誰にも言えなかった悩みが解決するかも⁉

こんばんは!岡本です。

百貨店といえば、嫌いな女子はいないはず!コスメ・洋服・デパ地下と、何時間でもショッピングできちゃいますね!

大丸梅田店5階フロアの一部が11月22日、「女性のリズムに寄り添う」をコンセプトに、「性」や「生理」にもクローズアップした「ミチカケ」という新ゾーンにリニューアルされました。昨日、内覧会を取材してきました。

生理などにより変化する女性の体調のリズムに対応し、どんな体調・気分の時期でも楽しめるような商品・サービスを提供する17店・18ブランドで構成されています。

人気の韓国コスメ店やリラックスできるアロマやルームウエアを扱う店などから、百貨店には今まで入っていないジャンルのお店も登場しています。男性はご存じTENGAの女性向けセルフプレジャーアイテム「イロハ」と生理用品を扱う「ムーンド バイ エルピーシー」が興味深かったです。人に話しづらいことを、専門的に相談できるので頼もしいですよね。

セルフ

↑「イロハ」のセルフプレジャーアイテム。机に置いてても違和感ないカワイイさ⁉

パンツ

↑「ムーンド バイ エルピーシー」のナプキンもタンポンもいらない生理用ショーツ

大丸梅田店の今津店長は「全てのお客様が肯定的に受け入れられる売り場」ではないとしつつも、「百貨店がオワコン」と言われ続けないように、世間に自らを問いかけ、挑戦する姿勢が印象的でした。

↓梅田経済新聞に記事を掲載しました↓

大丸梅田店に女性特有の悩みに特化した新ゾーン「ミチカケ」

https://umeda.keizai.biz/headline/3052/

JR天満駅前が劇的ビフォーアフター!

こんにちは、岡本です。

10月23日、JR天満駅前に新しくオープンした屋台スペース「ほんまのYATAI天満」の取材に行ってきました。

 

放置自転車に悩まされていただけの三角形の極小地が…

 

天満駅ビフォー

 

まぁ!なんということでしょう!

屋台3台が建ち並ぶ、活気あるスペースに変身しました!

 

屋台の様子

 

JR西日本と屋台と遊休地をマッチングさせるサービス「STAND3.0」を展開するリプレイスの協働プロジェクトによる「匠の技」です

 

店舗は、たこ焼き「くれおーる」の新ブラント店で海鮮網焼きを提供する「鮑と蛸」、自然派缶詰とワインの「カンナンチュール ワインバー」、鶏出汁おでんの「OKUTERA」の3店。

 

私のオススメは「蛸と鮑」の屋台です。明石産真蛸を丸ごと1杯や生きた鮑を、目の前で網焼きしてくれます。お店の方に、蛸には「ごま油+塩」のタレが合うと教えてもらい、お箸とビールが止まりませんでした。

 

飲み会前の0次会から飲み会終わりの最後の1杯まで、気軽に立ち寄れる屋台なので、是非一度訪れてみて下さいね。

 

↓ 詳しくは梅田経済新聞をご覧ください ↓

天満駅前の遊休地に屋台エリア「ほんまのYATAI天満」 網焼きも

https://umeda.keizai.biz/headline/3036/

初の単独取材!!

こんばんは、岡本です。

3連休は、台風19号による東日本の甚大な被害・ラグビー日本代表のW杯ベスト8進出、阪神タイガースのクライマックスシリーズ敗退と、様々なニュースが日本を駆け巡りましたね。

 

先週金曜日のブログでご報告した、初の単独取材の記事を梅田経済新聞に配信しました!

 

中之島香雪美術館で「交流の軌跡」展 近世美術の日欧交流を紹介

https://umeda.keizai.biz/headline/3030/

美術館エントランス

 

初の単独取材で、私に課せられた取材は「美術館の展覧会」。

いきなりハードルの高いお題です( ゚Д゚)

 

プライベートで美術館によく行く方ですが、言葉で美術を説明するのは難しい作業でした。

その上、展示内容も日本美術の中でもニッチな分野の「洋風画」と「輸出漆器」。

 

まず「洋風画」ってなんだ?「西洋画」とどう違うの、などと調べるところから始まります。

大学生の頃、一般教養の授業で提出したレポートを思い出しました。

 

事前にリサーチしたことを頭に叩き込んで、当日に館長さん質問し、歴史や背景を交えて解説を聞いていると、展覧会の内容が理解でき、展示に見入ってしまいました。

 

記事には書いていませんが、岡本的お勧めの展示は「フリーメイソン紋章螺鈿蒔絵箱」です。

あの都市伝説でおなじみの「フリーメイソン」が、江戸時代の日本に漆器を注文していたのです!「目」のシンボルが、螺鈿でキラキラ光ってました。

 

一見の価値ありです。信じるか信じないかは、あなた次第・・・。

 

今日も一日、お疲れ様でした。

「梅田は埋田だった」!? 

