最近の若者事情

全国のタマゴ日記ファンの皆様こんにちは。

初登場の八尾です。

初々しさはまるでない、社会人7年目の30歳主婦ですが、

本日は小田切がお休みなので、代わりにブログ担当します(^^)/

 

弊社では毎年ヴィーナスアカデミー大阪校さんからお話をいただき、

年に4回ファッションプレスやスタイリスト、ヘアメイクなどを目指す

学生のみなさんにPRの授業を行っています。

 

今年も去年に引き続き、斉藤と私のコンビで、

・ファッション業界における広報、PR
・マスコミ広報 概論
・SNSビジネス活用
・インフルエンサーPR

など、ファッションや美容の現場で実際に使える広報PRについて

お話してきました!

 

35702279_1835276359862377_6611433709251854336_n

 

35650370_2310252065782504_8933541660831252480_n
※教室とiPhoneの相性が悪いのか、写真がめっちゃ緑でごめんなさい

 

ちょいちょいアピールしているのですが(笑)、私は実は大学で教育学を

専攻していまして、現場や生徒1人1人に合った教育法を考えたり

教材を作ったりするのがめっちゃ好きなんです。

なので、授業は血が騒ぎますね!笑

 

こちらの学校で受け持つ生徒さんは、一番下はなんと高校生!

もう私の2分の1ぐらいの年なわけです。

事前に10代、20代のトレンドや文化を穴が開くほど調べて、

結構ドヤ顔でネタを披露したのですが、まあ皆さんキョトンとしたこと!

完全にフリーズといったところでしょうか?

もう「ついていこう」という変なプライドは捨てまして、

10代、20代の生徒さんに最近の流行りや身の周りで参考にしている

インフルエンサーなど、たくさん教えてもらいました。

ああ、なんにも知らないわ・・・
ちなみに、私が若者のトレンドやインサイトを研究するのに参考にしているのが、

博報堂の若者研究所 原田耀平さんです。

若者の気持ちがわからん!という方にはおすすめです。

私もこの世代との貴重な交流の時間を無題にしないよう、次の授業も頑張ります!