こんにちは!岡本です。
今、プチブレイク中のプレスリリースをご紹介します。
それは、コロナ禍で居酒屋からとんかつ店へ業態変更1周年記念メニュー「仔豚のやわらかメンチカツハンbu~bu~」です。
プレスリリース→https://www.prdesse.com/posts/view/19083
ご覧の通り、立体の豚型のミンチカツです。
この形を維持して揚げるのに、約3カ月の開発期間を要したそうです。
6月24日に配信したのですが、なかなか取材の機会がありませんでした。
7月28日に「まいどなニュース」というWebニュースで取り上げられたのをきっかけに、8月2日にはネットテレビ「AMEBA morning」で紹介されました。
【まいどなニュース】
リアルな豚すぎるメンチカツ⁉コロナ禍で生まれたとんかつ店の1周年記念メニューがマジで豚
https://maidonanews.jp/article/14403492
【AMEBA morning】
「リアルすぎる」 大阪の洋食店が作る“豚メンチカツ”が話題 「食育にいいのでは」とも
https://news.nicovideo.jp/watch/nw9689935?news_ref=60_60
その後、8月9日には読売テレビ「かんさい情報ネット ten.」でも放送されました。
コメンテーターで、元経産省官僚の岸博幸さんは「コロナ禍で沈んだ気持ちを明るくしようという、日本人の細やかな発想や気遣いが日本のクリエイティビティ・イノベーションに繋がる」とべた褒めして下さいました。
翌日には、某全国紙からも取材依頼がありました。「プレスリリースを見て」と連絡があったそうですが、絶対に「ten.」のおかげです笑
2週間で4つのメディアがリレーのように繋がっていきました。
一番のポイントは突破口としてまずは1社、メディアに露出することです。
そのネタが面白いものであれば今回のようにメディアがメディアを呼んでくれます。
コロナ禍で業態変更した飲食店の工夫という「社会性」や、おそらく日本で唯一だろう豚型ミンチカツという「新規性」、さらに動画・写真映えする見た目で、メディアが取材したくなる仕組みを作りました。
そのためには、プレスリリースでメディアに正しく情報発信する必要があります。
プレスリリースをされたことがない方、自分で書いているけど反応がイマイチと感じている方、是非無料カウンセリングへお越しください。オンラインでも可能です。
お申し込み→https://raple.work/prcounseling
弊社は明日12日(木)~16日(月)まで夏季休業とさせて頂きます。
今年は、旅行や帰省の延期・中止を求められている「おこもりお盆」ですね。
皆様、ゆっくりとお過ごしください。