大阪駅でXR使った“タイムトラベル”体験!

こんにちは!小村です。

日没が早くなり、少しずつ涼しくなってきて秋の訪れを感じますね!

今日は、そんな今のシーズンにぴったりの、JR大阪駅構内で楽しめるイベントをご紹介します。

その名もXR体験「タイムトラベル・エクスプレスXR」!

プレスリリース→ https://www.prdesse.com/posts/view/21198

大阪駅開業150周年記念し今年の5月から大阪ステーションシティ各所で開催しているイベント「大阪タイムトラベルステーション」の追加コンテンツです。

XR体験の舞台となるのは、大阪ステーションシティ5階「時空の広場」。

毎週金曜・土曜・日曜・祝日の週末限定で開催しています!

ストーリーは、列車の妖精「ジェルピ」とともに、1874年の初代から現在に至るまでの大阪駅舎を巡り、大阪駅の歴史や未来を楽しく学ぶというもの。

参加者は特設スペースに設置されたイスに座り、XRゴーグルを頭に装着。

両手には体験中に「波動銃」として使うコントローラーを持って「時空の旅」にでかけます。

私も体験しましたが、リアルとバーチャルが一体になった世界観に感動しました!

実際に見えている「時空の広場」の大屋根を使った仕掛けが現れたり、目の前に現れた標的を「波動銃」で撃ち抜いたり、大人も子どもも楽しめるアトラクション要素満載です。

しかも、このコンテンツ、無料で楽しめるんです!!

テーマパークのアトラクション並に迫力あるコンテンツを無料で楽しめちゃう、太っ腹イベントです!笑

今回、弊社はこのコンテンツのPRをお手伝い。

メディア向け体験会も開催し、早速カラー写真付きで新聞にも紹介されました!

KITTEやイノゲート、グラングリーンなど新たな施設開業ニュースで盛り上がる大阪駅の歴史を楽しく学べる内容になっているので、みなさんもぜひこの機会に体験してみてください!

それでは~

トレンドに乗れ!

こんにちは、田村です。日記を書いていなかった間のPRを振り返るシリーズ3回目です。今回は2022年7月に配信したプレスリリースを振り返ろうと思います。
https://www.prdesse.com/posts/view/19886

ラプレでは日々、メディアに取り上げられるための企画を考えています。なかでもメディアは時流を捉えたものを探しています。
当時配信した内容は、当初は外車の中古車専門店でしたが、素直にプレスリリースを配信するだけでは取り上げられるのが難しいかも?と思い、くじ旅レンタカーというサービスを提案させていただきました。当時「〇〇ガチャ」が流行っていて、鉄道会社や航空会社もやっていました。内覧会当日はそれほど多くのメディアが来なかったのですが、記事を見たテレビが後追いでいくつか入り、全国ニュースにまでなりました。


GWや敬老の日、クリスマスなどにも弊社では色々なイベントを企画しています。テレビで取り上げられている面白企画があればラプレが考えたものかも・・・?
ラプレでは無料カウンセリングも行っています。お店の認知度を上げたいという方がおられましたらお気軽にご相談ください。

http://www.raple.jp/contact/index.html
pr@raple.co.jp

串カツ王決定戦!

こんにちは!辻本です!

先ほど、ジャイアント白田さんがオーナーを務める串カツ店「しろたや」
の2号店オープンを記念したイベント「串カツ王決定戦」を開催してきました!
リリースはこちら→https://www.prdesse.com/posts/view/21194

主催はジャイアント白田さん、総合プロデューサーは弊社の社長が担当しました!

「串カツ王決定戦」では、現役最強フードファイターのMAX鈴木さんと
有名テレビ番組で活躍した元フードファイターのキング山本さんが
食べた串カツの本数を競い合いました。

串カツだけではなく、きゅうり丸ごと一本が登場したりと
おもしろ要素も交えつつ、真剣勝負が繰り広げられ…
結果はMAX鈴木さん173本、キング山本さん166本となり
MAX鈴木さんが勝利を収めました。

串カツを揚げるほか、配膳なども担当した白田さんによると
通常は平均10本ほど、20本食べるとすごいとおっしゃっていたので
お二人の異次元的なすごさが分かりますね。

2人が食べた串カツの合計本数(339本)分のお客さまには先着で
串カツのソースをプレゼントする企画もございますので、
南海なんば駅周辺に来た際は寄ってみてはいかがでしょうか!

ちなみに今回は、PR周りのお手伝いはもちろんイベントの運営も弊社が担当させていただきました。

おもしろいイベントが開催したい!などのご依頼も承っておりますのでご相談ください!

