くいだおれ太郎さん

こんにちは!辻本です。

本日、くいだおれ太郎さんで有名な道頓堀の「中座くいだおれビル」の
リニューアル開業日を発表するリリースが配信されました!
https://www.prdesse.com/posts/view/21421

「中座くいだおれビル」のリニューアルに関しては、
弊社で広報まわりをお手伝いさせていただいてまして、
昨年10月には記者発表会も行いました。
その時の様子はこちら→https://blog.raple.co.jp/?p=7333

今回の発表では、今年の3月26日(水)に開業することのほか、
秘密になっていた出店テナント2店舗も明らかに!

1つは吉本興業さんが運営する「よしもと道頓堀シアター」というレストランシアター、
もう1つは日中は「XR」技術を使った文化体験の場に、
夜はステージでショーを行い日本文化を楽しめるエンターテインメント空間になるようです。


既に発表されていたテナントを合わせるとその数19店舗となります!
フードエンターテインメントビルとして生まれ変わる「中座くいだおれビル」。
開業が楽しみですね~

しかし!記者会見時のブログを見ていただければ分かるように
くいだおれ太郎さん、現在行方不明です…
そんな太郎さんを皆さんで捜索してもらうためSNSキャンペーンを実施中です。
ぜひ見つけたら教えてあげてください!!
詳細はこちら→https://x.com/nakaza_cuidaore/status/1885616893782069465

「中座くいだおれビル」はもちろん、大阪・関西万博の開催を控え
大阪では特にさまざまな商業施設やホテル、店舗が開業ラッシュを迎えそうですね。

ではまた!

PRのご相談やお問い合わせは、
pr@raple.co.jp
もしくは下記フォームからお待ちしています
https://www.raple.jp/contact/index.html

「1分でTシャツが作れる」服屋さんって?!

こんばんは、田村です。

日記を書いていなかった間のPRを振り返るシリーズ21回目は、
2023年10月の取り組みです。
https://www.prdesse.com/posts/view/20639

オリジナルTシャツを作るECサイトを立ち上げた会社が、心斎橋に実店舗をオープンするということでそのお手伝いをさせていただきました。

店舗外観

弊社では
・企画会議
・プレスリリースの作成配信
・メディアプロモート
・内覧会前日に当日の流れ確認
・当日の仕切り
・終了後の記事の収集
などを行いました。

企画会議では、ブランドストーリーやお店の特徴などをヒアリングし、「こんな切り口はどうですか」と企業様と一緒に考えます。

手軽さをウリにしていたのでプレスリリースには「1分でオリジナルTシャツが作れる」というフレーズを採用。ひと目でどんなことができるかわかる文言を考えるのがプレスリリースの肝です。

実際のプレスリリース(一部)

当日はテレビ、新聞、ウェブ、ラジオなどたくさんのメディアに来ていただきました。

内覧会の様子
テレビ放映
新聞

唯一無二の作品が作れるというのがうれしいですよね。

お店の強みやメディアに刺さりそうな切り口から提案できるのがラプレの強みです。
無料カウンセリングも行っておりますので、お気軽にご連絡ください↓
http://www.raple.jp/contact/index.html

万博に行く楽しみは?

こんばんは!岡本です。

今日、大阪メトロ中央線を乗ったら「夢洲行きの電車がまいります」というアナウンスを聞いて、もうすぐ万博がやってくると実感が湧きました。

大阪・関西万博の会場の広さは、USJと東京ディズニーランド、東京ディズニーシーを合わせた大きさとほぼ同じだそうです。

日本国際博覧会の人によると、1回で絶対に回り切れないので何度も来場してほしいと話していました。

昨年末に取材した万博会場の様子。

160以上の国と地域が参加する海外パビリオン、ガンダムやアトムが登場する民間パビリオン、初日に開催するAdoのライブなどのイベントをはじめ枚挙するとキリがないほど見どころがあるんです。

