クラムスバナナが大阪駅にやってきた!!

こんばんは!岡本です。

先週の「飲むわらびもち」に続き、梅田の最新ドリンク情報です。

9月7日、JR大阪駅直結「エキマルシェ大阪」にバナナジュース専門店「クラムスバナナ」がオープンしました。

今回、私はオープンのPRをお手伝いさせていただきました。

バナナ_page-0001

↑早速、朝日放送「おはよう朝日です」で紹介いただきました

大阪・高槻発で、「マツコの知らない世界」でも紹介された有名店です。

関西は高槻・茨木・道頓堀・尼崎に店舗があったのですが、JR大阪駅桜橋改札スグの便利な場所にできたので、気軽に立ち寄れます。

IMG-1431

高地栽培のバナナ2本と牛乳、蜂蜜というシンプルな材料で作ったものから、ドラゴンフルーツ、抹茶、きな粉など、20種類をラインナップ!

選ぶのに悩みすぎちゃうこと必須です!

店舗では、運営する「くれおーる」が新ブランドとして立ち上げた「SHITTORI(しっとり)」のサンドイッチも一緒に味わえます。

ボリューム感あるサンドイッチ

 

濃厚なバナナジュースに合うように、究極にしっとり食感の食パンから開発しています。

具材も大分産の高級卵「蘭王」を使った、だし巻きやポテサラ+煮卵を挟んだ食事系のもから、フルーツサンド・アンバターサンドのデザート系まで6種類を用意。

具材をたっぷり挟んであるので、バナナジュースとサンドイッチ1つで、お腹が一杯になるなるボリューム感!

是非、ご賞味くださいませ(^^)/

 

令和でも進化し続ける“わらび餅”

こんばんは、岡本です。

ちびっ子からお年寄りまで、幅広く愛される、夏の定番わらび餅!!

伝統的な和菓子のわらび餅が、令和の現在、「食べる」から「飲む」に進化しています。

先日、中崎町にあるカフェ「天使のわらびもち」のPRをお手伝いさせていただきました。

カフェでは、看板商品でとろとろ食感の「生わらびもち」をドリンクに入れた「飲むわらびもち」を発売しています。

4種

女子高生のアイデアで生まれた“新感覚”ドリンク

ストローで「飲むわらびもち」の秋の新フレーバー「ほうじ茶」

9月3日(木)発売開始、梅田・中崎町「天使のわらびもち」

https://www.prdesse.com/posts/view/18442

早速、ネクストタピオカドリンクとして、毎日放送「ちちんぷいぷい」の生放送で紹介して頂けました。

ぷいぷい_page-0001 (1)

スタジオで、ハイヒールのりんごさん、大宮エリーさん、ナジャ・グランディーバさんら、女子!?メンバーが大絶賛して下さいました!

りんごさん

プレスリリースを作成するにあたり、リサーチしていると、ファミリーマート限定で「わらびもちは飲み物です。」という商品も、数量限定で発売していました。

わらびもちは飲みものです。 |商品情報|ファミリーマート_page-0001

カップの内蓋をはがして、きな粉と黒蜜を入れ、ストローで30回かき回すと、出来上がり!

店頭で品薄になるほど人気だそうです。

女子はみんな大好きスターバックスでも、現在、期間限定で、ドリンクに+100円でわらび餅のカスタマイズができます。

スタバ

↑こちらは、今年のお正月限定商品「あずきなこわらびもち福フラペチーノ」

平成までの長きに渡り「食べる」わらび餅が、令和の時代に入り、突如、「飲む」わらび餅へ進化を遂げました!

当たり前だと思っていたものを、少し変化させると、新鮮な商品に生まれ変わるということを実感しました。

それでは、一週間お疲れ様でした。

 

「す・またん!」でヒョウ柄師弟対決!!

こんばんは、岡本です。

ヒョウ柄の服を着た女性の来店客に年内ワンドリンク無料券や割引をするキャンペーンを行っている「お好み焼 ゆかり」が、読売テレビ「す・またん!」で放送されました!

安部首相辞任で、番組が政治一色になると思いきや、まずは1本取材が入って、一安心です。

芸能レポーターの長谷川まさ子さんが、私服で全身ヒョウ柄コーディネートしていただき、ノリノリで出演下さいました。

ゆかり

ディレクターさんに、一緒に紹介される他の企業さんの情報を聞くと、「ホテルでアメニティーや備品がヒョウ柄になるサービス」とのこと。

おやおや、それはコートヤード・バイ・マリオット大阪本町の「大阪チェンジ!」では、ありませんか!?

チェンジ

弊社のヒョウ柄番長、八尾が考えたサービス!

