーアップしたパレードや新コンテンツも

https://osakabay.keizai.biz/headline/648/

■USJにパーク初「ホラー・レストラン」 美と恐怖の「大人ハロウィーン」で

https://osakabay.keizai.biz/headline/647/

 

11月4日までやっているので、ぜひ行ってみてくださいね♪

月刊広報会議にラプレが紹介されました

こんにちは。ラプレの後藤です。

PRに携わる者なら必ず読んでいる「月刊広報会議」10月号に、ラプレが紹介されました。

毎年掲載されている「保存版 PR関連会社リスト2019」に、全国の73社のPR関連会社の1社として、ラプレが初めて取り上げられました。

69485615_2439654899447224_3810518624511197184_n69920739_2568463333220146_5865301790043406336_n69340291_1406645896154943_1548494675537559552_n

個人的なお話となりますが、私は2012年にラプレに参画し、ここまで7年が経過しました。

ラプレという会社自体は2002年の創業ですが、2012年までは代表が1人で運営してきたイベント会社でした。そこに私のほかあと2人が加わり、2012年に4人で再スタートしたということになります。

PR会社という業態がまだ珍しかったころに、手さぐりでPR事業をスタートして、最初は全員で打ち合わせにいき、内覧会をし、記者の方とつながりを持ち、というところからのスタートでした。今でこそプレスリリースの作成も日常業務になりましたが、最初のころは他社のプレスリリースを見て、見よう見まねで書いたものです。

そのころからこの「広報会議」という雑誌は業界紙としてありましたし、いつかここに掲載されたいと、ずっと思ってきておりました。そういうこともあり、編集部の方からお電話をいただき、「PR関連会社リスト」に掲載したいと言われた時には嬉しかったです。ここに掲載されている先輩企業に負けずに、これからもユニークな企画力と、実行力で、大阪・関西のPRを盛り上げていきたいと思います。

 

 

【ご案内】大阪流戦略PR講座

こんにちは、和田です!

 

8月もいよいよ最終週ですね。

ここ数日朝晩が涼しくて、秋が近づいているのを感じております(*’ω’*)

 

さて。今日は定期開催している弊社主催のPRセミナーのご案内です!

2019年9月26日(木)19時より、大阪流戦略PR講座を開催いたします。

 

第1部では、弊社PRプランナーである古沢が講師として

プレスリリースの作成方法を伝授し、

第2部では、弊社代表の上谷より戦略PRについてのお話をさせていただきます。

 

ご興味ある方は下記よりお申し込みくださいませ!

http://www.raple.co.jp/prseminar/

 

今回も先着20名様となっております。

既に数名の方から参加申し込みもいただいておりますので、

皆様ぜひご参加ください!

 

お待ちしております~\(^o^)/

明日から夏季休業に入ります♪

みなさんこんにちは!齊藤です。

 

実は先日10センチ程髪を切ったのですが、誰にも気づかれませんでした。

といってもここ数年、前髪無しのウルフスタイルを貫いていてシルエットに変化が無いので

「そろそろ前髪を作ってみようかしらと」目論んでおります。

 

さて、明日10日(土)~18日(日)まで夏季休業に入ります♪

期間中は何かとご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただきます様お願い申し上げます。

19日(月)より平常通り営業いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

「PRでっせ」でも夏にぴったりのネタが配信されておりますので

何か気になるサービスがございましたら、是非覗いてみてくださいね!

 

私のオススメは、

①スーツのパンツorスカート着てたら麦茶、ネクタイorジャケットも着用なら棒アイス!

大阪のオーダースーツ専門店で真夏にスーツで頑張る方へ”クールダウン”を提供する

「スーツピットインサービス」8/8開始

今年は冷え冷えスプレーサービスも! お盆休み中はスプレーと棒アイスを2倍にします

https://www.prdesse.com/posts/view/17625

 

と、

②親子で夏休みの自由研究!テーマは「ママに似合うメイクを見つけよう」

大阪梅田で8/20(火)資生堂ママアーティストに似合わせメイクを学ぶイベント
~夏休みの自由研究もママの綺麗も90分で完成します~

https://www.prdesse.com/posts/view/17623

 

の2本です(*^^*)

 

それでは、良い夏季休業をお過ごしください~!

夏の新風物詩?!「トマト縁日」

夏といえば、花火、スイカに甲子園、海にキャンプに、夏祭りも外せません。

先日、我が家の近所でも夏祭りがありました。

子どもの笑い声が元気よく響くなか、
金魚すくいや射的、スーパーボールすくいを覗いて
すっかり楽しく、懐かしい気分に。

大阪・福島のJR大阪環状線の高架南側「ふくまる通り」に今年5月誕生した、
スペインをテーマにした飲食通り「メルカパセオ」では一風変わった縁日が開催されます。

その名も「トマト縁日」。

トマト型ボールを使用したトマト投げ - コピー

スペインのバレンシア地方では、毎年8月の最終水曜日に
「トマト祭り(ラ・トマティーナ)」と呼ばれるトマトを投げ合う
お祭りがあるそうで、世界中から多くの観光客が集まります。

このトマト祭りと、日本の縁日をかけ合わせたのが「トマト縁日」。

スーパーボールを本物の「ミニトマト」に置き換えて「ポイ」ですくう
「トマトすくい」や「トマト投げ」が1回300円で楽しめます。

ビッグトマトも出現!トマトすくい - コピー

すくったトマトの数で「パエリア」や「アヒージョ」などの料理と交換でき、
1個もすくえなくても、オリーブオイルで仕上げた「特製トマトスライス」
がもらえるので、お得感もいっぱいです。

夏休みの思い出に、絵日記のネタに、親子で覗いてみてはいかがでしょうか。

https://www.prdesse.com/posts/view/17615