こんばんは!絶賛新人修行中の岡本です。

 

当社はPR事業以外に、「梅田経済新聞」・「なんば経済新聞」・「大阪ベイ経済新聞」・「みんなの万博新聞」というネットニュースも配信しています。

 

ラプレに入社した新人は、まずこの記者として記事を書きながら、文章を書く訓練をします。

私も毎日1~2カ所へ取材に行って、記事を書いています。

私が書いた記事を先輩方に添削してもらい、毎日真っ赤に訂正された記事を直しながら、早く一人前の記事を書けるようになりたいと、奮闘しております。

 

今日は、初めて古沢さんの取材に同行しました。記事は↓。

 

「梅田は埋田だった」証拠写真見つかる JR大阪駅で資料展示

https://umeda.keizai.biz/headline/3029/

 

さすが、元新聞記者の古沢さん!文章に無駄が無く、分かりやすい!

JR大坂駅桜橋口に近い構内で展示してますので、鉄っちゃんならずとも、見に行ってみて下さいね。

 

この取材の後に、取材ソロデビューしました!

今までは先輩と一緒に取材し記事を書いていましたが、初めて一人で取材し記事も書きました。

来週火曜日に配信予定ですので、またブログでご報告します。

 

では、一週間お疲れ様でした。台風にお気を付けて、週末をお過ごしください。

現役魔女とエレベーターガール

今日はとにかく自分の世界が広がった1日でした・・・・(*´▽`*)

 

まずは大丸心斎橋店の顧客案内係の新制服お披露目ショーの取材。

 

カスタマイズ式の新スタイルの制服ということで

エレベーターを利用したイリュージョン風のショーで新制服をお披露目!

 

エレベーターのドアが開くたびにくるくる変わる制服にくぎ付けでした(*´▽`*)

DSC_0443

 

 

春夏版の制服ということもあり、色味がとても可愛らしかったです!!

 

春色の服を見た効果もあって、齊藤の春服欲が一層に高まりました!!(炎)

(今年は中花柄がトレンドみたいなので要チェックです!)

 

なんといってもエレベーターガールの皆さんが綺麗で綺麗で・・・( ;∀;)

目の保養になりました(*´ω`*)

 

こんなに綺麗な方々を一斉に見ることができて齊藤は幸せでした♥

 

DSC_0532

 

 

 

昼からは、アメリカ村に本日プレオープンした「魔法と呪術の専門店 銀孔雀」の取材!

 

USJのハリーポッターエリア開設に引き続きまたもや魔法使いネタです!

 

店内は、明けの明星と宵の明星をイメージしたペイントが壁面に描いてあったり、

「セージの灰」のお香の香りが漂っていたり独特な雰囲気です・・・

 

「三種の神器キャップ」や「鳥居キャップ」など挑戦しやすいオカルト初心者グッズもありますのでご安心を♬

 

DSC_0559

私が1番テンションが上がったのはこの「魔女の箒(ほうき)」です!笑

乗って飛べるかどうかは秘密です♥

 

DSC_0564

 

そしてこの魔女の帽子!(*´Д`)♥

これで齊藤も魔女っ娘のはしくれになれたかナッ♬笑

 

「人工精霊」「妖精」「西洋版こっくりさん」など

話を聞いてるだけでもワクワクしました・・・♥

 

 

 

そして、なんと!この店舗には

 

現役魔女がいて、悩み相談が出来るのです!!!!

DSC_0590

ばーん

 

どうでしょう、皆さん。

世界にはまだまだ知らないことがいっぱいあります!

