「創造的なたくましさ」でPRを支援

こんばんは!岡本です。

 

12月11日の読売新聞を読んでいると、心に響く言葉に出合いました。

「可能性を実現するには、消極的なことなかれ主義ではなく、創造的なたくましさである」

1960年代前半に池田内閣で「国民所得倍増計画」政策の中心的な役割をされていたエコノミスト・下村治さんの言葉です。

約半世紀経った現在でも、色あせないですね。

 

弊社でPR・広報支援のお手伝いするクライアントのメディア掲載を毎日チェックして、「PRでっせ」の掲載速報を入力しています。

リリースを配信した後に、メディアから取材依頼を受けますが、取材が多い案件はやはり「新規性」「意外性」があるネタです。

「創造的なたくましさ」は必須ですね。

弊社は、常に新しいものをリサーチしているメディアに取材したいと思えるような「切り口」を、日々考えています。

 

最近ヒットしたリリースはコレ↓

“ふとん”あります!快眠応援メニューも!

大阪・十三に「ふとん」がテーマの快眠応援居酒屋12月10日(火)オープン

~居酒屋だけど、ふとん貸し出しはじめます。帰りにラベンダーの香り付きのカイロも~

https://www.prdesse.com/posts/view/17917

昭和27年創業の老舗「ヒロタヤふとん店」が廃業した後に、昭和レトロな内装を生かしつつ改装し居酒屋「大衆酒場ヒロタヤ2号」としてオープンしました。布団店だったことにちなみ、「快眠」をテーマにメニューを開発し、何と20分間のちょい寝ができる「ふとん貸し出しサービス」も始めました。おそらく「日本初」のサービスではないでしょうかzzz

DSC_8907

私も布団で寝てみました。さすが「西川」の布団は、ふわふわです。

 

取り上げてられたメディアは、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」・毎日放送「ちちんぷいぷい」・テレビ大阪「やさしいニュース」・産経新聞など。

今も取材依頼殺到中!

ネットでは賛否両論が飛び交っています(笑)

 

「ことなかれ主義」ではなく「創造的なたくましさ」を持って、仕事に取り組んでいきたいと思います!

 

みなさま、一週間お疲れ様でした。

初の撮影立ち合い

こんばんは!岡本です。

先週金曜日の朝、テレビ大阪様よりがデル・ソーレ道頓堀の「どんどん半バーグ」という「いい肉の日(11月29日)」にちなんだイベントの取材が入りました。

昼に撮影して、その日の夕方に放送するという強行スケジュール。

初の撮影立ち合いが、急きょ発生しました!!

「どんどん半バーグ」とは、通常1000円のハンバーグが、おかわりするごとに500円→250円→125円→62円と、値段がどんどん半額になるというお得なイベントです。

A5ランクの黒毛和牛を100%使ったハンバーグで、味も抜群!

デルソーレ

↓放送内容はこちら テレビ大阪「やさしいニュース」

https://www.tv-osaka.co.jp/yasashii/news/?p=10194

12月8日までの期間限定サービスですので、何皿食べられるか挑戦してみて下さいね。

 

立ち合いの帰りに、12月3日にオープンする活魚の鯛料理専門店「鯛夢」を取材して、事務所に戻るため道頓堀を歩いていると、またまたカメラを発見!

野次馬心で撮影を覗くと、弊社がお世話になっている「踊りだこ」というたこ焼き店の店長が取材を受けているではありませんか。

取材クルーの中には、広報部長まで(笑)。

取材

大阪の某たこ焼き屋の所得隠しが発覚したことで、人気たこ焼き店の「原価率」を聞きまわるという、なんとも大阪らしいインタビュー。

翌日の毎日放送「せやねん」の「今週の気になるお金!」のコーナーで、しっかり放送されていましたよ。

道頓堀を歩くとカメラに当たるという一日でした。

無料カウンセリング 大盛況中!

