画的な面白さを意識する

おはようございます、田村です。日記を書いていなかった間のPRを振り返るシリーズ17回目は、
2023年7月の取り組みです。

https://www.prdesse.com/posts/view/20506
大きな滑り台のあるアスレチック施設で「問題付きスライダー」を実施しました。

謎過ぎる構図ですよね

施設としては、その滑り台が西日本で唯一のものだったので、これを起爆剤に集客したいという想いをお持ちでした。

そのまま出してもいいのですが何かひとひねり加えたい・・・・
実際現地に行って体験してみたのですが、結構怖くて

スライダー出発地点。高い。
高い。

飛び立つ瞬間は視界も狭まって、スリル満点でした。

そこから、「飛び立つ瞬間なら簡単な問題でも難しく感じるのでは」などなど議論しながら、冒頭の企画を一緒に考えさせていただきました。

TBS 村長も飛んでくれました!笑
読売テレビ

夏休み前に放送されたことで、長期休暇のお客さまがたくさん来られました!

取り組みが革新的であっても、「画」として耐えられるかどうかがメディア露出では必要になってきます。ラプレではメディアが面白がってくれそうな企画作りからお手伝い可能です。

さて、弊社では年末年始にあたり、下記のとおり休業とさせていただきます。
期間中大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。
休業期間:12月28日〜1月5日
年内の営業:12月27日(金)18時まで
新年の営業:1月6日(月)14時より
来年も本年同様、変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

私的今年の記事ランキング

こんにちは!辻本です。

いよいよ今年の営業日もあと2日となりました。
年末ですね~。
楽しみにしていた9連休が始まってしまいます…!

今年もPRに取材にとさまざまな出来事に関わりました。

弊社が運営するなんば・梅田・大阪ベイ経済新聞では、毎年、
年間PV(ページビュー)ランキングを集計し、上位10記事を紹介しています。
今回は「私版今年の記事ランキング」として私の記憶に刻まれた
取材・記事を発表いたします!

まずは、なんば経済新聞!
心斎橋パルコで開催された歌手のアイナ・ジ・エンドさん
の写真展が1番熱かったです。
記事→https://namba.keizai.biz/headline/5498/

今年5月、初めて野外音楽フェス「METROCK」にプライベートで行ったのですが、
出演していたアイナ・ジ・エンドさんに魅了され、そこから楽曲を聞くようになりました。

そんな背景があった中、展覧会開始日前日のメディア向け内覧会にはご本人さんも
いらっしゃっていて会うことができたのです!
ラプレで働いていてよかった…と噛み締めた取材でした…

お次は、梅田経済新聞!
梅経はぶっちぎりで「バルチカ03」が印象に残っています。
記事→https://umeda.keizai.biz/headline/4162/

内覧会の実施をはじめとするPRをお手伝いさせていただいたのですが、
タイトルに「『おっさん』ターゲットの」と入れたことも良かったのか
公式Xで50万以上のインプレッション(表示回数)、
3000以上のいいねと大きな反響がありました!
PRのお手伝いをしていた中でのこちらの反響だったのでより一層うれしかったです。

最後は、大阪ベイ経済新聞。
住吉大社のすぐ横にある住吉公園内にできた
飲食店街「汐かけ横丁」が思い出深かったです。
記事→https://osakabay.keizai.biz/headline/1185/

こちら、記事は私自身が書いたわけではないのですが、
オープニングPRのお手伝いをさせていただき、
生中継が入ったこともありほぼほぼPRの面で思い出に残っています。笑

大阪ベイ経済新聞の今年の記事を振り返ってみると
やはりこれだなとランクインでした!

今年もさまざまなPRの案件に携わらせていただき、
たくさんの取材に伺いました。
来年も一歩ずつ成長していければと思います。

いつもブログを見ていただいている方、今年もありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

ではまた!

PRのご相談やお問い合わせは、
pr@raple.co.jp
もしくは下記フォームからお待ちしています
https://www.raple.jp/contact/index.html

2024年印象深かったPR TOP3!

こんばんは!岡本です。

2024年の出勤日も残すところ、あと3日となりました!

私が書くブログも年内最後となりましたので、2024年に担当したPRで印象深かったTOP3をご紹介したいと思います。

第3位 東西で人気の「大衆酒場 フレンチマン」

青いのれんが目印の「大衆酒場フレンチマン」。

大阪駅前第3ビルのお店は、行列が絶えないほどの人気店です。

関西ジュニアから誕生したグループ「AmBitious」のメンバーが本当に50分行列に並ぶ企画も。

今年は、4月に神戸・三宮、10月には東京・渋谷に出店しました。

神戸さんちか店は、不動だった売上トップの第3ビル店を上回る売上をオープン以来キープ!