今日も、万博に出店する飲食店に関する発表会に行ってきました。

お寿司にかき氷、ラーメン、スイーツなどたくさん試食してお腹いっぱいです。

約70の国と地域のグルメを提供する「くら寿司」。

「大阪」「おおさか」の文字をかたどった万博カラーのチュロス。

先日、万博に行く楽しみができるリリースを配信しました。

題して「万博の柱に名を刻む!プロジェクト」。

プレスリリース https://www.prdesse.com/posts/view/21411

会場のシンボル「大屋根リング」の柱に、自分の名前や会社名を刻印した木製プレートを掲げることができる企画です。

賛同金は11万円~で、もれなく万博チケットも付いてきます。

自分の名前を探しに万博に行くというのも楽しみになりますね。

世間に発表したい情報がある方は、是非プレスリリースをご検討ください。

資格を持ったPRプランナーが、丁寧にヒアリングを行い、商品やサービスの魅力を最大限引き出します。無料カウンセリングを実施していますので、ご相談ください(オンラインもOKです)。

お申し込みはこちら https://raple.work/prcounseling

ご飯泥棒!絶品韓国グルメ「カンジャンケジャン」!?

こんにちは、小村です。

突然ですが、みなさんは「カンジャンケジャン」ってご存知ですか?

ワタリガニを醤油ベースのタレに数日間漬け込み熟成させた韓国グルメです。

韓国語で「カンジャン」は醤油を、「けじゃん」はカニを意味します。

ソウル・ハプチョンで食べたカンジャンケジャン

私も、2カ月に1度のペースで渡韓していた学生時代、ドハマりした韓国グルメの一つです。

実は昨年、韓国・ソウルの人気店「シンサコッケタン」の日本1号店が梅田にオープンしました!

私は、プレスリリースの作成・配信を担当しました。

プレスリリースはこちら→ https://www.prdesse.com/posts/view/21344

プレスリリースのタイトルでは、①ネクストブレイクの韓国グルメ②“ごはん泥棒”の異名③日本初上陸の3つをピックアップ。

本文では、カニ味噌と漬けダレが溜まった甲羅にご飯を入れて食べるツウな食べ方もご紹介。

WEBメディアや

週末の情報番組でも紹介されました!

(リリースで押し出した②“ごはん泥棒”の異名についても触れられていました!)

ニュースバリューが大きい「新店舗オープン」のタイミングだからこそ、プレスリリースで各メディアに情報を発信することが大切です。

メニューや特徴などメディアが欲している情報をプレスリリースで推しだすことで、メディアの目に留まりやすくなります!

プレスリリース作成・配信など弊社サービスに興味をお持ちの方は、ぜひ下記よりお問い合わせくださいませ!

→ https://raple.work/prcounseling

弊社PRプランナーがお手伝いいたします。

それでは~

-おまけ-

私のオススメのカンジャンケジャンのお店はソウル・東大門エリアにある老舗「一味(イルミ)」です!

同じく“ごはん泥棒”のキムチチゲのセットも!エンドレスでご飯が進むおいしさです、、。

https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=4488

制度が始まるときは意識して!

おはようございます、田村です。

昨日アップしたはずがシステム異常で下書き保存で止まっていたので朝早くのアップです。
日記を書いていなかった間のPRを振り返るシリーズ20回目は、2023年10月の取り組みです。

https://www.prdesse.com/posts/view/20668
サービスエリアで丹波焼を買ったり、あるいはご自身の丹波焼持参でコーヒープレゼントというもの。

当時は政府がマイナポイントを推してて、それに合わせて実施しました。

地元新聞などが取材してくれて、期間中は賑わったようです。

制度や仕組みが始まるときはチャンスです。
過去に実施したものを振り返ると

〇成年が20歳から18歳へ変更。対象者にハンバーグ
https://www.prdesse.com/posts/view/19646

〇新紙幣発行で超お得にオイル交換
https://www.prdesse.com/posts/view/21034

〇新元号「令和」のいずれか入ってたらたこ焼き無料
https://www.prdesse.com/posts/view/17359

いずれもテレビ取材につながっているものです。

メディアは世の中の動きを報道しますので、「一方街中でも・・・」という感じで取り上げてもらえることが多いですね!