こんにちは!岡本です。

今日は、11月29日(いい肉の日)ですね。気温がどんどん下がり、お鍋が恋しい季節になりました。

先日、リリースを配信した神戸の焼肉屋さんが提供する「タンしゃぶ」が、インパクトのある見た目から大人気となっております!

↓ピラミッド型容器で登場!ちびっ子も喜びそう♪

リリース用

300gの牛タンを45㎝に積み上げた“牛タンピラミッド”爆誕!!

神戸の焼肉店で神戸牛のだしでしゃぶしゃぶする「もと牛特上牛タンしゃぶしゃぶ」発売

~販売約4カ月で300食突破!〆は「ポルチーニのチーズリゾット」~

https://www.prdesse.com/posts/view/17908

試食させてもらいましたが、しゃぶしゃぶしたタンのコリコリした食感がたまりません。

 

前置きが長くなってしまいましたが、今週も「無料カウンセリング」に数社の企業様にご来社頂きました。

通常2時間のPRコンサルティングは3万円を頂戴していますが、ご予約して来社して頂くと、30分程度のカウンセリングを無料で行っています!

商業施設のオープンイベント、飲食店のオープンPRや既存の店をメディアに取り上げて欲しいなど、色々なご相談頂きます。

来社頂くメリット!!

☆無料

押し売りはしませんのでお気軽に(笑)。

PRプランナーの資格を持ったスタッフが対応します。

☆掲載実績のVTRを見られる!

実際に配信したリリースから取材に来られ、テレビに放送されたVTRをご覧頂けます。

同業種の事例などを見て、PRのイメージを膨らませることができます。

「PRでっせ」のHPにも掲載速報を掲載していますが、実際のVTRは来社しないとご覧頂けません(VTRの放映権利は放送局が持っているので・・・)。

自社のPR・広報にお悩みの方は、下記をクリックして「第一歩」を踏み出してみませんか?

↓無料カウンセリングのページも、リニューアルしました↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/prcounseling

10月9日は塾の日!

こんばんは!秋になると毎年声がかすれて2トーン低くなる八尾です。

 

昨日10月9日は「塾の日」!ということで、昨日はPRを担当させていただいている、学習塾のKECさんで「AIを使った授業」のメディア体験会を行いました。

 

08E46994-2142-42C4-8223-493AC87B471F

 

AIを導入したら先生いらなくなるんじゃないか?

対機械だから子どもが勉強しなくなるのでは?

 

そんな不安もあるかもしれませんが、AIが得意なことはAIに任せ、人が得意なところ、主にコミュニケーション部分は先生が行い、上手くAIを活用しているのが特徴。

43506BB1-935C-4C01-B164-FC9096AB3EFE

 

授業はタブレットで進められるのですが、筆記用のプリントに対応していて、本当の授業みたい。

先生は管理画面から各生徒の進捗を一括で見ることができるので、つまづいている生徒の声かけや指導に時間を割くことができ、とても効率的。1人でも一度にたくさんの生徒を見ることができます。

タブレットでの授業は、間違えたらすぐに答えを教えるのではなく、間違えた箇所に再度ヒントを出したり、つまづいたところまで遡って学習させたり、個人個人に合わせてやってくれるので、これはいいなと思いました。

 

私も体験してみたのですが、解説をスキップしまくって問題を解いてしまうという悪い癖が露呈していました。笑 せっかち・・・

 

この模様はeo光TVのゲツ→キンさんで放送いただきました!

1C8D0649-44C4-4F8D-B8CC-878B1FD76500

 

 

最新の教育に驚きと可能性を感じた1日でした。

厚生労働省の「働き方改革」フォーラムに出ます!

こんばんは!2日連続集中豪雨に遭いずぶ濡れの八尾です。

 

個人的にめっちゃ嬉しいことがあったので、この場を借りてご報告させてください!

