内覧会に向けて

こんにちは(/・ω・)/

 

本日は12月に行う某内覧会に向けての打ち合わせをしておりました!

 

内覧会は通常オープンの1日前・2日前に行います。

(飲食店なら試食会などと表記します)

メディアやブロガー、関係者など様々な方を呼ぶスタイルがありますが

「面倒くさいからみんなまとめてこの時間帯に呼ぼう!」は間違いです。

 

メディア、ブロガー、関係者はそれぞれ時間を分けるのが正解です。

 

メディアは昼、ブロガーはメディア内覧会後、

関係者は夜のレセプション(場合によってはブロガーも)

という風に分けるのが通常の流れになっております。

 

今回の内覧会もそれぞれ別の時間に分けて行うので

朝10時~21時の1日仕事になっております☺

 

頑張ってやるぞ~~~(*´▽`*)

 

それでは!

12月にPRする?1月にPRする?

こんにちは(/・ω・)/

 

もう12月ですね!さてさて12月にPRを行うのは

正直、かなり、難しいです!( ゚Д゚)

 

理由は年末のまとめで番組が埋まってしまうからです。

特番が多くなる季節=番組の予定が既に組まれているものが多いため

PRで行う暇ネタやハッピニュースは取り上げられにくいのが現状です。

 

なので12月にリリースを出したいと考える方は

遅くても2週目までに配信するのをおすすめしております。

 

4週目には年末のまとめの前に「クリスマス」という

最大のイベントが待ち構えていますからね・・・( ;∀;)

 

クリスマスネタは11月中に出しておくのが吉です。

実際にラプレでも11月の3週目に某番組さんからクリスマスネタで連絡が来ました。

(放送が今から楽しみです(^◇^))

 

他の月よりもPRが難しい12月。

日を選ばないものであれば1月の3週目に配信をずらしたほうが良いかもしれません。

 

なんてったって2017年は平成29(肉)年の酉年!

肉で鳥だなんて・・・お肉屋さんにとっては絶好の年ではないでしょうか?笑

 

今から新年に向けてPRを考えるのが楽しみです(^^)/♪

 

それでは!

 

お母さんが来ていました

こんにちは(/・ω・)/

 

月曜日の夜は社長・後藤さん・八尾さん・母というメンバーでご飯!

15126232_1523987960961104_325044875_o

(この写真、母の顔がとても小さく見えますね。。。笑)

とても楽しい時間を過ごすことができました!ありがとうございました。

 

一昨日は有給をいただき

母と心斎橋~なんばエリアの観光をしてきました(^_-)-☆

これまで取材した中で個人的に気に入った店を母と巡っていました~~♡

カフェ→アイス→カフェというコースで、食べ過ぎました・・・

 

さてさて、本日は朝から某施設のレセプションの招待状を作成したり

リリースを作成したりと12月のイベントに向けて準備を進めておりました!

 

メディア掲載もとても順調で、昨日の朝日放送「おはよう朝日です」さんでは

1コーナーすべてラプレが手掛けたネタというミラクルなコーナーに!笑

 

今後関西で放送されるテレビのネタがラプレ祭になることを夢見て笑

これからも頑張って行きます~~(^^)/(^^)/(^^)/

 

明日は取材からの京都の某ラーメン店打ち合わせです!

あっという間に金曜日だ~!頑張っていきましょう!

 

それでは!

 

 

みかんが届きました(*´▽`*)

こんにちは(/・ω・)/

 

私の出身は愛媛県。愛媛県といえば・・・

unnamed-2

みかんです!!!

 

愛する故郷から会社宛にミカンが届きました(*´▽`*)

昨年度好評で嬉しかったので今年も実家から会社にみかんを宅配♪

 

社長が美味しいと食べているのを見て安心しました。笑

 

さて、実は今母が愛媛から大阪に遊びに来てるのです!

今夜は社長と後藤さんとご飯です。緊張します。笑

私と母の愛媛弁が炸裂してお二人が聞き取れるか心配です。笑

 

それでは行ってきます!

 

悔しかった思い出

こんにちは(/・ω・)/

 

昨日はUSJでハリーポッターエリアの

クリスマスイベントプレビューがありましたので

八尾さんと取材に行っておりました(^^)/

 

その前には朝7時30分から取材。

ネタは何かというと「4千万円超えの純金たこ焼き器」

もうメディアが好きな単語だらけです。

 

「4千万円越え」・「純金」=違和感 「たこ焼き」=地域性

これだけのメディアが好きなキーワードを盛り込むと一体どうなるのでしょうか?

