いよいよ始まったオリンピック

こんにちは、田村です。

 

オリンピックがいよいよ始まりましたね。

始まる前は”中止論”も多かったですが、始まるや否や声をひそめています。

 

私は中立派でしたが、始まるとやっぱり応援してしまいますね。

バスケットの3×3やスケートボードなど初めての競技も多く、新鮮です。

 

報道もオリンピックばかりですね。

タイトルなし

ラプレが得意とする情報番組もオリンピック特集が多いです。8チャンネルはすごいですね。

そんな中でメディア露出を狙うなら、オリンピックに合わせたネタがおすすめです。

弊社でお手伝いした2社もメダルを使ったPRをしました。

 

金・銀・銅のメダルを模したチーズケーキで日本を応援
https://www.prdesse.com/posts/view/19137

 

家庭にあるメダルの数でスーツを割引
https://www.prdesse.com/posts/view/19158

 

どちらも全国紙に取り上げていただきました。

IMG_20210723_112113128_2

ツキムラ御中 青鉛筆

デジタル版でも配信されています。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASP7S61F2P7SPTIL005.html

今は9月、10月には何が控えているか調べてネタを練り上げる時期です。

「ネタが思いつかない」といった悩みから、「ネタはいつ出すのがいいか」など基本的なことでも受け付けておりますので、迷われた方はぜひ無料カウンセリングにお越しくださいませ。

http://www.raple.jp/contact/index.html

観光団体のPR

こんにちは!田村です。

弊社では現在、自治体で構成される社団法人のPRをお手伝いしています。

初めての顔合わせも兼ねて、現地に行ってまいりましたのでその様子を報告します。

 

大阪駅から特急を乗り継いで3時間半、到着しました。

IMG_20210706_094724559

大変のどかな町です。
車文化なせいか、歩道が少ない・・・。

IMG_20210706_121332468

日本三大文殊の一つだそうです。

船に乗り込み・・・

船に乗り込み・・・

結構速い!

結構速い!

約40キロのスピードで走っています。

風が強い、揺れがすごい、でも心地よかったです。

車も電車も酔いますが、なぜか平気でした。開放的な空間だったからだと思います。

IMG_20210706_135835957

曇っているのが残念

でも下に降りて海面をのぞくと透けていてびっくりしました。水面=道頓堀を思い浮かべるとこちらのキレイさが際立ちます。

 

魚がうますぎます

魚がうますぎます

 

ミナミ含め、観光で潤っていた地域が厳しいのはどこも同じようですね。

観光資源が潤沢にあるのに現状有効に活用できないのは非常にもどかしく思いました。

そんななかでも何かアクションを起こそうとみなさま必死に考えています。

僕らもそれに応えようと一緒にアイデアを出します。

 

個人・企業限らずご依頼いただければ何かしらお手伝いできますので、PRでお困りのことがあればご連絡くださいね。
http://www.raple.jp/contact/index.html

ナニワの商人はたくましい

こんにちは!田村です。

 

緊急事態宣言が延長され、どの業界も疲弊する中、「大阪の商人魂」特集として弊社のクライアント2社がテレビで放送されました。

テレビや新聞、ウェブなどで毎日のように何かしら弊社が関わる企画が放送・掲載されていますが、暗い雰囲気を吹き飛ばす明るい話題ですのでご紹介したいと思います。

 

①オーダースーツ専門店「ツキムラ」

ツキムラ

「ツキムラ」ではコロナ禍で就活に困ったであろう新卒の方を対象に、「初任給スーツ」を企画し、プレスリリースを弊社の「PRでっせ」から配信。初任給の1割でオーダースーツが買えるというサービスです。

女性スタッフの方も何度か取材を受けているので、すごくスムーズに話せていました。

毎年やっている企画ですが、この時期のキラーコンテンツとして活躍してくれています。

 

②老舗和菓子店「むかしん」

ドラ

「むか新」では看板メニュー「どら焼き」をアレンジし、イタリア発祥のスイーツ「マリトッツォ」から着想を得た「どらトッツォ」をネタにプレスリリースを配信。

これ以前に出していたプレスリリースの内容も含めて取り上げていただきました。

どらトッツォはスイーツを扱うウェブ媒体などにも掲載されたこともあって問い合わせが殺到。連日完売が続いているそうです。

 

コロナで集客が難しいながらも、情報発信を続けていたからこそ実った取材だと思っています。

「発信したいことがある!」方や、「発信したいけど、ネタに困っている・・・」方も何かしら相談に乗れますので、気軽にご相談くださいませ。

http://www.raple.jp/contact/index.html

大手企業でもプレスリリースの発信は怠らない話

こんにちは、田村です。

電車に乗ったら、こんな広告が掲出されていました。

3

2

1

5

すごい量の広告です。全部でいくらかかるんでしょう。

4

電車の窓に張る広告あるんですね。停車した際に、駅構内にある壁側の広告とか見えづらくなりますが、OKなんですね。

しかし、きっちりリリースも出していました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000174.000049164.html