渋谷店も、知名度があまりない東京でも、SNSの効果で目的来店のお客様が続々!

来年も関西で出店を予定し、勢いは増すばかりです!

第2位 「佐賀玉屋」記者発表会

京都で不動産業を営むクライアントが、佐賀県内唯一の百貨店「佐賀玉屋」を事業承継しました。

新社長就任のタイミングで、佐賀県庁内で行われた記者発表会をサポートしました(右端で司会も担当)。

知らされたのはなんと開催2週間前( ゚Д゚)

急いで現地の担当者とオンラインで打ち合わせして役割分担を決め、準備を進めました。

開催日の前日に登壇者と全員と顔合わせし、スピーチ内容やスライド資料、質疑応答の最終確認を行い、いざ本番!

記者発表会には、佐賀県の全メディアはもちろん、福岡からもメディアが参加。

質疑応答が約30分も続き、注目度の高さが伺えました。

第1位 14年ぶりに復活!「TEKO-1グランプリ」

賞金総額は3,000万円も夢じゃない、伝説のお好み焼レシピコンテスト!

レシピを考案したお好み焼が売れるごとに売上の5%を「お好み焼印税」として5年間支払うというもの。

企画→レシピ募集→審査→発表まで6カ月以上、長期にわたりPRをサポートしました。

弊社代表・上谷の憧れ、南野陽子さんが最終審査の特別審査員に

(職権乱用という噂もw)

優勝者は表彰式が終わったらすぐにタクシーに乗り込み、毎日放送「よんチャンTV」に生出演してお好み焼を振る舞いました。

今年もたくさんのPRやイベントをお手伝いでき、刺激のある1年でした。

年末年始休みは「奇跡の9連休」!(^^)!

弟が今年生まれた子どもと一緒に帰省するので、初めて甥っ子に会えるのが楽しみです(^^♪

2025年に出店やイベント等をご計画されている方は、PR・広報に関する無料カウンセリングにご相談ください(オンラインもOKです)。

お申し込みはこちら https://raple.work/prcounseling

デートや会食にピッタリ!禁酒禁煙焼肉店の冬限定メニュー

こんばんは!小村です。

2024年も残すところあと11日。

先日、今年最後のメディア試食会を開催しました!

大阪・新福島の禁酒禁煙焼肉店「三代目脇彦商店」の冬限定メニューの試食会です。

プレスリリース→ https://www.prdesse.com/posts/view/21349

「三代目脇彦商店」は2018年、焼肉店なのにアルコール類を提供しない会員制の焼肉店としてオープン。

お酒が飲めない人でも肉に集中して焼き肉を楽しめると、オープン直後から予約が取りにくい店となっています!

(現在の会員数は約4万5000人!!)

今回新発売したのは、①鍋メニューと②肉メニューの2種類。

鍋メニューは、かつおや昆布ベースのスープに、酒かすに漬け込み炭火で焼いたホルモン、白味噌ゆず胡椒を合わせた一品。

しゃぶしゃぶした薄切り肉は、熱した炭を直接当てて炭の香りをつけて仕上げます。

肉に炭をつけると「ジュ―」と肉が焼ける音がして、炭の香りも広がり、まさに迫力満点のメニュー!

こちらは肉メニュー!

客席でスタッフが焼いた極厚ヘレ肉を、巣枠から取り出したはちみつで作ったソースやチーズをかけて仕上げるライブ感満載のメニューです。

試食会ではWEBや新聞などさまざまなメディアさんに取材いただきました。

パフォーマンスに驚かれたり、国産牛に舌鼓を打ったりと、とても評判が良かったです!

どちらのメニューも焼き肉やおかわり自由の釜炊きご飯などと楽しめるコースで提供しているので、クリスマスディナーや会食に持ってこいのメニューです。

来年1月31日までの期間限定提供ですので、ぜひお早めにお楽しみください!

弊社PRサービスにご興味のある方は、ぜひ、下記よりお問い合わせくださいませ!

→ https://raple.work/prcounseling

それでは~

記者発表はメディアを呼ぶ最大のチャンス

こんばんは、田村です。日記を書いていなかった間のPRを振り返るシリーズ16回目は、2023年6月の取り組みです。

大阪・なんばにタイ発のホテルがオープンするにあたり、記者発表を行いました。

記者発表は、プロジェクトの責任者がしっかり概要を伝えられる場所であり、最もメディアが集まりやすいタイミングです。

ホテル外観

ラプレでは
・案内状の作成
・当日配布資料の作成
・記者発表当日の進行台本作成
・内覧会用のルート作成
などをお手伝いさせていただきました。

レストラン、トゥトゥクでの送迎サービス、36階からの景色、など魅力いっぱいのため
「とくにここはおすすめ!」とポイントをわかりやすく伝える資料作りを意識しました。

資料

台本にはクスっと笑えるポイントも入れ、会場からは笑いが起きるなど大阪らしいやわらかい雰囲気でホテルの魅力を伝えられたかと考えています。

当日の台本
ホテルのマスコットも着ぐるみで登場

在阪テレビ局は軒並みきてくれました!

