Instagram講師の様子が復興庁の報告書に掲載されました!

こんばんは。八尾です。9連休という長いお盆休みが終わり、今日から仕事再開です。ただの主婦と化していた私は、ちゃんと社会復帰できるのか?!といきなり不安でしたが、そんなことを考える余裕がないほど、ハードな1日でした。今日もたくさんご依頼いただき、ありがたい限りです。

 

休み明け1発目は、個人的に嬉しかったことのご報告。昨年9月と今年1月、復興庁様の支援事業の一環で、福島市観光コンベンション協会様にてInstagram勉強会の講師のご用命をいただきました。

その時の様子が、復興庁様のHPに報告書として掲載されました!

復興庁 HPhttps://www.reconstruction.go.jp/topics/m19/05/20190515142252.html

 

かなりのボリュームなので、抜粋しますと・・・

890AEE11-3C14-429D-8C5F-AF07B86E2BFC

EE8A4CC5-6152-4758-85C8-5E18F1E26C7F

3333D669-AF5B-4A91-A2B8-327E05688567

こんな感じです!!

3時間×2回という短い時間でしたが、皆様とても熱心に学んで下さり、勉強会終了後もしっかりと学びを生かしたアカウント運営されています。Instagramに限らず、SNSは小手先のテクニックだけでは効果は得られません。試行錯誤しながら反応を探り、適度なペースで長く継続することが何よりも肝心です。

今後も福島の皆様のアカウントの発展を陰ながら応援しています。

 

 

 

初の単独内覧会

お久しぶりです。田村です。

表題の通り、私一人での内覧会を初めて行いました。
担当させていただいたのはお腹専門店PIONAさんで、冷え症にアプローチするプランの体験会を兼ねたものでした。
施術するところを見学していたのですが、アドバイスの一つ一つが経験に裏打ちされたもので、何万人もみてきたからこその説得力がありました。
20190723_112826493
ラプレで一緒に働いている方々は社長をはじめ、場数を踏んだプロフェッショナルばかりです。やり方を学んで、盗んで、できるだけ多く吸収していこうと改めて思いました。
短いですが本日はこのへんで終わります。
ありがとうございました。

朝日新聞のインタビュー

こんばんは!八尾です。

いよいよG20まであと2日。

弊社でも5社の企画を担当させていただき、毎日電話が鳴り止まないほどフィーバーしております。

それぞれの企画についてはまた担当者からご紹介いたしますね。

その話が聞きたかった皆さんには申し訳ないですが、今回ばかりはちょっとPRさせてください!!

身近なお困りごとや疑問の声をSNSで集めて取材する朝日新聞さんの特集企画 「#ニュース4U」で私、八尾がインタビューを受けました!!!

 

523DDB03-83CB-4A76-B29E-833AFD82A020

参院選を前に、選挙制度について日頃感じていることをお話させていただきました。

突然だったので、ふざけたミシュランTシャツ着てるし、声もガラガラだし、髪の毛ピンクだし・・・お前が政治語るな感満載ですが、話した内容はめっちゃ真剣です。PRプランナーとして、ソーシャルメディアの専門家として、政治にもっと興味関心を持ってもらうためにはどうしたら良いと思うか?を、カメラを目の前にして熱く熱く語っております。動画では一部ですが、ぜひご覧ください!

インタビュー動画

https://www.asahi.com/articles/ASM6Q5VV7M6QPTIL00M.html

記事

https://www.asahi.com/articles/photo/AS20190624001266.html

いつも取材する側もしくは取材される方に立ち会う側なので、めっちゃ恥ずかしかったです。笑

みなさんも、思うことがあればぜひハッシュタグつけて投稿してみてくださいね!

 

初のプレスリリース作成

みなさま初めまして。PR支援事業部の田村と申します。少し自己紹介をさせていただくと、ラプレに入る以前は学習塾に勤めておりました。アルバイト時代も入れると約12年教育業界に身を置いていたことになります。今の仕事は全く畑違いで猛勉強中の毎日ですが、非常にやりがいがあり、楽しく働いています。

 

さて、今回私が記事にする内容はプレスリリース(以下「リリース」)に関してです。リリースとは「自社のサービスや製品の情報をメディア(テレビ、新聞、雑誌など。以下「メディア」)に発信すること」です。プレス=新聞または新聞社、リリース=発信という意味ですが、これは歴史上もっとも早く誕生したメディアが新聞だったことによります。いくら素晴らしいサービスや製品が完成しても、情報があふれている現代では発信しない限り、メディアに届くことはありません。そんな情報洪水の中で、私たちは業務の一環としてサービスや製品を発信したい企業にかわり、リリースを作成・発信しています。

 

