こんばんは、岡本です。
年末恒例の「新語・流行語大賞」が、昨日発表されましたね。
私たちも日頃、プレスリリースを作成する際は、商品やサービスを世の中のトレンドに便乗!?することで、メディアへの注目度を上げるように心掛けています。
今年の新語・流行語大賞の紹介とともに、それに関連したプレスリリースも振り返ります。
【年間大賞】 リアル二刀流/ショータイム
米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手が投打ともに活躍し、年間MVPに選ばれました。
イチローさん以来20年ぶり、日本人初の満票受賞を祝福してこんなキャンペーンを行いました。
飲食店で「大谷」さん、「翔平」さんは半額、「大谷翔平」さんはタダに
「二刀流」の割引サービス https://www.prdesse.com/posts/view/19424
今年の夏は東京オリンピックが開催され、「ゴン攻め/ビッタビタ」「スギムライジング」「ぼったくり男爵」など、オリンピック関連の言葉も多くトップテン入りしました。
今回初めて競技に加わったスケートボードやパラリンピックのボッチャで金メダルを獲得し、注目されました。
オリンピックにちなみ、金銀銅の「メダルチーズケーキ」や家にあるメダルを持参するとオーダースーツが割引になる「メダル割」を企画しました。
メダルチーズケーキ https://www.prdesse.com/posts/view/19137
オーダースーツの「メダル割」 https://www.prdesse.com/posts/view/19158
コロナ禍が日常化した1年でもあり、感染拡大の食い止める新たな指標として「人流」や飲食店での「黙食」もラインナップ。
総重量7.5キロのコナモンを半額で販売する「緊急コナモン宣言」や立ち飲み居酒屋が緊急事態宣言中のみオープンするラーメン店「緊急事態製麺」など、多くの飲食店の情報を発信しました。
緊急コナモン宣言 https://www.prdesse.com/posts/view/18952
緊急事態製麺 https://www.prdesse.com/posts/view/19253
子どもは親を自ら選ぶことはできない不満を込めた「親ガチャ」という言葉も話題になりました。
「ガチャ」つながりで、近江牛の部位がランダムに出てくる「肉ガチャ」ボタンを搭載した精肉店の自販機も連日売り切れの人気ぶりです。
「お肉の冷凍自販機」 https://www.prdesse.com/posts/view/19380
1990年中盤から2000年代に生まれた「Z世代」は、環境意識や「ジェンダー平等」への意識が高いとも言われています。学生が衣料廃棄問題解決に向け衣料回収ボックスを設置や、規格外野菜を高校生が販売するマルシェなどの情報を発信しました。
高校生による規格外野菜の販売 https://www.prdesse.com/posts/view/19116
大学生による衣料回収ボックス https://www.prdesse.com/posts/view/19222
残る一つは歌手・Adoさんの「うっせぇわ」。この言葉を、プレスリリースで活用するのは難しいですね(-_-;)
奈良のホテル開業のPRのお手伝いをした際、奈良公園で小学生3人組が大きな声で「うっせぇわ」を歌っているのを聞いて衝撃を受けました。
ノミネート30語から選ばれたトップテンをご紹介しました。
トップテン入りはしませんでしたが、個人的には「マリトッツォ」が思い出深いです。
どら焼きをマリトッツォ風にアレンジした「どらトッツオ」のPRをお手伝いし、当初1週間限定販売の予定が、現在は累計5万個を超える定番メニューに成長しました。
どらトッツォを来年の干支「寅」バーションにした「とらトッツォ」も販売中です。
https://www.prdesse.com/posts/view/19324
来年は、明るくハッピーな言葉がたくさん選ばれることを願うばかりです。