PR絶賛勉強中です!

こんにちは!小村です。

まだまだ暑い日が続きますが、9月もあっという間に半分が過ぎようとしています。

 

そういえば、昨年のちょうど今頃、転職サイトでラプレに出会いました。

あれから一年が経ったと思うと驚きです!

 

ラプレで働き始めて半年ですが、まだまだ記者としてもPRプランナーとしても猛勉強中です!!

 

今回は、そんな私の最近の仕事についてご紹介します。

 

・「まちのチーズケーキぷりん直売所」がオープン!

b37d038c1aa7d5b989132fa0b1fa2811

深江橋にオープンしたお店のプレスリリースを作成しました。

(プレスリリース→ https://www.prdesse.com/posts/view/20002 )

 

店内にセントラルキッチンを完備していて、そこで作った「チーズケーキ」と「プリン」を掛け合わせたスイーツ、その名もそのまま「チーズケーキプリン」が看板商品です!

 

オープン前のお店にお伺いし、直売所オープンに至った経緯や社長の思いなどをヒアリング。

そこから得た情報をもとに、プレスリリースを執筆しました!

ゼロからプレスリリースを作成するのは2度目でしたが、まだまだ時間がかかります、、、。

 

メディアに取り上げられた時に、記事のタイトルやテレビ番組のテロップに入るようなキーワードを考え、プレスリリースのタイトルに盛り込むのがポイントなのだと学びました。

(今回のキーワードは、「”チーズケーキ”と”プリン”が合体した欲ばりスイーツ」です!)

 

・和食レストランで新企画「ゴールド免許キャンペーン」!

1 (2)

和食レストラン「ごちそう村」でゴールド免許を提示すると、兵庫・播州名物「ひねぽん」がもらえるという企画です。

(プレスリリース→https://www.prdesse.com/posts/view/20017

年間を通してPRをお手伝いしているごちそう村さんですが、秋らしい新企画でなにかないかなーと考え、秋、、交通安全週間、、、交通安全、、、ゴールド免許!!といった連想で思いつきました!

全店舗郊外型で車での来店客が9割を超えているごちそう村さんだからこそ、交通安全の大切さを伝える使命があるという思いも込められています。

 

PRの新企画を考えるときは、その時々の流行りを取り入れたり、何かの記念日が無いかを探したりしています。

 

斬新で面白いアイデアだけでなく、なぜそのお店がするのかを考えてストーリー性を加えることで良いPRにできるのだと学びました。

 

 

学べば学ぶほどPRの世界は奥深いです、、、!!

 

それではこのへんで失礼します!!