大阪ホテル開業ラッシュ!

こんばんは!小村です。

ここ数年、大阪ではホテル開業ラッシュが止まりません!

特に大阪市内のホテルは、2024年4月時点で488施設と2019年1月と比較すると21%も増加しているとのこと。

(参考記事→ https://hotelbank.jp/hoteldata/oosaka-business-hotel-2024-04/

弊社が運営する梅田・なんば・大阪ベイ経済新聞での取材はもちろん、ホテル開業のPRをご相談いただくことも多いです、、!

私もラプレに入社した2022年から、さまざまなホテルの開業を取材しました。

梅田・なんば・大阪ベイの各エリアで、印象に残っているホテルをご紹介します。

・梅田「フォーシーズンズホテル大阪」

記事→ https://umeda.keizai.biz/headline/4165/

昨年8/1に堂島の高層複合ビル「One Doujima」内に大阪初出店しました。

一部の客室は、畳を敷いて旅館を再現した和モダン風の部屋もあります。

フロントやラウンジもとってもラグジュアリーで素敵な雰囲気でした、、!

37階には、フランス料理の技法を取り入れたモダンフレンチと江戸前ずしを提供するレストランもありますよ!

記事→ https://umeda.keizai.biz/headline/4229/

宿泊料金は1室1泊あたり13万円からとお高いので、いつか大阪の街を一望できる客室に泊まってみたいです、、!

・なんば「センタラグランドホテル」

こちらは、2023年7月、なんばに開業したエリア「なんばパークス サウス」内に、日本初出店したタイ発のホテルです。

記事→ https://namba.keizai.biz/headline/5162/

ホテルは33階建てで、「松」の絵を描いた客室や、タイ料理を提供するレストラン、タイ古式マッサージが受けられるスパなどを備えています。

タイの三輪自動車タクシー「トゥクトゥク」で送迎するサービスもあります!

開業時のメディア発表会は、弊社が担当しました。

広い館内を効率的に取材いただくため、メディア導線を入念に確認した記憶があります、、!

・大阪ベイ「OMO関西空港 by 星のリゾート」

記事→ https://osakabay.keizai.biz/headline/1046/

「OMO」は星野リゾートが展開する都市型観光ホテルブランド。

関西空港の利用客をターゲットに、りんくうタウンに2023年3月オープンしました。

ホテル入口近くには、周辺のおすすめスポットを記した「Go-KINJO MAP」を提示!

寝泊りするだけでなく、ホテルを起点に地元も観光してほしいという思いで作られています。

飛行機のエンジンをモチーフにした装飾など、オレンジや白を基調にした内装がとてもかわいい!

宿泊料金は1泊1室1万6,000円なので、いつかステイケーションで使ってみたいです。

今年も、梅田のうめきた2期「グラングリーン大阪」内にヒルトン系最高級ホテル「ウォルドーフ・アストリア大阪」が開業したり、堺旧港エリアに新ブランドホテル「ドーセット バイ アゴーラ 大阪堺」が開業したりと、まだまだホテル開業ラッシュは続きそうです。

いちメディアとして、そしてPRプランナーとしても、大阪のホテル開業ラッシュを注視していきたいと思います!!

プレスリリース作成・配信など弊社サービスに興味をお持ちの方は、ぜひ下記よりお問い合わせくださいませ!

→ https://raple.work/prcounseling

弊社PRプランナーがお手伝いいたします。

それでは~

メタバース初体験

こんにちは、田村です。

弊社では最近、以下のお仕事をお手伝いしました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001365.000095753.html

メタバース上に作られた「大阪駅」と、人気アイドルプロデュースアプリとのコラボイベントです。

メタバースというのはデジタル上に作られた仮想の空間で、自身のアバターを操作し、利用者同士で気軽にコミュニケーションを取れる空間です。LINEやメッセンジャーなどテキスト(平面)に、動き(立体)のあるコミュニケーションを加えたものとでも言いましょうか。

