コンビニでトレンド調査

こんばんは!齊藤です。

 

少し前の話になるのですが、セブンイレブンのカフェラテに黒糖わらび餅をミックスした

「『黒糖わらび餅カフェラテ』が美味し過ぎる!」と話題になったのはご存じでしょうか?

私と和田はそういうのが大好きでして、コンビニで新作が出ては買い、出ては買い、を繰り返す日々を過ごしております。

 

実際に作った「黒糖わらび餅カフェラテ」がこちら

写真 2019-10-01 10 31 21

めちゃくちゃ美味しかったです。なにが良いってとにかく安い。

 

ここ最近のびっくりニュースは、ミニストップが始めたタピオカドリンクです。

こちらも先ほど同様安い。そして美味しい。コンビニクオリティー侮れないです。

写真 2019-10-08 15 26 44

 

コンビニでしたら、話題になったものを日本全国で手軽にゲットできるのが良いですよね。

PRで話題になる商品やメニューはどうしても都会から地方に流れるイメージがありますもんね。

(というのも、私は愛媛のド田舎出身。テレビや雑誌で紹介される美味しそうな店やメニューは、

愛媛にやって来るまで時差があるのでいつもヤキモキしてました。)

 

コンビニの新作コーナーの欄は、旬のものやトレンドを反映している場なので

新作メニューに悩んだ際や、時代が求めているものを知りたいときに足を運ぶと良いかもしれません。

 

それでは!

 

追記:バチェラーの結末が胸糞過ぎて未だに消化しきれておりません。

初めてのテレビ取材

こんにちは。田村です。

 

先日、私が担当したインド料理レストランがテレビで紹介されました。初めてのテレビ取材対応ということもあり、先輩の助けも借りながら無事終えることができてホっとしています。

シャシン

 

お店の方にもすごく喜んでいただいて、私もうれしくなりました。この達成感が何かに似ているなと思ったときに、前職の経験を思い出しました。

前職では学習塾に勤めておりました。生徒が志望校に合格すると、親御さん、そして生徒さんが挨拶しに来校してくれます。そのときの晴れやかな表情は本当に素敵で、「この仕事をやっていてよかったな」と一番感じるタイミングでもありました。

合格のためには生徒の学習計画をたてて、日々の授業の準備をして、授業以外に何十時間もかけて生徒を合格へと導いていきます。

ラプレでも日々、「どうやったらメディアに取り上げられるか」を自分含め、常に考え、周到に準備しています。「メディアに取り上げられること」と「志望校の合格」を同列に語ることは適切ではないかもしれませんが、「どちらも目的達成のために何十時間も準備が必要」という点では似ていると思った、そんな日でした。

今日はこのへんで失礼します。ありがとうございました。

JR天満駅前が劇的ビフォーアフター!

こんにちは、岡本です。

10月23日、JR天満駅前に新しくオープンした屋台スペース「ほんまのYATAI天満」の取材に行ってきました。

 

放置自転車に悩まされていただけの三角形の極小地が…

 

天満駅ビフォー

 

まぁ!なんということでしょう!

屋台3台が建ち並ぶ、活気あるスペースに変身しました!

 

屋台の様子

 

JR西日本と屋台と遊休地をマッチングさせるサービス「STAND3.0」を展開するリプレイスの協働プロジェクトによる「匠の技」です

 

店舗は、たこ焼き「くれおーる」の新ブラント店で海鮮網焼きを提供する「鮑と蛸」、自然派缶詰とワインの「カンナンチュール ワインバー」、鶏出汁おでんの「OKUTERA」の3店。

 

私のオススメは「蛸と鮑」の屋台です。明石産真蛸を丸ごと1杯や生きた鮑を、目の前で網焼きしてくれます。お店の方に、蛸には「ごま油+塩」のタレが合うと教えてもらい、お箸とビールが止まりませんでした。

 

飲み会前の0次会から飲み会終わりの最後の1杯まで、気軽に立ち寄れる屋台なので、是非一度訪れてみて下さいね。

 

↓ 詳しくは梅田経済新聞をご覧ください ↓

天満駅前の遊休地に屋台エリア「ほんまのYATAI天満」 網焼きも

https://umeda.keizai.biz/headline/3036/

合同取材の立ち会いへ

こんにちは、和田です(*^-^*)

 

昨日は今年限りの祝日「即位礼正殿の儀」の日でしたね!

当日の東京は、朝から雨だったものの、

式が始まる頃にはすっかり雨が止んで、

さらには皇居の上には虹が掛かっていたようです。

こんなことってあるんですね…!

