こんばんは!岡本です。
百貨店といえば、嫌いな女子はいないはず!コスメ・洋服・デパ地下と、何時間でもショッピングできちゃいますね!
大丸梅田店5階フロアの一部が11月22日、「女性のリズムに寄り添う」をコンセプトに、「性」や「生理」にもクローズアップした「ミチカケ」という新ゾーンにリニューアルされました。昨日、内覧会を取材してきました。
生理などにより変化する女性の体調のリズムに対応し、どんな体調・気分の時期でも楽しめるような商品・サービスを提供する17店・18ブランドで構成されています。
人気の韓国コスメ店やリラックスできるアロマやルームウエアを扱う店などから、百貨店には今まで入っていないジャンルのお店も登場しています。男性はご存じTENGAの女性向けセルフプレジャーアイテム「イロハ」と生理用品を扱う「ムーンド バイ エルピーシー」が興味深かったです。人に話しづらいことを、専門的に相談できるので頼もしいですよね。
↑「イロハ」のセルフプレジャーアイテム。机に置いてても違和感ないカワイイさ⁉
↑「ムーンド バイ エルピーシー」のナプキンもタンポンもいらない生理用ショーツ
大丸梅田店の今津店長は「全てのお客様が肯定的に受け入れられる売り場」ではないとしつつも、「百貨店がオワコン」と言われ続けないように、世間に自らを問いかけ、挑戦する姿勢が印象的でした。
↓梅田経済新聞に記事を掲載しました↓
大丸梅田店に女性特有の悩みに特化した新ゾーン「ミチカケ」