自分のアバターを作り、カメラをオンにすると自分の口の動きやまばたきを感知してアバターが動くことに衝撃を隠せませんでした。

カメラの前で目はしっかり開いているのに眠そうな表情をするアバター

さっそくアプリをダウンロードして遊んでみました。

たしかに大阪駅らしいデザインになっていて、開放的な空間でした。

時空の広場っぽい

フォトスポットにはアイドルたちのパネルが並んでいます。

ここはパネルではなく動きのあるキャラクターだともっとうれしいのになと感じました。

ちなみに、今回のコラボレーションでは、JR大阪駅内にある実店舗でも物販を行っています。
事前予約制で、すでに予約枠は埋まっており、ふらっと立ち寄るなどできない様子。
ファンの熱意には驚きました。

アバターを動かしてみてわかったのは、この世界にはすごいビジネスチャンスが潜んでいるということ。大手企業がどんどん参入しているのも、今回自分で実際に触ってみて納得できました。なにごとも経験が大事ですね。

メタバースや仮想通貨など馴染みのないサービスは、とにかくわかりやすく、小学生に伝えるくらいのイメージでリリース作成することが大事です。

「自社サービスが世の中にあまりなじみがなく困っている」という会社さまがいらっしゃいましたらお気軽にご連絡くださいね~。

http://www.raple.jp/contact/index.html

ラジオの生中継!

こんにちは!辻本です。

3連休、楽しく過ごせましたでしょうか?
私は家族で集まったり南京町に行ったりと楽しい週末を過ごしました!

さて本日は!弊社で広報まわりをお手伝いさせていただいている
「中座くいだおれビル」のリニューアルに関連するイベントの様子をご紹介します。


2月17日~23日までKITTE大阪2階の「@JP Cafe」で
「中座くいだおれビルポップアップイベント」を開催しました!

中座くいだおれビルのリニューアルについては先日ご紹介させていただきました。
https://blog.raple.co.jp/?p=7955

会場では、くいだおれ太郎さんの歴史をたどるパネル展が開催されたり、
グッズを販売したり、ドリンクやスイーツがくいだおれ太郎仕様のシールやピックで装飾されたり…
とにかく「@JP Cafe」内をくいだおれ太郎でジャックしました。

日にちは限定されましたが、昨年秋の記者会見時にバカンスに出発してしまった
くいだおれ太郎さんが駆けつけることも!

メディア内覧会も実施しました。

MBSラジオさんの「松井愛のすこ~し愛して♡」という番組では、生中継もしていただきました!
中座くいだおれビルの担当者の方と掛け合いしながら約10分にわたりご紹介いただきました。

このイベントを通して中座くいだおれビルのリニューアルが
より認知されるようになったのではないでしょうか。

開業日の3月26日(水)が楽しみです!

余談ですが…
みなさん普段ラジオって聞きますか?
私、結構ラジオが好きなのですがその原点となっているのが
中学生の時に毎週聞いていた「AKB48のオールナイトニッポン」です。
当時深夜に放送されていたので半分寝ながら聞いていたことをふと思い出しました。笑

ではまた!

PRのご相談やお問い合わせは、
下記フォームからお待ちしています
https://www.raple.jp/contact/index.html

寒い夜だから~♪(by TRF)

こんにちは、岡本です。

今年の冬は、寒いですね!

そんな日は、あったか~いグルメが恋しくなります。

そこでお薦めなのが、中華バル「蒸(むし)とアテ ふぅふぅ」の小籠包作り体験ができる「Let‘s小籠包」!