さぁ、今年はどんなことが控えているでしょうか?

無料カウンセリングも行っておりますので、お気軽にご連絡ください↓

http://www.raple.jp/contact/index.html

メディア受けの良い企画とは

こんにちは!辻本です。

私が先週の日記でご紹介した「土筆苑」さんの「つみたてMEAT」!
ブログはこちら→https://blog.raple.co.jp/?p=7869

1月21日(火)から始まったこちらの企画。
本日、読売テレビの「す・またん! ZIP!」でご紹介いただきました!


店舗紹介や「つみたてMEAT」の利用の流れがVTRで放送され、


実際にプレゼントする特製デミグラスハンバーグはスタジオでご試食いただきました。

紹介されたコーナーは「おトクちらし」という枠なのですが、
最後に視聴者特典の案内があります。
今朝放送され、その特典目当てにランチ営業中に15人ほど来店があったようで
テレビ露出の影響力の大きさがうかがえました!

今回の企画は、「お得」なこと、積み立てNISAをもじった「つみたてMEAT」という企画名が関西人に受けが良さそうなことなどが重なり露出に繋がったのかと思います!

関西のメディアさんは東京と違いオシャレなだけではなく
面白さも求められるので皆様もぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

ではまた!

PRのご相談やお問い合わせは、
pr@raple.co.jp
もしくは下記フォームからお待ちしています
https://www.raple.jp/contact/index.html

女子がそわそわする季節です♥

こんにちは、岡本です。昨晩は、フジテレビの記者会見を12時過ぎにギブアップして寝てしまいました。

2月といえば、バレンタイン!

各地の百貨店では現在、大々的にバレンタイン催事が開催されています。

約3000種類の商品が集結しダントツの規模なのが、阪急うめだ本店の「阪急チョコレート博覧会」!

【梅田経済新聞 記事】 https://umeda.keizai.biz/headline/4273/

私は、ラプレに入社して以来6年連続、取材に行っております。

今年は、昨年同様の売り上げ31億円を目指すそうです( ゚Д゚)

今回は、過去に携わった変わり種のバレンタイン関連のプレスリリースをご紹介します。

【プレスリリース】 https://www.prdesse.com/posts/view/18765

創業100年を超える老舗和菓子店が、バレンタイン限定商品として洋風和菓子を販売。

プレスリリースでは、この商品が生まれたストーリーについて詳しく紹介しています。

10年前から売り上げが半減した羊羹など1本売りする「棹もの」を切り売りすることで売り上げが回復し、そこから生まれた各方面へのメリットを訴求しました。

  • 高齢のお客さん→1本は食べきれなかったので、買いやすくなった
  • 若いお客さん→断面を切ると「萌え断」だったと新発見
  • 和菓子作りの技術を守る→生産数が上がり、若い職人へ技が継承される
  • コロナ対策→2021年当時、茶道教室などで切り分け作業がなくなり衛生的と好評

夕方のニュース番組では、老舗企業の若社長の新たな挑戦として紹介されました。

バラエティー情報番組では、和菓子を切っただけで売り上げを回復させた「なにわの商人魂」としてユニークに紹介されました。

どちらの番組も5分以上にわたり放送され、プレスリリースで訴求したポイントもしっかりとご紹介いただけました。

プレスリリースをご依頼いただいた場合は、丁寧にヒアリングを行い、お店や商品の魅力を最大限引き出します。無料カウンセリングを実施していますので、ご相談ください(オンラインもOKです)。

お申し込みはこちら https://raple.work/prcounseling

きてます!万博!

