夏の終わりの夢洲超花火

こんにちは!小村です。

最近は涼しくなってきていて、いよいよ夏の終わりを感じますね。

 

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最近テレビやSNSで話題となっているイベント「夢洲超花火」は、

弊社が広報全般を担当しました!

(プレスリリース→ https://www.prdesse.com/posts/view/19966

 

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2025年の万博会場「夢洲」で開催されたのですが、東京ドーム約76個分ととにかく広大です!

 

私は、日中に会場内ステージで開催されていたトークショーやイベントのメディア案内を担当しました。

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広い会場の案内は大変でしたが、万博の公式キャラクター「ミャクミャク」を見ることが出来てうれしかったです。

(赤いしっぽがとてもかわいいです!)

 

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イベントの目玉は、日本最大級の約4万5000発の花火と800機のドローンショー!

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ドローンで描いた全長135メートルのミャクミャクが序盤に登場し、会場からは歓声が上がっていました。

 

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ドローンと花火の共演の様子は、たくさんのメディアに取り上げられました!

 

実は、メディア対応をしながらも、大阪ベイ経済新聞の記者としても参加していたので、花火とドローンの写真を撮影してすぐに記事をアップしました!

(記事→ https://osakabay.keizai.biz/headline/995/

 

ヤフーニュースのトップ掲載を狙い情報解禁の19時ちょうどに投稿しましたが、残念ながら達成はできませんでした、、、。

 

しかし、このような大きな規模のイベントに少し関わることができ、書いた記事の反響も凄まじく、ラプレで仕事をしていなければ出来ないことを体験出来た一日でした。

 

花火・ドローンショーの様子を弊社YouTubeにもアップしていますので、ぜひ御覧ください!!

(YouTube→ https://youtu.be/S9OBuWLDhDU

(YouTubeショート→ https://youtube.com/shorts/pK7QKyiHVbI?feature=share

 

それでは!

PR絶賛勉強中です!

こんにちは!小村です。

まだまだ暑い日が続きますが、9月もあっという間に半分が過ぎようとしています。

 

そういえば、昨年のちょうど今頃、転職サイトでラプレに出会いました。

あれから一年が経ったと思うと驚きです!

 

ラプレで働き始めて半年ですが、まだまだ記者としてもPRプランナーとしても猛勉強中です!!

 

今回は、そんな私の最近の仕事についてご紹介します。

 

・「まちのチーズケーキぷりん直売所」がオープン!

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深江橋にオープンしたお店のプレスリリースを作成しました。

(プレスリリース→ https://www.prdesse.com/posts/view/20002 )

 

店内にセントラルキッチンを完備していて、そこで作った「チーズケーキ」と「プリン」を掛け合わせたスイーツ、その名もそのまま「チーズケーキプリン」が看板商品です!

 

オープン前のお店にお伺いし、直売所オープンに至った経緯や社長の思いなどをヒアリング。

そこから得た情報をもとに、プレスリリースを執筆しました!

ゼロからプレスリリースを作成するのは2度目でしたが、まだまだ時間がかかります、、、。

 

メディアに取り上げられた時に、記事のタイトルやテレビ番組のテロップに入るようなキーワードを考え、プレスリリースのタイトルに盛り込むのがポイントなのだと学びました。

(今回のキーワードは、「”チーズケーキ”と”プリン”が合体した欲ばりスイーツ」です!)

 

・和食レストランで新企画「ゴールド免許キャンペーン」!

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和食レストラン「ごちそう村」でゴールド免許を提示すると、兵庫・播州名物「ひねぽん」がもらえるという企画です。

(プレスリリース→https://www.prdesse.com/posts/view/20017

年間を通してPRをお手伝いしているごちそう村さんですが、秋らしい新企画でなにかないかなーと考え、秋、、交通安全週間、、、交通安全、、、ゴールド免許!!といった連想で思いつきました!

全店舗郊外型で車での来店客が9割を超えているごちそう村さんだからこそ、交通安全の大切さを伝える使命があるという思いも込められています。

 

PRの新企画を考えるときは、その時々の流行りを取り入れたり、何かの記念日が無いかを探したりしています。

 

斬新で面白いアイデアだけでなく、なぜそのお店がするのかを考えてストーリー性を加えることで良いPRにできるのだと学びました。

 

 

学べば学ぶほどPRの世界は奥深いです、、、!!

