妄想でもしたい海外旅行!!

こんばんは!梅田経済新聞のビール取材担当の岡本です!(^^)!

この夏は、ビアガーデン、バーベキューができるグランピング施設、クラフトビールのオンライン催事など、ビールにまつわる取材を多数しました。

その中でも、私の心を掴んだのが、空中庭園展望台の「妄想世界旅行」!

DSC_6418

早速、お盆休みに、ビール好きの妹と一緒に行ってきました。

どんなイベントかと言います、コロナ禍で海外旅行できない中、80種類集めた世界のビールを飲みながら、少しでも海外旅行に行った気分を味わえるという、ビールと旅行が好きな私の欲望を少しでも癒してくれそうです。

40階のフロアから夕陽から夜景、伊丹空港に降りる飛行機を眺めながら、姉妹でビールと妄想を満喫してきました。

展望台入場券に、ビール3本が付くセットを事前にネット(2,400円)で購入すると、少しお得に楽しめます。

1本目は、ジャマイカの「レッドストライプ」。なんと、ジャマイカの人は、常温でビールを飲むそうです。

1

 

2本目は、ネパールの「ムスタンビール」。標高2,000メートルの高地で、ヒマラヤの天然水で作られています。

2

3本目は、イタリアの「メナブレア1846」。商品名の通り1846年から、北イタリアのピエモンテ州で、古きよき味を守るため、大量生産はせずに手間暇かけて製造しているそうです。

3

4本目は、スペインの「アルハンブラ レセルバ1925」。ラベルはシールでは無く、瓶自体に凹凸の模様で表されています。

4

5本目は、オーストリアの「サミクラウス」。瓶内で長期熟成させているため、アルコール度数は、なんと14%!熟成しすぎて、奈良漬けのような後味でした・・・

5

締めの6本目は、イギリスの「ダブルエスプレッソ」。通常の2倍の濃さのエスプレッソをブレンドし、コーヒーの香りが心地よく、デザートにも相性が良さそうです。

もうすっかり、景色は夜景に☆

6

空中庭園展望台は、現在インバウンドの観光客がゼロなので、入場者は1割に留まっているそうです。

テーブルやカウンター席が140席も用意されており、静かで、涼しく、眺めもいいため、テレワークで利用されている方もいるのだとか。

イベントは、9月30日まで開催され、期間中は何度でも入場できるフリーパス(2,800円)も販売しているので、もっと色んなビールに挑戦したくなりました!

詳しくは、梅田経済新聞の記事で!

梅田・空中庭園展望台のカフェで世界のビール80種 飲んで海外旅行気分味わう

https://umeda.keizai.biz/headline/3193/

今週も、お疲れ様でした!

夏の風物詩と言えば!

こんばんは!岡本です。

コロナの影響で、花火やお祭りなどイベントが軒並み中止になり、夏らしさを感じる行事を楽しめないですね・・・

お酒が好きな方にとっては、夏の風物詩と言えば「ビアガーデン」ではないでしょうか。

私がラプレに転職するきっかけになったのも、ビアガーデンでした。

5年前、梅田のスカイビルで開催された「ベルギービールウィークエンド」というクラフトビールのイベントに取材に来ていた上谷社長に、友達3人で遊びに来ていた私達がナンパ⁉されました。

ベルギー

↑初対面とは思えない仲良し写真(笑)(右端が私です)

上谷社長の話を聞いているうちに、PRの世界に憧れ、広告代理店で働いていた私が、PRの世界に飛び込むことになりました。

人との出会いの大切さを痛感します。

話は戻りますが、ビアガーデン=屋外ということで、ウィズコロナ時代にもぴったり!

3密の1つ「密閉」は、楽々クリアです。

大阪でも、例年より遅れながらも、ビアガーデンがオープンしています。

DSC_6197

うめきた広場に恒例のビアガーデン 今年はクラフトビール13種そろえる(梅田経済新聞)

https://umeda.keizai.biz/headline/3178/

昨日から開催された「クラフトビアガーデン 大阪」の取材に行ってきました。

なんと、今年はクラフトビールが常時13種類もそろっています!

メイン

私はクラフトビールが大好きなので、豊富なラインナップにテンション上がりました。

皆さん、コロナ対策をしっかりとりながら、もうすぐやってくる夏を楽しみましょう!

