最近の取材記録

こんにちは。杉本です。

 

最近行った取材先について一部紹介します!

 

1つ目は、「ハリウッドザコシショウ」のポップアップストアです。

(記事→https://namba.keizai.biz/headline/4840/)

 

以前東京で開催し好評だったということで、今回大阪で初出店!。芸人さんのファンは女性が多いので、女性のお客さんが多いのかなと思っていたのですが、9割くらいが30代~50代の男性とのことでした!

 

何年か前のクリスマスパーティーで、友人とプレゼント交換会をしたのですが、

私はザコシの眼鏡が当たりました(目を閉じたり開けたりできる「クレイジーアイズ」というものです!)

当時お笑いを一切知らなかったので、なにこれ・・・とショックを受けたことを思い出しました。

 

f

 

2つ目は、春巻き専門店「春進堂」さんです。

(記事→https://umeda.keizai.biz/headline/3588/

 

1月にオープンして、「おはよう朝日です」でも紹介された人気店です!

ムース状の食材を春巻の皮とチョコレート、エディブルフラワーで包んだスイーツ「華春巻き」、皆さんご存知ですか?

(オープン時の記事→https://umeda.keizai.biz/headline/3547/

 

3月14日から新商品「春巻きサンド」「春巻きホットドッグ」が販売開始ということで記事を執筆しました。

豚キムチや白トリュフタマゴなど、変わり種春巻きのサンドイッチやホットドッグです!

 

「華春巻き」も頂いて、人生で初めてエディブルフラワーを食べたのですが、好きな味でした!

お花があると見た目が一気に華やかになるので私もいつか料理に使ってみたいなと思いました。

かわいいだけではなくて、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で健康にも良いみたいです!

 

h

 

これ以外にもたくさん記事を掲載しているので、ぜひ梅田経済新聞なんば経済新聞をチェックしてください!

根強いガチャ人気

こんにちは、田村です。

誰しもが熱くなれる「ガチャ」について、お話します。

 

ガチャガチャとレバーを回して、ポンと出てくるからガチャポン。
提供までの様子を表した言葉がいつの間にか
「何が出るかわからないランダムな遊び」という概念に近くなっていると思います。

 

最近ガチャ関連のPRでメディアにお世話になることが多いです。
精肉店のガチャ:https://www.prdesse.com/posts/view/19380
和菓子屋のガチャ:https://www.prdesse.com/posts/view/19507
レストランのガチャ:https://www.prdesse.com/posts/view/19580

 

僕自身、ガチャポンをよくやりました。謎のキーホルダーが出てくるものや
ドラゴンボールのカードが出てくる「カードダス」も何が出てくるかわからないという点ではガチャと同じですね。キラキラしたカードが出た日には、飛び上がって喜んだ記憶があります。

 

ハラハラ感、ドキドキ感というのはいつの時代も人を魅了すると改めて感じました。
メディアの反応も良いです。

 

ちなみに弊社で手掛けたPRで、最初にやったガチャはこちらです。
サービスエリアでのガチャめし:https://www.prdesse.com/posts/view/16286

ガチャめし

2017年、いまから5年前ですね。
このときもメディアの反応はすさまじく、最後はユーチューバーのヒカキンさんがやってきました。

 

そして2022年、精肉店のガチャではフィッシャーズさんがきました。
該当動画:https://www.youtube.com/watch?v=GlqIGFi7yf8
3月9日現在、260万回再生されています。

 

精肉店のガチャ:https://www.prdesse.com/posts/view/19380
全国放送でも取り上げられました。

やまむらや

冷凍自販機の1カ所を何が出てくるかわからないボタンにするだけですが、他にやる人がいなかったからこれだけの露出につながりました。

ラプレではこのようなPRを日々手掛けています。
無料のカウンセリングも実施しておりますので、いつでも気軽にご連絡くださいませ。
http://www.raple.jp/contact/index.html

大阪製ブランド

こんにちは。杉本です。

 

最近は、一人取材デビューをして弊社が運営している「梅田経済新聞」や「なんば経済新聞」の記事を執筆する日々を送っています。

この仕事をしなければ知らなかったイベントや町の取り組み、飲食店などに触れることがとても楽しいです。

 

特に最近楽しかった取材はコチラです

→「阪神梅田で大阪製ブランド製品販売会 新規認定24製品が集結

 

DSC_7415 (2)

 

「大阪製ブランド製品」はご存知ですか?

技術力や製作までのストーリー性などの観点から総合的に評価され、

知事が認定したものづくり中小企業の自社開発製品です。

 

認定されると、大阪府や公益財団法人大阪産業局をはじめ、様々な支援機関が実施するプロモーション活動によって、国内外に情報発信されるようです!

 

取材でいくつかの製品についてお話を聞いたのですが、

困っている人を助けたい、環境を守りたい、社員のモチベーションを高めたいなど何かしらを「良くしたい」という想いが詰まっていて素敵でした~

 

DSC_7400 (2)

↑炊飯器のふた内側のゴムパッキンや水泳用ゴーグルのベルトなどのゴム製品を手掛ける

「錦城護模(きんじょうごむ)」のシリコーンゴム製グラス 「KINJO JAPAN E1」

DSC_7390 (2)

↑感染症の感染拡大で生活の当たり前となったマスクの息苦しさを解消するアイテム

歯ブラシ用金型製造で国内トップシェア「武林製作所」の「マスクのほね」

 

廃材のアップサイクルや、障がいのある人も不自由なく使える製品など、SDGsのゴール達成に向けたストーリーを持つ製品もたくさんありました。

自分たちの持つ技術力で社会をよくできるってかっこいいですよね!

私自身も、なんとなくで寄付やボランティアをするのではなく、自分のできることを生かして社会になにか還元できたら良いなと学びにもなりました。

 

阪神梅田での展示販売は終わってしまいましたが、

各企業さんが独自で出店されていたり、また百貨店などで展示販売が実施されたりすると思うので、

ぜひ実際にみてみてください!