ではまた!

PRのご相談やお問い合わせは、
pr@raple.co.jp
もしくは下記フォームからお待ちしています
https://www.raple.jp/contact/index.html

PR×SNS、二刀流のススメ

こんばんは!岡本です。

JR大阪駅周辺は今、再開発エリアのオープンラッシュですね。

7月31日はKITTE大阪とイノゲート大阪が同時開業、


9月6日には「うめきた2期(グラングリーン大阪)」が先行まちびらきしました。

その中で一番多くオープンする店が飲食店です。

この3施設だけで約150店舗の飲食店が出店しています。

梅田の歴史上、こんなにたくさんの飲食店が一度にオープンしたことがあったでしょうか。

そんな激化する競争の中で大切なのは「情報発信」!

PRでメディアにアプローチするのはもちろんですが、テレビ・新聞に出店後すぐ取材してもらうのは狭き門。

弊社では、PRに加えSNSで同時に情報を発信することで、話題を最大化させています。

SNSで話題になっている、行列ができているということで取材につながったりもします。

SNSで情報をアップしておくとテレビで取材された後に、インスタやTikTokでお店を調べる人の受け皿にもなります。

そこで難しいのが、インフルエンサーの選定です。

弊社では、その店舗の客層にあったインフルエンサーを探した上で、インフルエンサーのフォロワーの属性や投稿の反応などの数値(インサイト)を調べることができるツールを活用しています。

フォロワー数の多さだけで判断しないので、費用が抑えられるのに反響を実感できると手ごたえを感じていただいております。

一度ご依頼いただいたお客様からは新店舗オープンごとにご依頼いただくことが増えています。

PRもSNSの活用も一緒に無料のカウンセリングが可能です。

お申し込みはこちら https://raple.work/prcounseling

PR業界の「地震・雷・火事・親父」とは?

おはようございます!久しぶりの登場となる岡本です。

「地震・雷・火事・親父」は、江戸時代から人々が恐れるものの代名詞として使われている言葉です。

今回は、PR業界の「地震・雷・火事・親父」をご紹介したいと思います。

テレビや新聞などのメディアは、世の中に伝えるべき優先順位によって何を取材するか決め、限られた枠内の放送時間・紙面で報道します。

PR業界の怖いものとは、メディアがそのニュース一色になり、他の情報の入る余地がなくなることです。

そんな中でも、時流に乗ってメディア露出する工夫もご紹介したいと思います。

一つ目は、「地震」。

これは世の中の怖いものと同じですね。

地震のほか台風などの自然災害やコロナのパンデミックは非常時体制となり、テレビ番組は通常放送ではなくなったりしますよね。

https://www.prdesse.com/posts/view/18952

そんな苦肉の策で生まれたのが「緊急コナモン宣言」。コロナ禍の緊急事態宣言発令エリアで限定販売する冷凍のたこ焼き・お好み焼のセットです。

営業できない店舗にとっては売り上げが確保できる、ステイホームの人にとってはお得に大阪名物のコナモンを楽しめると、ウィンウィンな企画となりました。

二つ目は、オリンピック。

みなさんの記憶にも新しいパリオリンピック。日本選手団の活躍も相まって、連日オリンピックのニュースでしたね。

オリンピックをはじめサッカーやラグビーのワールドカップといった世界的スポーツ大会になると、メディアもお祭り騒ぎ。

https://www.prdesse.com/posts/view/16826

そんな大きな波を捉えたのは焼肉店が期間限定で販売した「青いホルモン」。

サッカー日本代表のユニフォーム「サムライブルー」色のホルモンです。

おそらく日本初であろう青色のホルモンという意外性と、ミント味でまずいだろうという怖いもの見たさで大人気でした。

三つ目は選挙。

現在も、過去最多となる9人の立候補がしのぎを削る自民党党首選。国政選挙ではなくとも、自民党の総裁=内閣総理大臣なので、メディアは連日、誰が選ばれるかと予想しながら各候補を追いかけています。