では、今週もお疲れ様でした(^O^)/

「みんなの経済新聞」上半期PVランキング発表!

こんばんは!岡本です。

早いもので、2020年も折り返し地点を過ぎ、後半戦に突入です!

当社が運営する「みんなの経済新聞」3紙の、上半期PV(ページビュー)ランキングが発表されました!それぞれ1位~5位まで、ざっとご紹介します!

【梅田経済新聞】

  1. 大阪・八軒家浜でお花見クルーズ 新型コロナ感染なら一人28万円の補償(3/25)

https://umeda.keizai.biz/headline/3124/

花見

  1. 大阪梅田駅の「ブックファースト」閉店へ 2階店は営業継続(2/12)

https://umeda.keizai.biz/headline/3098/

  1. 大阪駅の商業施設「ルクア」「ルクアイーレ」に今春21店オープンへ(2/7)

https://umeda.keizai.biz/headline/3096/

  1. 阪急うめだ5階~7階を改装へ 富裕層への対応強化(1/7)

https://umeda.keizai.biz/headline/3077/

  1. 梅田の商業施設が続々と営業再開(5/21)

https://umeda.keizai.biz/headline/3144/

 

【なんば経済新聞】

  1. 高島屋が営業時間短縮 新型コロナウイルスの影響受け(2/28)

https://namba.keizai.biz/headline/4342/

髙島屋

  1. なんばに卵かけご飯専門店「TKG OSAKA」 播磨地卵の魅力発信(3/17)

https://namba.keizai.biz/headline/4354/

  1. コスプレの祭典「日本橋ストリートフェスタ」中止 新型コロナの影響で(2/19)

https://namba.keizai.biz/headline/4335/

  1. なんばパークスがリニューアル 23店が出店、「アースカフェ」「ときすし」も(2/18)

https://namba.keizai.biz/headline/4334/

  1. 大阪の店救済プロジェクト「大阪AID」 1時間足らずで200万円突破(5/12)

https://namba.keizai.biz/headline/4384/

 

【大阪ベイ経済新聞】

りんくう

  1. りんくう南浜に関西最大級レクリエーション拠点「SENNAN LONG PARK」開業へ(3/12)

https://osakabay.keizai.biz/headline/707/

  1. USJ公式ホテル「リーベルホテル」が営業再開 「大阪府民限定プラン」用意(6/1)

https://osakabay.keizai.biz/headline/727/

  1. 大正区に複合施設「タグボート大正」 第1弾は「フードエリア」、ジャンル豊富な16店(1/15)

https://osakabay.keizai.biz/headline/691/

  1. 「ららぽーと和泉」が開業初リニューアル 関西初を含む39店が新改装(1/30)

https://osakabay.keizai.biz/headline/696/

  1. 大阪南港で「オンライン結婚式」 コロナ乗り越え、日本・ベトナムから100人が参列(4/18)

https://osakabay.keizai.biz/headline/715/

 

やはり、コロナ関連の記事が多く入っていますね。

私の中で、思い入れの強いのは、梅田経済新聞1位の「28万円補償付きのお花見クルーズ」の記事です。

プレスリリースの作成から携わっていたのですが、日々刻刻と変化していくコロナ対策に翻弄されたことを思い出します。

プレスリリース配信時は、大阪では花見の自粛要請がされていなかったですが、数日後に吉村知事が自粛要請を発表。補償プランの中止を余儀なくされました。

コロナの感染が広がり始め、先行きが不安な中、SNSでは、かなり賛否も飛び交いました。

昨日から東京都は2日連続で感染者が100人を超え、予断を許さない状況です。

マスク・手洗いなど、一人一人が身近なことから対策を取り、関西の感染拡大を食い止めましょう!

では、1週間お疲れ様でした。

バギー初体験(^^)/

こんにちは!岡本です。

昨日は大阪ベイ経済新聞の取材で、バギーを運転できる、大阪市内初のアトラクション施設「舞洲シーサイドバギー」に行ってきました。

私が取材に行くとの噂を、弊社代表の上谷が聞きつけると、「バギー乗りたい!」との一言。“初もの”大好きですね!