私が今回作成したリリースは「ある企業が高級クロワッサン専門店を出す」というものでした。企業様から情報をいただき、それをリリースに落とし込むわけですが、なかなか納得いくものができませんでした。その原因は「高級感」を演出するエピソードが少なかったからです。そこで担当者に質問を投げかけると、高級感に結びつくエピソードがどんどん出てきました。企業様からいただいた情報をリリースとして配信するだけでなく、企業様の企画会議に出席し、打ち合わせや「ネタ」の提案まで行う総合PR会社である強みが出せたのではないかな、と思った瞬間でした。

0N6A8567_

 

ラプレに依頼をくださる企業様には正直に「メディアが取り上げるかどうかは、リリースの内容はもちろん、タイミング(大きな事件や大企業のニュースをメディアは優先します)や社会情勢なども影響する」とお伝えしています。お金を払えば100%掲載(放送)される広告と違い、メディアに取り上げられる保証はないところが私たちPR会社にとって辛いところでありますが、少しでもその可能性を高めるため精進を重ねる毎日であります。長くなりましたが、今日はこのへんで終わりたいと思います。ありがとうございました。

ゴールデンウィークPR大賞を受賞?!

こんにちは!たまーに登場する八尾です。

昨日は父の日でしたね。

というわけで、今回は「お父さん」に関する嬉しいニュースをご紹介します。

「会社をテレビに取材してもらうには?」放送作家が裏ワザ伝授!《前編》 「撒き餌」作戦で番組を釣りあげよう!

こちら、東京で行われたPRセミナーの様子を取材されたJcastさんの記事なのですが・・・

なんと、この中で弊社がPRをお手伝いさせていただいたGWの企画「お父さん預かりサービス」が成功したPRの事例として出てきているのです!!!!

放送作家の長谷川大雲さんが講師としてお話されており、その中で”「個人的にゴールデンウィークPR大賞を贈りたい」と絶賛した企画”

として紹介いただいています。

たまたま記事を読んでいた私は「ええええええええ!!!!!」とPCの前でニヤニヤが止まりませんでした。

プロの方にこのようなお言葉をいただけるなんて嬉しいですね。

 

こちらの記事は、PRを考える上でもとても参考になりますので、ぜひご一読くださいね。

「G20サミット」に合わせて「G20グルメサミット」も開催

こんにちは、後藤です。

おそらくこのブログには初めて登場します^^

再来週に迫った「G20」に向けて、弊社で広報PRをお手伝いさせていただいている飲食店様でも、「G20メニュー」が続々登場しています。

兵庫・大阪で20店舗を展開する和食ダイニング「ごちそう村」様では、世界20か国の料理が楽しめる「ごちそう村グルメサミット」を開催します。

https://www.prdesse.com/posts/view/17496

「G20」の「G」を「ごちそう村」、「20」を「20店舗」に絡めたこの企画、「プーティン」「ポイキ」「サンブーサ」といった聞きなれない料理も登場するとあって、おととい開催したメディア内覧会には新聞社各社様に取材にお越しいただきました。

IMG-3942

さっそく新聞にも掲載され始めています。

https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201906/0012424552.shtml?fbclid=IwAR3NhRBx—Mgxd0DUGjwMs2N6e1nNqoc0rYsrCrRiG0NElsFuYxkFKcYm0

間近に迫った「G20」を、食の面でも楽しんでみたいですね。

インフルエンサーPR始めました

こんばんは!最近、バンドを組むならバンド名は「祝前日」やなと漠然と思っている八尾です。

さて、先日発表させていただいたのですが、弊社はインターネット広告支援会社のサーチライフ様と共同で、インフルエンサーの発掘・育成から企業とのマッチング、効果測定をワンストップで行うサービスを始めます!

プレスリリース
https://www.prdesse.com/posts/view/16964

語り出したら明日になりそうなので、簡単にご説明しますと・・・

インフルエンサーマーケティングの需要は年々高まっており、企業がインフルエンサーを呼ぶことは当たり前のようになってきています。しかし、直接のやりとりでは「呼んだけど効果なかった」「お店の対応がよくなかった」など、トラブルが増えていることも事実です。

そこで、今後は「質の高いインフルエンサーと質の高い口コミを生むためのお店(企業)づくり」が求められるのではないかと考えました。そのためには、インフルエンサーの発掘や育成が必須です。

具体的には、サーチライフ様と共同でインフルエンサーの発掘し、サーチライフ様のオンライン学習システム「ジッセン!」で質の高いインフルエンサーを育成します。また、今後は登録しているインフルエンサーの分析システムを実装し、データに基づくマッチングや、効果測定を可能にします。

前職含め、約6年半このインフルエンサーマーケティングに携わってきましたが、やっと企業様、インフルエンサー双方にメリットのあるサービスとして形に出来ました。これも今までたくさんご依頼いただいた企業様、ご協力いただいたインフルエンサーの皆様のおかげです。

私もPRプランナーの目線から見た、求められるインフルエンサーのあり方や最新のPR事情について「ジッセン!」で講義をさせていただいています。

SLIFEM002418

(これなんの髪型ですか?って何人かに言われましたが、マイク付けてるからですよ!笑)

より良い講義、より良い案件やインフルエンサーを提供できるよう、今後も頑張ります!