https://www.prdesse.com/posts/view/16406

新世界の串カツ店では、過去の衆議院選挙時に各党のイメージカラーや党首の名前をもじった食材を使った串カツを販売しました。

自民党は当時の総裁が安倍晋三だったので鶏のハツ(しんぞう)、共産党は志位和夫委員長の名前から「しい」たけとパプリカ。ダジャレは関西メディの大好物です。

最後は、親父ではなく大谷翔平♥

大谷翔平の一挙手一投足は、世界中のメディアの注目の的。

今朝、大リーグ史上初となるホームラン50本、50盗塁の「50-50」を達成し、また一つ歴史に偉業を残りましたね。

今シーズン開始直後には、電撃結婚発表がありました。

https://www.prdesse.com/posts/view/20880

私もロスと戦いながら企画したのが、大谷ロスの女性にはドリンク1杯をプレゼントする「大谷ロス ワンドリンクサービス」。

配信直後から複数社から取材依頼の電話が。

取材に来てくださったディレクターさんから「こんな企画探していたんですよ」と感謝されました。

以上、PR業界が恐れる「地震・オリンピック・選挙・大谷翔平」でした。

弊社のPRスタッフは全員、ネットニュースの記者もしているので、メディア目線で企画を考えています。

これが、弊社がメディアに掲載される確率が高い秘密なんです。

メディアに発信したいけど方法が分からないと悩んでいる方を対象に、無料のカウンセリングを行っております。

お申し込みはこちら https://raple.work/prcounseling


すでに世に出てしまった商品をどうやってPRする?

こんにちは、田村です。
過去を振り返るシリーズ第2弾は、2022年5月に掲載したプレスリリースです。https://www.prdesse.com/posts/view/19770

わらび餅屋さんで、開業してからすでに半年。集客のテコ入れ方法についてご相談をいただきました。
プレスリリースは何か「新しいもの」を”これから”世に出す際に使われることが多く、すでに開業している状態で、メディアからの露出を獲得するのはオープンに比べハードルが上がります。

ヒアリングをしている中で、看板商品はよく売れていたこと、開業5カ月くらいで9万個売れていたので、「では半年のタイミングで10万個売れていたらプレスリリースしませんか」と提案させていただきました。実際に、半年で10万個を達成できたのでプレスリリースとしてメディアに発表しました。結果、地元のローカルニュースやラジオに出演し、多くのお客さまがお見えになられたようです。お店の方曰く、「半年で10万個というフレーズがかなり有効でした!」とのことでした。テーマパークなどでも「来場100万人突破」などニュースで聞いたことはありませんか?ちょうど100万人目のご家族が花束をもらったりしているニュースをご存知の方も多いはず。企業側からメディアにプレスリリースを出しているからこそ、その場を撮影できるわけですよね。

ということで、「新店でなくともメディア露出につなげる方法はある!」ということを実感したPRでした。
無料のカウンセリングもやっておりますので、ご興味ございましたら以下までご連絡ください。

http://www.raple.jp/contact/index.html
pr@raple.co.jp

世界観がすごいビュッフェ

こんにちは!辻本です!

先日、ビュッフェの取材に行きました!
記事はこちら→https://osakabay.keizai.biz/headline/1197/

弁天町のアートホテル大阪ベイタワーで開催されている
「白」と「黒」がテーマのビュッフェです!

日々記者として活動する中で、ホテルのビュッフェに伺うこともあるのですが
アートホテルさんのビュッフェは毎回趣向を凝らしていて、
テーマが変わるごとに とてもいい意味で度肝を抜かれます。笑

今回は、テーマの通りスイーツは白色と黒色に仕上げられていて、
見た目は2色のみなのに、味はそれぞれで異なり、
見た目も味も楽しめる工夫がなされていました。

感動すると同時に、企画を考えるのが大変そうだなとも思いました。
PRのお仕事でも企画力が必要な場面が多々あるので、
私も見習わねばと感じた取材でした!

ではまた!

PRのご相談やお問い合わせは、
pr@raple.co.jp
もしくは下記フォームからお待ちしています
https://www.raple.jp/contact/index.html

「敬老の日」に高齢者が行列をつくる昆布店!

みなさま、こんばんは!

ラプレの小村です。

今回は、「敬老の日」に関するPRネタをご紹介します!

弊社でPR全般をお手伝いしている昆布専門店「舞昆のこうはら」が、9月16日の「敬老の日」に合わせて「シルバー割」を実施しました!

プレスリース→ https://www.prdesse.com/posts/view/21174

65歳以上の方を対象に、「たもぎ茸舞昆」(1,080円)を年齢分割り引いて提供する企画。

65歳なら65%引きの378円、80歳なら80%引きの216円と安くなり、100歳の人には無料で、100歳を超える人にはさらにポイントカードのポイントを付与するという“お得すぎる”内容になっています!

昨年初開催した際には、12店舗で2000組の高齢者が来店!

2回目となった今年も、オープン前から行列ができるほど大好評だったようです。

当日の朝にはテレビ局の取材も!