 

unnamed-1

なんとこうなります。笑

 

メディア殺到のこのネタ!

 

ヤフトピ狙えるか?!と期待したのですが

他媒体の記事でヤフトピに掲載されておりました・・・

 

悔しい・・・悔しすぎて高いアイスを買いにコンビニに行きました。

(優しい八尾さんがおごってくれました。八尾さんは優しさの塊)

 

この悔しさをバネに次こそヤフトピ狙うぞ頑張るぞ

 

さて、休みですね!ゆっくり休んで明日も頑張りましょう~~~♪

 

それでは!

 

 

「ビアードパパグランデ」オープンしました!

こんにちは(/・ω・)/

 

本日は直行で阪急うめだ本店にオープンした

「ビアードパパ グランデ」の取材へ。

 

阪急さんが手掛ける「誰もが知っているあのお店のあのお菓子」のコラボ

第6弾としてオープン!クリスピーな食感のシュークリームが特徴です♪

%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%80%80%e5%a4%a7

 

オープン直後にもかかわらず店を囲むように行列ができておりました!

やはり阪急さんすごい!ビアードパパさんすごい!シュークリムおいしい!

 

ところで次に流行るスイーツはいったい何でしょうか?

今年の夏はかき氷ブームで色々な種類のかき氷が出てとても楽しかったですよね(^_-)-☆

ブームを作るのもPRのお仕事の1つ。常に「次はなんだろうな~~」と思いを巡らせております。

 

さて今から道頓堀にオープンするアメリカンダイナーの

レセプションに行ってきます(^^)/★

 

そして明日は朝から取材です(7時30分から)笑

なんば経済新聞としては絶対行かないといけない取材なので

頑張ってきます~~(^^)/

 

明日からいよいよ今週後半戦!

頑張っていきましょう~~~それでは!

 

 

メディア掲載と私とリリース(^^)

こんにちは(/・ω・)/  (タイトルは「私と小鳥と鈴と」風です)

 

本日いい夫婦ネタで配信した 「タツノオトシゴ鍋」が某WEBメディアに掲載されました~~!

%e3%82%bf%e3%83%84%e3%83%8e%e3%82%aa%e3%83%88%e3%82%b7%e3%82%b4-%e5%8a%a0%e5%b7%a5

この衝撃的なビジュアル。笑   このような面白い画が撮影できるネタのマスコミ受けは最高です♪♪

 

いい夫婦ネタに合わせて企画したこの鍋なのですが

タツノオトシゴは「いい夫婦のシンボル」ということを初めて知りました。笑

 

リリースを作成していると

今まで知らなかったジャンルの知識が増えるので とても楽しいです(^_-)-☆

 

レンコンのリリースネタを作成していた時には

レンコンにはレモン1個のビタミンCが含まれていること。

(リリース作成中はレンコンいっぱい食べました)

 

美容師のリリースネタを作成していた時には

美容師は学校卒業後に就職した先で1年以内に5割が辞めてしまうこと。

(担当の美容師さんとはかれこれ5年の長ーい付き合い。

辞めないでくれてありがとうございます、って思いながら書いてた)

 

そのほか「ヒートショック」の死亡率は交通事故の死亡率に比べて5倍高いこと。

(ヒートショックてそんなに怖いんだ。私も気をつけよう。

皆も気を付けてねって友達にめっちゃ話してた)

 

また、LGBTはAB型と同じ割合でいること、などなどなど・・・

(実は私、AB型。この話を友達にしたら

「ちいちゃん、自分実はLGBTなんだわ」っていう カミングアウトを受けました。

まさかの展開。でも最近テレビの影響もあってか カミングアウトする人多いですよね。

もっと世の中に浸透したら良いなあと思ってます)

 

お肉のリリースを書いているときはお肉がめっちゃ食べたくなって

スイーツのリリースを書いているときはスイーツが食べたくなって

私生活にもモロに影響しております。笑

 

次はどんなリリース書くのかな~といつも楽しく仕事してます。★

 

明日は取材して無料カウンセリング対応してレセプションして バタバタの1日です(^_-)-☆

 

がんばるぞ~~~それでは!

いよいよ今週はボジョレー解禁!

こんにちは(/・ω・)/

 

また1週間の始まりです。

さて今週は1年に1回の大イベント「ボジョレーヌーボー」の解禁日がありますね!