 

さて。京都の着物レンタル店「京あるき」でもお祝いの意味を込めて、

通常3,990円の着物レンタル+着付けが「1,022円(10月22日にちなみ…)」になるという

とってもお得なキャンペーンを実施しておりました。

 

当日は2社のメディア様から取材依頼があり、立ち会いに行ってきましたよ(*’ω’*)

お客様も素敵なコメントをしてくださっていたので、良かったです♪

写真 2019-10-22 12 17 08

 

合同取材だったので慌ただしくなるかなと思いましたが、スムーズに撮影が終了してホッとしました。

無事放送もされて嬉しい限りです。

 

それではまた~(*^-^*)

スタバ手当 はじめました

こんばんは!岡本です。

最近、祝日が多いので、あっという間に1週間が過ぎてしまいますね。

 

早速ですが、10月から始まった弊社の新しい福利厚生制度をご紹介します。

その名も、

 

『スタバ手当』!!!

 

なんと、1カ月上限5,000円まで、スタバ飲み放題できるんです。

女子社員は、小躍りして喜んでいます♪

すたば

利用は平日限定ですが、取材や打ち合わせの合間の時間や、モーニング・昼休み・残業時のコーヒーブレイクなど、使い方は自由!(^^)!

 

スタバはwi-fiも使えるので、外出先でもノートパソコンで仕事ができ、働き方改革の一環でもあります。

 

弊社代表の上谷が打ち出す次なる福利厚生を楽しみに、仕事に励みたいと思います!

今週も、お疲れ様でした。

初の単独取材!!

こんばんは、岡本です。

3連休は、台風19号による東日本の甚大な被害・ラグビー日本代表のW杯ベスト8進出、阪神タイガースのクライマックスシリーズ敗退と、様々なニュースが日本を駆け巡りましたね。

 

先週金曜日のブログでご報告した、初の単独取材の記事を梅田経済新聞に配信しました!

 

中之島香雪美術館で「交流の軌跡」展 近世美術の日欧交流を紹介

https://umeda.keizai.biz/headline/3030/

美術館エントランス

 

初の単独取材で、私に課せられた取材は「美術館の展覧会」。

いきなりハードルの高いお題です( ゚Д゚)

 

プライベートで美術館によく行く方ですが、言葉で美術を説明するのは難しい作業でした。

その上、展示内容も日本美術の中でもニッチな分野の「洋風画」と「輸出漆器」。

 

まず「洋風画」ってなんだ?「西洋画」とどう違うの、などと調べるところから始まります。

大学生の頃、一般教養の授業で提出したレポートを思い出しました。

 

事前にリサーチしたことを頭に叩き込んで、当日に館長さん質問し、歴史や背景を交えて解説を聞いていると、展覧会の内容が理解でき、展示に見入ってしまいました。

 

記事には書いていませんが、岡本的お勧めの展示は「フリーメイソン紋章螺鈿蒔絵箱」です。

あの都市伝説でおなじみの「フリーメイソン」が、江戸時代の日本に漆器を注文していたのです!「目」のシンボルが、螺鈿でキラキラ光ってました。

 

一見の価値ありです。信じるか信じないかは、あなた次第・・・。

 

今日も一日、お疲れ様でした。

「梅田は埋田だった」!? 

こんばんは!絶賛新人修行中の岡本です。

 

当社はPR事業以外に、「梅田経済新聞」・「なんば経済新聞」・「大阪ベイ経済新聞」・「みんなの万博新聞」というネットニュースも配信しています。

 

ラプレに入社した新人は、まずこの記者として記事を書きながら、文章を書く訓練をします。

私も毎日1~2カ所へ取材に行って、記事を書いています。

私が書いた記事を先輩方に添削してもらい、毎日真っ赤に訂正された記事を直しながら、早く一人前の記事を書けるようになりたいと、奮闘しております。

 

今日は、初めて古沢さんの取材に同行しました。記事は↓。

 

「梅田は埋田だった」証拠写真見つかる JR大阪駅で資料展示

https://umeda.keizai.biz/headline/3029/

 

さすが、元新聞記者の古沢さん!文章に無駄が無く、分かりやすい!

JR大坂駅桜橋口に近い構内で展示してますので、鉄っちゃんならずとも、見に行ってみて下さいね。

 

この取材の後に、取材ソロデビューしました!

今までは先輩と一緒に取材し記事を書いていましたが、初めて一人で取材し記事も書きました。

来週火曜日に配信予定ですので、またブログでご報告します。

 

では、一週間お疲れ様でした。台風にお気を付けて、週末をお過ごしください。

10月9日は塾の日!

こんばんは!秋になると毎年声がかすれて2トーン低くなる八尾です。

 

昨日10月9日は「塾の日」!ということで、昨日はPRを担当させていただいている、学習塾のKECさんで「AIを使った授業」のメディア体験会を行いました。

 

08E46994-2142-42C4-8223-493AC87B471F

 

AIを導入したら先生いらなくなるんじゃないか?