テレビ大阪

 

関西テレビ

 

朝日放送

ラプレでは、記者に興味を持ってもらえるニュース性を掘り起こすだけでなく、全体の進行、画づくりなど総合的な観点で記者発表をお手伝いさせていただいております。

無料カウンセリングも行っておりますので、お気軽にご連絡くださいね!

http://www.raple.jp/contact/index.html

洋食サンタさん登場!

こんにちは!辻本です。

本日は、弊社でPRをお手伝いをしている洋食店「洋食とワインのお店 土筆苑」の
子ども食堂企画の立ち合いに行ってきましたのでその様子をご紹介します!
プレスリリース→https://www.prdesse.com/posts/view/21340

土筆苑さんでは2021年から子ども食堂への寄付活動を行っています。
今回もその一環で子ども食堂を運営する東住吉区のカフェ
「駒川てっと」さんに伺い、子どもたちにハンバーグ定食をプレゼントしました!

当日は、大谷シェフがお店で盛り付けなどを担当したほか、
サンタ姿になり子どもたちとコミュニケーションを取っていました。

一足早いサンタさんの登場に子どもたちは大喜び!

毎日新聞さんにご取材いただきました!

この企画は3回目の開催となりましたが、毎回メディアに取り上げられています。
社会性があり季節を感じる企画はニュースとして取り扱っていただける可能性が上がるようです!

ではまた!

PRのご相談やお問い合わせは、
pr@raple.co.jp
もしくは下記フォームからお待ちしています
https://www.raple.jp/contact/index.html

社会問題の解決を目指すPR!

こんばんは!岡本です。

世の中にたくさんある社会問題を解決しようとする企業のニュースは、テレビや新聞が進んで取り扱いたいネタの一つです。

今年、企画した事例をご紹介します!(^^)!

【眠気防止の激辛メニューを販売したサービスエリア】

プレスリリース https://www.prdesse.com/posts/view/21097

夏休み期間は旅行などで長距離を運転することが多くなるタイミング。

兵庫県内の宝塚北、西紀の2か所のサービスエリアでは、眠気を吹っ飛ばす激辛メニューをそれぞれ販売しました。

西紀サービスエリア販売した通常より5倍辛くした「鬼辛カレーパン」は、半分に切ったゆで卵をトッピングし、辛さで目がパッチリした様子を表現。

そのユニークな見た目を生かし、各新聞の記者さんは画作りも工夫されています。

【子どもが学ぶ防災】

プレスリリース https://www.prdesse.com/posts/view/20783

来年の1月17日で阪神・淡路大震災から30年目の節目を迎えます。

今年は、1月1日に発生した能登半島地震から始まり、8月には宮崎でも大きな地震がありました。

そんな地震大国・日本では、地震や災害に対しての幼い頃から防災意識を高める必要があります。

小学生~高校生が建築を学ぶ「こども建築塾」では、今年の1月に「地震」をテーマにした講座を開きました。

その様子を読売テレビ「かんさい情熱ネットten.」で約4分にわたって紹介いただきました。

羊羹とプリンを地盤に見立て、硬さによる揺れ方の違いを学ぶ様子。

割り箸や粘土などを使って、壊れにくい建物の模型作りに挑戦!

揺れに耐えきれず、潰れちゃった模型も( ;∀;)

大きなものではなくでも、衣食住にまつわる身近な社会問題はたくさんあります。

今の商品・サービスで解決できる社会問題は、必ずあるはず!

PR・広報に関する無料カウンセリングも行っているのでご相談ください(オンライン可)。

お申し込みはこちら https://raple.work/prcounseling

雨の日の予約キャンセルを防ぐには?