 

実は、去年からPRを担当させていただいている、ヘアサロンなどの美容サロンを展開している「ウノプリール」が、リリースをきっかけに、全国で働き方改革を実践していて成果をあげている企業20社として厚生労働省様に選ばれ、インタビューを受けておりました。

 

そして今回、その中からさらに選考が行われ、全国3都市で行われる「働き方改革」特別フォーラムのパネリストに選ばれました!!!!

 

正直選ばれるのは難しいだろうなと思っていたのですが、インタビューを担当いただいた記者さんが推薦してくだったそうで・・・。多忙な中ずっと頑張ってこられたウノプリールさんを見ていたので、このように評価していただけたことが、心から嬉しいです。裏方としてですが、PRを通じて貢献できてよかったです。

 

あとはいい発表ができるよう、準備をするのみ。

もしお時間ある方はぜひよろしくお願いします。

【190905大阪 当日プログラム】働き方改革シンポジウム

 

 

 

 

 

Instagram講師の様子が復興庁の報告書に掲載されました!

こんばんは。八尾です。9連休という長いお盆休みが終わり、今日から仕事再開です。ただの主婦と化していた私は、ちゃんと社会復帰できるのか?!といきなり不安でしたが、そんなことを考える余裕がないほど、ハードな1日でした。今日もたくさんご依頼いただき、ありがたい限りです。

 

休み明け1発目は、個人的に嬉しかったことのご報告。昨年9月と今年1月、復興庁様の支援事業の一環で、福島市観光コンベンション協会様にてInstagram勉強会の講師のご用命をいただきました。

その時の様子が、復興庁様のHPに報告書として掲載されました!

復興庁 HPhttps://www.reconstruction.go.jp/topics/m19/05/20190515142252.html

 

かなりのボリュームなので、抜粋しますと・・・

890AEE11-3C14-429D-8C5F-AF07B86E2BFC

EE8A4CC5-6152-4758-85C8-5E18F1E26C7F

3333D669-AF5B-4A91-A2B8-327E05688567

こんな感じです!!

3時間×2回という短い時間でしたが、皆様とても熱心に学んで下さり、勉強会終了後もしっかりと学びを生かしたアカウント運営されています。Instagramに限らず、SNSは小手先のテクニックだけでは効果は得られません。試行錯誤しながら反応を探り、適度なペースで長く継続することが何よりも肝心です。

今後も福島の皆様のアカウントの発展を陰ながら応援しています。

 

 

 

初の単独内覧会

お久しぶりです。田村です。

表題の通り、私一人での内覧会を初めて行いました。
担当させていただいたのはお腹専門店PIONAさんで、冷え症にアプローチするプランの体験会を兼ねたものでした。
施術するところを見学していたのですが、アドバイスの一つ一つが経験に裏打ちされたもので、何万人もみてきたからこその説得力がありました。
20190723_112826493
ラプレで一緒に働いている方々は社長をはじめ、場数を踏んだプロフェッショナルばかりです。やり方を学んで、盗んで、できるだけ多く吸収していこうと改めて思いました。
短いですが本日はこのへんで終わります。
ありがとうございました。

朝日新聞のインタビュー

こんばんは!八尾です。

いよいよG20まであと2日。

弊社でも5社の企画を担当させていただき、毎日電話が鳴り止まないほどフィーバーしております。

それぞれの企画についてはまた担当者からご紹介いたしますね。

その話が聞きたかった皆さんには申し訳ないですが、今回ばかりはちょっとPRさせてください!!

身近なお困りごとや疑問の声をSNSで集めて取材する朝日新聞さんの特集企画 「#ニュース4U」で私、八尾がインタビューを受けました!!!

 

523DDB03-83CB-4A76-B29E-833AFD82A020

参院選を前に、選挙制度について日頃感じていることをお話させていただきました。

突然だったので、ふざけたミシュランTシャツ着てるし、声もガラガラだし、髪の毛ピンクだし・・・お前が政治語るな感満載ですが、話した内容はめっちゃ真剣です。PRプランナーとして、ソーシャルメディアの専門家として、政治にもっと興味関心を持ってもらうためにはどうしたら良いと思うか?を、カメラを目の前にして熱く熱く語っております。動画では一部ですが、ぜひご覧ください!