こんばんは!小村です。

先日、大阪メトロ中央線「夢洲駅」が開業しました!

私も「大阪ベイ経済新聞」の記者として、一足お先にセレモニーなどを取材してきました。

そちらの様子を少しご紹介、、!

記事はこちら→ https://osakabay.keizai.biz/headline/1233/

2025年大阪・関西万博会場の最寄り駅となる「夢洲駅」。

ピーク時は1日最大13万人の利用を想定していて、万博会場につながる改札口には16台もの改札機がずらり。

改札口までのコンコースは柱をなくすなど、スムーズに移動できるよう工夫が凝らされています。

コンコースの壁面には長さ約55メートルの大型モニターが!

万博のPR動画などを流すそうです。ワクワクしてつい速足で歩いてしましそうですね、笑

私的に感動したのが地下2階のホーム!

黒を基調に、中央線のイメージカラー・緑や白に光るライトが装飾されており、オシャレで近未来的でした。

開業前日のセレモニーには、吉村知事や横山市長も登場。

予定よりも2カ月ほど早く開業することができたそうです!

万博も開幕まであと79日!

開幕直前の3月からしばらく、テレビなどのメディアは「万博」の話題で持ち切りになることが予想されます。

そんな時こそ、「万博」に絡めた施策手がけることでメディア露出のチャンスにつながるかも知れません、、!!

万博に絡めた施策をしたい!とお考えの方や、プレスリリース作成・配信など弊社サービスに興味をお持ちの方は、ぜひ下記よりお問い合わせくださいませ!

→ https://raple.work/prcounseling

弊社PRプランナーがお手伝いいたします。

それでは~

名前使った企画はウケがいい!

こんばんは、田村です。

日記を書いていなかった間のPRを振り返るシリーズ19回目は、
2023年9月の取り組みです。

https://www.prdesse.com/posts/view/20601
「佐藤」「大山」「近本」さんなどにハンバーグをプレゼントする企画です。

世間では、関西に拠点を置く野球チームが優勝するなど盛り上がっていました。

道頓堀から飛び込む人も多く、ある通信社が飛び込みの瞬間を捉えた男性の姿はネットで話題となり、切り抜かれて面白おかしい画像がたくさん出回っていましたね。

予めリリースは作っておいて、優勝の瞬間に出せるようにスタンバイしていました。
おかげでさまざまなメディアに取り上げていただきました。

弊社では名前に関連付けた企画を過去にも実施しています。

「栗山」さん、「大谷さん」は大サービス
https://www.prdesse.com/posts/view/20325

「なおみ」さんはトンカツ無料
https://www.prdesse.com/posts/view/17002

ハッピーニュースの際に今後も使えそうですね!
逆にマイナスなニュースで目立った人の名前を使うのはNGです。

無料カウンセリングも行っておりますので、お気軽にご連絡ください↓
http://www.raple.jp/contact/index.html

つみたてMEAT

こんにちは!辻本です。

みなさん、「投資」はされていますか?

昨年、新NISAが始まり投資を始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回はそんな投資にまつわる新しい企画をご紹介します!

西宮の老舗洋食店「洋食とワインのお店 土筆苑」では、昨日から「つみたてMEAT」企画を実施しています。
プレスリリースはこちら→https://www.prdesse.com/posts/view/21400

来店するごとに1,000円をお会計代金とは別に支払って積み立ててもらい
12回(1万2,000円分)積み立てると1つ1,000円相当の特製ハンバーグを
29個(2万9,000円相当)をプレゼントする企画です!

年利ならぬ肉利(笑)は驚異の240%!
元本割れするリスクなしで投資の仕組みを学ぶこともできます。

土筆苑さんは伸びた身長に応じてハンバーグをプレゼントする子ども向けの企画
「成長ハンバーグ」で知られていますが、大人にも何かないのか!との声があり今回の企画に至りました。

「お得」といった観点からメディアの方に取り上げていただけそうです!

ではまた!

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