入社1年を振り返って(ラプレの仲間を募集中です!)

こんにちは。小村です。

近頃PRのご依頼をたくさんいただており、社内はバタバタしております!

(ありがとうございます!)

 

業務拡大につき、ラプレはリクナビにてスタッフを募集しています!

詳しくはこちら→ https://next.rikunabi.com/company/cmi2486025001/nx1_rq0024479487/?leadtc=sgen_actv_cst%22&fr=cp_s01810

 

かくいう私も、リクナビでラプレに出会い、縁あって昨年3月末に入社しました!

参考になればと、ラプレに入社してからの私の1年目を振り返ろうと思います。

 

・入社から3カ月

ラプレでは「なんば経済新聞」「梅田経済新聞」「大阪ベイ経済新聞」「みんなの万博新聞」という4つのWEB媒体を運営しています。入社してからの最初の目標は、記者として記事を書けるようになること。

 

最初は先輩に同行し、取材の流れやどんな情報、写真が必要なのかを学びます。

私は、入社から約1ヶ月後に一人取材デビューをしました!

DSC_5866 (3)

海遊館で元気に動くワモンアザラシ・ミゾレちゃんを必死に撮影したり、

DSC_9751

初めての一人取材だった「銀装のカステラパフェ」の記事がみんなの経済新聞全体のいいね!ランキング4位にランクインしたり、

(記事→ https://namba.keizai.biz/headline/4867/

DSC_9976 (2)

初めて食べたハイアットのビュッフェに感動したりと、毎日なんばや梅田、北加賀屋や南港などあらゆる場所を訪れ、オーナーさんやホテルのシェフ、企業の社長さんから直接聞いた思いや読者の気になる情報をわかりやすく伝えられるようとにかくたくさん記事を書きました。

(まだまだ修行中です!)

 

・入社4カ月~

3カ月の試用期間を経て、4カ月目から正式にラプレの正社員になりました。

IMG_0708

正社員のお祝いで社長に串カツをごちそういただきました!

「会社から2キロ圏内に住むと家賃の半額が補助される(上限4万)」というラプレの福利厚生も活用し、大阪にお引っ越し。

a6e5901ab03d404ff06b5710c72dab2b

そして初めてプレスリリースの作成にも挑戦。

阪神梅田本店の期間限定で出店していた「安芸しらす食堂」の情報を発信しました。

プレスリリース→ https://www.prdesse.com/posts/view/19900

記者として活動する中で学んだ、記者が必要とする情報をわかりやすく伝えることを意識しながら、時間をかけて作成しました。

DSC_0971 (2)

他にも、PRをお手伝いしているお客様の取材に立ち会ったり、打ち合わせにも参加し、PR企画のご提案もするようになりました。

やはり、自分が書いたプレスリリースをきっかけにメディアや世間から反響があるととっても嬉しいですしやりがいがあります。

 

 

現在も一人前のPRプランナーを目指して奮闘中ですが、この仕事をしていなければ知らなかった物事に出会えてたくさん刺激を受ける日々で楽しく学んでいます!

 

「PR・広報に興味があるけど経験ないしな~」とお悩みの方はご安心ください!

私も前職は接客販売をしていて、全くの未経験でPRの世界に飛び込みました。

未経験でも学べる環境は整っているので、やってみたい!と思った方は是非ご応募下さい!!

https://next.rikunabi.com/company/cmi2486025001/nx1_rq0024479487/?leadtc=sgen_actv_cst%22&fr=cp_s01810

 

メールでも受け付けています!

saiyo@raple.co.jp

 

それでは~

誕生日祝いで「串カツ」

みなさん、こんにちは。小村です!

 

私事ですが、先日25歳の誕生日を迎えました。

S__92987400

誕生日前日は別の用事で実家に帰っていたので、地元の洋菓子店のケーキでお祝いしてもらいました!

 

S__92987412

社長からは誕生日祝いで、北浜の串カツ店「笑味亭」に連れて行っていただきました!

S__92987404

こちらはアスパラ丸1本の串カツ

S__92987407

小粒のあられをまぶした銀杏串

S__92987408

おまかせで串カツを頂いていたのですが、箸休めでいただいた山芋そうめんもとっても美味しかったです!!