以前、タレントやアナウンサーの体験取材が殺到するお店としてブログでも紹介しました。

なんと、3月12日には4店目となる六角烏丸店がオープン(^^)/

プレスリリース https://www.prdesse.com/posts/view/21447

女性客注文率100%という看板メニュー「Let‘s小籠包」は、包む具材が7種類から10種類に増え、さらにパワーアップ。

寒い冬には、温泉も恋しくなりますよね。

私は、休日に温泉や銭湯を巡って日頃の疲れを癒しています(^^♪

住んでいる神戸には450円で入れる銭湯なのに本格的な温泉を楽しめるスポットがたくさんあるんです。

お気に入り2カ所をご紹介。

  • 六甲おとめ塚温泉(六甲道)

加温加水なしで源泉かけ流しの温泉なのに、40度くらいの適温。入っていると体にプクプクと炭酸がまとわり、入浴後はお肌がしっとり。疲れも吹っ飛びます。

  • 朝日温泉(神戸)

こちらも加温加水で源泉かけ流しの温泉があります。こちらは30度くらいの少しぬるい温度ですが、有馬温泉と同じ泉質で45度の熱い温泉→水風呂→ぬるい源泉の順番で入ると血行がよくなり冷え性対策にも。

季節に合わせたPRは、メディアの注目度もアップします。

PRでお悩みの方は、無料カウンセリングを実施していますので、ご相談ください(オンラインもOKです)。

お申し込みはこちら https://raple.work/prcounseling

新生関空が3月グランドオープン!

こんにちは、小村です!

先日、弊社が運営する大阪ベイ経済新聞の取材で関西国際空港に行ってきました。

(記事は来週掲載予定です!)

関空第1ターミナルは、2025年大阪・関西万博を見据え、2021年5月から順次リニューアル中!

大阪ベイ経済新聞でも何度も取り上げており、私自身もメディア用の裏動線を覚えるくらい関空に取材に行っています。笑

2022年10月、国内線エリアがリニューアル!

記事→ https://osakabay.keizai.biz/headline/1004/

保安検査ゲート内のショップ&レストランエリアが約5倍に拡張され、「ぼてぢゅう」や「天ぷら 圓堂」など大阪や京都にゆかりのあるお店が出店しています。

2023年12月には国際線出発エリアがリニューアル!

記事→ https://osakabay.keizai.biz/headline/1120/

2カ所に分かれていた出国審査場が1カ所に集約し、国内の国際空港の中では最大規模となる約2500平方メートルの「ウォークスルー型免税店」が登場しました。

待合スペースの内装も一新され、和モダンの雰囲気に。

私もプライベートで保安検査場から入場した際、思いの外スムーズに指定のゲートに到着でき感動したのを覚えています、、!

そして、今年の3月27日(金)いよいよ第1ターミナル全体がグランドオープン!

先日取材した入国審査場のほか、到着時の免税店エリア、保安検査場などが新しくなります。

もちろん、大阪ベイ経済新聞でも取材してきますので記事をお楽しみに!!

関空に取材で行く度に韓国に行きたくなるので、今年もどこかのタイミングで渡韓したいと思います、、、!!

それでは~

プレスリリース作成・配信など弊社サービスに興味をお持ちの方は、ぜひ下記よりお問い合わせくださいませ!

→ https://raple.work/prcounseling

弊社PRプランナーがお手伝いいたします。

周年には過去の素材を生かせ?

こんにちは、田村です。

日記を書いていなかった間のPRを振り返るシリーズ22回目は、2023年11月の取り組みです。
https://www.prdesse.com/posts/view/20718

初代泉の広場

11月29日、ホワイティうめだの創業祭です。毎年行っていますが、このときは誕生60年ということで特に力を入れているようでした。

創業時の様子

ラプレではプレスリリースの作成・配信
メディアへの掲載働きかけ(プロモート)
メディアからの問い合わせ窓口
露出記事のクリッピング
などをお手伝いさせていただきました。

内容としては「60円」「60%OFF」など数字にちなんだ値引きや割引でしたが、もうひとつフックがほしいところでした。

施設がオープンした際の報道素材はメディア自身が持っていると考えられることや、安売りキャンペーンに留めたくなかったので「プレスリリース内に過去の写真をたくさん載せませんか」とご相談しました。

