金持ちや芸能人・政治家は、新幹線で移動の際に、グリーン車を使うのか??

ラプレ代表の上谷です。久しぶりにブログを書いてみようかと・・・

昨日、新しく誕生した北新地の会員制の社交クラブ的な場所に招待されて、そこの運営会社社長と話していて、俺の言ったことで一番響いたのは、この言葉や!!って話になったので、それを皆さんに紹介を・・・

また、名古屋でライターやってる子と、先日飲んだ時に、同じことを言われたので、このネタをしっくりくるらしいので、それを紹介を!!

なぜ、金持ちや芸能人・政治家は、新幹線で移動の際に、グリーン車を使うのか??

その答え、みんなわかりますか??

普通の奴の答えは、

①広くゆっくりしたいから、寝たいから

②とりあえず見栄を張りたいから

③ダンディハウスのおしぼりをもらいたいから

④時代の最先端を行く、ウエッジを読みたいから(笑)

⑤硬すぎるスジャータアイスをもってきてもらって食べたいから

⑥外人たちがマックスで座席を倒してきても、何とかスペースは耐えるから

とか、普通に答えますが・・・・全然、そのレベルで答えている奴は、俺からしたら三流です!!

俺が考える答えは!!

それ以上がないから・・・・

これが答えです

東京⇔大阪は、新幹線でグリーン車以上を作れば、必ずバカ売れします。だって、それが資本主義の本質だから!!

とりあえず、マーケティングやブランディングなんか、考え方と見る目線を変えれば、理屈なしで簡単だと思いませんか??(笑)

要するに、迷ったら、それ以上か最低以下を作れば、簡単です!!

この答えに納得した経営者の方で、俺にPR顧問になってほしい!!とかの方は、連絡してね

皆さんの会社を劇的に変えるかも(笑)

プレスリリース達人への道

こんにちは!辻本です。

今回は、弊社のPR支援事業部でも必要不可欠なお仕事の一つ
「プレスリリース」についてご紹介します!

そもそもプレスリリースとは…
新商品の発売や新サービス、新店オープンなどなど
新規性のある情報をニュース素材としてメディアの方々が利用しやすいように
資料としてまとめたものです。

弊社では、例えば「新しい飲食店をオープンさせるからPRを手伝ってほしい」と
ご依頼をいただくと、世の中に情報を伝えるため、
最低限プレスリリースの配信はしましょうとご提案しています。

「プレスリリース」の作成・配信はメディア露出のためのきっかけの一つということです。

最近だと私は、
約30種類のトッピングを組み合わせて、
オリジナルのラーメンを作る新しいタイプのラーメン店
「ニューヨークのラーメン屋」
プレスリリースはこちら→https://www.prdesse.com/posts/view/21293


ミシュランガイド2年連続掲載店を立ち上げた兄弟が独立開業した
イタリア料理店「HINOKA」
プレスリリースはこちら→https://www.prdesse.com/posts/view/21289

などのようなプレスリリースの作成をお手伝いさせていただきました!

プレスリリースの作成時には、背景や特徴を分かりやすくまとめることに加え
社会的に話題になっている事柄と関連させたキーワードを入れ込んだり
メディアの方に注目してもらえるような造語を作ったりと
さまざまな工夫をしています!

私はまだまだ修行中ですが、インパクトのあるプレスリリースが作成できる
プレスリリース達人を目指し、腕を磨いていきたいです。

ではまた!

PRのご相談やお問い合わせは、
pr@raple.co.jp
もしくは下記フォームからお待ちしています
https://www.raple.jp/contact/index.html