インタビュー動画

https://www.asahi.com/articles/ASM6Q5VV7M6QPTIL00M.html

記事

https://www.asahi.com/articles/photo/AS20190624001266.html

いつも取材する側もしくは取材される方に立ち会う側なので、めっちゃ恥ずかしかったです。笑

みなさんも、思うことがあればぜひハッシュタグつけて投稿してみてくださいね!

 

初のプレスリリース作成

みなさま初めまして。PR支援事業部の田村と申します。少し自己紹介をさせていただくと、ラプレに入る以前は学習塾に勤めておりました。アルバイト時代も入れると約12年教育業界に身を置いていたことになります。今の仕事は全く畑違いで猛勉強中の毎日ですが、非常にやりがいがあり、楽しく働いています。

 

さて、今回私が記事にする内容はプレスリリース(以下「リリース」)に関してです。リリースとは「自社のサービスや製品の情報をメディア(テレビ、新聞、雑誌など。以下「メディア」)に発信すること」です。プレス=新聞または新聞社、リリース=発信という意味ですが、これは歴史上もっとも早く誕生したメディアが新聞だったことによります。いくら素晴らしいサービスや製品が完成しても、情報があふれている現代では発信しない限り、メディアに届くことはありません。そんな情報洪水の中で、私たちは業務の一環としてサービスや製品を発信したい企業にかわり、リリースを作成・発信しています。

 

私が今回作成したリリースは「ある企業が高級クロワッサン専門店を出す」というものでした。企業様から情報をいただき、それをリリースに落とし込むわけですが、なかなか納得いくものができませんでした。その原因は「高級感」を演出するエピソードが少なかったからです。そこで担当者に質問を投げかけると、高級感に結びつくエピソードがどんどん出てきました。企業様からいただいた情報をリリースとして配信するだけでなく、企業様の企画会議に出席し、打ち合わせや「ネタ」の提案まで行う総合PR会社である強みが出せたのではないかな、と思った瞬間でした。

0N6A8567_

 

ラプレに依頼をくださる企業様には正直に「メディアが取り上げるかどうかは、リリースの内容はもちろん、タイミング(大きな事件や大企業のニュースをメディアは優先します)や社会情勢なども影響する」とお伝えしています。お金を払えば100%掲載(放送)される広告と違い、メディアに取り上げられる保証はないところが私たちPR会社にとって辛いところでありますが、少しでもその可能性を高めるため精進を重ねる毎日であります。長くなりましたが、今日はこのへんで終わりたいと思います。ありがとうございました。

ゴールデンウィークPR大賞を受賞?!

こんにちは!たまーに登場する八尾です。

昨日は父の日でしたね。

というわけで、今回は「お父さん」に関する嬉しいニュースをご紹介します。

「会社をテレビに取材してもらうには?」放送作家が裏ワザ伝授!《前編》 「撒き餌」作戦で番組を釣りあげよう!

こちら、東京で行われたPRセミナーの様子を取材されたJcastさんの記事なのですが・・・

なんと、この中で弊社がPRをお手伝いさせていただいたGWの企画「お父さん預かりサービス」が成功したPRの事例として出てきているのです!!!!

放送作家の長谷川大雲さんが講師としてお話されており、その中で”「個人的にゴールデンウィークPR大賞を贈りたい」と絶賛した企画”

として紹介いただいています。

たまたま記事を読んでいた私は「ええええええええ!!!!!」とPCの前でニヤニヤが止まりませんでした。

プロの方にこのようなお言葉をいただけるなんて嬉しいですね。

 

こちらの記事は、PRを考える上でもとても参考になりますので、ぜひご一読くださいね。