ヒョウ柄は間違いない

こんにちは、田村です。

 

大阪=ヒョウ柄というイメージは鉄板ですね。今月、UGGというファッションブランドが心斎橋にリニューアルオープンしました。

弊社ではそのPRをお手伝いしました。

DSC_4372

大阪感が出ています

PR会議中に「ヒョウ柄の一画を設けませんか」とお伝えし、実際に取り入れてもらいました。

タイトルなし

夕方の帯番組です

内覧会当日にはテレビ含む7社が来られました。

弊社では過去にもヒョウ柄を使った企画を多数手がけています。
hyougara

「大阪チェンジ」の合言葉で、ホテルの備品がヒョウ柄に変わるサービスや

ヒョウ柄2

ヒョウ柄を身に付けて来店するとお得になるお好み焼店の「ヒョウ柄割」

これらはいずれもテレビの取材が来ています。
なぜ取材が来たかというと、プレスリリースという文章をメディアに送っていたからです。

それぞれのプレスリリース
UGG:https://www.prdesse.com/posts/view/19205
ホテル:https://www.prdesse.com/posts/view/17728
お好み焼き店:https://www.prdesse.com/posts/view/18455

 

どれだけいいサービスでも、メディアに知られていないと取り上げられることはありません。
プレスリリースは自社の存在をメディアに知ってもらう第1歩です。

 

弊社の運営するプレスリリース配信サービス「PRでっせ」
https://www.prdesse.com/

 

「書き方がわからない」という人は、弊社で原稿を書くサービスもありますのでお気軽にお問い合わせください。
pr@raple.co,jp

緊急事態延長で飲食店は・・・

おはようございます、岡本です。

19都道府県に発令中の緊急事態宣言が、今月末で解除される見通しだと報道されました。

度重なる延長で、緊急事態宣言が「日常」になってしまいましたね。

9月12日までの期限だった緊急事態宣言が30日まで延長されることを見越し、配信した2つのプレスリリースをご紹介します!

1緊急事態製麺

プレスリリース https://www.prdesse.com/posts/view/19253

こちらは、酒類を提供できないため休業中の立ち飲み居酒屋が、緊急事態宣言中のみオープンするラーメン店です。

ネーミングが秀逸ですよね!(^^)!

9月3日に配信し、延長が決定した直後の10日に読売テレビ「す・またん!」で放送されました。

すまたん1

すまたん2

菅首相が国会で緊急事態宣言延長を発表する様子と交えてながら時事的なニュースとして放送されました。

 

2未来ビール

プレスリリース https://www.prdesse.com/posts/view/19267

こちらも、ネーミング勝ち笑、どんなビールが気になりますよね。

飲食店で酒類提供解禁後にビール1杯と交換できるチケットが付いたソフトドリンクです。

ビール1杯の価格で設定しているので、簡単にいうとソフトドリンク1杯が無料というサービス。

お客さんは、1ドリンク無料券を持っているので、解禁後の再来店も狙ってします。

たまたま⁉、10月以降に酒類提供を認める規制緩和も発表されたため、「未来ビール」は飲食店にとっても、お客さんにとっても明るい未来を象徴するニュースとして取り上げられました。

9月10日に配信して、13日の毎日放送「よんチャンTV」と14日の関西テレビ「報道ランナー」で放送されました。

毎日放送「よんチャンTV」

4チャン1

関西テレビ「報道ランナー」

報道ランナー1

どちらの番組も、番組開始早々のトップニュースとして紹介されました!

このように、弊社ではプレスリリースを配信するのにあたり、タイミングや内容を見極め、掲載の確率が上がるようにアドバイスしております。

随時、無料カウンセリングも実施しておりますので、プレスリリースをご検討されている方はご検討ください!

お申し込みはコチラ → https://raple.work/prcounseling

明日は秋分の日で祝日ですね。

自粛生活に飽きた方にお薦めの韓国ドラマをご紹介します!

Netflixで配信されている「賢い医師生活」です。

このドラマを見ていると、「自分も頑張らなきゃ」と背中を押されます。

あともう少し、自粛生活を乗り切りましょう!

学生のフレッシュな取り組み

こんばんは、田村です。

新型コロナウイルスの感染拡大が留まることを知りませんが、今回は「学生」に焦点を当てた取り組みをご紹介します。

 

①大学生2人が営む奈良のラーメン店

https://www.prdesse.com/posts/view/18815

 

今年2月に配信したリリースです。弊社では作成と配信のお手伝いをさせていただきました。

地元の媒体の他、在阪のテレビ局からも取材を受けていました。
奈良

 

②女子高生考案のわらびもちドリンク

https://www.prdesse.com/posts/view/18873

 

アルバイトの女子高生が考案したわらびもちドリンク。テイクアウト需要も後押しして、FCも多数展開されています。
わらび

 

③規格外野菜を販売し、農家に還元

https://www.prdesse.com/posts/view/19116

高校生がSDGsに興味を持ち、商業施設で実際にマルシェを開催しました。
日日

 

 

やはり「学生が何かに打ち込んでいる」というのはメディアとしても取材し甲斐があるようです。もちろんネタ次第ですが。

 

学生でなくとも「新入社員」さんもフレッシュなイメージがありますね。

御社で新人さんがいましたら何か新しいプロジェクトに抜擢してみてはいかがでしょうか。

そしてその際はぜひ、プレスリリースとして情報を発信しましょう!

 

弊社ではプレスリリース作成のほか、PR目線からのアドバイスや企画から一緒に考えるプランなど幅広く用意しております。

 

気になる方がいましたらこちらまで。

pr@raple.co,jp

ラプレ、新メンバー募集中!

こんにちは!岡本です。

菅首相の自民党総裁選不出馬のニュース、驚きましたね!

思わず「えっ!」って声が出てしまいました。

次の総裁≒首相が誰になるか、今後目が離せないですね。

オリンピックや国政選挙の時期は放送枠が割かれてしまうので、PRするには難しいタイミングです(T_T)

そんな中ですが、現在ラプレは業務多忙につき、PRプランナーを募集しております!

恵方巻

節分に恵方巻を食べながら会議する一コマ

本日より、「リクナビ」で応募開始しました。

https://bit.ly/3gYo0Sw

これまで弊社代表の上谷が、街(居酒屋)でスカウトしていたのですが、緊急事態宣言で自由に飲み歩けなくなってしまったので「リクナビ」さんにお願いすることなりました(笑)

そういう私も待ちで拾われた一人です。

ベルギー

https://umeda.keizai.biz/photoflash/4136/

初対面で梅田経済新聞に写真を掲載されてしまいました。

 

「PR興味あるけど、経験ないし・・・」という方もご安心を。スタッフは中途入社が多く、広告や塾など他業種からの転職組もいます。

「PRをやってみたい!」という強い気持ちがあれば大丈夫です!

PRは、メディアが取材するもとの情報を発信し、メディアとクライアントの橋渡しをする仕事です。

リリースする内容を考え→プレスリリースの作成・配信→メディア対応まで、一連の流れを受け持つので反響が大きかった時はとてもやりがいがあります。

PRに興味がありそうな方や、お知り合いで転職活動している方がいらっしゃれば、是非一度「ラプレ」をご紹介ください!