富山の美酒に酔いしれる

こんばんは!岡本です。

昨日は、富山に日帰り旅行に行ってきました。JR西日本が発売する「サイコロキップ」の抽選が当たり、お得に旅してきました(^^♪

旅の行き先がサイコロの出た目(今回は博多・津山・白浜・富山のいずれか)で決まるのですが、通常の半額以下で電車に乗れちゃうんです。

「富山」が当たり、「おいしい回転寿司を食べよう」ということだけ決め、細かいスケジュールは行きの電車で相談。

日本酒が好きな女子3人旅だったので、日本酒の飲み比べができる直売店がある岩瀬地区に決定。

富山駅から路面電車で北に20分ほどの場所にある岩瀬地区は、かつて北前船の寄港地として栄えた風情が色濃く残った街。

常夜燈をモチーフにした「富山港展望台」に登り、

日本酒のおいしさの源である水を育む立山連峰に感謝(/・ω・)/

そんな歴史ある街にある桝田酒造は「満寿泉(ますいずみ)」というブランドの日本酒をメインに作っています。

私が「満寿泉」を初めて飲んだのは、昨年12月、一石三鳥グループとして大阪初出店の寿司店「鮨 豊」のPRをサポートした時でした。

「満寿泉」という1つのブランドで幅広い種類のお酒を造られています。

このショーケース入っている約100種類の日本酒は全部「満寿泉」!

時間制の飲み放題プランもあり、日本酒好きには天国!(^^)!

廻船問屋をリノベーションした店舗は、おしゃれなギャラリーのよう。

そんな「満寿泉」を豊富にラインナップし、今年7月にオープンした「バルチカ03」の「食堂 一石三鳥」では待望のランチ営業がスタートしました。

ランチ開始記念として、ディナーにご来店くださったお客さまにランチの無料券を進呈するキャンペーンを実施しています。

プレスリリース https://www.prdesse.com/posts/view/21284

既にテレビ取材の予定もあるので、行列の予感!

気になる方は、お早めにご来店をε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

話題になるキャンペーンを実施したい方は、無料のカウンセリングにお越しください(オンライン可)。

お申し込みはこちら https://raple.work/prcounseling

帰りの新幹線では「居酒屋新幹線」ごっこ。

ネットフリックスで視聴できるドラマですが、旅好き・お酒好き・グルメ好きな方にオススメです。

主人公が、日帰り出張でご当地のグルメやお酒を買い込み、帰りの電車の中で堪能するという内容です。

東北・北陸新幹線の各駅を巡る1話完結なので、気になる駅をピックアップしても楽しめます!

では、また!

祝!世界一! 「ドジャーっと乾杯サービス」

こんばんは!小村です。

昨日10/31はハロウィーンでしたが、もう一つ世間を騒がせたニュースがありましたね!

米大リーグのワールドシリーズで、大谷選手と山本選手が在籍するドジャースが世界一に輝きました!

 

そのニュースの中で、弊社がPRをお手伝いしているお店のある企画が紹介されました!

梅田の海鮮居酒屋「酒と魚とオトコマエ食堂 LINKS UMEDA店」「マグロ専門店 マグロマニア」の2店舗で実施している「ドジャーっと乾杯サービス」です!

プレスリリース→ https://www.prdesse.com/posts/view/21287

 「大谷翔平」「山本由伸」と同じ漢字が名前に含まれるほどお得になるというもの。

 一致する漢字1文字につきドリンクが1杯無料になるので、最大5、6杯無料になるお得すぎるサービスです。

 昨日の優勝直前、早速テレビからの取材依頼があり、2つの夕方情報番組で紹介されました!

実際にサービスを利用したお客様のコメントも取材され、約2分に及ぶ長尺で紹介されていました!

こちらのお店は、大谷選手が結婚した際の「大谷ロス ワンドリンクサービス」や新紙幣発行時の「新紙幣名前割」など、その時々のホットな話題に合わせた企画を実施しています。

そのおかげもあり、メディアの方から問い合わせがあることもしばしば!

このような時流に合わせたキャンペーンをプレスリリースにしてメディアに発信すると、テレビに取り上げられるチャンスにつながります。

新メニューや新店舗などはハードルが少し高いとお悩みの方におすすめのPR戦法です!

こんな企画やPRをやってみたい!と思われた方は、ぜひこちらからお問い合わせください! → https://raple.work/prcounseling

PRプランナースタッフがPRをお手伝いさせていただきます。

それでは!

飲める土のスムージー!?

