恐怖のダブダブ

こんにちは!杉本です。

 

弊社はオフィスに社長や総務部長がいると、

高確率でランチを御馳走していただけるんです!!

 

先日は、社長と4人の社員で北浜の焼肉定食屋「ニューハマヤ」というお店に行ってきました!

 

名物メニューの「ダブダブ」を頼んだんですが、どんな料理か想像つきますか?

 

↓こちらです

IMG_0139 (1)

 

焼き肉と、卵がダブルで乗っています

 

とても美味しくておすすめです!

ただ、私は完食できず卵を残してしまいました・・・次回はシングルにします!

 

先日、人気雑誌「フライデー」にジャイアント白田さんが取材を受けている現場に立ち会ってきました。

実は弊社、ジャイアント白田さんとエージェント契約を結んでいるんです!

 

今後お仕事をご一緒させていただくのでご挨拶に伺ったのですが、テレビで見るよりも背が高く、びっくりしました!

 

フードファイター時代の裏話などについてなど取材を受けていたのですが、そこで「卵は厳しい」と仰っていました。素人の私にダブダブはまだ早かったようです。

 

白田さんのインタビュー内容は、3月4日発売のフライデー「伝説のフードファイター・ジャイアント白田 今だから語る『平成大食いブームの過酷な舞台裏』」に詳しく書かれているのでぜひ見てみてください!

 

今後卵料理を頼む際はみなさんも量に気をつけてください~!

 

内覧会のお手伝い「サ活×ラグジュアリー」

こんにちは。杉本です。

 

先日、メンズ専門個室サウナの「MENTE」さんの内覧会をお手伝いしてきました。

(プレスリリース:https://www.prdesse.com/posts/view/19550)

 

「整う」や、「サ活」「サウナー」という言葉を最近よく聞きませんか?

ここ数年のサウナブーム、すごい勢いですよね!

旅行会社では、航空券とサウナ利用券をセットにしたプランがよく売れていたり、地方では、使われなくなった蔵をリノベーションして「蔵サウナ」として活用するなどm」サウナブームは地方創生にも一役買っているようです。

 

今回MENTEさんは茶屋町に男性専用のラグジュアリー間たっぷりのプライベートサウナをオープンしました!

なんと、総工費1億5,000万円!

約1億円を外装、内装に使っているそうです。

DSC_7015 (2)

ラグジュアリーな外観!

IMG_9951

内装も素敵で、高級ホテルのような雰囲気があります。

IMG_9955 (2)

 

KAWSのオブジェなどアート作品が飾られています。

 

個室サウナの他に、脱毛やエステなどの美容メニューが受けられるコースや、

美容メニューも受け放題の2時間30万円の貸し切りコースがあります!

この高級貸し切りコース、クラウドファウンディング経由で既に何件か予約が入っているみたいです・・・!

 

スタッフは全員男性なのですが、男性が緊張せずリラックスできるようにというだけではなく、彼女や奥さんがパートナーを安心して送り出すことができるように、という理由があるそうです。

男性だけでなく、そのパートナーからも支持を得そうですね!

 

内覧会にはたくさんのメディアが来ていて、テレビの取材もありました。

個室の撮影中は様子を見ることができませんでしたが、

様々なアングルから何度も入念に取り直していたようです!

 

DSC_7069

 

DSC_7101

DSC_7126

 

DSC_7137

 

https://www.ktv.jp/news/articles/a8e5da7e_8373_4a30_82e9_669b691dc440.html

↑のように番組で紹介されました!

 

放送時間約1分半に対して約3時間半の撮影でした。

取材はもちろん、動画編集や、ナレーションをつけるなど1分半にたくさんの労力がかかっていることに驚きました。

 

メディアに「取材したい」と思ってもらえる切り口やアプローチは大切ですね!

 

ラプレにはPRのプロが揃っているので、興味がある方はぜひ無料カウンセリングをご利用ください:)

2022年注目のキーワードは「SDGs」「メタバース」「アフターコロナ」

こんにちは、ラプレの田村です。

2022年もはや2カ月がたち、6分の1が終了しました。あっという間ですね。

さて、ラプレでは毎月PRに関わる書籍を購入しています。

「広報会議」という雑誌で、色んな意見が聞けてすごく勉強になります。

IMG_20220208_143408439

今回特に目を引いたのは「メディアに聞いた2022年注目キーワード」

テレビや新聞、雑誌、ラジオなど16の媒体の責任者が注目しているキーワードが掲載されていました。

重複していたキーワードは以下の3つです。

SDGs
メタバース
アフターコロナ

アフターコロナはコロナ流行初期、2020年に登場しましたがいまだに根強いですね。
アフターコロナ関連としては『「おひとりさま」ビジネス』というワードに注目している方もいました。
当社でも色々なネタが取り上げられています。