 

これほどの大手でもリリースの発信はかかさしません。

これまた最大手の配信サービスを使っていました。ちなみにこの会社が5月に出していたリリースは9本です。

 

大手配信サービスからはこのように全国規模のリリースが多いです。だから「大阪だけ」「関西だけ」という地域限定のネタは埋もれやすいんですね。
弊社では「なんば経済新聞」なども運営しているので、大手配信サービスにも記者として登録しています。
「大阪」「なんば」など欲しいキーワードを指定しても、それでも関係ないリリースが毎日のようにきます。

その点弊社の「PRでっせ」は大阪を中心とする関西に特化して運営しています。

https://www.prdesse.com/

先日も記者の方とお話をしていたら「PRでっせは僕らが取材するエリアのネタしかないから探しやすい」と褒められました。

在阪メディアに取り上げられたあと、全国放送につながるケースも何度も見てきました。

大阪・関西の情報なら「PRでっせ」から出しませんか?

「ネタがない」とお困りでしたらぜひ一度カウンセリングにお越しください。
pr@raple.co.jp

ヒアリングする中で「メディア的に引きありますよ!」というネタが見つかるかもしれません。

お気軽にご連絡くださいませ。

「販売価格=初任給の1割」スーツとは

おはようございます、田村です。
今回はスーツ店での取り組みを紹介します。

 

「販売価格=初任給の1割」で新社会人を応援する企画です
https://www.prdesse.com/posts/view/18931
初任給

2019年に初開催した企画を2年ぶりに実施(昨年はコロナで出来ず)
コロナ禍で就職戦線にも異常が出ました。

有効求人倍率の下げ幅がオイルショック以来45年ぶりで、就職に苦労した学生も多かったはず。
そういうニュアンスもリリースに盛り込んで配信しました。

20210427101037_page-0001

20210430日経MJ ツキムラ

新聞、専門紙などに取り上げていただきました。

 

記者さんも毎日コロナ関連のニュースに追われていて、なかなか街ネタまで手が回らないそうです。
その中でもよりコロナに近づけた内容でリリースすることで露出を狙いました。

弊社ではこういう立ち合いの際に記者、ディレクターさんとコミュニケーションをとりながら、どういうネタが求められているかをヒアリングしています。
そしてそれを元にネタを企画し、クライアントと「来月はこうしましょう」と打ち合わせしています。

ネタに困っている方、メディアに露出したいけど、手段が分からない方、
無料のカウンセリングも実施していますので、お気軽にご連絡ください。

https://raple.work/prcounseling

 

やはり「初」は強かった

こんばんは、田村です。

東京・代官山に本店を構えるベーカリーが梅田に出店するということで、弊社ではプレスリリースの作成をお手伝いさせていただきました。

 

連日完売続出、東京・代官山の人気ベーカリーが初のカフェ業態で関西初進出!
大阪・梅田にベーカリーカフェ「メゾン・イチ プリュス」4/15 オープン
名物は “立てないほど柔らかい” 生食パンの「ぷるぷる生プルマン」!
焼き立て付きの本格ランチも
https://www.prdesse.com/posts/view/18911

mezon

 

関西初であること、生食パンのインパクトなどもあって新聞、ウェブを中心に10媒体ほどに掲載されました。

https://anna-media.jp/archives/414782

https://www.47news.jp/localnews/6116803.html

 

「初」は強いなと改めて感じた案件でした。

 

「初」にもいろいろあります

世界初、日本初、関西初、大阪初、大阪市内初、業界初など・・・。

 

御社のサービスの中にも実は隠れた「初」があるかもしれません。
弊社ではリリース作成前に必ず「本当に初かどうか」を調べています。

 

無料のカウンセリングも実施していますので、お気軽にご連絡くださいね。
来社いただければ弊社の過去の実績などを映像とともにご紹介させていただくこともできます。

https://raple.work/prcounseling

朝ラーメン、朝焼き肉のつぎは・・・「朝スーツ」!

こんにちは、田村です。本日はスーツ店での取り組みを紹介します。

まずはこちらのリリースをご覧ください。

https://www.prdesse.com/posts/view/18902

ツキムラ

 

朝ラーメンや朝焼き肉はみなさま記憶に新しいところかと思います。そこでスーツ店でも午前中に買うと半額になるというサービスを企画しました。

 

ポイントは2つ

・コロナ禍でも取り組める

・朝○○という時節にのる

です。

 

アイドルタイムを活用でき(売り手よし)

お客様は安く買える(買い手よし)

人が少ない時間に実施するので感染リスクも減る(世間よし)

という近江商人の精神を打ち出したリリースにしました。

 

有名新聞社から取材依頼があり、さっそく掲載されています。

こちらのお店ではコロナ禍でも色々と取り組んでいます。

 

税込み表記キャンペーン

https://www.prdesse.com/posts/view/18870

 

コミットサービス

https://www.prdesse.com/posts/view/18725

 

ラブラブ採寸

https://www.prdesse.com/posts/view/18663

 

ウエストサイズ買い取りサービス

https://www.prdesse.com/posts/view/18621

 

こういう時期だからこそ明るい話題が出せる店には取材がきます。

「うちでもこんなことやってる!」あるいは「何か一緒に考えてほしい」などありましたら気軽にご連絡ください。

https://raple.work/prcounseling

ホテル×飲食×ミナミ=?