こんにちは、田村です。日記を書いていなかった間のPRを振り返るシリーズ9回目は、

2023年1月の取り組みです。https://www.prdesse.com/posts/view/20202

淡路の土壁メーカーが、一般消費者向けに土壁の魅力を発信するスペースをオープンするという内容です。

外観は「土」という漢字のようなデザインで、館内も土壁で塗装されています。アート作品などを展示するスペースも。

メディアは動きのある画を撮りたいので、事前に塗り壁体験ができたり、「飲める土」のスムージがあることなどをお伝えしたところバッチリ響いたようで

「ぜひそれを撮らせてください!」とお願いされました。

内覧会当日以外にも生放送が2件入ったりと大成功のPRとなりました。

「飲める土」って響きだけで面白いですよね。絶対映像として押さえておきたいです。

イベントを企画している方がいましたら、「どんな画が撮れるか」「どんな風に放送されそうか」などイメージすると良いかもしれません。

ラプレでは「それだと映えないので、もっとこうしましょう」とアドバイスもよくさせていただいております。
無料カウンセリングも行っておりますのでお気軽ご相談ください。

http://www.raple.jp/contact/index.html

カジノに行ったことはありますか!?

こんにちは!辻本です。

弊社がPRをお手伝いしている案件の中から、
今回は日本でカジノの予行練習ができる飲食店をご紹介します!
プレスリリースはこちら→https://www.prdesse.com/posts/view/21280


場所は大阪・堺東の居酒屋「千べろ家ザビエル」。
お会計1,000円以上のお客さまに代表的なカジノゲームで用いられる
「ルーレット」を回してもらうことで、さまざまな特典が当たるお得企画です!

なんと大当たり(球が「00」に入った場合)のお客さまには、
その日のお会計が無料かつ次回使えるその日のお会計分のクーポンをプレゼントします!

お会計を倍返しするため、企画名も「倍返しルーレット」と名付けました。

こちらの企画、11月1日(金)から始まります!

大当たり以外にも、「0」に入るとその日のお会計無料ですし、
店長との握手券や全力お見送り券などユニークな特典もご用意しています。笑

2030年には大阪・夢洲で「大阪IR」の開業も予定しておりますので、
ぜひ予行練習しに行ってみてはいかがでしょうか!

ではまた!

PRのご相談やお問い合わせは、
pr@raple.co.jp
もしくは下記フォームからお待ちしています
https://www.raple.jp/contact/index.html

勤務体系や福利厚生もPRネタに!

こんばんは!岡本です。

衆議院選挙が終わり、多くのメディアが予想していた通り、与党が過半数割れしましたね。

弊社の代表・上谷のつぶやき「石破の次は玉木」というサプライズが妙に現実味を帯びてくる今日この頃です。

今回の選挙では「裏金」が大きなキーワードでしたが、人々の暮らしに直結する「子育て」政策にも毎回、注目が集まります。

一昔前には「保育園落ちた日本死ね」と書かれたブログを発端に待機児童問題が国会で審議されたり、めがねの首相が「異次元の少子化対策」を掲げたりと、常に改善を図っているようですが、一般生活者にとっては物足りなさを感じていると思います。

そんな中、約8年前から大阪のネット通販会社が働き方改革に取り組み、子育て世代が働きやすい勤務体系・福利厚生を整備し、何年にもわたりプレスリリースを通して発信を続けてきました。

「社内向けの情報を出してメディアは興味を持ってくれるの?」と思われるかもしれませんが、特に夕方のニュースは社会問題を取り扱うことが多いので取材先を探しています。

今年配信したプレスリリースは、関西テレビ「newsランナー」に取材されました。

https://www.prdesse.com/posts/view/20883

リリースのタイトルにも記載し、当時話題となっていた「小1の壁」(子どもが小学校に入学すると保育園時代と比べて預かり時間が短くなり、仕事と子育ての両立が難しくなること)を特集した17分の長尺コーナーでした。

なんと、全社員の勤務時間が午前9時30分~午後4時!