 

 

 

 

最近の若者事情

全国のタマゴ日記ファンの皆様こんにちは。

初登場の八尾です。

初々しさはまるでない、社会人7年目の30歳主婦ですが、

本日は小田切がお休みなので、代わりにブログ担当します(^^)/

 

弊社では毎年ヴィーナスアカデミー大阪校さんからお話をいただき、

年に4回ファッションプレスやスタイリスト、ヘアメイクなどを目指す

学生のみなさんにPRの授業を行っています。

 

今年も去年に引き続き、斉藤と私のコンビで、

・ファッション業界における広報、PR
・マスコミ広報 概論
・SNSビジネス活用
・インフルエンサーPR

など、ファッションや美容の現場で実際に使える広報PRについて

お話してきました!

 

35702279_1835276359862377_6611433709251854336_n

 

35650370_2310252065782504_8933541660831252480_n
※教室とiPhoneの相性が悪いのか、写真がめっちゃ緑でごめんなさい

 

ちょいちょいアピールしているのですが(笑)、私は実は大学で教育学を

専攻していまして、現場や生徒1人1人に合った教育法を考えたり

教材を作ったりするのがめっちゃ好きなんです。

なので、授業は血が騒ぎますね!笑

 

こちらの学校で受け持つ生徒さんは、一番下はなんと高校生!

もう私の2分の1ぐらいの年なわけです。

事前に10代、20代のトレンドや文化を穴が開くほど調べて、

結構ドヤ顔でネタを披露したのですが、まあ皆さんキョトンとしたこと!

完全にフリーズといったところでしょうか?

もう「ついていこう」という変なプライドは捨てまして、

10代、20代の生徒さんに最近の流行りや身の周りで参考にしている

インフルエンサーなど、たくさん教えてもらいました。

ああ、なんにも知らないわ・・・
ちなみに、私が若者のトレンドやインサイトを研究するのに参考にしているのが、

博報堂の若者研究所 原田耀平さんです。

若者の気持ちがわからん!という方にはおすすめです。

私もこの世代との貴重な交流の時間を無題にしないよう、次の授業も頑張ります!

取材やら撮影アシスタントやら

こんにちは(`・ω・´)
今日は難波に新しく出来たスキンケアブランド「キールズ」の取材に行ってきました!
最近肌の乾燥が気になるのでスキンケア商品には興味津々o(*^▽^*)o笑
「キールズ」は調剤薬局をイメージしたNY発のスキンケアブランド!
白衣を着用した販売員さんが、試験管を用いながら肌の状態を説明してくれたり
リトマス紙のようなもので肌の乾燥をチェックしてくれるのです。
お肌の悩みをカウンセリングしてくれた上で
自分に1番合ったスキンケアアイテムを提案してくれるのです(*´ω`*)
(取材終了後、思わずメンバーズカードを作ってしまいました)
そして、外国人向けに大阪の面白い物や場所を紹介する動画
「Amazing⁺」の撮影のアシスタントをしてきました~!
DSC_0274
レポーターは歌手の25さん(*´▽`*)
DSC_0292
さすが双子!顔がそっくりです!笑
そしてプロデューサーのコバさんも一緒に(*´▽`*)
DSC_0293
今回は大阪の土産物を紹介する回でした!
DSC_0236
撮影をしながらキョロキョロ・・・
私の1番の推しはこれです★
DSC_0291
THE★大阪!!!ですね!!笑
「なんでやねん」を言われる度に
「私大阪におるんじゃなあ~」としみじみ・・・
いつか私も無意識に「なんでやねん」と誰かに突っ込む日が来るのでしょうか!笑
未だに伊予弁が抜けない齊藤でした(*´ω`*) おしまい♬

幸せのタクシー♥

こんにちは(p^ェ^q)
今日は某精肉店のPRの打ち合わせに行ってきました!
受験シーズンということで受験生を応援する企画となっております!どのような企画になるかはお楽しみに…❤︎
打ち合わせ中に出てきたコップにこんなに可愛い牛くんが!笑
IMG_6316
社長のパソコンにも牛くんが!笑
IMG_6317
ブログ用に写真を撮っていると社長がコップをプレゼントして下さりました(p^ェ^q)❤︎ありがとうございます!
そして打ち合わせの帰り道に!
なんと!
四つ葉タクシーが!
IMG_6318
※四つ葉タクシーとは※
京都に4台にしかない(1300台中)幸せを運んでくれるタクシーです!
乗車すると四つ葉のタクシーが貰えるらしいです(p^ェ^q)❤︎(仲埜さんは2回乗車したことがあるみたいです!さすがです!)
「あのタクシーはどこに向かうんですかね〜?」と私が呟くと
「「幸せ」」
と、仲埜さんと上谷さんが仲良く一緒に回答してくれました(^o^)笑
私もいつか乗りたいな〜四つ葉タクシー❤︎