ご存知の通り、上谷はBIGなので、念のため乗車できる体重制限を確認すると、ギリギリセーフでした。

↓本日、掲載した記事はこちら↓

舞洲に市内初バギー乗車体験施設 大阪湾臨み、起伏あるコース楽しむ

https://osakabay.keizai.biz/headline/735/

舞洲シーサイドバギー

ここからは、裏「大阪ベイ経済新聞」です笑。

私もバギーの乗車体験をしたのですが、運転免許証を持ってないせいか、コツがつかめず、初心者コースを走るのが精一杯。ギアの調整が上手くできずに落車してしまい、上級者コースは走らせてもらえませんでした・・・。

暇になった私は、社長の専属カメラマンに。

社長がBIGなので、バギーが小さく見える⁉

スタート

ヘルメットの下に、新型コロナ感染拡大防止のヘアキャップを装着。

疾走

上級者コースも余裕で、疾走。

坂

緑すぎて、まわりの景色と同化した社長。

バギー場の近くには、高さ6メートルに設置したセーフティーネットの中で、アスレチックを楽しめる遊具もありました。

社長は、こちらも元気に体験!

ぶら下がり

上谷ファン垂涎の、お腹チラ見せ!

たくさん遊んで、日頃の運動不足が、少し解消されたのではないでしょうか?

 

もう、すっかり年の瀬ですね

こんばんは!岡本です。

12月に入ると「新語・流行語大賞」「今年の漢字」「Yahoo!検索大賞」など、今年一年を総括するニュースに触れ、2019年も終わってしまうんだと実感する今日この頃です。

弊社で運営する「梅田経済新聞」「なんば経済新聞」「大阪ベイ経済新聞」でも、2019年度のPV(ページビュー)ランキングを発表しています。

それぞれ上位3位まで、ご紹介!(カッコ内は掲載日)。

 

【梅田経済新聞】

梅田経済新聞、年間PV1位は「ガチャパスタ」 昨年好評のユニーク企画が復活

うめだ

https://umeda.keizai.biz/headline/3066/

1 ルクア大阪に「ガチャパスタ」が復活 昨年は2742人が挑戦(10/28)

2 大阪・中之島で「フードソニック」 会期を10日間に拡大、参加店70店超(7/1)

3 阪急梅田駅構内にティースタンド「comma tea」 関西初出店(7/9)

 

【なんば経済新聞】

なん経の年間PV1位は「エディオンなんば本店」 タピオカなど食が上位占める

なんば

https://namba.keizai.biz/headline/4292/

1 「エディオンなんば本店」7日オープンへ「体験と体感」をコンセプトに、ラーメンパークも(6/5)

2 なんばCITYに食のセレクトショップ「SING OF THE FOOD」関西初など全7店(7/12)

3タピオカチーズティー専門店「タピチ」 アートと共に楽しむスイーツ(5/1)

 

【大阪ベイ経済新聞】

大阪ベイ経済新聞、年間PV1位は「進撃の巨人」 復活に喜びの声

米

https://osakabay.keizai.biz/headline/682/

1 USJに「進撃の巨人」アトラクション復活 360度で世界観体感、リアルキャストも(5/30)

2 関空近くに温泉施設「アクアイグニス」 風呂から大阪湾一望、「変なホテル」も併設(11/5)

3 舞洲で「ネモフィラ祭り」 SNS映えで人気の花、丘一面に100万株(4/16)

 

私は10月の入社以来、約50本の記事を掲載しました。

私が書いた記事で、唯一ランキングしたのは、梅田経済新聞の1位の「ガチャパスタ」の記事でした!

小さな女の子がガチャガチャを回している、かわいい姿に「キュン」として、たくさんの方に読んで頂けたのかなと思っています。

 

これらの記事は「Yahoo!ニュース」「goo」「eo」や「LINEニュース」にも転載されております。

来年もたくさんの方に楽しく読んで頂ける記事を、お送りしていきたいと思います!

みなさま、一週間お疲れ様でした。

誰にも言えなかった悩みが解決するかも⁉

こんばんは!岡本です。

百貨店といえば、嫌いな女子はいないはず!コスメ・洋服・デパ地下と、何時間でもショッピングできちゃいますね!