若手や有能な人材の定着に繋がり、新規採用のPRにも繋がります。

過去には、ユニークな福利厚生として

「失恋休暇」年齢を重ねるほど長くなる、失恋した美容師に特別休暇を付与する美容室

「ペット医療費」家族の一員であるペット医療費も負担する企業

などがありました。

福利厚生を通して人材定着や確保に取り組みたい方は、無料のカウンセリングにお越しください(オンライン可)。

お申し込みはこちら https://raple.work/prcounseling

精肉店の真横にBBQ場!?

こんにちは!辻本です。

今回は10月4日にオープンしたバーベキュー場をご紹介いたします!
プレスリリースはこちら→https://www.prdesse.com/posts/view/21236

場所は京都の精肉店「やまむらや 天神川本店」の真横!
最大40人が利用でき、グリルや雨除けテント、椅子、テーブルなどを備えた
手ぶらで来店OKのシステムとなっています。

さらに、精肉店に並ぶ約100種類のお肉がなんと5,000円で
食べ放題で楽しめるプランも用意!
昨日、私も体験してきました。

お肉は、精肉店に取りに行きカゴに入れてもらいセルフで運んできます。

食べ放題プランには入っていませんが精肉店でマシュマロや
焼きそばも販売しているので
買ってきて食べることも可能です!

肉が足りない!といった心配はなく、ドリンクも持ち込みOKですので
ご家族や学生同士などワイワイしながら楽しめるのではないでしょうか!

ちなみに、キッズスペースも設けておりますので小さなお子様を連れた
ご家族でも楽しめるはずです!

先日、「がんばる!民間のアイデア」といった切り口で
読売テレビ「かんさい情報ネットten.」でもご紹介いただきました。

BBQに最適な季節である今の時期にぜひご来店ください!

ではまた!

PRのご相談やお問い合わせは、
pr@raple.co.jp
もしくは下記フォームからお待ちしています https://www.raple.jp/contact/index.html

体は脳より記憶する?

こんばんは!岡本です。

突然ですが、前回外食した時に何を食べたか覚えていますか?

私は1週間に数回飲みに行きますが、記憶には全然残っていません”(-“”-)”

決してお酒の飲み過ぎで記憶を無くしているのではありませんよw

では、忘れられないためにはどうすればいいか…

それは「体験」です!

ここで、体験を売りにした飲食店「蒸(むし)とアテ ふぅふぅ」をご紹介。

体験型メニューは、その名も「Let’s小籠包」!

なんと、女性の注文率は100%らしいです!

おそらく日本初、小籠包作り体験ができちゃうんです。

ご家庭で餃子を作っても、小籠包を作った人はほどんどいないはずと企画しました。
木箱に、餡と皮、トッピングのエビ・コーン・キムチやチョコレートなどがラインナップ。

作る様子が動画映えするので、各局のアナウンサーやタレントさんが取材に来ていただきました。

毎日放送「よんチャンTV」のコーナー「京都のれん探偵」で福島アナが挑戦!
朝日放送「newsおかえり」は生中継で大野アナが苦戦( ゚Д゚)
読売テレビ「かんさい情報ネットten.」の人気コーナー「おでかけコンシェルジュ」では、お笑い芸人の庄司智春さんとエルフのはるさんが体験