昨年10月の開業時に行い、大変好評だったそうです。

同ホテルはコロナの影響で休業していたのですが、再開に当たって「大阪チェンジ」を復活させたそうです。

対決

番組では、コロナ禍で大きな影響を受けている「飲食業界」と「ホテル業界」で、大阪人が大好きな「ヒョウ柄」を使った、一風変わったサービスとして放送されました。

大阪以外では生息不可能な「こてこて大阪人」の弊社代表・上谷による「お好み焼き×ヒョウ柄好きのおばちゃん」VS神戸出身、オシャレ大好きな「ホテル×女子が喜ぶヒョウ柄」の師弟対決が、読売テレビ「す・またん」で繰り広げられました!(^^)!

 

関西の、関西による、関西のためのPR会社・ラプレは、今後も関西の企業様のPR・広報を全力でお手伝いさせていただきます!

弊社事務所にお越しいただけると、無料カウンセリングを行っております。

お気軽にお問い合わせください!

https://peraichi.com/landing_pages/view/prcounseling

TBSラジオ「ACTION」に上谷社長が生出演!

こんにちは!岡本です。

弊社代表の上谷が、「アドノマスク」キャンペーンについて、TBSラジオ「ACTION」に電話で生出演しました。

関西では放送されていないので、少し番組のご紹介を。

action_page-0001

「こんなことに困ってる」「もっとこうあって欲しい」など、「世の中を変えるヒントに気付き、行動して、よりよい社会を目指す」という少し固い社会派な番組?

と思いきや、パーソナリティーは日替わりで、月曜=宮藤官九郎さん、火曜=尾崎世界観さん、水曜=DJ松永さん、木=羽田圭介さん、金=武田砂鉄さんと、各方面で活躍されている方ばかり!

思いもよらない番組からのオファーにビックリ!(^^)!

今日は木曜日なので、上谷に取材したのは、芥川賞受賞作家の羽田圭介さん!

DSC_6738

↑ラジオの生出演に少し緊張気味(笑)

ラジコのプレミアム会員登録されている方は、タイムフリー聴取で聞いていただけます。

 

今回、取材のきっかけになったのは、東京発信のWEBニュースでした。

【ITmediaビジネスONLINE】

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2008/02/news016.html

メディアは日々、他のメディアをチェックして、「新しいもの」「話題になっているもの」など取材対象を探しています。

このWEBニュースも、関西発のWEBニュースを見て、記事を掲載してくれました。

まさに、メディアの数珠つなぎです!

次は、どのメディアにつながるのか、楽しみです(^^♪

誰よりも目立ってしまう⁉

こんばんは!2日連続、夕立に遭遇して散々な目に合った岡本です。

本日の毎日放送「ちちんぷいぷい」で、弊社が大阪の企業様と、一緒に取り組んでいる「アドノマスク」キャンペーンについて紹介下さいました。

パネル

「アドノマスク」とは、お客様のマスクに、店名などを印刷したシールを貼って、街中を歩くことで、お店をPRしてもらい、そのお礼として、ワンドリンクや粗品をプレゼントするという、お店もお客様も得をするというサービスです。

広告(アドバタイズメント)が付いたマスクなので、「アドノマスク」。

アナ

今週ちょうど、安部首相が、保育所や介護施設に追加で布マスクの配布することを発表し、「アベノマスク」という言葉が、ニュースを賑わせた絶好のタイミングでした。

取材を依頼下さった方と打ち合わせをしていると、「アドノマスク」を考えた上谷にも取材したいという流れに。

今回は、コロナで国内外の観光客が激減して、大きな影響を受けた道頓堀・難波エリアを取り上げ、一本松海運様、くれおーる様、ファーストキャビン御堂筋難波様の取り組みを紹介いただきました。

トンボリ

くれおーる

FC

道頓堀川沿いで話す上谷のインタビューが予想よりも長く使われ、企業様の黒子に徹するPR会社ですが、各企業より目立っていました。

社長

上谷が行った過去の事例も紹介していただき、ラプレ自身もPR!

アナ2

いつもは、クライアントをメディアに紹介してもらうために必死になっていますが、自分の会社が紹介されるなんて、何だか不思議な感覚です。

「アドノマスク」は、企業もお客様も簡単に参加でき、運用が簡単です。

是非、お客様のマスクのスペースを使って、自社をPRしてもらいましょう!

「アドノマスク」って⁉

政府より、全世帯に配布された「アベノマスク」。

みなさんは、使用されましたか?

安部首相は毎日、国会で着用されていますが、いったい何枚持っているのでしょうか(笑)

私の自宅には、開封せずにそのまま置かれた状態です・・・。

そんな忘れ去られつつある「アベノマスク」をもじって、当社は大阪の企業・店舗のPRを目的に「アドノマスク」キャンペーンを実施します!

