新人スタッフの辻本です!

はじめまして!

4月からラプレに加わりました、辻本です!
以前は商社で営業事務として働いておりました。

 

今回は入社して1カ月半が経った私の仕事をご紹介します。

新人のメインの仕事は、「記者」になることです。

弊社では、Webメディアの「梅田経済新聞」「なんば経済新聞」
「大阪ベイ経済新聞」「みんなの万博新聞」を運営しています。

これらに記事を掲載するため、記者として飲食店やイベントなど
さまざまな場所に取材に行き、記事を執筆しています。

ちなみに最近は南森町にオープンした無人のレンタル卓球場の取材に行きました!
記事→ https://umeda.keizai.biz/headline/3867/

1684207780_photo

 

1684207120_b

 

日によれば、1日に2件の取材をする場合や、
取材に行かずひたすら記事を執筆する日もあります。

取材では、さまざまなお店やイベント、展覧会などに行くため毎日が刺激的です。

また、アップした記事はTwitter・Facebookに投稿されたり、Yahoo!ニュースに
転載されたりするので、いいねの数やコメントなど読者の反応がわかります。

自分の書いた記事がたくさんの方の目に触れていると思うと、ワクワクします!

それと同時に、写真の撮り方や語彙力、文章の構成など
さまざまな課題が浮き彫りになっているので、
現地に赴き取材・執筆を繰り返して日々修業中です!

 

最近は、テレビ東京の「家、ついて行ってイイですか?」を見て、
インタビューの際にどうやって話を引き出しているのかを学んでいます。

この会社に入らないと番組をそんな目線で見ることがなかったので
「ラプレで働いているなぁ」と実感しています。

 

まだまだ修行を重ねて、みなさまに興味を持ってもらえるような
記事が書けるよう頑張ります!

 

P.S.
最近は、全16タイプの性格診断「MBTI」にハマっています!
ちなみに私はISFP(冒険家型)です。笑
診断系が好きな方はぜひやってみてください!

 

ではまた!