こちらのお店は、昨年4月に1号店をオープンしたのですが、明日には3店目となる東岡崎店(愛知県)がオープン。

オープン前にも関わらず、既に地元テレビ局から取材依頼が入りました(^^♪

世間では、「体験」にフォーカスを当てた新サービスが続々、誕生しています。

■コンビニでクレーンゲーム

クレーンゲームはインバウンドにも人気が高いそうです

コンビニ大手のローソンは、2025年度中に全国1000店舗以上にクレーンゲームの設置を計画中。

私は実際にまだお目にかかったことが無いですが、現在600店以上に設置されているそうです。

利益率が高く、空きスペースの有効活用ができる上、商品の購入だけではない「エンタメの体験」という新たな来店動機にも繋がります。

■自分もアートの一部に

2023年度の「梅田経済新聞」アクセスランキング1位になった「イマーシブ ミュージアム」

アートの世界でも「没入型」「イマーシブ」といったキーワードで、近年、体験できるアートが若い世代を中心に人気が高まっています。

絵画を鑑賞するだけではなく、絵画を投影した空間にいる自分を撮ってSNSに投稿するまでが「アート体験」。

人の記憶に残る体験型のサービスやメニューを作りたい方は、是非、無料のカウンセリングにお越しください(オンライン可)。

お申し込みはこちら https://raple.work/prcounseling

ラプレ版酒場放浪記~バルチカ03編~

こんにちは!小村です。

今回は、BSの人気番組『吉田類の酒場放浪記』をオマージュし、「ラプレ版酒場放浪記」として“華金”におすすめの飲食店をご紹介します!

第1弾は「バルチカ03」編!

「バルチカ03」は、7月31日にJR大阪駅西側の駅ビル「イノゲート大阪」内にオープンした飲食ゾーンです。

弊社がメディア内覧会などの広報部分をお手伝いしました。

その詳細はこちら↓

大阪で人気の飲食店など50店舗が、3階~5階の3フロアに渡って出店しています。

“呑み”が趣味な私がこれまで訪れたおススメのお店をいくつか紹介します。

1.立呑み 串かつ まつい 5階

https://barchica03.com/shoplist/tachinomi-kushikatsu-matsui/

ビールとちょっとオシャレなどて焼き

JR京橋駅前にある老舗立ち呑み店が本店です。

串カツやおでんなどお酒が進むメニューが盛りだくさん!

目の前でチーズを削ってくれるどて焼きは、とてもクリーミーでおいしかったです。

2.食堂 一石三鳥 5階

こちらは、梅田経済新聞で取材したお店です。

記事→ https://umeda.keizai.biz/headline/4164/

PRも弊社でお手伝いしています!

私のイチオシ高級感満載の生姜焼きと日本酒「満寿泉」

旬の食材を使い、中華や和食、フレンチなどの技法で調理するおまかせコース1種類だけを提供しています。

カウンタ―から調理の様子を見るのも楽しく、デートにもおすすめです!

3.フランダーステイル 4階

こちらも梅田経済新聞で取材したお店です。

記事→ https://umeda.keizai.biz/headline/4177/

PRも弊社でお手伝いしています!

樽生ビールと大きすぎるローストビーフ

看板メニューのローストビーフは300グラムとボリューム満点!

タップから注ぐ生のベルギービール含め、約40種類のビールが楽しめます!

ビール好きの方におすすめのお店です。

4.le comptoir(ル・コントア) 3階

こちらも弊社でPRをお手伝いしました!

プレスリリース→ https://www.prdesse.com/posts/view/21101

枝豆のカヌレと鴨のグリル

土曜のお昼に行ったのですが、お店の前に列ができており大人気でした!

アミューズで食べたしょっぱい味付けの「枝豆のカヌレ」と赤ワインソースかかかった「鴨のグリル」が私的おすすめです。

シャンパンとの相性抜群のフレンチを気軽に楽しめます!

5.BLUE YARD 5階

https://barchica03.com/shoplist/blue-yard/

有名なジャズ・クラブ「Blue Note」などを運営する会社が出店しているカフェ&ダイニングです。

うめきた2期を眺めながらコーヒーをいただく

友人とバルチカ03を訪れた際、必ず最後にこちらのカフェを利用しています。

コーヒーはもちろん、カヌレやクッキーなどのスイーツもあり、うめきた2期が見える窓際の席でゆったり過ごすのがおすすめです!

こうしてリストアップしてみると、フロアごとにさまざまなジャンルの飲食店が出店していて、呑んべえのテーマパークのようなエリアだなと感じます、、、

実際の客層も、20、30代の女性客もいれば、50、60代の「おっさん(03)」もいて、幅広い年齢層の方が来ている印象です。

オープンしてから5.6回「バルチカ03」を訪れましたがまだ10店舗しか行けていないので、50店舗制覇を目指して通いたいと思います!

それでは、みなさまよい華金を~