大丸梅田店5階フロアの一部が11月22日、「女性のリズムに寄り添う」をコンセプトに、「性」や「生理」にもクローズアップした「ミチカケ」という新ゾーンにリニューアルされました。昨日、内覧会を取材してきました。

生理などにより変化する女性の体調のリズムに対応し、どんな体調・気分の時期でも楽しめるような商品・サービスを提供する17店・18ブランドで構成されています。

人気の韓国コスメ店やリラックスできるアロマやルームウエアを扱う店などから、百貨店には今まで入っていないジャンルのお店も登場しています。男性はご存じTENGAの女性向けセルフプレジャーアイテム「イロハ」と生理用品を扱う「ムーンド バイ エルピーシー」が興味深かったです。人に話しづらいことを、専門的に相談できるので頼もしいですよね。

セルフ

↑「イロハ」のセルフプレジャーアイテム。机に置いてても違和感ないカワイイさ⁉

パンツ

↑「ムーンド バイ エルピーシー」のナプキンもタンポンもいらない生理用ショーツ

大丸梅田店の今津店長は「全てのお客様が肯定的に受け入れられる売り場」ではないとしつつも、「百貨店がオワコン」と言われ続けないように、世間に自らを問いかけ、挑戦する姿勢が印象的でした。

↓梅田経済新聞に記事を掲載しました↓

大丸梅田店に女性特有の悩みに特化した新ゾーン「ミチカケ」

https://umeda.keizai.biz/headline/3052/

JR天満駅前が劇的ビフォーアフター!

こんにちは、岡本です。

10月23日、JR天満駅前に新しくオープンした屋台スペース「ほんまのYATAI天満」の取材に行ってきました。

 

放置自転車に悩まされていただけの三角形の極小地が…

 

天満駅ビフォー

 

まぁ!なんということでしょう!

屋台3台が建ち並ぶ、活気あるスペースに変身しました!

 

屋台の様子

 

JR西日本と屋台と遊休地をマッチングさせるサービス「STAND3.0」を展開するリプレイスの協働プロジェクトによる「匠の技」です

 

店舗は、たこ焼き「くれおーる」の新ブラント店で海鮮網焼きを提供する「鮑と蛸」、自然派缶詰とワインの「カンナンチュール ワインバー」、鶏出汁おでんの「OKUTERA」の3店。

 

私のオススメは「蛸と鮑」の屋台です。明石産真蛸を丸ごと1杯や生きた鮑を、目の前で網焼きしてくれます。お店の方に、蛸には「ごま油+塩」のタレが合うと教えてもらい、お箸とビールが止まりませんでした。

 

飲み会前の0次会から飲み会終わりの最後の1杯まで、気軽に立ち寄れる屋台なので、是非一度訪れてみて下さいね。

 

↓ 詳しくは梅田経済新聞をご覧ください ↓

天満駅前の遊休地に屋台エリア「ほんまのYATAI天満」 網焼きも

https://umeda.keizai.biz/headline/3036/

初の単独取材!!

こんばんは、岡本です。

3連休は、台風19号による東日本の甚大な被害・ラグビー日本代表のW杯ベスト8進出、阪神タイガースのクライマックスシリーズ敗退と、様々なニュースが日本を駆け巡りましたね。

 

先週金曜日のブログでご報告した、初の単独取材の記事を梅田経済新聞に配信しました!

 

中之島香雪美術館で「交流の軌跡」展 近世美術の日欧交流を紹介

https://umeda.keizai.biz/headline/3030/

美術館エントランス

 

初の単独取材で、私に課せられた取材は「美術館の展覧会」。

いきなりハードルの高いお題です( ゚Д゚)

 

プライベートで美術館によく行く方ですが、言葉で美術を説明するのは難しい作業でした。

その上、展示内容も日本美術の中でもニッチな分野の「洋風画」と「輸出漆器」。

 

まず「洋風画」ってなんだ?「西洋画」とどう違うの、などと調べるところから始まります。

大学生の頃、一般教養の授業で提出したレポートを思い出しました。

 

事前にリサーチしたことを頭に叩き込んで、当日に館長さん質問し、歴史や背景を交えて解説を聞いていると、展覧会の内容が理解でき、展示に見入ってしまいました。

 

記事には書いていませんが、岡本的お勧めの展示は「フリーメイソン紋章螺鈿蒔絵箱」です。

あの都市伝説でおなじみの「フリーメイソン」が、江戸時代の日本に漆器を注文していたのです!「目」のシンボルが、螺鈿でキラキラ光ってました。

 

一見の価値ありです。信じるか信じないかは、あなた次第・・・。

 

今日も一日、お疲れ様でした。

「梅田は埋田だった」!? 

