女子がそわそわする季節です♥

こんにちは、岡本です。昨晩は、フジテレビの記者会見を12時過ぎにギブアップして寝てしまいました。

2月といえば、バレンタイン!

各地の百貨店では現在、大々的にバレンタイン催事が開催されています。

約3000種類の商品が集結しダントツの規模なのが、阪急うめだ本店の「阪急チョコレート博覧会」!

【梅田経済新聞 記事】 https://umeda.keizai.biz/headline/4273/

私は、ラプレに入社して以来6年連続、取材に行っております。

今年は、昨年同様の売り上げ31億円を目指すそうです( ゚Д゚)

今回は、過去に携わった変わり種のバレンタイン関連のプレスリリースをご紹介します。

【プレスリリース】 https://www.prdesse.com/posts/view/18765

創業100年を超える老舗和菓子店が、バレンタイン限定商品として洋風和菓子を販売。

プレスリリースでは、この商品が生まれたストーリーについて詳しく紹介しています。

10年前から売り上げが半減した羊羹など1本売りする「棹もの」を切り売りすることで売り上げが回復し、そこから生まれた各方面へのメリットを訴求しました。

  • 高齢のお客さん→1本は食べきれなかったので、買いやすくなった
  • 若いお客さん→断面を切ると「萌え断」だったと新発見
  • 和菓子作りの技術を守る→生産数が上がり、若い職人へ技が継承される
  • コロナ対策→2021年当時、茶道教室などで切り分け作業がなくなり衛生的と好評

夕方のニュース番組では、老舗企業の若社長の新たな挑戦として紹介されました。

バラエティー情報番組では、和菓子を切っただけで売り上げを回復させた「なにわの商人魂」としてユニークに紹介されました。

どちらの番組も5分以上にわたり放送され、プレスリリースで訴求したポイントもしっかりとご紹介いただけました。

プレスリリースをご依頼いただいた場合は、丁寧にヒアリングを行い、お店や商品の魅力を最大限引き出します。無料カウンセリングを実施していますので、ご相談ください(オンラインもOKです)。

お申し込みはこちら https://raple.work/prcounseling