S__92987402

最後のデザート・アイスモナカまでちゃっかり完食!

S__92987401

年齢にちなんで串カツ25本いただきました。

私の大好きな「1本ずつでてくる」串カツを思う存分堪能でき幸せでした!!

 

ラプレには有給とは別に誕生日前後の1カ月の間で取得できる「誕生日休暇」もあるので、平日に休みをとってどこかに行こうかと計画中です。

 

25歳の小村も、どうぞよろしくお願いいたします!

 

それでは~

学生と企業のコラボレーション

こんばんは!小村です。

 

最近、学生と企業が協働して取り組むプロジェクトの取材に行くことが多いです!

今回はその記事をご紹介します。

 

・高島屋大阪店で「学生EXPO 2023 OSAKAええモン」

大阪府の認定制度「大阪製ブランド」の認定企業と関西の2大学とコラボし、新製品の販売やワークショップを開催しています。

記事→ https://namba.keizai.biz/headline/5062/

DSC_9359 (2)

こちらの学生は電車の座席生地を使ったアップサイクルのトイレグッズを開発。

神戸市交通局の電車で使われていた生地で、レトロな色合いのグリーンとオレンジがとっても可愛いです!

DSC_9366 (2)

他にも、お香メーカーの「玉初堂」とコラボし、お香をブレンドしてオリジナルの匂い袋をつくるワークショップを実施した学生もいました。

学生たちに話を聞くと、製造ラインやスケジュールなど考慮しないといけない部分が多く「リアルな仕事」を体験できたと振り返っていました。

参加した企業さんも、学生特有の視点で製品を開発し、企業自身の刺激にもなったとおっしゃっていて、企業と学生の両者にとってよい企画だったのだなと関心しました!

 

・南海難波駅で専門学校生製造のチョコ販売

こちらは大阪・泉大津の調理製菓専門学校の生徒がつくったチョコレートを販売する企画です。

大阪府と専門学校が協働で取り組む「泉州美食EXPO」の一環です。

記事→ https://namba.keizai.biz/headline/5063/

sub8 (3)

12種類のチョコには菊菜や梅、レモンなど泉州地域の特産品が使われています!

見た目もとても華やかで美味しそうです!!

DSC_9443

会場では生徒が接客販売を行います。

昨年初開催した際は、12000粒を販売するなど大人気だったようです。

昨年からのリピーターのお客様もいて、今年も大盛況でした!

 

学生と企業の取り組みは近年増えています。

学生の社会勉強や就業体験になるほか、企業にとっても新たなアイデアにつながる機会になっているようです。

 

学生さんにインタビューする際、みなさんハキハキとしっかり話されていて、私も頑張らなければと勝手にやる気をもらっていました。笑

 

では、今週も頑張りましょう~

有給使って横浜へ♪

こんにちは。小村です。

 

とうとう2月に突入しましたね!

先日有給を使って、「推し」のライブを見に横浜にいってきました!

ライブを見たあとに横浜観光をしたので、今回はその様子を少しご紹介♪

 

「横浜中華街」

高校の卒業旅行ぶりに横浜中華街に行ってきました!

S__92831749

最近流行っている(らしい)パンダの形をした中華まんを食べたり

S__92831750

一口サイズの北京ダックを食べたり

S__92831751

夜ご飯にもチャーハンや麻婆豆腐、エビシュウマイを食べて、しっかりと中華料理を堪能!

前日のライブでペンライトを振りすぎたせいか肩が痛かったので、マッサージにも行きました。笑

 

「赤レンガ倉庫」

こちらは中学生ぶりに訪れた場所です。

今回は、毎年この時期に行われている「ヨコハマストロベリーフェスティバル」に行ってきました!

S__92831752

こちらは中にチョコクリームが入ったイチゴタルトです。

中のクリームがとっても美味しく、生クリーム好きの私にはたまらない味でした!!

S__92831753

イチゴソースとイチゴがこれでもかとのったフォンダンショコラです!

温かいスイーツとイチゴの組み合わせが最高でした。

 

3年ぶりに「推し」のライブに行ったり、好きなものをたくさん食べたりとリフレッシュできた週末でした!

 

今週も頑張ります!!!

それでは~