街中でお客様のマスクが広告に変身1

街中でお客様のマスクが広告に変身2

「アドノマスク」とは「アド=advertisement・アドバタイズメント」付きのマスクのことで、お客さんのマスクに店名などが書かれた広告シールを貼って、街中でお客さまが「歩く広告塔」となっていただきます。

広告が入った「アドノマスク」

お店のPRに協力して下さったお客さまには、ワンドリンクや粗品をプレゼントします。

ウィズコロナ時代の必須アイテムで、感染防止のため、街を歩く大半の人がマスクを着用しています。

マスクの白いスペースを有効活用できないかと企画しました。

大阪市に本社を持つ5社の企業が、7月22日よりサービスを順次開始します。

今後も、参加頂ける企業を募り、大きな流れにし、メディアを賑わせたいと企んでおります!(^^)!

「PR200万円おごりキャンペーン」締切間近!

こんにちは!岡本です。

5月18日から受付を開始した、弊社の太っ腹企画「PR200万円おごりキャンペーン」!

飲食店様のPRを多く行ってきた弊社が恩返しの思いで、コロナ禍で大きな影響を受けた飲食店様のプレスリリースの作成・配信+簡易アドバイスの、通常7万円相当をなんと“無料“でご提供しています。

↓キャンペーンの詳細は、こちら↓

https://www.prdesse.com/posts/view/18217

現在まで、約20社のプレスリリースを配信しました。

飲食店様が考えた面白い企画をご紹介したいと思います。

空飛ぶドライブスルーでソーシャルディスタンスを確保 大阪・港区の洋食店がテークアウトサービス開始

0478200d440512261db7a55676dbda3f

https://www.prdesse.com/posts/view/18239

外出自粛で、利用が急増したテークアウト。普通に手渡すだけだと、面白くないと企画したそうです。

テークアウト商品を入れたカゴを、洋食店がある2階の窓からヒモで吊り下げてお客さまに渡すという、何ともアナログな手法ですが、何だかほっとする話題ですね。

【掲載実績】

Lmaga.jp  https://www.lmaga.jp/news/2020/05/123351/

大阪ベイ経済新聞 https://osakabay.keizai.biz/headline/728/

 

打倒コロナ!京都のピザカフェがイートイン再開に伴い、コロナを乗り切る新メニュー開発

ピザ

https://www.prdesse.com/posts/view/18271

「コ・ロ・ナに負けないピザ」は、コ(コーン)・ロ(ローストチキン)・ナ(ナス)の食材を乗せたピザ!季節の野菜がのって、美味しそう!

そして「三密」ならぬ、「三蜜!コーヒーフロート」!黒蜜・蜂蜜・水蜜の3種類の蜜をかけたコーヒー風味のフロート。

一般的な食材を使いながら、語呂合わせで、クスっと笑えるメニュー。弊社が考えそうなネタです(笑)

【掲載実績】

京都新聞

20200605京都新聞・ピザカフェタケムラ・コロナピザ_page-0001

プロの料理人が自宅前でおうちご飯を調理する“移動レストラン” Chefs-Caravan YOKOZUKE(シェフズキャラバン ヨコヅケ)

よこずけ

https://www.prdesse.com/posts/view/18246

キッチン設備を搭載した「キッチンカー」を自宅前に停め、車中でプロのシェフがイタリアンコースを調理してくれ、家で味わえるという夢のようなサービスです。

【掲載実績】

朝日放送「おはよう朝日です」

よこずけ_page-0001

当キャンペーンは、プレスリリースの内容を指定のフォーマットに記載し、6月23日までに返信して頂く必要がございます。

締め切り直前に申し込みが殺到すると、早めに締め切る場合もございますので、少し余裕をもってお申込み下さい!

お待ちしております(^^)/

「ひとりタコパ」のススメ

こんばんは!岡本です。

いよいよ全国で緊急事態宣言が解除され、街中の人通りも少し増え、日常の生活が戻りつつありますね。

大阪府民は全国トップクラスで外出自粛要請に従い「STAY HOME」を守り、吉村大阪府知事はコロナ渦で、あっという間に人気者に笑。

自宅にこもったことで流行ったのは、おうちでたこ焼き作りを楽しむ「タコパ」。

学校が無い子どもの暇つぶしにもってこいで、お母さんも料理する手間が省けて、一石二鳥。

みんなでワイワイしながら楽しむ「タコパ」のイメージですが、「くれおーる道頓堀店」では、お客様同士の距離を確保し、ひとりでもたこ焼き作りができる「ソーシャルディスタンス“ひとり”タコパ」を始めました。

大阪府の休業要請が大幅に解除された5月23日から提供を開始したのですが、前日22日にリリースを配信したにも関わらず、当日には全国紙3社から取材に来ていただけました。

