こんにちは!辻本です!
今月3日、20年ぶりに新紙幣の発行が開始されましたが
みなさん、手に入れることはできましたでしょうか!
私は先日ATMでお金を下ろした時にたまたま新しい一万円札がでてきて、
物珍しさにまじまじと見てしまいました。笑
今回はそんな新紙幣にまつわる企画をご紹介します。
遡ること今年のはじめ…
社長から「今年は新紙幣の発行が大きなニュースになること間違いなし。
新紙幣発行にちなんだ企画を用意するように!」と指令が出ました。
指令を受け、弊社でPRをお手伝いしているお客さまにも企画を提案。
海鮮居酒屋で新紙幣の偉人たちと名前の漢字が一致するほどお得になる
「新紙幣名前割」
→https://www.prdesse.com/posts/view/21036
洋食店で新紙幣の提示で2万円相当の巨大ステーキが1万6000円になる
「新札トマホーク」
→https://www.prdesse.com/posts/view/21038
など4つの企画を発行開始に合わせて実施しました!
プレスリリースでの告知、事前のメディアプロモートなどの甲斐もあり、
テレビにもたくさん取り上げていただきました。
今回の経験から、世の中の動きを捉えた企画、特に社会的影響が大きい
出来事に絡めた企画はニュースとして取り上げてもらえる可能性が
普段より高くなるということを学びました。
新年から新紙幣発行に目を付けていた社長はさすがです!
そんな社長は先日、中小企業をメインに明るいニュースを紹介する
「日本一明るい経済新聞」で紹介されました。
「“おもろない”を“おもしろく”する」「知恵とアイデアで目立つ」
と語っており、私にはまだまだハードルが高く難しいですが社長の背中を見て
成長していきたいと思います!
ではまた!