 

それではこのへんで失礼します!!

「平成リバイバル鍋」!?

こんにちは!小村です。

最近は少し暑さが落ち着いてきて、秋の気配を感じますね!

(熱燗が美味しい季節ですね)

 

今回はこれからの季節食べたくなる「鍋」について気になる話題をご紹介します。

 

毎年ぐるなびが食のトレンドや世相を反映した「トレンド鍋」を発表しています。

ちなみに昨年は、食品ロス削減を目指し食材をまるごと使う「まるごと鍋」でした。

 

今年選ばれたのは「平成リバイバル鍋」!!

(プレスリリース→ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001176.000001511.html

 

「平成リバイバル鍋」とは、プリクラ・ヘソ出しファッションなどがZ世代の若者に流行する「平成レトロ」を受け、「平成」に流行した鍋に「今らしさ」を感じる要素を取り入れたお鍋のことです。

 

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例えばこちらのチゲ鍋。

定番のチゲ鍋とは違い、ホイップをのせて写真に撮っても映える見た目に仕上がっています。

 

お鍋に限らず、「レトロ居酒屋」や「ネオン酒場」など、飲食業界全体で「レトロ」が注目を集めています。

 

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弊社でオープン時にPRをお手伝いした京橋の飲食フロア「京橋S6横丁」もフロア全体にネオンサインを飾り、懐かしくも近未来感な雰囲気を演出しています。

(プレスリリース→ https://www.prdesse.com/posts/view/19901

 

どんなPRをすればいいか分からない!という方は、世の中の流れに乗っかるのも1つの手段です!

弊社にご来社いただければ、無料のカウンセリングを行っています。(ZOOMでも対応可能です。)

(お申し込みはこちらから→ https://raple.work/prcounseling )

PRをなにから始めればいいか分からない!という方は、ぜひご相談ください!!

大学生から学んだこと

こんにちは!小村です。

 

先週ついに新居に引っ越して、一人暮らしがスタートしました!!

今週末は近場探検に出かけようかと模索しています。

 

今回は、最近取材にいった「大学生」が運営している飲食店についてご紹介します!

 

・天保山にある居酒屋「築港横丁」

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(記事→ https://osakabay.keizai.biz/headline/965/ )

 

かつては港湾労働者で賑わっていた「築港エリア」にもう一度活気を取り戻そうと飲食店経営者から結成された「築港計画」によるサポートのもと、大学生9人がメニュー開発からメニュー表などのデザイン、接客までを行うお店です。

InstagramやTikTokなどSNSでもお店の情報を発信していて、それをきっかけに遠方からの来店客もいるとのこと!

 

天保山駅から歩いてすぐの場所にあるのでみなさんもぜひ行ってみてください!

 

・ラーメン店「脳天飯店 大正店」

タグボート大正にオープンした、現役大学生がオーナーを務めるラーメン店の2号店です!

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(記事→https://osakabay.keizai.biz/headline/987/

 

オーナーの髙原さんが、通っている大阪芸術大学の最寄り駅、近鉄長野線・喜志駅周辺に学生が集まれる飲食店を作ろうと、一人で空き物件を借りて、富田林に1号店をオープンしました!

 

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Youtube動画をきっかけに知ったラーメン社長・島田隆史さんに自ら連絡し、メニューや内装などをサポートしてもらったようで、行動力と決断の速さがすごいなと関心しっぱなしでした。

 

大学生が運営する飲食店は最近増えています。

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2021年姫路にオープンした夜パフェ専門店「アイスは別腹」も双子の現役大学生が出店したお店で、最近2号店として姫路にカヌレ専門店「別腹カヌレ」もオープンしたそうです!

(プレスリリース→ https://www.prdesse.com/posts/view/19403 )

 

今回ご紹介したどの店舗も、SNSのアカウントでお店の日々の状況や情報を発信していて、それが集客やファンづくりにつながっているそうです。

 

SNSでの情報発信だけでなく、メディア向けにプレスリリースを発信することでさらなる情報拡大を狙えます!

ラプレではその両方をお手伝いすることが可能です!!

 

若い世代にアプローチしたい!メディアにも取り上げられたい!方は、

ぜひお気軽にご相談ください!!

( https://raple.work/prcounseling )