結果、さまざまメディアに取材に来てもらい、反響もすごくあったようでした。

キャンペーン内容を紹介いただいています
タバコが吸えたという事実に驚きです
関西テレビさんも
ABCさんも

11月29日は朝・夕の情報番組に取り上げていただいたほか、28日から告知で放送してくれたところもあり、ここまで取り上げられるとは予想していませんでした。

番組でも昔の映像が流れると「あ~あったあった!」と懐かしむ反応が見られたので、見ていてほっこりしました。

節目の数字、しかも大きめの数字はチャンスだと改めて気付きました。そしてプレスリリースに掲載していた写真もたくさんの番組で使われていたので、番組の企画に沿ったプレスリリースの構成だったんだなと実感しました。

実施予定の取り組みがありましたら、些細なことでも構いません。
お気軽にご連絡ください。
http://www.raple.jp/contact/index.html

魚介類好きにはたまらないイベント

こんにちは!辻本です。

数日前までアウターがいらないくらい暖かかった日があったのに
昨日、今日とまた寒くなってぶるぶる震えてしまいますね。
今日は窓の外を見ると雪も降っていて「鍋食べた~い」となりました。

さて本日は魚介類好きにはたまらないイベントをご紹介します!

大阪・扇町公園で開催される「魚ジャパンフェス」です。
本日リリースを配信しました→https://www.prdesse.com/posts/view/21441


3月20日~3月23日の4日間にわたり約50ブースが設けられ、
海鮮丼や郷土料理、鍋料理、海鮮ラーメン、海鮮パエリアなど
さまざまなジャンルの魚介グルメが味わえます!


昨年に続き、今年も広報まわりをお手伝いさせていただきます。
昨年の様子はこちら→https://blog.raple.co.jp/?p=6878

昨年は雨も風も強く、ひーひー言いながら現地で働いていましたので
今年はどうか天気が良いことを祈ります。

ちなみに、東日本大震災からの復興応援を目的に福島県産の水産物を
使った料理が楽しめる「発見!ふくしまお魚まつり」を同時開催したり、
能登半島地震で大きな被害を受けた石川県の名産「能登かき」
を販売するブースが出店したりするなど、
食フェスとしてだけでなく社会性を加えた取り組みも行います。
このような社会性を加えることはニュース価値がぐっと上がるので大切です!

開催は約1カ月となりますのでご興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか!

ではまた!

PRのご相談やお問い合わせは、
下記フォームからお待ちしています
https://www.raple.jp/contact/index.html

183泊184日の宿泊プラン⁉

こんにちは、岡本です。

今日で大阪・関西万博開幕54日前。

年明けから万博関連の取材も増え、弊社が運営する「みんなの万博新聞」の記事掲載も頻繫になってきました!

みんなの万博新聞 https://expo2025.news/headline/archives/

海外パビリオンや会場内のグルメ・グッズ情報、市内で開催される万博関連イベントなどをご紹介。

弊社では、万博に絡めたPR施策も進めています。

先日、発表したのが183泊184日の「EXPO宿泊プラン」!

プレスリリース https://www.prdesse.com/posts/view/21424

大阪・奈良のホテルで、万博会期に合わせた格安の宿泊プランを企画しました。

“183泊184日”というパワーワードのおかげか、SNSを中心に反響が(*’▽’)

個人的には、ここに宿泊する万博ファンの人を密着する取材に繋がってほしいなと考えています。

弊社では「万博は会場で開催されるだけじゃない、大阪の街なかから盛り上げるんだ!」という「踊る大捜査線」の青島刑事ばりの熱い心で万博を盛り上げていきたいと思います(^^)/

万博イベントを熱い心で取材する弊社代表・上谷

万博に関連した情報を発表したい方は、是非プレスリリースをご検討ください。

無料カウンセリングを実施していますので、ご相談ください(オンラインもOKです)。

お申し込みはこちら https://raple.work/prcounseling

ラプレ版酒場放浪記 vol.2

こんばんは、小村です。

2月に入り、寒い日が続きますね、、

今回は、「ラプレ版酒場放浪記」vol.2として最近行ったイタリアンのお店2店舗をご紹介します!

