日本一の洋食屋を目指すシェフの話

こんにちは、田村です。

みなさまお盆期間は何をして過ごしましたか?雨ばかりでしたね。

そんな中、僕は引っ越しをしました。業者を使わずどしゃぶりの中、会社の方に手伝ってもらいながらなんとか運び終えて、そのあとの片づけをしているうちにお盆が終わりました。

そんなお盆でしたが、期間中にうれしいニュースがありました。

弊社がPRをお手伝いしている洋食店が、某番組の1コーナーで取り上げられました。
1

「人」にフォーカスしたコーナーです。関西の人ならおそらく見たことがあるはず・・・。

2

番組内では私も知らなかったエピソードが出てきて驚くとともに、その思いに心打たれました。

 

4

3

社会のためになる企画から、面白い企画まで本当に色んなことにチャレンジしていただけるし、毎回商品として成立するレベルに高められる技術に感動しています。

5

7

「日本一の洋食屋」になるためにひたむき走り続けたからこそ、こうやって取り上げられたのだと思います。その姿を見ているので、感動も一入でした。

 

こういう場面に立ち会えるのもPRの醍醐味ですね。

ちなみにラプレでは現在、PRプランナーを募集しています。
もし興味ある方がいましたらぜひご連絡くださいねー!
pr@raple.co.jp

PS アイドルの方にもお越しいただけました。この方、コメントや間の取り方が独特ですごくおもしろかったです。

アレンジドリアを食べた時の一言

アレンジドリアを食べた時の一言

メディアがリレーする⁉

こんにちは!岡本です。

今、プチブレイク中のプレスリリースをご紹介します。

それは、コロナ禍で居酒屋からとんかつ店へ業態変更1周年記念メニュー「仔豚のやわらかメンチカツハンbu~bu~」です。

プレスリリース→https://www.prdesse.com/posts/view/19083

6d72c5d76134b14c6b6e47033f14cd65

ご覧の通り、立体の豚型のミンチカツです。

この形を維持して揚げるのに、約3カ月の開発期間を要したそうです。

6月24日に配信したのですが、なかなか取材の機会がありませんでした。

7月28日に「まいどなニュース」というWebニュースで取り上げられたのをきっかけに、8月2日にはネットテレビ「AMEBA morning」で紹介されました。

【まいどなニュース】

リアルな豚すぎるメンチカツ⁉コロナ禍で生まれたとんかつ店の1周年記念メニューがマジで豚

https://maidonanews.jp/article/14403492

【AMEBA morning】

「リアルすぎる」 大阪の洋食店が作る“豚メンチカツ”が話題 「食育にいいのでは」とも

buta_page-0001

https://news.nicovideo.jp/watch/nw9689935?news_ref=60_60

その後、8月9日には読売テレビ「かんさい情報ネット ten.」でも放送されました。

テン

コメンテーターで、元経産省官僚の岸博幸さんは「コロナ禍で沈んだ気持ちを明るくしようという、日本人の細やかな発想や気遣いが日本のクリエイティビティ・イノベーションに繋がる」とべた褒めして下さいました。

翌日には、某全国紙からも取材依頼がありました。「プレスリリースを見て」と連絡があったそうですが、絶対に「ten.」のおかげです笑

2週間で4つのメディアがリレーのように繋がっていきました。

一番のポイントは突破口としてまずは1社、メディアに露出することです。

そのネタが面白いものであれば今回のようにメディアがメディアを呼んでくれます。

コロナ禍で業態変更した飲食店の工夫という「社会性」や、おそらく日本で唯一だろう豚型ミンチカツという「新規性」、さらに動画・写真映えする見た目で、メディアが取材したくなる仕組みを作りました。

そのためには、プレスリリースでメディアに正しく情報発信する必要があります。

プレスリリースをされたことがない方、自分で書いているけど反応がイマイチと感じている方、是非無料カウンセリングへお越しください。オンラインでも可能です。

お申し込み→https://raple.work/prcounseling

弊社は明日12日(木)~16日(月)まで夏季休業とさせて頂きます。

今年は、旅行や帰省の延期・中止を求められている「おこもりお盆」ですね。

皆様、ゆっくりとお過ごしください。

ラプレの福利厚生を一部ご紹介します

こんにちは、田村です。

ラプレでは社員が快適に働けるよう、いろいろな福利厚生が用意されています。今日はその一部をご紹介します。

①コーヒーやお茶、ドリンク、お菓子が食べ飲み放題

DSC_4186

社長が定期的にコ〇トコに買い出しに行ってます。リクエストがあれば頼んでみるのもアリです!

②マッサージチェアでリフレッシュ

DSC_4183

PC作業が増えると体が凝ります。マッサージチェアを置いてあるので疲れた時は気分転換としてオススメです。

③テレビゲームも導入済み

DSC_4182

が、タイトルが少々古いです。

DSC_4184

DSC_4185

くにおくんは個人的におすすめです。

シンプルでおもしろいですが、最近のゲームグラフィックの進化が著しいのでどうしても迫力にかけます。最新機種とは言わずとも、PS4あたりの導入を期待します。

このほか、家賃補助(事務所から2km圏内、最大4万円)や誕生日休暇、午後出社制度(前日21時以降に仕事した場合)、保養施設もあります。

ちなみにこんな風に働いています。
https://hellolife.jp/company/10160.html
ずいぶん古い記事になりますが、内容は大きく変わっていないと思います。
最近はインフルエンサーを使ったPRの依頼が増えていることでしょうか。

 

働きやすい環境は揃っていると思いますので、SNS含めてPRに興味がある方は下記までぜひご連絡くださいませ。
pr@raple.co.jp