お昼のニュース

夕方のニュースと2度にわたって紹介されました。

この企画は、①「敬老の日」に関連していること②もともと多い高齢者の来店客層に向けた企画であること、といった2点を抑えていることから取材に繋がりました。

時流に合わせるだけでなく、そのお店が取り組む意味を盛り込んだ企画にできると、より一層メディアの目にとまりやすい企画になります。

自分の店もこんな風にテレビに取り上げられたい!など少しでもご興味がある方は、ぜひお問い合わせください!→ https://raple.work/prcounseling

PRプランナースタッフがPRをお手伝いさせていただきます。

それでは!

梅田だけじゃない!大阪・枚方に新商業施設「枚方モール」オープン!

みなさま、ご無沙汰しております!

ラプレの小村です。

今週から金曜担当として再びブログを執筆していきます!

近頃、西梅田の「バルチカ03」と「KITTE」、うめきた2期の「グラングリーン大阪」など、大阪の街が目まぐるしく変化していますね。

しかし、“今アツい街”は梅田だけではないんです!

その街こそ、弊社代表・上谷の地元、枚方!!

2020年から再開発が進んでおり、先日新商業施設「枚方モール」が開業しました。

「枚方モール」は京阪枚方市駅直結の商業施設で、飲食店や屋内アスレチック場、スーパーや雑貨店など約80店舗が出店しています。

弊社は、その中の1つ、ハワイアンカフェレストラン「ソライロキッチン モアナ」のPRをお手伝いしました。

プレスリリース→ https://www.prdesse.com/posts/view/21151

施設開業日前にメディア試食会を開催し、地元メディアや専門紙を中心にご取材いただきました!

メディアさんからは「フードもドリンクもボリューム満点で満足感が高い」、「時間制限がないので昼から夜までゆっくり使えそう」など、好評!

目玉メニューは独自配合の生地を使った、フワもち食感のハワイアンドーナツ「マラサダ」

私も実際に試食しましたが、食べ口が軽く、一度に2個をペロリと食べてしましました。笑

持ち帰りもできるので、手土産にもピッタリの商品です。

昨日の夕方のニュース番組でもバッチリ紹介されていました。

大きな商業施設へ出店する場合、同日にオープンする店舗が多く、メディアが紹介できる店舗の枠が限られていることから、メディアの印象に残るようなプレスリリースを作成・発信することが重要になります!

弊社では、プレスリリースの作成からメディアさんへのアプローチ、内覧会・試食会の運用までマルっとサポート可能です。

新店舗をメディアに紹介してほしい、メディア試食会をしたいけどやり方がわからない、などお悩みの方はぜひ、こちらからご相談ください!

https://raple.work/prcounseling

PRプランナースタッフがお手伝いさせていただきます!

それでは!

2年半ぶりの執筆です

お久しぶりです、田村です。

前回の自分の投稿を調べてみたら2022年3月、およそ2年半ぶりの執筆です。
その間に手掛けたPRを思い出しながら、書いていこうと思います。
現在進行形で人気のある企画ですが、2022年4月に洋食店である取り組みを実施しました。
来店時にお子さまの身長を測って記録し、再来店時にもう一度計測。2センチ伸びてたらハンバーグ(テイクアウト用)を2個プレゼントと、伸びた分に応じてハンバーグをプレゼントするサービスをお店と一緒に考えました。

土筆苑1 土筆苑2 土筆苑4 土筆苑3

自分が担当した中でも一番のヒットになりまして
2022年 3本
2023年 7本
2024年 4本
と現在も定期的にテレビに取り上げられています。
なぜこれだけの成果につながったのか自分なりに紐解いてみますと
①このお店ならではの取り組みだった
②画作りができていた

③オトク感も出せている

①プレスリリースには書いていますが、「お店がこの取り組みをする理由」や、「大手にはできない個人店ならではの取り組み」がきちっと伝えられていたのが大きいです
②飲食店に、身長を測る用のものさしがあり、きちっと写真・放送になるような場面が作れていたことも大きいです。これがたとえばスマホを使って測るアプリだとここまでの露出につながっていなかったかもしれません
③身長の分だけハンバーグというと、お店にとって大きな出費のように思いますが、あくまでも再来店という条件付きです。長い目で見ればプラスになります。
上記のようなことが重なって、社会的にも良い取り組みだと評価されたのだと考えています。
PRは広告など予算が大きい手法を取りにくい小さな会社・個人店さんこそチャンスがあります。
無料のカウンセリングもやっておりますので、ご興味ございましたら以下までご連絡ください。

http://www.raple.jp/contact/index.html
pr@raple.co.jp