こんにちは!岡本です。
先週金曜日は、取材で秋スイーツのホテルビュッフェからの活けイカが目玉の寿司コースの試食とわんぱくな食生活でした(*’▽’)


そんな食いしん坊な性格がプレスリリースに役に立つことも。
今回は、プレスリリースを通して、店舗や商品の魅力やアピールポイントを再発見できたケースをご紹介!
- クロワッサン専門店「カリクロ」
シュークリーム専門店を数多く手がけた会社の新業態のプレスリリースを依頼されました。
クロワッサンの表面を砂糖でカリカリに炙り、注文を受けてからクリームを注入するという美味しそうな新作スイーツを食べている妄想をしているとひらめきました!
ブリュレの「カリッ」、クロワッサン生地の「サクッ」、クリームの「トロッ」の3段階の食感が面白い!

プレスリリースで一番大切だと言われているタイトル一段目でアピール。
読売テレビ「あさパラ」でも、スタジオ試食で紹介いただきました。

このキャッチコピーを気に入っていただいたのか、公式HPやインスタにも使われていました。

- クリーム本舗
関西・関東・九州を中心に20店舗以上出店している段階で新店舗のプレスリリースの依頼を受けました。
全店23時まで営業している珍しいスイーツ店です。
プレスリリースを作成していたちょうど1年前は、ちまたには「アイスは別腹」「21時にアイス」など夜アイス専門店が大流行!

クリーム本舗は、アイスだけでなくクレープも販売しているので「夜クレープ」というカテゴリーを広めようと、プレスリリースのタイトルに「夜アイス」「夜クレープ」というキーワードを投入!

WEBニュースでも、記事のタイトルにキーワードをしっかり入れてくれていました(^^♪
数か月後、別の店舗の依頼を受け、公式HPを見ると

ホーム画面は、ドドーンと「夜アイス」「夜クレープ」をアピールしたデザインに変更されていました。
私は大学生のころ、コピーライターに憧れていたので、自分が考えたキャッチコピーが活用されているのを見るとうれしくなります(^_-)-☆
プレスリリースはメディアにアプローチするだけではなく、商品やサービスの魅力やアピールポイントを客観的に見直す機会にもなります。
プレスリリースをやってみたい、マンネリ化しているなどお悩みの方は、無料のカウンセリングにお越しください(オンライン可)。
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