20200524読売新聞くれおーる・ひとりタコパ

↑ 5月24日(日)読売新聞

20200524日刊スポーツくれおーる・ひとりタコパ

↑ 5月24日(日)日刊スポーツ

20200524産経新聞くれおーる・ひとりタコパ

↑ 5月24日(日)産経新聞

今日は、テレビ大阪様が取材に来て、放送して頂きました。

DSC_1201

TVO_page-0001

↑ 5月25日(月)テレビ大阪「やさしいニュース」

大阪を代表する道頓堀で「ひとりタコパ」という、コンテンツの面白さだけではなく、休業要請が大幅解除されるタイミングでリリースを配信したことが、多くのメディアに取材して下さったのだと思います。

かなり動画映えする企画ですので、他局からも取材に来てくれないかなと願っております。

S_page-0001

https://youtu.be/KVG12StWd1o

↑ 産経新聞様はYouTube動画でも 5月23日(日)

客観的に見ると少しシュールな「ひとりタコパ」ですが、一人だからこそ、たこ焼き作りに没頭でき、かなり楽しい時間を過ごせますよ!

お近くにお越しの際は、お気軽にLet’s ひとりタコパ(^^♪

今年はウォークスルー花見で!

こんばんは!岡本です。

3月24日にPRでっせから配信した「お花見クルーズ」が、ちょっと話題になりました。

天満橋の八軒家浜を発着し、二階建ての船の屋外空間から大川沿いの桜並木楽しむクルーズで、乗船が原因で新型コロナに感染した場合は感染者一人につき28万円の休業補償を提供するという内容でした。

大川沿いの桜並木を楽しむお花見クルーズ

お花見シーズン到来!大阪の桜の名所・大川をクルーズするグランピング船

「MERRY GREEN」で「コロナブロック保証」

~徹底したコロナ感染防止策で、船上花見。万が一、感染の場合は28万円の謝罪金~

https://www.prdesse.com/posts/view/18153

「梅田経済新聞」でも掲載すると、全国のみんなの経済新聞「いいね!ランキング」2位になり、多くの方に読んで頂きました。

大阪・八軒家浜でお花見クルーズ 新型コロナ感染なら一人28万円の補償

https://umeda.keizai.biz/headline/3124/

リリースを配信時は、東京都ではお花見の自粛要請を発表していましたが、大阪府では自粛されていませんでした。

ところが一転、3月26日に大阪府・吉村知事が飲食を伴う集団での花見を控えるように発表しました。

これを受け急きょ、クルーズの運営会社は28万円の休業補償を中止することにしました。

週末は不要不急の外出を自粛するように周知しており、もうすぐ満開を迎える桜をゆっくり愛でることは難しそうです。

なので私は、最寄り駅から家までに咲いている桜を見ながら、ウォークスルー花見を楽しんでいます。

↓ 近所の神社に咲く1本の桜

桜

昨日からAmazonプライムビデオでアメリカのテレビドラマ「THIS IS US」シーズン2がダウンロードできるようになり、家にこもって見るのが楽しみです(^o^)丿

このドラマは30代女子、必見です!きっと、どハマリしますよ!

いよいよメディアが動き出す!

こんにちは!岡本です。

以前ブログでご紹介した4月1日に施行される改正健康増進法に向けた「喫煙者詫びサービス」

飲食店のクライアント様には4月からの施行に備え、3月中から一足先に、店内でタバコを吸うのを我慢して下さったお客様にワインやたこ焼き、サラダスティック、生たこの足1本を提供するサービス企画しました。

このような法改正により日常生活に変化が出るタイミングは、PRする絶好のチャンスです。

世間の流れから少し早めに対応し、変化に合わせたサービスを提供すると、メディアは取材しやすく、利用客の声などもインタビューできます。

弊社は2月下旬から喫煙者詫びサービスリリースをメディアに配信していましたが、なかなか取材依頼がなく、時間だけが過ぎてゆき・・・

新聞・テレビなどは、コロナ関連のニュース一色になり、他の情報は入り込む余地が少ない状況でした。

しかーし、4月まで1週間と迫った時期から、怒涛の取材依頼殺到中!!

現在は新聞の取材がメインですが、その記事を見たテレビ番組制作者から取材依頼が来るはず!

朝日新聞の人気コラム「青鉛筆」に掲載して頂きました(^o^)丿

20200324朝日新聞青鉛筆くれおーる・詫びたこ焼き

 

大阪日日新聞さんには、2社の取り組みを合わせて紹介して頂きました!

「喫煙者サービス限定サービスやります 受動喫煙防止義務化で」

https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/200325/20200325041.html

1週間お疲れ様でした!