左目だけ少し小さいとか、笑ったら目が無くなるとか、鼻がぺちゃんことか

そんな小さいことで悩むのはもうやめよう。。。と思った齊藤なのでした。

 

明日も仕事頑張りましょう。それでは(*´ω`*)ノ~~~~★

DSC_0556

 

ふくろう~~~!♥笑

 

 

取材やら撮影アシスタントやら

こんにちは(`・ω・´)
今日は難波に新しく出来たスキンケアブランド「キールズ」の取材に行ってきました!
最近肌の乾燥が気になるのでスキンケア商品には興味津々o(*^▽^*)o笑
「キールズ」は調剤薬局をイメージしたNY発のスキンケアブランド!
白衣を着用した販売員さんが、試験管を用いながら肌の状態を説明してくれたり
リトマス紙のようなもので肌の乾燥をチェックしてくれるのです。
お肌の悩みをカウンセリングしてくれた上で
自分に1番合ったスキンケアアイテムを提案してくれるのです(*´ω`*)
(取材終了後、思わずメンバーズカードを作ってしまいました)
そして、外国人向けに大阪の面白い物や場所を紹介する動画
「Amazing⁺」の撮影のアシスタントをしてきました~!
DSC_0274
レポーターは歌手の25さん(*´▽`*)
DSC_0292
さすが双子!顔がそっくりです!笑
そしてプロデューサーのコバさんも一緒に(*´▽`*)
DSC_0293
今回は大阪の土産物を紹介する回でした!
DSC_0236
撮影をしながらキョロキョロ・・・
私の1番の推しはこれです★
DSC_0291
THE★大阪!!!ですね!!笑
「なんでやねん」を言われる度に
「私大阪におるんじゃなあ~」としみじみ・・・
いつか私も無意識に「なんでやねん」と誰かに突っ込む日が来るのでしょうか!笑
未だに伊予弁が抜けない齊藤でした(*´ω`*) おしまい♬

車いすウエディング!♥

こんにちは(*´▽`*)

無事にテスト期間が終わり、ホッとしています。齊藤です。

本日は車いす一体化ウエディングドレス「Isco(イスコ)」の取材に行ってきました!

取材では実際に通常の模擬挙式と、イスコを使用した模擬挙式を比較する形の取材だったのですが

生まれて一度も結婚式に行ったことがない私は、取材用の模擬挙式とはいえ

ウエディングドレスを着用した新婦役の方がとても綺麗でドキドキしました(*´▽`*)

思わず拍手の音も大きくなってしまいました笑

 

そしてこれがイスコを使用したウエディングドレス!!

DSC_5281

車いすに座っているのにまるで立ち姿のような綺麗なドレスのラインです(*´▽`*)惚れ惚れ

詳細はこちらまで★

http://osakabay.keizai.biz/headline/104/

 

私はウエディングドレスを着ることはできるのでしょうか・・・

その日が来るのを夢見て仕事頑張ります(*´▽`*)

 

大丸でポムポムプリンフェア!

こんにちは(*´▽`*)

今日は大丸・心斎橋店で今日から始まった

サンリオのゆるキャラ的存在「ポムポムプリン」フェアの取材に行ってきました!

店に入るとすぐにこんな可愛いポムポムプリンちゃん達が・・・

DSC_1724

 

中央にあるポムポムプリン像がとってもキュート(*´▽`*)

 

入った瞬間から思わず何でも買っちゃいそうになりますね!

そしてなんと今回は大丸限定商品も販売するのです!!

 

それがこちら。

DSC_1728

DSC_1734

虎柄ファッションに片手にたこ焼き!!!!

大阪府民にはたまらない浪花のポムポムプリンです!!!( ;∀;)♥

 

その他、サンリオショップでも手に入らない

珍しい商品を含めた約200種類のポムポムプリングッズを販売!(^◇^)

DSC_1742

ふわふわで気持ちよさそうですね(*´▽`*)

 

サンリオの方の話によると、ポムポムプリンはサンリオのキャラでも珍しく男性にも人気があり、

最近韓国や香港などの海外でも注目されているんだとか。2016年に生誕20周年だそうです(*´▽`*)

 

とっても可愛いポムポムプリンフェアは今月16日まで。

是非足を運んで癒されてみてください(*´▽`*)


 

PS*前回の記事で書いた「桂蝶六さん襲名」の記事がアップされたので

是非ご覧ください(*´▽`*)

http://umeda.keizai.biz/headline/1972/

 

 

 

お団子と、クロワッサンたい焼きと、取材

こんにちは☆

今日は会社に着くと机の上に私の大好きなクロワッサンたい焼きが・・・!♥

千葉県の幕張に仕事で行っていた永山さんからのお土産です(*´▽`*)

永山さんはいつも美味しそうなお土産を買ってきてくれます(*´▽`*)

いつもありがとうございます(^^)♥

 

朝は天満天神繁昌亭で桂蝶六さんの襲名披露会見の取材。

2015年の4月に「桂花團治」を襲名する桂蝶六さん。「花團治」の襲名はなんと70年ぶり!