「おひとりさま」を狙ったPRの一部をご紹介
「ソロ送別会」
https://www.prdesse.com/posts/view/18097

ひとり鍋しゃぶしゃぶ専門店
https://www.prdesse.com/posts/view/19489

個室サウナ
https://www.prdesse.com/posts/view/19550

SDGs関連では、エシカル消費、カーボンニュートラル、グリーントランスフォーメーション、ブルーカーボンなどもキーワードとして載っていました。

 

メタバース関連では、NFTやWeb3などのキーワードが挙げられていました。

聞きなれた言葉がある一方で、分かっているようでわかっていない単語もあり、これから勉強です。

ちなみにスイーツではバターサンド、ルベンクッキー、クロッフル、ビーガンスイーツなどなどが注目されているようです。
https://travel.navitime.com/ja/area/jp/guide/NTJmat1118/

トレンドに合わせたPRはメディアも取り上げやすいのでおすすめです。

2022年もトレンドをしっかり把握し、最適なPRを提案していこうと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

恵方巻きを食べました!

こんにちは!杉本です!

もうすぐ、ラプレに入って1か月が経ちます。

はじめの1週間は毎日疲れ切ってしまい帰ってすぐ寝ていましたが、ようやく慣れてゆとりがでてきたので、自炊も再開しました:)

前職はフルリモートワークだったので、毎日出社して、取材や打ち合わせに出かけて、人と接することがとても刺激的です!

 

今日は節分なので、出社しているメンバーで恵方巻を食べました。

IMG_9892

↓北北西を向いて丸かぶりする社長

IMG_9895

ごちそう様でした!

 

たくさんのお店や百貨店から恵方巻きが販売されるので、

梅田経済新聞、なんば経済新聞でもいくつか記事を掲載しています。

最近は、フードロスをなくすため予約制が多いみたいです。

私は、大丸梅田店さんの記事を書きました。

梅田経済新聞:https://umeda.keizai.biz/headline/3556/

なんば経済新聞:https://namba.keizai.biz/headline/4813/

 

いくらやマグロの海鮮が乗っているものや、サムギョプサル風など恵方巻きにこんなにも種類があることを初めて知りました。

来年は変わり種に挑戦してみます!

「ガチャ最強」説

先日、新人の杉本が掲載したブログの「いいね!」が150を超え、「ブログ卒業宣言」を出そうか真剣に悩む岡本です(;゚Д゚)

そんな中、うれしいことがありました。

老舗和菓子店が店頭に設置した自販機を朝日新聞に取材していただき、その記事が何と「Yahoo!ニュース トピックス」に掲載されました!

記事 https://news.yahoo.co.jp/articles/728fb364dfc1d869fdfbf06d6feaf292f7a664eb

IMG-4797

自分が携わったPRや記事では初めてのことでした。

注目されたのは、これまで廃棄せざるを得なかった賞味期限の近い商品や形の悪い商品の詰め合わせをお得に購入できる「SDGs和菓子ガチャ」です。

やさしいニュース2

和菓子の自販機に社会性やエンターテインメント性をプラスしようと提案し、大阪・関西万博「TEAM EXPO 2025」共創パートナーに登録されている企業だったので二つ返事で快諾して頂けました。

プレスリリース https://www.prdesse.com/posts/view/19507

81f156f1911b0749ca365dba5a162366

通常は心無いコメントが多い「ヤフコメ」ですが、識者が「SDGsの好事例です」とコメントして下さり、一般の方も「近くにほしい」「面白くていい取り組み」と300以上の好意的なコメントが付きました。

サービス開始日には、テレビ大阪「やさしいニュース」が取材に来て下さいました。

やさしいニュース

ガチャと言えば、やまむらやの「お肉の自販機」も盛りあがっています。

チャンネル登録数721万人のYouTubeチャンネルを運営するフィッシャーズが大食い企画として、自販機で購入した近江牛を食べていただけました。

公開から1日も経過していないのに、90万回以上も再生されています!

フィッシャーズ

https://youtu.be/GlqIGFi7yf8

是非、動画をご覧くださいね。

メディア受けも、一般消費者受けもいい、「ガチャ」は最強です。

コロナ禍で遠くに行けない中、身近なエンタメとしてガチャを楽しんみてくださいね!