こんばんは!絶賛新人修行中の岡本です。

 

当社はPR事業以外に、「梅田経済新聞」・「なんば経済新聞」・「大阪ベイ経済新聞」・「みんなの万博新聞」というネットニュースも配信しています。

 

ラプレに入社した新人は、まずこの記者として記事を書きながら、文章を書く訓練をします。

私も毎日1~2カ所へ取材に行って、記事を書いています。

私が書いた記事を先輩方に添削してもらい、毎日真っ赤に訂正された記事を直しながら、早く一人前の記事を書けるようになりたいと、奮闘しております。

 

今日は、初めて古沢さんの取材に同行しました。記事は↓。

 

「梅田は埋田だった」証拠写真見つかる JR大阪駅で資料展示

https://umeda.keizai.biz/headline/3029/

 

さすが、元新聞記者の古沢さん!文章に無駄が無く、分かりやすい!

JR大坂駅桜橋口に近い構内で展示してますので、鉄っちゃんならずとも、見に行ってみて下さいね。

 

この取材の後に、取材ソロデビューしました!

今までは先輩と一緒に取材し記事を書いていましたが、初めて一人で取材し記事も書きました。

来週火曜日に配信予定ですので、またブログでご報告します。

 

では、一週間お疲れ様でした。台風にお気を付けて、週末をお過ごしください。

現役魔女とエレベーターガール

今日はとにかく自分の世界が広がった1日でした・・・・(*´▽`*)

 

まずは大丸心斎橋店の顧客案内係の新制服お披露目ショーの取材。

 

カスタマイズ式の新スタイルの制服ということで

エレベーターを利用したイリュージョン風のショーで新制服をお披露目!

 

エレベーターのドアが開くたびにくるくる変わる制服にくぎ付けでした(*´▽`*)

DSC_0443

 

 

春夏版の制服ということもあり、色味がとても可愛らしかったです!!

 

春色の服を見た効果もあって、齊藤の春服欲が一層に高まりました!!(炎)

(今年は中花柄がトレンドみたいなので要チェックです!)

 

なんといってもエレベーターガールの皆さんが綺麗で綺麗で・・・( ;∀;)

目の保養になりました(*´ω`*)

 

こんなに綺麗な方々を一斉に見ることができて齊藤は幸せでした♥

 

DSC_0532

 

 

 

昼からは、アメリカ村に本日プレオープンした「魔法と呪術の専門店 銀孔雀」の取材!

 

USJのハリーポッターエリア開設に引き続きまたもや魔法使いネタです!

 

店内は、明けの明星と宵の明星をイメージしたペイントが壁面に描いてあったり、

「セージの灰」のお香の香りが漂っていたり独特な雰囲気です・・・

 

「三種の神器キャップ」や「鳥居キャップ」など挑戦しやすいオカルト初心者グッズもありますのでご安心を♬

 

DSC_0559

私が1番テンションが上がったのはこの「魔女の箒(ほうき)」です!笑

乗って飛べるかどうかは秘密です♥

 

DSC_0564

 

そしてこの魔女の帽子!(*´Д`)♥

これで齊藤も魔女っ娘のはしくれになれたかナッ♬笑

 

「人工精霊」「妖精」「西洋版こっくりさん」など

話を聞いてるだけでもワクワクしました・・・♥

 

 

 

そして、なんと!この店舗には

 

現役魔女がいて、悩み相談が出来るのです!!!!

DSC_0590

ばーん

 

どうでしょう、皆さん。

世界にはまだまだ知らないことがいっぱいあります!

左目だけ少し小さいとか、笑ったら目が無くなるとか、鼻がぺちゃんことか

そんな小さいことで悩むのはもうやめよう。。。と思った齊藤なのでした。

 

明日も仕事頑張りましょう。それでは(*´ω`*)ノ~~~~★

DSC_0556

 

ふくろう~~~!♥笑