①大阪・福島「イタリア食堂 タヴェルナポルチーニ」

Instagram→ https://www.instagram.com/taverna_porcini/

こちらは岡本さんにおすすめしてもらったJR福島駅近くのお店です!

すぐ近くにある人気のパン店「パネ・ポルチーニ」の姉妹店。

トリュフが香るサトイモのフリットやイチゴと生ハムとブッラータの前菜など、イタリアンの要素を取り入れたメニューが盛りだくさん。

私的MVPメニューはこちら「ウニのトマトクリームパスタ」!

焼きたての塩フォカッチャにソースをつけるとたまらないおいしさでした、、、

ワインやサングリアなどアルコールも充実していて、3時間ほど滞在してしまいました。

②大阪・新町「ラ・フィネストラ」

食べログ→ https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27108042/

こちらはオシャレエリア・新町にある炭焼きジビエとイタリアンのお店です。

生ハムや手打ち麺を使うパスタなど、イタリアンらしいメニューもあります。

私は肉の中で一番鴨肉が好きなのですが、こちらの鴨肉の炭焼きがとっっても美味しかったです!!

普段使いできる価格帯ではないので、頑張ったご褒美やお祝いの時に行きたいと思います、、!

エリアや価格帯は違えど、どちらもまた訪れたい素敵なお店でした、、。

おいしいご飯とお酒を楽しみに、今週もがんばりましょう~!!

プレスリリース作成・配信など弊社サービスに興味をお持ちの方は、ぜひ下記よりお問い合わせくださいませ!

→ https://raple.work/prcounseling

弊社PRプランナーがお手伝いいたします。

それでは~

昔ってどれくらいプレスリリース出てたの?

おはようございます、田村です。

いつも過去のPRを振り返るのですが、今日は番外編です。
ラプレでは事務所内に在阪のテレビ放送をチェックできるようモニターを設置しています。

画面を眺めていると、「テレビ局の不祥事の話」だとか、「寒波襲来」だとか、直近の話題をなんとなく知ることができます。

そんな中、懐かしい放送を拝見しました。KTVにご注目ください。

そう、香取慎吾さん主演の西遊記です。堺正章さんverを知らない自分にとってはこれが西遊記です。最終回に堺さんが出てきて、元ネタを知りました。

当時の私は高校生で、毎週の楽しみの一つでした。あとはプロジェクトXと大河。大河ではその少し前に、これまた香取さんが「新選組!」に主役として出演していました。

それを入り口に新選組に興味が湧き、司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」を読んで、司馬ファンになりました。

そこでふと、「当時ってプレスリリースとかあったのかな」と疑問に思い、古そうなプレスリリースを探しました。

「西遊記 香取 プレスリリース」で検索したところ、以下が最初にヒット

https://www.family.co.jp/company/news_releases/2007/20070618_01.html

さすが大手コンビニエンスストア、きっちり情報提供しています。

もう少し遡り2000年のプレスリリースを調べたところ、以下のような感じでした。

2000年のニュースリリースページ

12月は4件、7~9月に至ってはリリースを出していないのが衝撃でした。
今はというと

2024年のニュースリリースページ

12月は25件出てました。2000年と比べるとその差は6倍。
ちなみにどこまで古いものがあるのか探したところ、1997年が最古でした。

1997年のニュースリリースページ

びっくりするくらい情報がスッキリしていますね。
内容を見ると研修センターや総合センターの開設などでした。「エコショップ実験」が何なのか不明ですが、30年近く前からエコを意識した取り組みを行っていることに脱帽です。

直近のリリースページに話を戻すと、現在はまさに情報合戦というか「出すのは当たり前」の時代になっているんだなと改めて実感しました。とはいえ、「ビール1杯目100円」キャンペーンをプレスリリースしたとしても無駄打ちです。

ラプレでは、どんなネタならメディアに関心を持ってもらえるか、一緒に考える段階からご相談に乗ることが可能です。
無料カウンセリングも行っておりますので、お気軽にご連絡ください↓
http://www.raple.jp/contact/index.html