襲名披露会見で蝶六さんは「名前の通り花のような話し家になりたい」と意気込んでいらっしゃいました。

会見には桂福團治さん、桂春之輔さんも登場され、落語家ならではの笑いもありつつテンポの良い楽しい会見でした(*´▽`*)

襲名披露公演は2015年4月26日の「いけだ春団治まつり」で行われます。

興味のある方は是非行ってみてください(*´▽`*)

 

そしてこの会見の後、お団子を頂きました(*´▽`*)

しかも金箔付き!( ゚Д゚)とても美味しそうです!

unnamed (1)

(ちなみにこのニットは昨日、仲埜さんと一緒に万博記念公園でフリマをした戦利品です)

(値段はなんと200円。今年流行りのラインニットです)

齊藤のデブの道は続く。

USJクリスマスイベント!

こんにちは(*´▽`*)

先週の木曜日に11月14日から始まった、ユニバーサルスタジオジャパン(以下USJ)の

「ワンダー・ランド・クリスマス」のプレス取材に後藤さんと上谷さんと行ってきました!

大阪ベイ経済新聞の取材です。

 

USJのクリスマスは「gooランキング」が今年8月に実施した「大切な人と一番行きたいクリスマス」ランキング調査で

なんと!!全国1位!(・`д・´)今年も沢山の人が来場すること間違いなしです!

 

最初の見所は昼のパレード「サンタのトイ・マーチ」

200人の可愛い可愛いちびっこサンタ(観客のみなさんの可愛いの声の嵐)がぞろぞろと登場して、

エルモやモッピーなどの人気キャラクターもサンタに変身してました((*´▽`*)

リトルサンタ   リトルサンタ可愛すぎる・・・・(*_*)♥

 

記念写真 私もちゃっかりクッキーモンスターと記念写真♪笑

 

 

そして!テーマパークの楽しみの1つ!(1番かも?笑)

クリスマスオリジナルメニューをご紹介します(*´▽`*)☆

 

みなさん・・・心して見て下さい…

\                     どーん!!!                               /

turi-ke-kituri-ba-ga-

 

高さ36センチの「ツリーバーガー」&「ツリーケーキ」!!

友達、家族、恋人とシェアして食べるのがおススメです(*´▽`*)(もちろん1人でも・・・笑)

サンタエルモの顔が照り焼きマンになったエルモマンや、セルフィーで撮るとクリスマスのキャラになれる!?マンゴー&ティーも!1415914588 マンゴー&ティー 美味しいし可愛いです(*´▽`*)♥

 

そしてオープンして初のクリスマスを迎えるウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」!

冬の季節を迎えてますます映画の中の世界に潜り込んだみたいです(*´▽`*)

1415914983

そして!なんと!オープンから100万杯を突破した「バタービール」に「ホットバタービール」が登場(*´▽`*)!!

1415914618 是非ホットバタービールでも口ひげを付けて見て下さい(*´▽`*)♪(※結構熱いので注意!)

 

そして・・・この「ワンダー・ランド・クリスマス」最大の目玉!

 

旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」で「死ぬまでに見たい世界のクリスマスツリー10選」に

日本国内で唯一選出された高さ約36メートルの「世界一の光のツリー」!!!

今年の電飾数は36万4200球へと増やし、4年連続ギネス世界記録に認定されました!

 

このツリーが夜には・・・

1415914662

 

\               どーん!!!                   /

1415914674 文句なしの綺麗さ!!( ;∀;)♥

日没後に行われるクリスマス・ライブ・エンターテイメント「天使のくれた奇跡II ~The Song of an Angel~」は

プロジェクション・マッピング、エンターテイナーの演技、歌声、ダンス、花火、紙ふぶきなど最初から最後まで圧巻です!

私も最後まで口が空きっぱなしでした・・・笑

 

以上、USJのクリスマスイベント取材でした(#^.^#)

今年のクリスマスはUSJで夢のような一時を過ごしてみるのはいかがですか(#^.^#)?

 

掲載記事はこちら!是非ご覧ください

➡http://osakabay.keizai.biz/column/2/