対機械だから子どもが勉強しなくなるのでは?

 

そんな不安もあるかもしれませんが、AIが得意なことはAIに任せ、人が得意なところ、主にコミュニケーション部分は先生が行い、上手くAIを活用しているのが特徴。

43506BB1-935C-4C01-B164-FC9096AB3EFE

 

授業はタブレットで進められるのですが、筆記用のプリントに対応していて、本当の授業みたい。

先生は管理画面から各生徒の進捗を一括で見ることができるので、つまづいている生徒の声かけや指導に時間を割くことができ、とても効率的。1人でも一度にたくさんの生徒を見ることができます。

タブレットでの授業は、間違えたらすぐに答えを教えるのではなく、間違えた箇所に再度ヒントを出したり、つまづいたところまで遡って学習させたり、個人個人に合わせてやってくれるので、これはいいなと思いました。

 

私も体験してみたのですが、解説をスキップしまくって問題を解いてしまうという悪い癖が露呈していました。笑 せっかち・・・

 

この模様はeo光TVのゲツ→キンさんで放送いただきました!

1C8D0649-44C4-4F8D-B8CC-878B1FD76500

 

 

最新の教育に驚きと可能性を感じた1日でした。

初めまして、岡本です!

初めまして!10月よりラプレに中途入社しました、岡本です。

 

この度、人生初めての転職をしました。転職のきっかけは、数年前に当社の名物社長(!?)の上谷と、ビールのイベントで出会ったことです。前職は、紙媒体の広告を扱う広告代理店に勤めてたのですが、クライアントから「チラシの効果が無くなってきた」と言われつつも、色々な広告を提案していました。

 

そんな中、ラプレが運営するプレスリリース配信サービス「PRでっせ」に掲載されたことが、数日後にはテレビやネットを賑わす現象を何度も目の当たりしました。広告にはない、PRのダイナミックさを感じ、ラプレの仕事に憧れを持ちました。

 

30代半ばで一念発起し、「PRプランナー」資格獲得を目指し、昨年8月に資格を取得し、入社に至りました。

 

今は、電話対応やPR商品・サービス等、覚えることだらけで、あたふたしている状態です。一日でも早く一人前のPRプランナーになるべく、先輩方の仕事に付いて、勉強しています。

お打ち合わせや、無料カウンセリング・セミナーでお会いすることがありましたら、是非お声かけ下さいね!

 

IMG-9203

 

入社前のお休み中に、クアラルンプールに行ってきました。インスタ映えすると人気の『プトラモスク(通称ピンクモスク)』です。外観も内装も、全部ピンク色なんです!!クアラルンプールに行かれる際には、訪れてみて下さいね。

 

ちょくちょく、ブログを更新するので、私の奮闘記を是非読んで下さいね!

ついに消費税10%に・・・

こんにちは。ラプレの仲埜です。

ついに、10月1日より、消費税10%になりましたね。

個人的には、10%の方が計算しやすくていいなと思いつつ、

懐事情からすると8%でよかったのに~、と安易に思ってます。

これで、日本がより良くなるならば本望です!!!

と、言いつつ、

9月中に日用品とか、いつもより多めに買ってみたり。。。

ただ、8パーセント据え置きのものとか

しばらく、いろんなキャッシュバックとかあるので、

お得なのか、そうでないのか、トータル的にはよく分からない。。。

 

と、こんな時流にも乗ったPRもやっていきたいと思います。

関連するリリースはこちら(PRでっせhttps://www.prdesse.com/より)。

私の、注目3選★

 

①絶賛開催中!全メニュー10%増量

1

 

 

消費税増税に負けないぞ!メニュー10%増量!

居酒屋「心八剣伝」でメニュー10%増量キャンペーン開始

~期間は10/1(火)~10/10(木)の10日間。とことん10の数字にあやかります~

https://www.prdesse.com/posts/view/17718

 

②こちらも絶賛開催中!!10円であげものが!

2

消費税増税をぶっ飛ばせ!!!働く皆様を応援します!

『大衆酒場あげもんや』大赤字10円キャンペーンやります

~期間は10月1日(火)~10月10日(木)の10日間~

https://www.prdesse.com/posts/view/17736

 

③「10」にとことん乗っかった!マグロ祭り

1

10月10日は「マグロの日」!大阪の馬肉とまぐろの専門店で

「マグ」カップに「マグ」ロ入れ放題のイベント実施

10に合わせて「10」円で「てん(10)」こ盛り保証付き

https://www.prdesse.com/posts/view/17762

 

消費者のことを考えてイベントをして下さる企業様、嬉しいですね。

他にも、楽しいイベントがたくさんありますので、

是非、「PRでっせhttps://www.prdesse.com/」をご覧下さいませ。