こんにちは、田村です。日記を書いていなかった間のPRを振り返るシリーズ15回目は、

2023年5月の取り組みです。
https://www.prdesse.com/posts/view/20365
堀江のイタリアンで「梅雨割」を実施しました。

おいしそうなお料理がたくさんあり、テラス席も開放感抜群です。
テラス席

そろそろビアガーデンを始める時期でして、ご存知の通り、ホテルや百貨店などもこの時期に一斉にビアガーデンを始めます。
たくさんの来客が見込めるものの、お店の方は「雨の日にキャンセル出るんだよね」と、この時期あるあるなお悩みを抱えておりました。

そしていろいろお話させてもらう中で出たのが「梅雨割」でした。

降水確率に応じて、次回利用できる商品券をプレゼントしようというものでした。
予約当日の降水確率が80%だとしたら、利用金額の80%の食事券をお渡しする太っ腹な企画です。

利用客にとっては次回安く食べられてうれしく、お店はロスが減るし売り上げの目途も立つしでwin-winな企画としてさまざまなメディアで露出につながりました。

 

 

そのまま使うのは難しいですが、忘新年会のキャンセル防止企画などもあれば面白そうですね。メディアに「その手があったか!」と思ってもらえると取材確率がぐっと高まります。

無料カウンセリングも行っておりますので、お気軽にご連絡くださいね!
http://www.raple.jp/contact/index.html

推しに囲まれるエンタメ居酒屋

こんにちは!辻本です。

先ほど、内覧会を実施してきました~!

場所は、枚方市駅近くに明日オープンするエンタメ居酒屋「河村食堂」!
プレスリリース→https://www.prdesse.com/posts/view/21338

普通の居酒屋さんと比べると一風変わっており、
なんと30台のテレビモニターがずらりと並んでいます。

店舗のプロデューサーさんによると若かりし頃に
ジュークボックスに通い詰めていたことが
きっかけとなりオープンに至ったとか…

ジュークボックスを現代風にアレンジし、
店内では誰でも自由にモニターをジャック(占拠)することができます!

内覧会には新聞・ウェブなど複数の媒体にご来場いただきました!
プロデューサーさんのご友人のエハラマサヒロさんにもご参加いただき、
店舗の特徴を活かした企画「逃げられないオンライン会議」の
デモンストレーションを行いました。
エハラさんが全画面に移っていてなんとも面白い光景でした。笑


早速記事をご掲載いただき、Yahooトピックスにも掲載されました!


店内全てのモニターにお客さまが選択した1種類の映像を流す形式をとっており、
主にミュージックビデオを放映するので、好きなアーティストやアイドルなど
推しに囲まれることも可能です!

忘年会や新年会などの宴会にはもちろん、
推し布教スポットとしてもご利用いただけるのではないでしょうか!

余談ですが…
事務所に戻る途中にミスタードーナツに寄ったのですが
最近話題のディグダに会うことができました!

可愛すぎます。考えた方素晴らしいです…

ではまた!

PRのご相談やお問い合わせは、
pr@raple.co.jp
もしくは下記フォームからお待ちしています
https://www.raple.jp/contact/index.html

有名人じゃなくても「人推し」でお店をPR!

こんにちは!岡本です。

振り返れば今年も飲食店のオープンPRを30店以上お手伝いさせていただきました。

お店の方にヒアリングしながら、毎回、どうすればメディアに興味を持ってもらえるかなと悩みます。

料理や内装をアピールするのは当たり前ですが、+αの切り口として「人」に焦点を当てることもあります。

「有名人じゃないけど大丈夫なの?」と心配されるかもしれませんが、それが大丈夫なんです(^^♪

読売テレビ「かんさい情熱ネットten.」で、「Z世代女子に大人気店でお勉強」と題し、5分以上の長尺で26歳の女性スタッフを紹介していただきました。

きれいな女性ですが一般人です(^_-)-☆

番組ディレクターさんから、「新規オープン店の企画があるけど、おすすめのお店ない?」と相談があったのがきっかけ。

お店は連日、Z世代女子でいっぱいです。

26歳の女性がプロデュースしたお店が京都・河原町でZ世代に流行っていて、その人気の理由を紹介すると、とんとん拍子で取材に。


女性スタッフが、元東武百貨店のカリスマバイヤーとアナウンサーに、Z世代女子の飲食店での楽しみ方をレクチャー。

取材中も恥ずかしがりながら、インスタ映えする撮影に挑戦されていました。

「Z世代」というキーワードは知っていても、何がどう流行っているかテレビでは紹介されないですよね。

上の世代ではなく、Z世代自身がZ世代の流行を語ることで信ぴょう性が高まります。

今日、配信したまんじゅうカフェ「杉並饅頭本舗」も「人推し」したプレスリリースです。

店頭に設置したレトロな機械で、柴犬の焼き印を入れた小さなまんじゅうを製造・販売するお店です。

それだけでも流行りそうな感じですが、店主の方はなんと、警視庁・外務省など海外駐在もされていた経歴の持ち主。

「お堅い仕事をしていた人がなぜ?」と気になりますよね。

年明けにでも、朝の情報番組で紹介される予感がします。

プレスリリース https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000154152.html

有名人ではなくても、「人推し」のPRはできます!

PR・広報に関する無料カウンセリングも行っているのでご相談ください(オンライン可)。

お申し込みはこちら https://raple.work/prcounseling