PRでっせでもたくさんのボジョレーヌーボーネタを配信しております。

 

1.ボジョレー風呂

http://www.prdesse.com/posts/view/15890

 

2.ボジョレーラーメン

http://www.prdesse.com/posts/view/15894

dab69ed19a06f823ed1f333eaf118e00-1

 

3.ボジョレー串鍋

http://www.prdesse.com/posts/view/15898

aa197fb0cfd974d0cb92daed5139df6b

 

ボジョレー好きにはたまらないネタだらけではないでしょうか?♡

ちなみに赤ワインにはエイジングケア効果などがあるそうで!

ワイン好きだけではなく、綺麗になりたい女性も必見ですよ♡

 

ちなみに取材依頼も掲載もたくさん来ております~~!

やはり社会的に盛り上がるネタに乗っとくのがPRの基本ですね!

 

それでは今から道頓堀にできる飲食店の取材に行ってまいります(^^)/

今週も頑張っていきましょう~~~

今日は何の日?(*´▽`*)プリッツ戦略

こんにちは(/・ω・)/

 

さて、本日は11月11日。「何の日でしょう?」と聞かれると

「ポッキーの日!」と答えるのではないでしょうか。

正解は「ポッキー&プリッツの日」(私これさっき知りました)。

 

今日はそんな「ポッキー&プリッツの日」をPR目線で見てみましょう。

 

「ポッキー&プリッツの日」は今年で18回目。

数字の「1」をポッキーとプリッツに見立て、

1が6つ並んだ平成11年(1999年)11月11日に始まった記念日です。

これはPR的に言うと「記念日PR」に値しますね。

 

それがいつの間にやらポッキーの方が人気が高いため

「ポッキー&プリッツの日」が世間では「ポッキーの日」のように・・・

 

そんなちょっと残念な、笑

プリッツが本日HP上でこんなメッセージを発信しております。

 

「今年もついに、この日が来てしまいました。

私、プリッツにとって、一年で一番辛い日のはじまりです」

 

どこか哀愁漂う切ない文章。これは「自虐PR」のジャンルに入ります。

 

一時空前のブームを引き起こしぱったりとテレビに出なくなった

お笑い芸人のヒロシさんも最近この自虐PRを使っています。

 

(お笑い芸人さんのネタとPRには何か通ずるものがあるかもしれません!

最近リズムネタが流行っているからリズムPRもありなのかも?

お笑い芸人さんは自分で自分をPRしないとなのでPR戦略が上手な人は

分析するとPRの勉強になるのかも・・・ブログ書きながら気づいた!大発見!千尋メモ)

 

話を戻しまして、自虐PRも立派なPR手法の1つです。

 

ラプレでも「廃墟」などといじられ、世間から冷たい目で見られていた

滋賀県のショッピングモール「ピエリ守山」をこの自虐PRで復活させた例があります。

自虐ネタが凄いと少し引かれますが、ある程度の自虐は

どこか応援したくなっちゃうのが日本人の性。

 

既にツイッターなどのSNSではこのプリッツの自虐PRがウケて

かなり拡散されています。PR的には大成功だったようです。

 

果たして今年のプリッツの売り上げはどうだったのでしょうか。

それはまたPRとは別の話~~!

(こんなブログを書いておきながら私はポッキーだけ買っちゃいました)笑

(だってチョコレートが好きなんだもん)笑

 

プリッツのメッセージの詳細は以下URLからご覧くださいませ!

http://cp.glico.jp/pretz1111/

 

それでは!

 

今から

こんにちは(/・ω・)/

 

今から12月にオープンする某大型施設の打ち合わせです。

どのようなプランになるか今からとても楽しみです♬

 

昨日配信したボジョレープランネタが

早速明日の朝刊に掲載されることになりました!

嬉しい~~~嬉しい~~~♥

やっぱり自分が作成したリリースが掲載されるのは

快感ですね(*´▽`*)この調子で沢山載りますように!

 

ところで大統領選が盛り上がっていますね!

この調子でいけばトランプなのか・・・?

テレビを見ながら固唾を呑んでおります。

 

こんな時にオープンのリリースタイミングが重なると災難です。

テレビをご覧いただけると全チャンネルが大統領選ネタをやっているかと思います。

中には放送予定だったネタがぽしゃってしまうこともしばしば。

 

そのほか、災害などが重なった時なども注意です。

大きな事件があるときにオープンネタが重なった数々のお客様、アーメン。

また次回に期待しましょう!

 

それでは行ってきます~~~!