こんにちは、田村です。

まずはこちらのリリースをご覧ください。

https://www.prdesse.com/posts/view/18838

 

弊社ではプレスリリースの作成をお手伝いさせていただきました。

 

ポイントは

・インバウンド需要が消失したミナミの企業がコロナ禍で協力

・時短営業で、夜遅くまで飲食したいけどできない人がいる

・他人との接触が少ないサービス

以上3点を前面に押し出したリリースにしました。

 

緊急事態宣言が明けてすぐにリリースを配信したこともあって、テレビを含むメディアから取材がきたようです。

カニ1

カニ2

 

プレスリリースを配信する際は内容が大事なのはもちろんですが、「メディア受けするような切り口」も必要です。

 

弊社では「書き方がわからない」という方のために、「プレスリリースの書き方」もホームページに掲載しています。https://www.prdesse.com/howto/

 

来社いただければ過去の事例なども紹介できますので、気軽にご連絡下さいね。

アドレス→pr@raple.co.jp

 

それでは本日はこれで失礼します。

コロナ禍の事例その5

こんにちは、田村です。

今日はコロナ禍で取り組んだ事例を紹介します。

 

緊急事態宣言が発令された地域だけお得にする「緊急洋食宣言」

https://www.prdesse.com/posts/view/18743

・緊急事態宣言地域にだけオトクなサービス(限定性)

・緊急事態宣言が出された直後にリリース(速報性)

上記2点がポイントです

 

「立ち上げたばかりのECサイトを盛り上げたい!」ということから、上記のサービスを企画。

リリース

 

宣言対象地域へ発送する場合、自家製ハンバーグ10個(7,200円相当)をつけるという破格のサービスでプレスリリースを打ち出しました。新聞や専門誌などから取材があったのですが、爆発のきっかけはツイッターでした。何千件とリツイートされ、1ヵ月で注文が1,400件。作ったハンバーグは1万7000個という驚異的な数字になりました。打ち合わせ中に「ハンバーグ10個でどうですか」なんて軽く言ってすみません、という気持ちになりました。

 

ツイッターを見ていておもしろかったのは「こんな太っ腹なサービス大丈夫か!?」「絶対お得だし、注文した!」という到着前の盛り上がりと、「すごい量のハンバーグが届いた(笑)」「めっちゃ重い」など到着後のツイートで「2回」の盛り上がりがあったことです。SNSの盛り上がりをリアルタイムで追えたのはいい経験でした。

 

このように、実店舗でなくとも弊社はPRを手掛けています。今は来客促進などかつてのPRがまだ難しい状況ですが、弊社にご相談いただければ何かしらお手伝いはできるかと思います。

https://raple.work/prcounseling

 

それでは本日はこれで失礼します。

プレスリリースのパワーは計り知れない

こんにちは、田村です。

本日はプレスリリースの重要性についてお話します。

空飛ぶドライブスルーでソーシャルディスタンスを確保

大阪・港区の洋食店がテークアウトサービス開始

~カゴとヒモを使って遠隔で提供。3密もすべてクリア~

上記は弊社が作成したプレスリリースのタイトルになります

 

そのお店はキッチンが2階にあったことから、2階からカゴとヒモを使ってテイクアウトのお客様に料理を提供しているというサービスを実施していました。

 

そこで、「空飛ぶドライブスルー」という名前をタイトルに入れ、ソーシャルディスタンスも完璧にクリアというニュアンスも入れ込みました。

プレスリリース:https://www.prdesse.com/posts/view/18239

 

結果、「コロナ禍でユニークな施策をする飲食店」としてウェブや新聞、テレビで紹介されました。
ドライブ

 

「空飛ぶドライブスルー」と近未来感を演出しながら、実際はヒモとカゴを使ったアナログな手段というギャップも良かったのかなと思っています。
ドライブ1

 

配信前から実施していましたが、配信直後からウェブやテレビで取り上げられましたので、プレスリリースは大事だなと痛感したエピソードでした。

 

弊社ではPRプランナーの資格を持ったスタッフが毎日のようにプレスリリースを作成していますので、「どう書けばメディアに刺さるか」を把握しています。

 

サービスの強みは自分たちでは見えにくいものですが、弊社にお任せいただければ第3者の目線でプレスリリースに落とし込めます。

 

企画から携わるPRはもちろん、上記のように「プレスリリースだけ作成・配信してほしい」という方のプランもありますので、気軽にご相談いただけたらと思います。

http://www.raple.jp/contact/index.html

 

それでは本日はこれで失礼します。