2022年注目のキーワードは「SDGs」「メタバース」「アフターコロナ」

こんにちは、ラプレの田村です。

2022年もはや2カ月がたち、6分の1が終了しました。あっという間ですね。

さて、ラプレでは毎月PRに関わる書籍を購入しています。

「広報会議」という雑誌で、色んな意見が聞けてすごく勉強になります。

IMG_20220208_143408439

今回特に目を引いたのは「メディアに聞いた2022年注目キーワード」

テレビや新聞、雑誌、ラジオなど16の媒体の責任者が注目しているキーワードが掲載されていました。

重複していたキーワードは以下の3つです。

SDGs
メタバース
アフターコロナ

アフターコロナはコロナ流行初期、2020年に登場しましたがいまだに根強いですね。
アフターコロナ関連としては『「おひとりさま」ビジネス』というワードに注目している方もいました。
当社でも色々なネタが取り上げられています。

「おひとりさま」を狙ったPRの一部をご紹介
「ソロ送別会」
https://www.prdesse.com/posts/view/18097

ひとり鍋しゃぶしゃぶ専門店
https://www.prdesse.com/posts/view/19489

個室サウナ
https://www.prdesse.com/posts/view/19550

SDGs関連では、エシカル消費、カーボンニュートラル、グリーントランスフォーメーション、ブルーカーボンなどもキーワードとして載っていました。

 

メタバース関連では、NFTやWeb3などのキーワードが挙げられていました。

聞きなれた言葉がある一方で、分かっているようでわかっていない単語もあり、これから勉強です。

ちなみにスイーツではバターサンド、ルベンクッキー、クロッフル、ビーガンスイーツなどなどが注目されているようです。
https://travel.navitime.com/ja/area/jp/guide/NTJmat1118/

トレンドに合わせたPRはメディアも取り上げやすいのでおすすめです。

2022年もトレンドをしっかり把握し、最適なPRを提案していこうと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。